FXピボットトレードの基本とトレンド判断の方法

このQ&Aのポイント
  • FXピボットトレードとは、相場がボックスレンジ的な動きをするときに活用できるトレード手法です。
  • しかし、トレンドが強く出る場合には効果が薄くなることがあります。
  • トレンドの判断基準としては、日足の平均線を参考にする方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FXピボットトレードについて

FX初心者です。初心者の質問ですが宜しくお願いいたします。 最近FXピボットトレードというものに興味があるのですが 相場がボックスレンジ的な動きをするときのみ活用できて トレンドが強く出るときは駄目であるということをききました。 この「トレンドが強くでる」ことの判断基準について 何か参考となる情報はございますでしょうか。 「例えば、日足でみて平均線で判断する例がある…とか」 勿論相場に関するものなので、厳密なもの(絶対なもの)は 無いものと認識しておりますが、 参考となる情報がございましたら是非ご教示ください。 勉強不足・認識不足で申し訳ございません。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Navi1962
  • ベストアンサー率65% (21/32)
回答No.1

トレンドの強弱をはかるインディケーターとしてADXがあります。一度、ご検討されてはいかがでしょうか。

jca1287
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ADXというインディケーターがあるのですね。 初めて知りました。大変勉強になります。 初心者なので非常に助かりました。 さっそくADXの使用方法を調べて 投資に役立てたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • FXトレードについて。初心者です。

    FXトレードを始めようと思っています。初心者です。 FXトレードをするにあたってどのような知識・技術が必要でしょうか?FXの専門的な知識はもちろんですが、学問的な知識も必要ですよね。例えば、経済学、政治学(政策学)、地理学、金融工学などなど。 また、FX関連のおすすめ本、世界情勢を知るために活用しているものを教えていただけたら幸いです。 質問多くてすいません。よろしくお願いします

  • FX ピボット情報について

    FX初心者で勉強中の主婦です。 毎日の正確なピボット情報(ポンド/円)はどちらで確認できるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • FXでテクニカル分析

    テクニカル分析が全て知ればトレードに勝てるとはならないと思います。けれどもテクニカル分析の全体像を知りたいと思ったので投稿しました。 FXのテクニカル分析で様々な方法を使い分けを学ぶことができるサイトや書籍を教えてください。テクニカル分析でレンジ相場とトレンド相場でこの時に順張りと逆張りの取引する上で効果がある分析の種類ごとに教えてください。

  • FXの、セミナー。

    先日、初心者を対象としたセミナーに行って来ましたが、講師の方は、どうも長期から中期の、トレードが、好き、なようで、ローソク足の講義も 投資家の、心理が一番表れやすいのは、週足と日足であり、どうしても短期売買が、やりたければ 60分足まで、でそれ以下は、値動きの参考にす るだけで、ぜったいに、売買の判断基準に、するなと、言われました。特に5分足3分足など、才能と訓練が必要と言われました。素人、考えですが、週足、日足を使い、数週間、数日間ポジションを持つことは、リスクが高い、と思うのですが 実際に、FXのトレードで利益を、上げている方 は、講師の言う通りだと思いますか?

  • FXでどんな方法でどれだけ稼げていますか?

    あつかましい質問内容だとは思いますが、現在私が最も知りたいことを書かせて頂きました。 回答としては下記の通りでお願いします。 (1)投資暦 (2)FXを始めた理由 (3)投下資金 (4)現在の運用額 (5)トレード手法(秘密を明かさない程度で結構です) 聞いてばかりではアンフェアなので、参考に私の事を書きます。 (1)FXは1年半 株を入れると2年くらい (2)株を始めて少ししてからライブドアショックで資金の40%を無くし相場からはじき出される。その後24h市場が開いていることに魅力を感じFXに参入。 (3)FXでは300万くらい 株を入れると350万 (4)1500万くらい(税金は含めてません) (5)Excleを使用したシステムトレードでデイトレ~2、3日のスウィングトレード。テクニカル指標はストキャス、パラボリック、DMIを組み合わせたもので、それぞれ1時間足、日足、週足のデータを使用しています。ニュース、ファンダメンタルの情報等はほとんど見ません。 専業を目指し、FXの可能性を信じる者の率直な疑問です。回答頂けたらありがたいです。

  • ピボットトレードにお詳しい方お願いします

    よろしくお願いします 裁量トレードメインで2年ほどがんばっています ピボットトレードに興味を持ち色々調べているのですが 根本的なところで大きな疑問があります それは、その日のエントリーの仕方がいま一つわからないのです A)ピボットレートで指値(逆指値)でエントリーし、買いの場合はレジスタンスで利益確定   売りの場合はサポートで利益確定 B)レジスタンスで売り指値(逆指値)エントリー、サポートまで下がったら利益確定   サポートで買い指値(逆指値)エントリー、レジスタンスまで上がったら利益確定 の(A/B)どちらかだと思うのですが・・・ いずれにしても その日に買いで参入するのか、売りで参入するのかは どうやって決定するのでしょうか?? 特にAの場合ははじめに決定しないと、両建てになってしまいますし Bの場合、売りと買いの2本予約しても、例えばレジスタンス到達で売りが先に約定、 運悪く反対に動いて損切り、その後にサポートの買いまで戻して、今度も運悪く 更に反対に動いて損切り・・・ なんていうダブルマイナスとかにはならないのでしょうか?? ということで、ここが一番重要だと思うのですが・・・ 結局は、その日にロングかショートかを決定するのは裁量判断ということでしょうか?? それとも、その日どちらで参入するべきかは前日の数値から機械的に判断できる マジックがあるのでしょうか?? 詳しい方よろしくお願いします また、ピボットトレードに関して良いサイトや ピボットレートや、買い気配、売り気配、などの毎日更新 情報が出ているようなサイトなどありましたら教えていただけると幸いです

  • FX シミュレーションソフト

    FXのシミュレーションソフトを探しています ・テクニカル分析を組み合わせて使用可能で、 過去の何年分データを組み合わせた(RSIとMACDなど)でシミュレーションを 行い、利益率のいいものを実際に投資して見ようと思っています。 無料ソフトがあれば助かります。 具体的な使用方法は 現状の相場がレンジ相場/トレンド/もみ合いなのか 分析をし、レンジ相場と判断したら レンジ相場にあったテクニカルを選択し、シミュレーションを行いたい

  • デイトレードにテクニカル分析は必要か

    ネットトレードを始めて1ヶ月ほどの初心者です。 一つ、素朴な疑問があります。 デイトレードにテクニカル分析は必要かという疑問です。 もちろん、その日の相場感、全体のトレンドの把握の為に、テクニカル分析は参考になることはよくわかります。 疑問に思うのは、その当日のチャートの判断に、移動平均やら、RSIやら、MACDやらなにか意味があるのでしょうか? 多分、典型的なテクニカル分析はもっと長い時間単位で検証されたツールで(短くても日足レベル)、デイトレードのように時間単位、分単位のチャートに持ち込むは相当無理あるような気がするのですが。 使っているトレーディングツールはデフォルトで移動平均などが表示されるし、最近買ったデイトレ用の投資本でも、各種のテクニカル指標はそのままデイトレードにも応用可能、というようなトーンで書かれているので、少し疑いの目で読んでいます。

  • FXのデイトレードで仕掛けのタイミングを判断するためのテクニカル指標について

    私は、FX初心者で、主に、デイトレードを行なっています。 仕掛けるタイミングを判断するためのテクニカル指標について、教えて頂きたいと思います。 私の場合は、スローストキャスティクスとMACDの状況を見ながら、かつ、ボリンジャーバンドの両端に来た時に仕掛けるやり方を用いていますが、よく騙しに引っかかります。 特に、保ち合いだと思って仕掛けたら、トレンドが発生してしまうケースに、よくひっかかる感じです。 「保ち合いだと思っていたらトレンドが発生した」という騙しに引っかからないためには、あるいは、事前にトレンドの発生を予知するためには、どの様なテクニカル指標を使ったら良いでしょうか? 皆様がお使いになっている指標で、有効なものがあればお教え頂きたいと思います。 あるいは、保ち合いを信じて仕掛けてみて、トレンドが発生したと思ったら、すぐにドテンするか損切りするしか方法はないのでしょうか? 皆様はどの様に対処しておられるか、お教えいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • FXトレードでどの時間足のチャートを活用すれば良いのか?

    これからFXトレードを始める予定です。 1ヶ月程、デモを行ってわからないことがあるのですが、 どの時間足チャートを基準で考えれば良いのかということです。 働きながらやっていくので、チャートの確認は大体8時間毎の確認と夜間の2、3時間の確認となります。 4時間足と8時間足ではだいたい似通った形となっていますが、日足となると基調が逆転している場合もあります。 そうなるとどちらを基準に考えればよいかわかりません。 このような場合、2、3時間のデイトレにして15分や30分の短期の足を活用するか、毎日数回確認して日足中心が良いのか教えてください。