FXピボットトレードの基本とトレンド判断の方法

このQ&Aのポイント
  • FXピボットトレードとは、相場がボックスレンジ的な動きをするときに活用できるトレード手法です。
  • しかし、トレンドが強く出る場合には効果が薄くなることがあります。
  • トレンドの判断基準としては、日足の平均線を参考にする方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FXピボットトレードについて

FX初心者です。初心者の質問ですが宜しくお願いいたします。 最近FXピボットトレードというものに興味があるのですが 相場がボックスレンジ的な動きをするときのみ活用できて トレンドが強く出るときは駄目であるということをききました。 この「トレンドが強くでる」ことの判断基準について 何か参考となる情報はございますでしょうか。 「例えば、日足でみて平均線で判断する例がある…とか」 勿論相場に関するものなので、厳密なもの(絶対なもの)は 無いものと認識しておりますが、 参考となる情報がございましたら是非ご教示ください。 勉強不足・認識不足で申し訳ございません。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Navi1962
回答No.1

トレンドの強弱をはかるインディケーターとしてADXがあります。一度、ご検討されてはいかがでしょうか。

jca1287
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ADXというインディケーターがあるのですね。 初めて知りました。大変勉強になります。 初心者なので非常に助かりました。 さっそくADXの使用方法を調べて 投資に役立てたいと思います。 本当にありがとうございました。