• ベストアンサー

3dソフトで、大きさの調整について

Metasequoiaを使用しています。 160cmのキャラクタと150cmのキャラクタを2体作成するとき 身長を正確なサイズで造ることはできるのでしょうか? 物差しみたいな機能があるのでしょうか? ご教授おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.1

これはメタセコの何の機能を使えばリアルの長さがわかるかどうか?という話でしょうか? ちょっと質問がわかりにくいですね。 リアルの物を作る場合は背景のグリッドを基準にして作ることになりますが、正確なサイズになるかは作り手次第です。 メタセコは今インストールしてませんが、グリッドのサイズ設定を変更する等しましょう。ものさし機能が無ければ自分でBOXを作りましょう。基準が無ければ自分で勝手に大きさを作ればいいのです。10cmのBOXを作り、それを物差しにして作ります。別のソフトにインポートする場合、サイズ変換機能が大抵ありますので、そこでリアルサイズに合わせれば問題ありません。 160cmと150cmならば頭身の変化がなくても問題ないですが、身長差が大きい(130cm、180cm等)場合は頭身の変化も考えないと不自然になりますので、1体作って全体を拡大縮小して身長調整をする場合は注意してください。

ShiftTail
質問者

お礼

なるほど。BOXを作る方法がありましたか。 原始的ですが、一番自分にできることだと思いました。 情報ありがとうございました。