• ベストアンサー

今死ぬのと、永遠に生き続けるのと どちらか絶対に選ばなければいけないとしたら、 皆さんならどちらを選びますか? 理由もつけて答えて下さい。 たくさんの回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんばんは。 「死」の方ですね。 今までの人生の中で『やるべき事』は、ほとんど消化出来たし、 今後の人生の残り時間で『やるべき事』は、あまり無いので。 人生最期の晩餐(食事)に、 旨い寿司と、旨い酒に有りつけられれば、それで十分です。

urbanears
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「『やるべき事』は、ほとんど消化出来た」 私もいつか、そう思って死にたいです。 素敵な回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

今死ぬほうを選びます 今ならまだ両親が健在なので、お骨の保管を心配する必要がありません 永遠に生き続けてはお墓がなくなっているでしょう

urbanears
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お墓がなくなっている、とは何方のお墓の事でしょうか? お骨の事は考えていませんでした。そう言われてみれば、お骨の心配もありますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.10

永遠に生きる方を選びます。 幸せは永遠だと思います。 永遠以外意味はないと思うからです。

urbanears
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸せ=永遠という解釈でいいですか? ずっと幸せに生きられるなら、永遠でありたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.9

 老病死 が セットになっていての問題ならば 老病死を 選択しませんが  死 だけの選択では 観念の問題になってしまいます.  現実の伴わない問題は 問題にはなりません.  悪しからず.

urbanears
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死因はあえて指定しませんでしたが、寿命で死ぬ、というのは無しにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.7

今死ぬのでしょうね。 まぁ、結構ガタが来てるのでこの状態で永遠生きるの辛いわと思ったので 更にこれからますますガタがくるだろうしなぁ

urbanears
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、身体的な問題もありますよね。 では、身体的問題がなかったとしたらどうでしょうか? 精神的な問題のみを基準とした場合なら、どちらを選びますか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

今死にます  永遠の命というのは、どんな状況でも生き続けるという事です。  例えば何らかの事故で 例1)落盤事故なんかで地中に埋まり息ができなくて苦しい、しかし死ぬこともできず    地中でずっともがき苦しむ 例2)病気    老化はせずとも事故にはあいます。それがテロとかで    手足を吹っ飛ばされても苦しみながら生き続けます。    例3)40億年後    太陽が巨大化、地球が摂氏数万度の高熱にさらされても    熱くても死ぬこともできず、その後も永遠にもがき苦しむ 例4)100億年後    宇宙空間で真空の苦しみ、餓え、など苦しみ続けながら    永遠に生き続ける  それでも生きたいと思います?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumalib
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.5

今死ぬほうがいいです。 そもそも永遠なんて存在しない、って私は思っていまして。 つまりいつかは最期がくるんです、自分の中では。 だから最期の時まで一人で生きてるの?って思ったら、そんな孤独に耐えられない気がします。 だから、今。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

永遠に生き続けるを選ぶと思います。 理由は、今すぐに答えなければいけない場合は、死にたくないという 気持ちから、永遠に生き続けるを選んでしまうと思います。 ただもとより、生きているのが楽しいと感じないことが多く、きっと絶望を味わってずっと生きて行くということになり、あの時死ねばよかったと後悔しそうです。 ただ考える時間がある場合は、今すぐ死ぬを選ぶと思います。 しかし永遠に生き続けることになんの意味があるのでしょうね。 以前どこかの偉そうな占い師が「死ぬ為に生きる」って発言をしていたけど、確かに人生って死ぬことにもちゃんと意味があるような気がしますね。 蛇足が過ぎました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

永遠に生きる=歳をとらない・・ということですか? また、“病気にならない”ということなのか、はたまた“病気にはなるが死なない”というだけでしょうか? ・どんなに病気にかかっても死なない ・どんなに大怪我をしても死なない ・どんな病気にもならないし、絶対怪我を負わない ・・最後のモノならば生きてもいいかと思います。 でも今は条件が絞れないので選べません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

どちらも極端なので選びません。 どちらも選ぶ価値や意味がないと思います。

urbanears
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問はあえて極端にさせて頂きました。 価値も意味もないかもしれませんが、『どちらか絶対に選ばなければならない』とあるので選んで欲しかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

永遠に生き続けられるとしても肉体が老化するなら、今死んだ方がまし。 不老不死なら永遠に生き続け、腐った連中を徹底的に排除する社会にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 永遠の命

    仮に永遠の命を得たとして、 あなたならどのように過ごしますか? 永遠に遊び呆けますか? それとも働いたり、遊んだり、勉強したり、悩んだり、恋をしたり、くだらないこともしたり、今と変わらない事を続けますか? それともできるだけ他人の為に役に立てるよう生きていきますか? 割合など(永遠に割合というのもおかしな話ですが)お聞かせ下さい。 生活圏は永遠にこの世にいるわけではなく、あの世に行ったり、また出てきたりで過ごしていけるものとします。

  • 「永遠の命」は、存在するのでしょうか?

    生き物において、 「永遠の命」というのは、存在するのでしょうか…? 今後、科学が進歩して、全ての病気を治せて、 老化も食い止められる方法が発見されたりしたら、 それも可能になるような気もします…。 でもそうなってしまったら、 もう「生物」とは言えなくなるような気もします。 不老不死というのは昔から言われていますが、 生物である以上、永遠というのは無理なのかな…という気もします。 (⇒でも、数百年位なら可能でしょうか??) 皆さんの御意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 命を軽く見ている彼女・・・

    僕の彼女は避妊を嫌がります。エッチするときに、「ゴムをつけたくない。ゴムがあるだけで愛を感じない。それにゴムが無いほうがお互い気持ちいいでしょ?」といってゴムをつけずにエッチしようと言います。 僕は絶対ゴムをつけなくてはいけない。ゴムをつけないならエッチしないというと、「女性のお願いも満足にできないなんて最低の男だね。今までの彼氏はみんな生でやってくれたのに。」といわれました。僕は命を軽く見ている女のほうが最低だ!といってケンカになりました。できたら堕ろせばいいという考えの彼女を許せません。 どうすれば彼女の考えを変えることができますか?

  • 永遠の命

    永遠の命の研究はどんなところでできますか。

  • 永遠の命

    永遠の命の研究は何学ですか。

  • 命の重さって・・・・・

    このサイトだけではないのですが、回答などを見ていてふと思ったことがあります。 女性は色々な形で出産をする方がいます。 ごく普通に結婚をして、妊娠そして出産だったり、できちゃった婚だったり・・・ でも中には妊娠しました・・・でも結婚できませんという方って沢山いると思うんです。色々な理由があって。 私もその中の一人です。 質問内容によってもなんですが、子供を産んだ事、子育てに関してそれは間違いの子育てだ!とか、親の身勝手な行動で子供を産むな!とか、わたしだったら絶対におろす!などという意見があります。 理由としては子供の将来の為、子供の為と書かれている人がいます。 でも私はおろすと言っている人が子供の為だと言うのはおかしいと思うんです。おろしてしまったら子供には将来も何もなくなってしまうと思うんです。 親の身勝手な考えで、産む、おろすなんて決めていいのかなって。 私はどんな形にしても子供を身ごもった以上は最後まできちんと責任を果たすべきだと思うんです。 生まれてから子供とずっと向き合って、親として愛情を注いできちんと育てて、じっくり考えていけばいいんじゃないかなと思うんです。 一人での子育ては本当に想像を越えるほどの苦労があります。 生活全てが変わってしまい、自分の時間も奪われるのですから。 なのにそんな子育ては間違っているとか、だから片親の子供は悪くなるとか、犯罪を犯すのも片親が多い!!などという片親に偏見をもつ人がいます。 私自身は両親に育てられ特に裕福でもなく、貧しくもない両親共働きの家庭の中で育ちました。 わたしの友人の中には父子家庭の子や母子家庭の子がなんにんか居ましたが、みんなとても明るく自分のことは何でもきちんとやっていて自立してる子が多かったです。 なぜこんな事を書いたのかといいますと、ちょっと前の質問者の回答の中で、私と同じような未婚の母の質問の回答に、「私ならおろす、そんな子育ては間違っている」という意見があったのを見てどうなんだろうと思ったのです。 そして片親家庭への偏見だったり、意見をひとつの意見ではなく、自分の考えを押し付けているように思えてしまいました。 質問者は何も考えてなく簡単に子供を産んだんじゃないと思うんです。色々な葛藤があり、苦しみそして出産し一人での子育てをしているのに、きちんと頭で考えて子育てしなさい・・・と。 未婚の人は命の重さを考えてないと思われているように思ってしまいました。 そんな簡単に子供を作ったわけでもないし、簡単に産もう!なんて考えたこともありません。でもおろそうなんて考えはおもいつきもしませんでした。 将来苦しむのは子供かもしれません。 でもその苦しむ子供のために傍でなにかしてあげたいと思ってずっと向き合っていくのっておかしいでしょうか? おろしてしまったら後悔しないんでしょうか? 未婚の母の子育てって間違っていると思いますか?

  • 命の重さ

    こんにちは。 命って、本当に尊いものですよね…。 「命の重さは、みんな一緒」 ……果たして、これは真理なのでしょうか…? 皆さんは、どう思われますか…? 画像とミスマッチなシリアスアンケートですが、ご回答頂けたら嬉しいです<(_ _)>

  • 新しい命を授かる・ということ

    私は今、妊娠希望の者です。 タイミングを試みて1年経ちますが、その間にこちらで色々な質問・回答を読ませていただきました。 日々の暮らしの中で、親が子供を・・・などとても悲しいニュースが目に飛び込んできたり、 こちらの質問コーナーでは、授かった周期に別の人と性交があり旦那との子供かどうか不安・・・ など見かけると、子供を授かるってどういう事なんだろうと考えてしまいます。 私の友人も、過去2度中絶し、その後結婚した相手との子を授かりましたがその時、 今はまだ欲しくなかった・・・なんて言うのです。 というか、なぜそういう人は授かったのに、私はまだなんだろう・・・というところが本心です。 嫉妬しているわけではなく、羨ましい気持ちはあるけど、たまにふとそんなことを考えたりします。 子供が大好きで、旦那さんが大好きで、浮気もしないし、子供を自らの手で・・・そんなこと絶対にしません。なのになぜ?そう思いませんか? 子供は親を選んで宿ると言います。胎児の記憶など、私は信じています。 私も3度ほど、化学妊娠を経験しましたが、ほんのちょっとの間でも私のお腹に宿りたいと そう思ってくれた子が来てくれてたんだなと思っています。 そういう事とは関係なしに、授かるものなんでしょうか。 この質問を読んでくださったあなたは、新しい命を授かる・という事をどのように考えますか? 解決はできないかもしれませんが、短文でも構いませんので、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 命に関わる何かが起きる、とだけ言われたら?

    自分も信用するスピリチュアルなパワーを持つ人に 「近いうちあなたに命に関わる何かが起きる、理由は分からないから気を付けてくれ」 と、言われたらどうしますか? 取り敢えず病院に行ってけんさをしたり出来るだけのことはしますか? 自分も信用する、というポイントは外さないで回答をお願いします

  • なぜ「命は大切」なんでしょうか

    はい、とりあえず先に1つ言っておきますが。 たぶんあなたは今この質問のタイトルを見て、僕のことを「命は大切であるということに疑問や反感を持っている」という印象を受けたと思いますが、そんなことはありませんよ。 自分の命も大切ですし、家族や友達などなどの命も失ってほしくないです。 命に限らずなんでも大切です。 ただ、なぜ大切なのかを具体的な言葉・文章にすることがいまいちうまくできないだけでして、それが知りたいのです。 と言ってもこれ!と言った答えを出す事はできるできないは置いておいてひとまず難しいことであると思うので、皆さんなりの説明を聞いてみたいんです。 どうぞ回答よろしくお願いします。 もう1度誤解されないように言っておきますが、僕は命が大切でないとか、命を軽率に思ったりは決してしてませんので。