• ベストアンサー

子ども用スキー用品のサイズについて

毎年1.2回、友人家族と一緒にファミリースキーを楽しんでいます。 子ども(3兄妹)もやっと、自分でリフトに乗って初級コースをおりてこられるようになりました。これで、親も子どもから少し解放されて、楽しむことができそうです。 質問というのは、子ども用の板とウェアのサイズのことです。 次々にサイズが大きくなり、今年は板やウェアを買い換えなければと思うのですが、兄弟分の購入費はばかにならず、ネット上でお安く買えたらと考えています。(場合によっては中古でも・・) そこで、サイズについて教えてください。 (1)板の長さは、初級者の場合、身長ー10cmぐらいでいいですか? また、カービングスキーと普通の板とでは、長さもかわってきますか? (2)子ども用のサイズ調節機能付きのウェアですが、表記サイズよりもう少し大きくなるまで着られるという意味にとらえてよいのでしょうか? たとえば長男は身長150cmぐらいですが、去年まで着ていた140cmサイズ(調節機能付き)が小さくなったため買い換えようと思っています。 その場合、150cmというのを新たに買えば、身長160cmぐらいまで着られると考えていいのでしょうか? それとも、表記サイズはめいっぱいに調節機能を伸ばした場合のサイズであって、現在150cmの子どもなら160cmのものを買った方がよいのでしょうか? ちなみに、我が家の兄妹は、だいたい125cm(初級)・138cm(初級~中級)・150cm(初級~中級)の身長です。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

基本的に、一般的なカービングスキーでは身長-10cmが目安ですが、ある程度一人で滑れるようであれば、Jr.の初心者用(3点で1万円前後)なら板も柔らかくサイドカーブも緩いため、身長と同じか少し短いぐらいでいいと思います。大抵身長-20cmより短くなってしますと買い換える人が多いようです。 ただし、メーカー物でやや高額(セットで2万前後)の物だと板も硬くややカーブもきつくなります(大人モデルを小さくしたような物)。 サイズ調整機能付きのものは、元々表示されてる1番大きいサイズに作った物を紐やベルトで縮める(?)ような感じです。1番小さくすると袖や裾がくしゃくしゃになるのでかっこ悪くみえますが・・・ 数年間使用される(したい)予定ならば、最初のうちの見た目の悪さを犠牲にしてでも大き目のものがいいかと思います。1番上のお子さんにサイズが合わなくなったら下へと言う風に行けば理想ですが、なかなかいかないと思いますので1人につき2、3年持つようなサイズで買うといいかもしれません。

kurippu
質問者

お礼

今年、兄妹3人とも、今まで使っていた中古の板が身長ー20cmぐらいになってしまい、迷った末、上2人の分だけ、身長より5cm前後短いカービングスキー(新品)を購入しました。 また、スキーと同様ウェアもサイズアップしなければならず、そちらはサイズ調節できるタイプのものを購入しました。 上ふたりは男なので、長男に買ったウェアを次には弟が着られますので、4.5年は使えます。でも、長男はいつでも新しいもので、いつもはそう文句も言わない次男が少々いじけてしまったので、今回弟にもスキー板のみ新しいものを買ってあげました。(ゆくゆく妹にもまわせますし) 末っ子は女の子なので、ウェアだけは新品です。 兄弟だと、無駄なく使えていい面もありますが、いつもおさがりの下の子はちょっとかわいそう・・・。 今年は、3人ともウェアの調節ひもを最大に引っ張って、だるまのようなウェアでゲレンデに立つことになりそうです。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問者の方とほぼ同じ年齢と思われる子ども(3人)を持つ者です。彼らのスキー板と靴は、オークションで揃えました。板・靴・ストックのセットで3000円前後(中古・その他郵送料が2000円ぐらいかかります。子供用は人気がありますので、結構値段が上がります。)で、1回分のレンタル料ぐらいでした。 私はスキー歴25年、チューニング経験もありますので特に困ったことはありませんでしたが、オークション利用はその点も含めて考えられた方が良いと思います。 (1)板の長さは、初めのうちはできるだけ「苦手感」を抱かせないようにと、身長ー20cmをめどに購入しました。(長男は中級、あと2人は初級です。)幼稚園児の3番目にはそれでも少し長かったかもしれませんでしたが、昔はなかったキッズエリアやムービングベルト等、最近のスキー場は小さな子にも優しくなっています。 (2)ウエアの方は、職場や親戚でお子さんが既に大きくなった方々にいただいたもので、デザイン・色・男女別など贅沢を言いませんので、ここ数年それで充分間に合っています。子どもが小さくまだスキーなど行けない頃から、家族スキーを夢見て多くの方に声をかけていました。(^_^;)

kurippu
質問者

お礼

今年、3人とも、今まで使っていた中古の板が身長ー20cmぐらいになってしまい、迷った末、身長より5cm前後短いカービングスキー(新品)を購入しました。上の2人の分だけで、末っ子は今年もおさがりです。もちろん、今回購入したものも、順に下にまわっていく予定で・・・。 スキーと同様ウェアもサイズアップしなければならず、サイズ調節できるタイプのものを購入しました。 長男はいつでも新しいもので、いつもはそう文句も言わない次男が少々いじけてしまったので、今回スキー板のみ新調してあげました。 末っ子は女の子なので、ウェアだけは新品です。 兄弟だと、無駄なく使えていい面もありますが、いつもおさがりの下の子はちょっとかわいそう・・・。 そんなわけで、今年はちょっと子どものスキー用品にお金を使ってしまいましたが、楽しく行ってこられたらなあと思っています。 ご回答、どうもありがとうございました。

noname#8321
noname#8321
回答No.2

 板はオークションって手もありますよ、うまく行けば50円で落札できるかも?  ウェアに関しては、サイズ表記があってもメーカーや作りによって多少の差があるので、試着して購入されるのをお勧めしますよ、お子さんは日々成長してますから、あら?いつのまに?ってぐらい大きくなってることもありますので。  これも100円ぐらいから出てることもありますからね。

参考URL:
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n9812432
kurippu
質問者

お礼

そうですね。 子どもの板やブーツは、オークションで手に入れた中古のものを使っていました。 今回迷いましたが、上の2人の分だけ、新品を購入しました。(下の子にまわすことも考えて・・・) 今回も、オークションです! ご回答、どうもありがとうございました。

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.1

ご質問に対する回答にはなりませんが・・・ お近くにスキー用品をシーズンレンタルをしているところはありませんか? 我が家は毎年これを利用しています。 うちが使っているショップは、シーズン中借りっ放しで毎回返却する必要が無いので、Myスキーと同じ感覚です。 もちろん、プロの手でチューンナップされたものを貸してもらえます。 しかも、シーズン終了後にそのまま返せば良いので、汚れを落としたりチューンナップする手間がかかりませんし、保管場所の心配もありません。 シーズン中に3回行けば、レンタル料のモトが取れると思います。 どんどん大きくなるお子さんには良いシステムだと思うのですが。 興味がおありでしたら、ショップのURLをお教えしますよ。 日本中どこでも配送してもらえるようです。

kurippu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家は3兄妹のため、大きいものは買っても順に下にまわせるため、今までは中古のものを安く買っていました。 今回、サイズを3人とも上げるにあたり、レンタルも考えましたが、結局上2人の分だけ、新品を購入しました。 また、サイズが微妙に合わなくなってきたときに、レンタルも検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • スキーの選び方

    11年前にスキーを始め、7年のブランクがあります。 8年前、カービングスキーの出始めに、勧められるまま180cm(身長163cm)の初級者用(多分)のカービングスキーを購入し、一応板を揃えてターンはしています(3シーズン目、カービングにして初めて板が平行になった)。 カービングは短くて良いと言われていながら、まだ8年前は初心者は身長+αの板という考え方があったようで・・・。 で、7年ぶりにスキー場に行くと、やはりほとんどのスキーヤーは150~160cmぐらいのスキーですね(当然、カービング以外のスキーは皆無)。 やっぱり、短い板が欲しいなぁ~と思い、新しい板の購入を考えています。150cmぐらいのやつを・・・。 そこで質問なんですが、カービングスキーと言っても、色んなメーカーや同じメーカーでも色んな種類がありますよね。 シーズン数回のリゾートスキーヤーで体力無し、初級を脱した程度で、いわゆる中級コースなら何とか滑れるけどコブは苦手、かっこ良く小回りで滑りたい・・・ってな私にお勧めの板を教えてください。 特に、メーカーによる違いなんかを解説して頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 15年ぶりにスキーを再開します。カービングスキー?

    15年ぶりにスキーを再開します。カービングスキーとは? 20年前からスキーを初め15年前ほどに一回やめてしまいました。 このたび子供と一緒に15年ぶりにスキーを再開しようと考えていますが、 スキー板など道具を見に行くと、カービングスキーというものしか板が 売られていない様でした。 私は、身長180cmで185cmの板を使っていたのですが、 カービングスキーとは多少板の長さが違うようです。 昨今のスキーとして、どうかわってきているのかざっくり教えていただけないでしょうか? また、スキー道具が20年前購入したものなのでほぼ使えません。 最近のトレンドとしてどういったものがおすすめでしょうか? スキー技能としては、初級~中級程度。特にバンバンすべるというよりは、 ゆっくり滑って景色を楽しむ程度です。

  • 最近のスキー事情?

    独身時代に毎週スキーを楽しんでいたものですが、結婚 して早10年、冬のスキーシーズンも子育てに追われ、 あっという間に過ぎて行きました。 そろそろ子供も大きくなったので、またスキーを再開 しようと思ったら、最近は「カービングスキー」とかいうのが主流で、昔のように身長より長い板をはいて滑ってる人はいないとか・・・ ほんとに最近のスキー場には短い板の人ばっかりなんですか?また、カービングって身長より10cm短い板を 履いて滑るスキーのことなんですか? ウェアもだいぶ変わったようだし・・・ また、全部買いなおし?なんだかやる気なくしてしまって。 最近のスキー事情を教えてください!

  • カービングスキーの適切な長さについて

    今まで(昔ながらの)ストレートの板に乗っていましたが、今度カービングスキーの板を購入しようと考えています。その時に選択する「長さ」はどの程度がよいのでしょうか。どうも、ストレートの板の場合よりも短めがいいようなのですが、最近ちょっとスキーから離れているのでよくわかりません。  身長:170cm  体重:75kg(ウェアが結構きつくなってきました...)  今の板:ストレート190cm  級:2級 です。

  • 子供用スキー用品の買い替えについて教えて下さい

    子供用のスキーを買い替えるかどうか迷ってます。 現在70cmの板です。子供の身長は110cmです。 中級者コースなら問題無く滑れるレベルです。 子供がどうしても欲しいというキャラクターのデザイン入り板は 100cmか120cmしかないのでどちらを買ったらいいのか迷ってます。 短いことで不都合が無いようでしたら操作しやすい100cmの ものにしようと思うのですが実際どうなのでしょうか。 それとブーツなのですが今の物はつま先に少し余裕があり 来年までならなんとか使えるかも知れないのですが、 さすがに再来年は厳しいです。ブーツを再来年買いかえると ビンディングの位置も変えなくてはならないのでしょうか。 思い切っていっぺんにブーツも買い替えた方がいいのでしょうか。

  • スキーボードの選び方

    こんばんわ。 新しくスキーボードを購入しようと考えていますが、板の長さが、90cm、100cmぐらいが主流ですよね?幅の太い板とかもありますし、どちらの長さの板がいいのかも迷ってしまいます。 私のスキーレベルは中級ぐらいで、グランドトリックをもっとかっこよくできるようになりたいと思ってます。あと 簡単なストレートジャンプも少しできるようになればと思っています。カービングターンも練習したいですね。身長は158cmです。今の板はサロモンの85cmを使っていますが、すべりに安定がないというかんじがします。技術がともなっていないのかもしれないですが(笑) 板の長さが10cmちがうだけでもかなり変わってくるのでしょうか?私の身長だと100cmぐらいになるとまわしにくいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 10年ぶりにスキー行きたいのですが…

    はじめまして… 今シーズン久しぶり(10年ぶり)にスキーに行きたい!と思っています。そこで色々質問があります。回答よろしくお願い致します。 ①最近のスキーの主流はカービングスキーと言われていますが…私はカービングスキーは初めてなのですが…10年ぶりにスキー場に行ってカービングスキーは出来るのでしょうか?ちなみに10年前の私はボーゲンで中級者コースを何とか滑って下りて来れる位のレベルです(^_^;) ②この程度のレベルしかない私(30代半ば女性)ですが、今回一人で滑りに行こうと思っているのですが…無謀でしょうか? ③カービングスキーをレンタルにしようと思っているのですが…どの位の長さがよいのでしょうか?ちなみに身長は172㎝です。 ④10年前に購入したスノボー用のウェアーで滑ろうと思っているのですが…当時はスノボーウェアーにスキーのグローブをはめて滑っていたのですが…今回グローブを購入しようと思っています。スノボー用のグローブとスキー用のグローブとかなり機能的に変わるのでしょうか? ⑤10年前のスノボーウェアーみっともないですか? 色々質問してしまいましたが…よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • スキー板(サロモンデモ8w)は初級者には無理?

     こんにちわ。  へっぽこ女性スキーヤー(ボーゲンからシュテム出来る用練習中)です。ノーマルスキー板からカービングタイプに買い換えようと思っていますが、私のような初級者にはサロモンのデモ8女性用155cmは技術的にもサイズ的にも合わないでしょうか? はやり、ネコに小判ですかね?初級者から中級と書いてある板を選択した方が上達にはいいんでしょうか?  ご回答、宜しくお願いしますm(__)m  

  • MIDスキーでスクール受講はOK?

    スキーは初中級レベルなのですが、 コブが全く滑れないので、 コブ斜面に特化したレッスンを受けてみようと思っています。 (スクールから初級者でも受講OKとのこと。) ただ、スキー板で悩んでいます。 身長160cm、普段は150cm(R15)と160cm(R14)のカービングスキーを履いています。 コブが滑れない人は、MIDスキーで練習すると良いと教えてもらったことがあるので、 安物ですが、130cmのツインチップ(R12)を購入しました。 このMIDスキーでスクールを受講しようかと思うのですが、 MIDスキーでは教え方が違うなどの問題はありませんか? (これまで参加した、初級~中級のスクール(整地)では、  140cmより短い板の人と一緒になったことがなかったので。) スクールに教えてもらえば良かったのですが、 出発が近いので、ご意見頂けますでしょうか?

  • 小1の子ども・身長125cmではスキー板は120cm?130cm?

    子どもにスキーを購入したいと思っています。 いろいろ調べたのですが、「成長するので身長より少し長くても良い」「身長と同じくらいでよい」「マイナス5~10cmくらい」と意見も様々で、どうしたらよいか悩んでいます。 今まで聴いた話では120cmか130cm位になるのかな、と思うのですが… 子どもは ・小学1年生(身長125cm・体重25kgくらい) ・幼稚園年中&年長の2シーズン・10回くらいのスキー経験 ・プルーク・プルークボーゲン程度の技術 ・学校でスキー授業有り(雪山を登ったり、初級程度の滑りを練習します) です。 スキー板はカービングスキーになると思います。 今年と来年くらい使える長さについて教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう