いらないサービスとは?

このQ&Aのポイント
  • 「いらないサービス」について考えたことはありますか?店、レストラン、行政、サービス業、交通、ITなど、どんな分野でも構いません。皆さんの意見を教えてください。
  • 私が経験したいらないサービスの一つは、アメリカのレンタカーオフィスでの日本語の道案内です。ローマ字と英語のちゃんぽんで分かりにくく、再度英語で印刷してもらいました。また、ニッポンレンタカーでの大音量のFMラジオも不要なサービスだと感じます。
  • どんな分野でもいらないと感じるサービスはありますか?それは店やレストラン、行政、サービス業、交通、ITなど、どの分野でも構いません。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いらないサービス、よけいなサービスと思ったこと

「こんなサービスあってもしょうがない」と思ったことはありますか? お店でも、レストランでも行政でも交通でも、あったら、どんなサービスだったか教えてください。 私の場合、アメリカのレンタカーオフィスで「日本語で道案内を印刷できるよ」とスタッフに言われ印刷してもらいました。 そうしたら、案内が「ローマ字」と英語のちゃんぽん。 あまりにも分かりにくかったので、英語で印刷してもらい直しました。 国内では、ニッポンレンタカーでクルマを借りるとき、最初にFMラジオが大きい音でかかっているんですね。 ペーパードライバーの私はエンジン音が聞こえないと不安なので、いつもオフにしています。 自分の例を挙げていくときりがないです。 さて、皆さんの「いらないサービス」って何がありますか? 回答内容は、店、レストラン、行政、サービス業、交通、IT、なんでもウェルカムです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.2

こんにちは。 ある外国のトイレに入ると、ずっと同じ人が居て、手を洗った時に「おしぼり」を渡して来ます。 でも…これを受け取ったらチップを払わなきゃいけない…。 ハンカチは常備しているので、こんなサービス日本では考えられないなぁ…と思いましたね。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこの外国か気になります。 日本でもキャバクラで、トイレに行くと席に戻るときにおしぼりを渡してくれました。 (今でもこのサービスあるんだろうか?) これもハンカチ常備者にとってはいらないサービスですよね。

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選ソフトで決めました。

その他の回答 (12)

noname#156504
noname#156504
回答No.13

kawahara、再度お邪魔します^^ >アイドルチャンネルなんて、よほど若く見られたんですね^_^ 若かったんですよ・・・・・その時19歳でしたから(^^; >私が医者ならkawaharaさんの手術のときは特撮モノで...。 手術台の上で暴れるからやめた方が良いと思います。マジで(笑)

Ensenada
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 時代的に有線放送だったんでしょうけど、手術室に有線を引き込んでスピーカーを設置するなんて 施工当時の人、いったい何だと思って工事をしていたんでしょうね。 あ、特撮モノは、NGですか、失礼しました(笑)

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選ソフトで決めました。

noname#159326
noname#159326
回答No.12

お礼有難うございます(^.^) 若い頃に、香港のホテルの中のトイレです(;´∀`) 初めての経験で、驚きましたね(;´∀`)

Ensenada
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なぬ!香港ではそんな習慣が( ̄□||||!!。 私のトリビアが一つ増えました。ありがとうございます^^

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選ソフトで決めました。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.11

いらないサービス、よけいなサービスと思ったこと 65歳♂ スーパー、ホームセンター等 大型店舗に多いような気がしますが、レジでお釣りをもらう時、 レジ係さん紙幣をお客に向けて声を出して数えて渡しますよね?、 一回ならまだしも、二回もやるお店がありますが「イライラ」しませんか?。 休日など混み合っている時等は余計感じる次第です!、つり銭による トラブル防止とは思いますが?。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにトラブル防止は重要ですが、二回も数えられるのは鬱陶しいですね。 地域柄でしょうか、わたしの住んでいる/住んでいたところ、(東京と千葉)では そのような「サービス」はありませんでした。 釣り札が2枚しかないのに「いっせん、にせん」と数えられると多少いらいらしますが。 (2枚なら一目でわかる)

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選ソフトで決めました。

  • mocura
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.10

メーカー名(または商品名)が印字されている懸賞品、ポイント交換品、おまけたち。 それさえなければ…って思うことがよくあります。余計なことしてくれてるって。。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 企業のロゴが入っている名刺入れをもらったことがあります。 「こんなの使えないよ!」と思いましたが、無料なので黙って受け取りました。 名刺入れとしては使えていませんが、「普段使わない診察券保管ケース」として使っております。 すみません、余計な話でした。

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選ソフトで決めました。

noname#153709
noname#153709
回答No.9

ここのファン制度。 した事もなければされた事もない。 興味ない。 こんなものに力注ぐなら、もっとやる事あるだろうに。 と思います。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっとやること?ネタ質問の削除とか?

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選ソフトで決めました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

 NTTの「空いたらお知らせ159」  このサービスは、たとえば電話を掛けて、相手が話中だった場合、一旦電話を切り、1分以内に「159」をダイヤルすれば、相手方が通話を終了したことを、通常と異なる着信音で知らせてくれ、それに出てから5分以内に、159+3をダイヤルすれば、話中だった相手と通話ができると言うサービス。  一見、便利そうなサービスだが、実際には、全く、何の役にも立たないサービスです。  以前、ビデオデッキの修理サービスに電話をしたところ、話中だったため、このサービスを利用すると「相手方の電話番号を確認できませんでした」のアナウンス、こんなこと有り?と、念のためNTTに問い合わせると「雑居ビルなどでは、相手方が構内交換機を使用している場合が多く、その場合、このサービスは利用できない」という返事。  全く、NTTよ馬鹿にするな、という気持ちになりました。  結局、このサービスが利用できるのは、友人、知人宅など、個人の加入電話のみ、しかし、こうした相手の場合、話中だった場合、よほど緊急の用事で無い限り、しばらくたってから掛け直します。それに対し、緊急性を要する相手は、大抵企業など、構内交換機を利用していると思われる相手の場合が多いものです。  しかもこのサービス、利用料金(1回当たり、税込み31.5円)が掛かります。  NTTは、電話のシステムというものを、全くわかっていないのではないかという気がします。  マンションが光接続対応になってから、未だNTTからの勧誘電話が掛かってくることも、NTTが、ナンバー・ディスプレイというサービスを開始し、出たくない相手なら、電話に出なくて済むということを、NTT自身が全くわかっていないということでしょうか。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/159/scene.html
Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわ!穴だらけのサービスですね。 NTT東日本のページにも同じ情報が出ていましたが、そちらにはなんと利用料金のことは書いてありませんでした。 不親切の極み。

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選ソフトで決めました。

noname#156504
noname#156504
回答No.7

アレは「サービス」だったんだろうか・・・・・? 昔々、虫垂炎で手術した時に手術室に有線が流れていた事。 大部屋に入院中に他の人に訊いたら、ヘビメタやらポップスやら 患者の年齢に合わせてチャンネルをセレクトしてたっぽいです。 私の時はアイドルチャンネル・・・・・((+_+)) 手術台の上で「光GENJI」の曲と初遭遇。インパクトありすぎ(笑)

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイドルチャンネルなんて、よほど若く見られたんですね^_^ 手術室の音楽。「ブラックジャック」のエピソードを思い出しました。 私が医者ならkawaharaさんの手術のときは特撮モノで...。

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選ソフトで決めました。

  • JJSBA
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

Facebookが知り合いじゃないですか?と 毎回全く知らない人をしつこく紹介して来て、 スマホの画面が見づらいので仕方無く友達申請すると、 知り合いじゃない人に友達申請することはFacebookでは許可されてません とか言ってペナルティー食らったTT Facebookの友達押し売りサービスは要らない。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Facebookは利用していなかったので初めてそのようなサービスを知りました。 Twitterも「この人もフォローしましょう」とフォローの押し売りサービスをしてきます。

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選ソフトで決めました。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

グーグルマップで行き方を検索する場合、歩行で東京からニューヨークと入れると、海上6243kmをカヤックで横断する、と出るのです。 誰がカヤックで行くって? せめて一番近い空港を中継すればいいのに、海岸線に出てしまうのはなぜだろう。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じくグーグルマップで検索してみました。出てきますね、カヤック。 所要時間127 日 19 時間。 突っ込みどころはカヤックですか(笑) 一体だれが使うんでしょうね。

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選ソフトで決めました。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.4

あるレストランやお店で、 注文を聞くときや物を手渡すときに、 店員さんが腰を低くして跪(ひざまず)いた姿勢をとること。 人にそこまでしてほしくはないので、 そばにイスがあれば「かけてください」という。 日本の、そのようなサービス教育は行き過ぎだと思うぞなもし。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はなぜか、店員さんにひざまずづいてもらった経験がなぜかありません。 高級店だけのサービスかな?

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選ソフトで決めました。

関連するQ&A

  • お店からのサービス

    レストランで、「お店からのサービス」で、一品出してもらえるのって、英語でなんて言うんでしたっけ、たしかpriority に、似たような音の単語だったような、度忘れしちゃって思い出せないのです。

  • パリ・ローマで女性1人の食事

    20代女です。パリとローマへ一人旅に行くことになりました。 美味しいものを食べるのが好きなので、カジュアルなカフェだけでなく、それなりのレストランにも行ってみたいと考えています。 予算はランチで日本円にして3000~5000円、ディナーは7000~1万円くらいのお店を探しています。 そのようなレストランに女1人で行って、ナメられてサービスが悪くなったり、好奇の目で見られたり、何か危険だったりってことはあるのでしょうか? パリ・ローマどちらでも良いので、分かる方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。ただでさえ日本人は若く見られるのに加えて、私はもともと童顔なので、向こうの人には10代の女の子に見られることも考えられます。 ちなみに英語は話せます。アメリカには何度か行きましたがヨーロッパは今回が初めてです。 また、女性1人で入りやすい美味しいお店の情報もありましたらぜひ教えてください。

  • ローマのシャトルサービス

    個人旅行でローマへ行くのですが、空港に着くのが夜になるため、電車やタクシーは使わずにシャトルサービスを頼もうと思っています。 フィウミチーノ空港からテルミニ駅近くのホテルまでで、安くて安心できそうなシャトルサービスをご存じないでしょうか? 日本人向けの会社は60ユーロぐらいはしてしまうようですが、英語のサイトを見ると35~40ユーロぐらいの感じです。ただどこがいいのかよくわからなくて迷っています。 利用されたことがある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 外国人対応やその項目を英訳すると?

    お店紹介文の適切な英文を探しています。 お店のサービス紹介で、以下の日本文があります。 <外国人対応> 英語、中国語、韓国語で案内が可能 英語での案内が可能 外国語で会話のできるスタッフがいる これを自然な英語表記にするにはどんな文章が適切ですか? 外国人対応=Language Serviceか何かと思ったのですが、他にビジネス向けの表現を教えてくれると助かります。

  • 海外旅行先のレストラン予約方法について

    ローマ&パリに旅行を予定しています。 ガイドブックを見ると美味しそうなレストランが沢山書いてあって いくつか、ぜひ行ってみたいと思っている所があります。 ただ「要予約」「予約をすすめる」などと書いてあって 飛込みでは入れないような印象を受けます。 英語も、もちろんイタリア語もフランス語も不案内ですが、 これらのレストランを事前予約する事は可能なのでしょうか? 可能だとすれば、どのような方法があるのでしょうか? 今回旅行会社はHISを利用しますが、 サイトに載っているミールクーポンの案内では、 ガイドブックで見たレストランは載っていませんでした。 お手数をお掛けして申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 海外のようなVPNサービス日本にありますか?

    日本国内にserverがあるwitopiaやstrongVPNのような割安(月2000円以内)のVPNサービスの会社はありますでしょうか? witopia VPN http://www.witopia.net/welcome.php Strong VPN http://www.strongvpn.com/ 英語だとサービス内容などが分かりにくいのと、日系の会社がいいのですが、日系の会社でなくてもせめて日本にVPNサーバーがある会社はないか探しています。VPNで検索すると、パソコンに詳しくないので良く意味が理解できないのですがなんかサーバーとクライアントを自分がもっていてネットワークを構築するようなレベルの高い内容で自分が求めているものと違うサポートのように感じています。

  • 英語のナビ付きレンタカーを探してます

    海外から日本語がほとんど分からない友人が(英語はわかる) 国際免許を持って、日本を車で観光したいとの事で 英語のナビ付きのレンタカー屋さんを探しています。 (私が案内できない日があるため、英語のナビが必要) また、英語対応が可能なレンタカー屋さんが成田付近で あれば教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • お洒落なレストランでの接客格差の原因

    最近は行ってみたいレストランの情報を食べログやその他のサイトでも見れますよね。 いつも不思議に思うのですが、同じ店に対して真逆の評価があり、それが料理の味だと好みによって違いがあるのは解るのですが、接客の評価に大きな差があるのを見ると、客によってサービスに差をつけているの?と思ってしまいます。 とあるレストランの口コミで、接客に悪い評価をつけられてた方は、お洒落なイタリアンレストランで他のテーブルでは席に案内した時、店員さんが椅子を引いていたのに自分達にはそのサービスが無く、クーポンを利用したからか?と書かれてありました。 正直なところ、どうなのでしょうか? 以前、何かで欧米のレストランは客の容姿で案内する席を決めると書かれていました。 容姿端麗だと目立つ場所、不器量だと壁際の他の客の目にとまりにくい所へ案内されると書かかれていたのを思い出し、日本でも少なからず外見の良し悪しでサービス格差はあるのではないか?と思ってしまいます。 クーポンなど、割引きサービスを利用した場合、やはりサービスを低下させたりするのでしょうか? それ以外にサービス格差が有るとすればそれは何なんでしょうか?

  • ワインを注文、サービスで??

    はじめまして、少々疑問に思いこちらでご質問させてください。 先日、友人とオーストラリアに旅行に行きました。 そのレストランで、友人がグラスワインを注文しました。 私はアルコールが飲めないので、友人の言う「普通はー」が理解できませんでした。 その内容は、 1.ワインを注文したら、下にコースターが敷いてある。 2.サービスで軽くつまめるおつまみはがある。 というものです。 日本ではどうだったかと言うのも、良くわかりません。 一般的には、グラスワインに関してはどの程度のサービスがあるのでしょうか? 知らない世界だったのでとても、興味を持ちました。 ちなみにその店では、サービス料は払っていないと思います。 ご存知の方教えてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 海外でレンタカー、事故の時どうする?

    ハワイでレンタカーしようと思っています。 しかし、英語力に問題が・・・・。借りる、返すには問題ないと思いますが、心配なのはいざという時。交通違反でつかまった、事故を起こしてしまったというときです。(国際免許証は持って行きます)そんな時はどうしたらいいでしょうか?レンタカー屋さんに通訳サービスなどはないでしょうか?どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 そんなならレンタカーなんてするなと言われればそれまでなのですが・・・・