こんな上司とは一緒に働けない!上司の問題行動とは?

このQ&Aのポイント
  • あなたが勤めている会社にこんな上司がついたとしたら、どうしますか?全ての責任を部下に押し付ける、自分は一切責任を負わない。自分のことを棚にあげる。ケチであり、部下のためにほとんど金を出さない。ほとんど動かず、仕事をしない。なのに他の人に仕事を押し付ける。部下に対して態度が違う。人の悪口ばかり言う。見栄っ張りであり、取引先の人にだけ態度がでかくなる。土曜日や祝日の休みがわからず予定が立てられない。残業や休みが当日になって決まる。口答えするとすぐにキレる。楽な仕事は休みが多く、辛い仕事は出勤が多い。仕事の段取りが悪く、振り回される。納期に慌てて取り掛かる。忙しい時によそ事を始める。これらの問題行動を持つ上司とは一緒に働くことができないと思います。
  • この上司は全ての責任を部下に押し付け、自分は一切責任を負いません。自己中心的であり、部下のことは考えません。さらにケチであり、部下にほとんどお金を出しません。仕事もほとんどせず、他の人に仕事を押し付けます。態度も一部の部下に対して違いがあり、人の悪口ばかり言います。見栄っ張りであり、取引先の人にだけ態度がでかくなります。休みや残業が決まらず、納期に慌てて仕事をするなど、仕事の管理能力も低いです。さらに忙しい時にはよそ事を始め、部下に負担をかけます。これらの問題行動を持つ上司とは、一緒に働くことができません。
  • この上司は部下に全ての責任を押し付け、自分は責任を負わないばかりか、自分のことを棚に上げます。金銭的にもケチであり、部下にほとんどお金を出しません。仕事もほとんどせず、他の人に仕事を押し付けます。さらに態度も一部の部下に違いがあり、人の悪口ばかり言います。取引先の人には上から目線で接し、自分ができるという見栄っ張りな態度をとります。休みや残業も決まらず、仕事の段取りも悪いです。さらに忙しい時にはよそ事を始め、部下に負担をかけます。このような問題行動を持つ上司は、一緒に働くことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司がこんな人だったら(長文です)

あなたが勤めている会社に 何らかの理由(深く考えずに)でこんな上司がついたとします。 ・全ての責任を部下に押し付ける 自分は一切責任を負わない ・自分のことを棚にあげる  ・ケチである 部下のためにほとんど金を出すことがなく この上司に対して 太っ腹 と言う言葉を聞いた事がない ・なのに妊娠腹 ・ほとんど動かず、ほとんど仕事をしない 動いている機械を見ているだけ 動く場所 口 95% ・軽い材料を5m運ぶという行動すら 部下をわざわざ呼ぶか呼びに行って 運んどいてくれ  その間に自分で運べたであろうのに 自分でやるという概念が無い  ・動かないだけならまだしも 落ち着かないらしく、立っては座る 立ったら部下によそ話しに行き、 部下の仕事の手を止める。 その部下がまた出来る従業員ばかりなので余計に性質が悪い ・従業員によって態度があからさまに違う 一部の部下には辛い思いをさせ、一部の部下には楽をさせる   ・人の悪口ばかり言っている 取引のある会社の悪口も  ・見栄っ張りであり 取引のある会社の人が来ると 部下に対する態度がでかくなる そして取引会社の人が この仕事どのくらいで出来る? みたいな質問に 時間のかかる仕事なのに 自分が何もしないのをいいことに すぐに出来るよ みたいな事を言う。  ・土曜日 祝日が 休みかどうか前日くらいまで分からず予定を入れられない(辛い組の部下のみ、回答者様は辛い組であるとお考えください) ・残業も当日になっていきなり今日から残業や、残業と聞いていたのに途中で無しになりそれを言いに来ない ・よほどの理由がないと休ませてもらえない(私のみ。回答者様は自分だけとお考えください) ・口答えみたいなのをすると すぐキレる 都合が悪くなればキレればどうにでもなるという考え ・楽組は土曜日 祝日を当然のように休み続け、 辛い組は出勤させられる 何で彼らだけ という不満を背負わされ しかも 会社の給料のシステム上、何かの調整で 本来の休日に休んでも7割が付くので 辛い組は めちゃくちゃ報われない ・仕事をしていると こっちが急ぎだから 先にこっちをやってくれ と言われ、やっている仕事をわざわざどけて先にやると、さらにこっちもやってくれ あっちもやってくれ と とにかく仕事の段取りが悪く、振り回される (辛い組に特に顕著である) ・納期が少しでも先だと ほっとけ  ほっといて納期が近づいてくると 早くしろ  ギリギリになってから慌てだす  ・忙しい時に限って 棚の据付などよそ事をし始め従業員に負担をかける 考えればまだまだあると思いますが、このへんで あなたならどうしますか? この上司についてどう思いますか? 従業員の人は 人の上に立つ器じゃない  本当にアホや  等と言っていますが、 私から言わせると  ずいぶんと優しい評価 をするのだなと思っています。 

noname#196467
noname#196467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その程度の上司はどこにでもいますし、 そんな上司がふんぞり返って職場に居座れる ということはかなり温くていい環境の職場といえます。 その上司が早くどこかに消えてくれることを 祈るくらいで、別段気にせず仕事しますね。 とばっちりができるだけこないように 努力するくらいはやるかも。 それと楽組と辛組があるなら 楽組に入ります。(笑)

noname#196467
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこにでもいるレベルだとは思いますが、いい環境である(上司や楽組にとって)というのは間違っていないですね。 私から見ればハナクソほじるような環境です。 入れるものなら私も入りたいのですが、努力でどうにかなるような環境(辛い組にとっては)ではないので困っています。 圧倒的な格差ですよね。

その他の回答 (4)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

上司が【人間じゃない】のは、社長の責任です。 社長の器量を疑います。 人材育成が出来ない会社は、間違いなくつぶれますので、自分の体と心が壊れないうちに、退職願いを出し、次の仕事を探します。

noname#196467
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勤務先の社長は仕事はよくするのだけども、社長としての役割を果たしていない というかそういう役割から逃げているような感じなのです。 工場の管理をその上司にまかせっきり 自分の仕事だけで精一杯 という状態です。

回答No.4

最悪 逝って良し!! 「上司の失敗は部下の責任」 私ならこれだけでブチ切れます どうせうだつの上がらないオッサンなんでしょう 部下一同グルになって総スカンの刑ですね 皆で無視して袋小路に追い込むのはどうでしょう?

noname#196467
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の人は人がいいというか、そういう行動に出れる人が一切いないので、上司の丸儲けでしょうね。 日本政治と一緒でこの会社は悪くなっていくだけなのかもしれません。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3
noname#196467
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次に行ってみるのも人生の選択ですかね。ただ私の場合、どこに行っても同じような待遇なので困っています。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

ずいぶんと具体的な話ですが、もしそういう上司が会社にいたらさっさと「異動願い」を出すか、正論でとことん闘うかでしょうね。 会社に、(社長に媚を売らない)「コンプライアンス室」があるならば、そこに告発します。

noname#196467
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勤務先は末端の小さな会社なので異動願いもコンプライアンス室といわれる物も無く、正論も逆切れで押し通されてしまいます。 程度の低い会社は気が強いってだけで何とかなる所が辛いですね。

関連するQ&A

  • 会社の上司について質問です。この上司は本当にお人よしで、部下に何度見放

    会社の上司について質問です。この上司は本当にお人よしで、部下に何度見放されても、部下からの上司いじめに遭っても、きちんと仕事をこなして(ときどき遅刻しますが)絶対に部下を責めません。彼の部下から今までどんな悪口を聞いてきたか、ここではお話しすることはできませんが、それはもう酷いものでした(部下といっても、直属の部下ではなく、いわば隣町の部下ってかんじですが)。その上司は本当にお人よしなので、部下のいいところだけしか知りませんし、まさか自分がそんな酷いことを言われていたとは思っていないようです。その上司に気づかせてあげたほうがいいでしょうか。見ていて居た堪れなくなってしまいます。

  • 職場の上司とのつきあい方についてご相談があります。(長文になります。ス

    職場の上司とのつきあい方についてご相談があります。(長文になります。スミマセン…) 私の会社は50人程度の小さな会社で、悩んでいる相手の上司は、私の部署の部門長兼常務取締役です。 会社の立ち上げ当時から関わっていて、社内ではかなりの権限を持っていている方(40代女性)です。 そんな管理職の立場でありながら、彼女は勤務中に、平気で私たち部下の前で他の社員の悪口(ビジネスとしての客観的な評価などではなく、あくまで悪口レベルの稚拙で感情的な内容に感じます)を口にしたり、時には、次期社長である副社長についても同じ様な内容で言及したり、上に立つ立場の人として私たちから見ても目に余る行動が多々あります。 私は聞きたくもない上層部の人たちの人間関係を毎日のように聞かされ、仕事へのモチベーションも下がりますし、また何も考えず平気でそんな会話を繰り広げる上司の下で働く自分ってどうなんだろう、と情けなくなってきます。 同僚に相談したところ、そのように感じているのは私だけではなく、多くの人がその言動を不快に感じているのですが、本人は、自分の言動がどれだけ職場の雰囲気を悪くしているか全く自覚していないようです。 そして私たち部下は、そんな悪口ミーティングのせいで仕事の進行上必要なチェックが受けられず仕事が進まないなど、直接の被害も受けています。 もちろん仕事の進行については自身の管理が不十分な場合もあるのですが、その下らない悪口ミーティングのせいでスケジュールが狂うことが度々あるのも事実です。 しかし私たちはそのようなことを、常務取締役である上司に直接指摘できるような立場ではありません。 部下は上司を選べないのは運命として受け入れるしかないと思うのですが、こういう上司とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか? もちろん仕事の面では尊敬できる面もあります。それに仕事もすごくやりがいがあって、この会社でずっと働きたいと思っています。 しかし、毎日のように聞かされる悪口が、またか、と言った感じでかなりのストレスです。 仕事以前に、上司を人として信頼することができません。 このような環境で過ごすためにどうしたらいいか、自分では考えつかず、お力を借りたいと思っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 嫌いな上司に好かれている

    転勤してしまった嫌いな上司からすごく好かれていて転勤先へ 引っ張られそうです。うまく断るにはどうすればいいでしょうか? 3年ほど前に私の部署に、転勤してきて昨年また違う部署に 転勤していった上司の事で相談なのですが その上司は人間性が最悪でほとんどの部下に嫌われています。 会話の8割は人の悪口と自分の自慢話で、自分の意見に賛同しない 人間をあらゆる理由をつけてとことんまで追い詰めます。 ただ自分ではすごく仕事ができて、周りから慕われていると思い こんでおり嫌われている事にまったく気づいておりません。 私は人に合わせることだけは得意な為(と言うかもの凄く単純な 人間なんで合わせるのが簡単なのですが)3年間適当に意見に同意し 人の悪口も聞いてきました。 正直見るのも嫌なぐらい嫌いですが、家族の為と思い我慢して 対応しました。 その上司が転勤先で、また同じようなことをしており当然皆に 嫌われ、時々電話があるのですが以前と同じように今の部下の悪口 を延々聞かされます。  そしてついこの前なのですがまもなく数名降格にするので使える 部下を何人か他部署から引っ張ると言ってました。 その中に何と!私の名前も入ってました。 私はその上司も嫌ですしその部署も環境が悪く絶対に行きたくは無いです。 その上司は皆から嫌われすぎていますし、ここ数年成績も 良くないのでいずれ上役に気づかれ必ず降格するか辞めます。 そういう会社なので間違いは無いと思います。 その時に、私はその上司無しでそこの部署に残ることになりその後は 残った連中から白い目で見られることは間違いないと思っております。 ですからどうしても行きたくないですが会社を辞めたくも無いです 無下に断ると辞めないといけない状況になるかもしれないです。 角が立たない良い断り方ありませんでしょうか?どうか助けて下さい

  • 上司の愚痴・悪口で疲れています。

    上司の愚痴・悪口で疲れています。 先日同僚が帰った後、私と上司(Aさん,Bさん,Cさん)4人会社にいました。 私は仕事が残っていたので残業していました。 そこから、仲良し上司たちがいつもの用にコソコソと愚痴や悪口が始まりました。 今日の標的は、先に帰った同僚さんの事でした。 「あいつは仕事できないのに早く帰りやがって、ガツンと言えよ!」「この頃いい気になってるな」など聞いていて腹立だしさと怒りを感じました。 私も入社後、たまたま廊下で自分の悪口を聞き、(同じ上司です)それ以降会社の人とはあまり接触しないように、自分の仕事だけこなすというスタンスに切り替えました。そして近いうちに転職するつもりです。 そこで、今回は同僚には上司の愚痴・悪口は伝えるべきか。私が黙っているべきか。皆様のご意見をお聞きかせいただければと思いました。 自分としては黙っているべきだと思っていますが、自分自身が溜め込んでおり爆発しそうな状態なのです。どうすればよいのでしょうか?

  • こまった上司

    会社の上司で人の悪口ばかり言ってる人がいます。 勤務時間内なのに仕事とは全く無関係な話題をし、部下をからかって 楽しんでいます。 この上司に共感する部下がいて(女性)、二人で上長を見下げた発言ばかり しています。 この二人はラインを使ってまで上長の悪口を言っている状態です。 昨日、終業時間10分前からみんなでお喋りをしていたら虫の居所が悪かった らしく、ぶちぶち言っていたと他の人から聞きました。 確かにお喋りをしていたのはいけないことですが、本人だって仕事中に お菓子をぼりぼりぼりぼり食べています。 昨日からもやもやしていて詳しい内容ではございませんがこのような上司 との接し方等があればご指南頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 仕事熱心な上司。ワーカーホリック?

    表題の通りです。私は40代女性会社員。 上司(課長・部長)も女性です。 以前から、課長は夜遅くまで仕事をしている人だということで有名でした。 たまたま人事異動で、私はその仕事熱心な上司の部下になりました。 ほどなく、彼女の仕事の仕方がわかるようになってきました。 仕事を一人で抱え込む。伝達や指示が雑。完ぺき主義で、取引先にも何度でもやり直しさせる。 結果として、彼女は毎日10時~11時まで仕事をしているようです。 「ようです」というのは、私はほとんど残業をしないので、彼女が帰る所を確認したわけではないからです。ただ、夜中に送ったメールが朝確認すると来ているのでわかります。 仕事を抱え込みすぎだということと、優先順位をつけ不要な仕事はやめてはどうかと進言しましたが、「○○だから止める訳にはいかない」「部下は残業がついてしまうので私がやるしかない」など、仕事の仕方を変える気はないようです。 部長も最近異動してきたばかりですが、課長がそんな具合なので、毎日残業につきあっているようです。 部長は課長に対してどう考えているのかはわかりませんが、「上のいうことだからとにかくこの量の仕事をしなくてはならない」という考え方をする人です。 私もあまり目上の人に口を出すのもよくないかな(課長には結構言ってしまいました)と思う反面、上司たちがこんな具合だと働きにくいなと思うところもあります。 こういう上司はどう接したらいいのでしょうか。いずれこちらにも影響が及ぶのではないかと心配です。

  • 上司のチェック

    上司と取引先の女性は仲が良いようです。 その取引先の会社は、私の担当なのですが、 私のした仕事内容について、上司が取引先の女性に、尋ねます。 部下である私に直接聞いてほしいのですが…。 陰でこそこそ仕事をすすめられているようで、いやな感じです。 そんなチェックをするくらいなら、上司自身が主導で、仕事をすすめればいいのに。 信用してないなら、していないで、直接指導なりお叱りなり、してほしいのですが、 不満と不安でいっぱいです。 その女性と気が合うのでしょうけれど、なんだか普通じゃないような気もしています。 それが事実なら、正直、転職したいです。

  • 女性から見てどちらのタイプの上司がいいですか?

     A上司は、顔は非常に柔和で見るからに優しそうに見えて実際も部下全員に優しくしています。どちらかと言えば20も25歳も離れている部下と友達感覚で接していますし実際親しみ易い感じがします。仕事は普通に出来ます。しかし日中に一人のお気に入りの部下(男性)を連れて外出することが非常に多く決裁業務に支障が生じているようです。加えて外で気に入らないAのすぐ下のNO2の部下など同じ職場部下の悪口を話してます。そのA上司のお気に入りの部下も慣れて自分から見て上司あるはずのNO2の悪口を平気で他職場の職員に「つまみ」にして率先し話題にして話しています。つまり、お気に入りの部下とべったりとなり自分の部下の悪口を言ってまわっています。B上司は、顔は優しそうに見えるが、A上司よりも少しきりっとした顔をしています。B上司は特定の部下と特に近しくはならず職場全体の雰囲気作りを第一に考えて、仕事も各担当にまかせていて肝心な部分は指示なり、注意をします。部下の前では人の悪口は言いません。ただ持って生まれたものでしょうが、少しとりつき難い雰囲気を持ています。仕事は出来ます。しかし自分からそれを出そうとはせず、まず部下が自分なりにやっているのを見てその後に違っていたりしたら教えてくれたり、指示してくれます。仕事中と後のギャップが大きく大変面白い上司です。  長くなりましたが、ようするに職場では仲良しグループでいて、それでいて特定の親しい部下を作り人の悪口を他職場で話していても女性部下は職場が仲良しであればいいのか? それとも少し取り付き難い雰囲気を持っているが仕事で出来てる。チョットオーバーに言えば部下たちと少し距離を置いた感じの上司がいいのか? の話です。 女性に聞きたかったのは女性が多い職場なので、男性の方からの回答もお待ちしています。

  • 私の本音・・・大嫌いよあんたなんか! 「上司」と「部下」

    私の本音・・・大嫌いよあんたなんか! 「上司」と「部下」 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 会社員の皆さんは社内でも嫌いな「上司」「部下」っていますよね。 やたら飲み会に誘うくせに、一切割勘にしたり・急な残業を押し付け 自分はさっさと「じゃあ、あとはよろしく」って帰る嫌な「上司」 もっと上の役職の上司にはペコペコして やたら「部下」には厳しい そんな「上司」っていませんか? また、頼んだ仕事をしてくれない・ミスばかりする「部下」っていませんか? 思う存分不満をぶちまけて、ああっすっきりした!ってストレス発散しませんか! こんな上司と部下に「私は大嫌いよ、あんたなんか」お答えお待ちしています。 よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)

  • 苦手な上司とうまく付き合う方法

    長く会社員をしている40代女性です。 春の人事異動で部署が変わりました。 異動前に、新しい部署の上司は、ものすごく仕事をする人だと聞いていました。 誰よりも遅く帰るし、その部署の人はみんな帰るのが遅いなど。 異動してから、だんだんその方の仕事の仕方がわかってきました。 仕事にこだわりを持って、とにかく完璧を目指すので、時間がかかる。 部下に仕事を任せられなくて、抱え込んでしまう。 部下が作成したものを提出しても、何度も修正を指示して、毎回納期ぎりぎり。 サービス残業が横行し、パート社員も私にこっそり困っていると打ち明けてきました。 部下たちの長時間労働の実態があるのに、思いつきで仕事を増やそうとしてくる。等々。 (ほかの部は基本的に定時で帰っています。一応ワークライフバランスを目指している会社なので・・) 私はこれはまずい!何とかしたいと思い、最初は業務の改善提案など積極的にしていました。 好意的だと思われたのも初めのうちだけで、だんだん煩がられていると感じるようになりました。 最近、仕事で付き合いのある隣の部署で歓送迎会があったのですが、上司は私にだけ声をかけず、部の他のメンバーは全員出かけていきました。明確に仲間はずれをされたのにはさすがにぴっくりしました。 その上司以外の人との人間関係は良好だと思います。ただ、部署内で人間関係が悪い部分があれば、ほかの人たちにも影響します。自分も言い過ぎたかなと思うところがあり、その上司との接し方を改めなくてはいけないと思っています。 元上司に相談したら、あの人は自分を変えようとしないし人の言うことは聞かない。何を言われても変わらないから言うだけ無駄だよ。と言われました。 今までずっと同じ会社で働いてきましたし、いろいろな上司がいましたが、今の上司は付き合いにくい上司だと思ってしまいます。 職場は仕事をするところなので割り切って仕事をすることもできますが、これから数年は異動はないだろうと思うので、少し憂鬱です。 今後は上司の言うことに従順に、仕事を改善しようとか思わず、坦々と仕事をすればいいんでしょうか。