DMI、ADXの期間パラメータの設定に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • FX投資のテクニカル分析において、DMIとADXを活用する際に悩んでいます。
  • 日足での活用を考えており、一般的には「9日、14日」が推奨されているようです。
  • DMIとADXの期間パラメータは同じにした方が良いのか、異なるパラメータ設定が推奨される場合どちらを長めにすべきかについて、活用経験のある投資家の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DMI、ADXの期間パラメータについて

FX投資を勉強中の者です。 テクニカルとして「DMI、ADX」を活用してみたいのですが、期間パラメータの設定で悩んでいます。 日足での活用を考えているのですが、「9日、14日」のいずれかが一般的なようです。 そこで同じく「DMI、ADX」を活用されている投資家の方に教えていただきたいのですが、 (1)DMIとADXの期間パラメータは同じにしたほうがよいでしょう?(例.両方14日) (2)異なるパラメータ設定が推奨される場合どちらを長めにするのがよいでしょうか? 期間パラメータを短くするほど相場への感応度が上がることは理解していますが実際に活用されている方のご意見を伺いたいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko2014
回答No.1

色々な意見があるとは思いますが、マエストロFX、ビクトリーメソッドアドバンスの佐野氏の推奨は ADXは9日間、DIは14日間になっていました。これはビクトリーメソッドアドバンスでの設定です。 参考にどうぞ。

tetsumachi
質問者

お礼

検索してみました。 参考にしてバックテストを試行してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。