PowerPoint図形サイズについての疑問

このQ&Aのポイント
  • PowerPoint2013を使用して図形を作成しましたが、印刷時に指定したサイズとは微妙に異なる大きさで印刷されてしまいます。
  • PC画面上では正しく表示されているサイズが、印刷後は大幅に誤差が生じてしまいます。
  • スライドサイズをA4と設定しても、正確なサイズにならないため図形のサイズを正確に印刷する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerPointの図形サイズについて

PowerPoint2013使用です。 「挿入」→「図形」から5×10cmの長方形を作成し サイズは「書式」→「サイズ」より5cm,10cmと指定しました。 このように色々なサイズの図形を作成し印刷したところ、 指定したサイズとは微妙に異なる大きさで印刷されてしまいました。 サイズが大きくなるほど、誤差も大きくなるようです。 例えば指定サイズ5×10cmの場合、印刷後のサイズは4.9×9.7cmでした。 そもそもPC画面上100%表示でのサイズは正しく表示されているのか確認したところ 4.85×9.6cmでした。 サイズに関して調べると パワポはスライドサイズをA4と設定しても正確なサイズではないと書かれておりましたので 「デザイン」→「スライドサイズ」→「ユーザー設定のスライドサイズ」から 「スライドの指定」ユーザー設定 幅29.7 高さ20.1cm(A4の正確な値)を入力設定しましたが 改善されませんでした。 PC画面上では少しくらい誤差があっても構いませんが、 印刷後の図形サイズは指定したサイズのミリ単位まで正確な図面が欲しいです。 なにか方法はございますでしょうか。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

powerpointではなく、wordで作成してみてはどうでしょうか?

AiRa-diet
質問者

お礼

早々のご解答誠にありがとうございます。 早速確認してみました。 PC画面上ではPowerPointと同様の誤差で表示されましたが 印刷することでほぼ指定サイズでになりました! wordに描き直したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルの図形サイズについて

    エクセルで図形を書きサイズとプロパティで図形のサイズを80mm x 40mmの長方形を 設定し、印刷した所、74mm x 36mmと小さくなっていました。 印刷の設定は拡大/縮小ではなく、等倍印刷になっています。 指定のサイズの図形を印刷する方法を教えてください。

  • powerpointにillustratorで作った画像を挿入すると小さくなってしまいます!

    下記のようなことがしたいのですが、解らないことがあり、困っています。 『illustratorで会社のロゴやイラスト、背景の模様を作成し、これをパワポの「スライドの背景」として、ロゴはヘッダーやフッターの位置に配置し、背景の模様はスライドのバック全体に配置したい。』 教えて頂きたい事は、2つあります。 Q1. パワポで、ファイル→ページ設定→スライドのサイズ指定を、『A4 210x297mm』にすると、その下に『幅26cm』、『高さ18cm』と表示されますが、これはどうしてですか?自動的に上下左右のマージンが決まっているのでしょうか?私としてはA4サイズのスライドを作りたいんです・・・ Q2. illustratorで、背景用に作ったイラスト(幅297mm高さ210mm)をコピー→パワポ/編集→貼り付けすると、イラストの大きさが幅28.1cm高さ19.9cmに自動的に変わってしまいます。パワポの編集→形式を選択して貼り付けもやってみたのですが、同じ事でした。 今回の場合の作品は、スライドショーとしてパソコンで見る事はもちろんなのですが、それ以外にプリントアウトしても使いたいのです。その時に会社のロゴなどがillustratorで作った通りにプリントできないと、非常に困るんです。 昨日から色々と調べているのですが、どうしても解りません。 月曜日に提出したいものなので、とても困っています。 解決法をご存じの方がおられましたら、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。 *Windows NT, illstrator 9.0, powerpoint 2000 を使っています。

  • Power Pointで描いた図形を印刷

    PowerPointの図形描画で四角形を描き 右クリックしてサイズを12cm×12cmに指定 したのですが、印刷するとそのサイズで 印刷されません。 指定通りのサイズに印刷するにはどうしたら よいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • powerpoint2010で困っています

    パワポで困っています。 パワポで作成したスライドをPDFに変換する必要があるのですが 添付の画像のように、図形(円の図形の枠線を2重線にしたもの)の枠線が PDFに変換すると、変な「トゲ」のような余計な線が入ってしまいます。 プリントアウトはパワポの表示通りに出てきますので問題ないです。 ただ、PDFだとプリントアウト時に「トゲ」がそのまま出てしまいます。 パワポは2010、PCはWIN7、東芝のノートPC、T451-46DBです。 他のところから引用した素材などではなく、もともとの図形を使用しています。 また、2重線ではなく普通の線で円にしてもこの「トゲ」が入ってしまいます。 情報が足りていないかもしれませんが詳しい方ご教授ねがいます。

  • マイクロソフトオフィス パワーポイント2007(Powerpoint2

    マイクロソフトオフィス パワーポイント2007(Powerpoint2007)について質問があります。 一つファイルに複数スライドがあった際に、それぞれスライドのサイズを指定出来るのでしょうか。 現在はスライド毎でサイズの指定をすることが出来ずに、全てA4や全てA3のようになってしまいます。 例:スライドが3枚ある場合 Page1:A4でスライドを作成したい Page2:A4でスライドを作成したい Page2:A3でスライドを作成したい 以上、設定方法があれば教えて頂けますと幸いです。

  • PowerPoint2010の使い方について

    現在私はPowerPoint2010で書類を作成しています。 まず、書類の用紙設定がa3サイズです。a4サイズではないのはこちらの都合ですので気にしないでください。 そして、その書類には1/100スケールの図面を載せるつもりなのですが、ここで問題が発生しました。図面が手描きなので、スキャンして画像として図面をスライドに張り付けることにしようと思っているのですが、スキャナーの都合上、a4サイズでスキャンしています。 もし、a3サイズのスライドにa4サイズでスキャンした画像を張り付けて印刷した場合、a3サイズの書類には1/100スケールの図面の画像が、印刷されているのでしょうか。仮に、そうはならないとした場合、どのようにしたら1/100スケールの図面をそのままの大きさで印刷出来るのでしょうか。 印刷した書類に手描き図面を貼って、それをコピーするという方法もなくはないのですが、こちらの方法は出来れば避けたいです。 私自身、パソコン関連の知識に乏しく、身内に聞いてもよくわからないと言われ、この場に投稿させていただきました。 PowerPointについて詳しい方がいましたら、ぜひ回答していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • PowerPointの印刷について

    こんばんは。PowerPointの印刷方法について質問させてください。 PowerPointのファイル→ページ設定で スライドの、幅を○○cm、高さを▲▲cmと設定したのですが、 その大きさで印刷しようとおもっても、1ページに全てを印刷してしまったり、6分割してしまったりと、ページ設定を反映した大きさのサイズで印刷できませんでした。できれば設定した大きさを維持しつつ、1ページに複数スライドを印刷したいのですが、こういうやり方はありますでしょうか?複数ページにできなくても、設定した大きさに印刷できる方法ご存知の方がいたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • PowerPointの図形

    PowerPointで図を作成しているとき、図の一部を使用したいときに、その図の上に白色の図を貼り付け、一部を隠す作業をすることがあります。 EXCELでは、上に貼る図は線は無色で、図の中の色を白色に指定すると、画面上でも印刷したもの自体も図が確かに隠れている。 これをPowerPointで作成すると、同じ作業をしているにもかかわらず、かつ、画面上では白色で隠れているが、印刷したものには、薄い線が印刷されている。 これはなぜでしょうか? これを回避する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大きいぺージの印刷方法(120cm x 80cmのページをA4に分割印刷)

    今、PowerPoint 2007を使って、120cm x 80cmのポスターを作っています。 (ページ設定でスライドサイズを120cm x 80cmにしました) 完成したので印刷してみようと思っているのですが、手元にはA4サイズのプリンタしかありません。 深く考えず印刷すれば自動的に分割されてでてくるかなと思ってのですが、1枚しか出力されませんでした。 うまくA4用紙20枚くらいに印刷する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Powerpoint で図形を揃えるときの基準

    PowerPoint windows 2007を使用しています. 図形を右揃えや中央揃えをするときに,基準となる図形を指定する方法があったと思うのですが,忘れてしまいました. どうゆうことかというと,仮にAとBという図があって(テキストボックスでも何でも良いです.ただ,サイズは違うの),それを中央揃えにしたい場合  A       B    ↓    A    B というのではなく,Aを基準に中央揃えをしたい. つまり,  A       B    ↓  A  B ということです. ご存じの方,ご教授のほどよろしくお願いします.

専門家に質問してみよう