• 締切済み

DVD-Rについて パソコンに詳しい方お願いします

パソコンでDVD-Rに画像データ(jpg)を保存しそれを友達にファナライズ処理してくれと言われました。 ファナライズ処理の仕方がイマイチ分かりません。 もしよければ教えてください よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.4

DVD-R ではなく、CD-R なら作成時にファナライズ処理と同等な ことができます。 『 InfraRecorder 』というフリーソフトでISO9660(level1) で書き込めば CD-Rディスクを使って、CD-ROM と表示される ディスクを作成できます。 空き容量はできません。ファイルシステムは CDFS です。 ただし、このCDがDVDプレイヤーで再生できるかどうかは わかりません。 ガラパゴス日記 フリーで使えるISO9660(level1)対応書き込みソフト http://culgon.doorblog.jp/archives/51188026.html K本的に無料ソフト http://www.gigafree.net/media/writing/infrarecorder.html 窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/infrarecord/ 「ガラパゴス日記」と「K本的に無料ソフト」の両方を参考にして ディスクを作成してください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 有料のソフトだと 『 Roxio Creator LJ 』というソフトがインストールされて いれば、InfraRecorder のように CD-ROM と表示される ディスクを作成できます。 富士通とかNECのパソコンにはインストールされている 場合があります。ファイルシステムは CDFS です。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - フリーソフトの『 ImgBurn 』 http://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html CD-ROM と表示されるディスクを作成できます。 ファイルシステムは CDFS です。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

>DVDプレイヤーで再生するようです。 スライドショーというのを作成すればいいです。 Vistaや7のパソコンには『 Windows DVD メーカー 』と いうソフトがあります。 「 Windows DVD メーカー 」の使用方法(Windows Vista / Windows 7) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010699 Windows8のパソコンには「Windows DVD メーカー」はありません。 『 Windows ムービーメーカー2012 』で動画を作成し、 「Windows DVD メーカー」の代わりになるソフトでDVD-ビデオ を作成しなければなりません。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

書き込みソフトは何を用い、その友人の方はどういう環境で再生したいと思われているのかによります。 昔は、知らないとDVDもCDも使えませんでしたが、今はMt.R(マウントレイニア)がOS標準機能として搭載されたため、知らない人が多いのです。 ファイナライズとは、Finalize(計画などの)完了、終了を意味する英語で、主にDVDビデオレコーダーで使われるようになった言葉です。これは何をするかというと、ディスクボーダー(セッション)を閉じて、追記を禁止にするとともに、あとがきと索引を記録します。 これによって、どんな機器でもそのディスク形式に対応さえしていれば、適正に認識するようになります。 DVDでもCDでも、どの機器でも再生が容易な互換性を確保する場合は、この処理が必要となり、特にライブディスク書き込み(パケットライト)を行った場合は、この処理を行わなければ、旧型のコンピュータや、各種AV機器での再生ができなくなることがあります。 ディスクボーダーのクローズド処理は、パソコンに添付されているであろうDVD/CD書き込みソフト(ライティング)ソフトで行うことができます。Windowsの場合は、以下URLにそれに関する記述があります。 抜粋すると、 エクスプローラーの ツール バーの [セッションを閉じる] をクリックします。 セッションが閉じて、ディスクが別のコンピューターで使用できるようになります。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/close-finalize-cd-dvd#1TC=windows-7 これだけで完了です。 尚、書き込んだディスクを再生できるかというと、ただのJPEGデータならPCであれば再生可能です。ただし、DVDレコーダーや、その他のパソコン以外の機器(ブルーレイレコーダーなど)では再生するにはDVD-Video形式(Windows7ではWindows DVD Movie Makerで可能、8以降では別途マ社以外から市販のソフト購入)などでオーサリングする必要が生じる場合がありますので、ご注意ください。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.1

友達が勘違いしています jpgデータをCD-Rに書き込んだファイナライズ処理は必要ありません 単にデータをCD-Rにライティングソフト使って書き込んでやれば良いです 友人の言っている事が、ファイナライズでは無くデータの追記が出来ないようにして欲しいという事ならば、ライティングソフトで書き込む時に追記付加としてCD-Rを作成すれば良いです 追記付加の操作はライティングソフトによって変わります 使っているライティングソフトのマニュアル確認しましょう

pirimijin
質問者

補足

DVD-Rに書き込んだものをDVDプレイヤーで再生するようです

関連するQ&A

  • DVD-Rが読み込めない

    デジカメの画像をいつもDVD-Rに焼いて保存しているのですが 場合によっては読み込めずに、データ無しの表示になることがあり 読み込めなくなってしまっている時があります。 パソコン側の表示から解釈すると 「限りなく満杯に近く、残り要領の少ない空のDVD」として処理しているようです。 どうすれば再び画像を呼び出せるようになるのでしょうか? またこのようになる事態を回避できるようになるのでしょうか? ちなみ使っているのはvistaです。

  • DVD-Rについて

    DVD-Rにエクセルだけのデータを保存移そうとした場合に1枚当たりエクセルデータはどの程度入るかわかりますか?あとデータをDVD-Rにいれていッてそれこそたくさんになッてしまうともう入らないということがパソコン上に表示されますか?利用したことがないのでわからないため。あとDVD-Rに大切なデータをいれておいても運悪くきえてしまうときはきえてしまうものなのですか?あとエクセルのデータをDVD-Rにいれておいてそのデータをあとで新しいパソコンのHDDにそのDVD-Rにいれておいたエクセルデータをよみこんで、パソコンのHDDにコピーして移すことは可能ですか?これができないとDVD-Rに保存してもしょうがない気もするので

  • DVD-RWにダビングしたものが見れない。

    友人AにプレゼントしたいDVD-R(テレビ番組)があったので友人Bにデータのコピーを頼みました。 友人BのソニーのバイオのハードディスクにDVD-Rを保存しました。 その後バイオのハードディスクからコピーをしようとしたらDVD-RでできなかったのでDVD-RWコピーしてもらいました。 私のソニーのDVDレコーダー「スゴ録」では見ることができたのですが、友人AのDVDプレイヤーでは映像を見ることが出来ないとのことです。 スゴ録ではファナライズ処理をすればたいてい見ることができるのだけど、バイオではVRモードorビデオモードのフォーマット処理は選択できるのでしょうか? それからファナライズというのはあるのでしょうか? 私のパソコンにはDVDが搭載されてないので、この件については無知です。 ぜひわかることがあったら教えてください。

  • DVD-Rについて

    DVD-Rで地上デジタルが1回だけ録画できるDVD-Rですが、テレビ以外にもエクセルのデータは保存可能ですか?あと1回保存したデータを読み込んでそれをコピーであらたにエクセルに保存した同じデータをうつすことはできますか?たとえばパソコンにのほうに同じエクセルデータを保存していてパソコンが壊れたらデータがだめになりその同じデータをDVD-Rに保存してあるからそれをよみこんでコピーしてまた違うパソコンのエクセルに移せますか?

  • DVD-R,CD-Rへのかきこみ方

    パソコンのハードディスクに保存しているデータなどをDVD-Rへ記録したいのですが、記録の仕方が分かりません。 どのように書き込めばいいのでしょうか? PCはダイナブックTX/430DSです。 よろしくお願いします。

  • パソコンで作成したCD-RをDVDプレイヤーで見るには

     タイトル通りなのですが(^^; パソコンで焼いた、画像・動画のデータが入ったCD-Rは、一般のDVDプレイヤーでそのまま見られますか? 確か何か終了処理のようなこと(ファイナライズ?)をしなければならなかったような気がするのですが。それ以前に、本当にパソコンで作ったCD-Rが、それ以外のプレイヤーで普通に見られるのかどうかも不安です。  パソコンのOSはWindowsXP Home Edition、CD-Rへはエクスプローラ上でのコピーでデータ作成しました。DVDプレイヤーはパナソニック製のものです。画像と動画の保存形式は、DVDプレイヤーのマニュアルを見て対応しているものに変換しました(画像はJPEGのまま、動画はAVIからMPEG2に変換)。変換に使用したソフトはMotionDV STUDIOです。

  • DVD-Rに保存したデジカメの画像をパソコンでみることができません。

    初めまして。解決法が見つからないので教えてください。 デジカメで撮影し、パソコンに保存していた写真画像を今まではCD-Rに保存していましたが、容量が大きいと聞いたのでDVD-Rのほうに保存してみました。ですが同じパソコンから再生して見ることすることができません。エラーメッセージで『このディスクは互換性が無く読み込めません』という内容で表示されます。パソコンでは見れませんが、ブルーレイでは読み取り、テレビで画像を見ることはできます。電気店の店員さんに聞くと、パソコンで書き込みができたのなら同じパソコンでも見れるはず、と説明されましたが3枚すべてだめでした。使用したDVD-Rが録画用だったからいけないのでしょうか?。データ用のDVD-Rにすればよいのでしょうか?、保存した方法がよくなかったのでしょうか?。書き込みに使用したソフトは『sonic digitalmedia le v7 』というものです。あまり難しい用語はわからないので、噛み砕いて教えていただけると助かります。どうぞよろしくおねがいしますm(__)m。

  • DVD-Rに画像を保存する方法

    知り合いからDVD-Rを数枚貰ったので、パソコンに保存してある画像をコピーしたいのですが 今までCD-RとかDVD-Rとかを使ったことがないので、保存の仕方がわかりません。 先ほど「こんな感じかな・・・?」って適当にいじっていたら、マイピクチャ内に【すべての項目をCDにコピー】ってのを見つけたので、やってみたら 『コピーしようとしてエラーが発生しました。』 となってできませんでした。 どうやったらDVD-Rに画像を保存(コピー)できるのでしょうか?

  • パソコンを代えるとDVDーRなどが見られなくなる?

    いつもお世話になっております。 SDカードの中にあるデジカメ動画、写真をDVD-Rに保存しました。 その際XPに元々あった「Dragn Drop CD+DVD」を使用しました。 機会音痴でもなんとか保存はできたのですが、データを移す際に 「容量が多いため2枚に分かれる」ことと、 「パソコンの環境が変わると見られなくなる可能性も・・・」というような表示がでました。 とりあえず保存はしたものの、パソコンを近いうちに買いかえないといけないので もし新しいパソコンで見られなかったらどうしよう・・と不安いっぱいです。 今回、2GB(A社)4GBと8GB(B社)、3枚のデータを移しました。 その際、A社のは直接パソコンに差し、B社のはカードリーダーを使いました。 データ移行後、それぞれをデジカメに入れて確認すると、 なんとB社の2枚とも全部中身が消えるという 恐ろしいことが起きました。しかもB社の方がだいぶん新しいです。 今はパソコン内とDVD-Rに入れてあるので安心していますが、 今後のことが心配です。 写真もデジカメ動画もどちらも確実に保存しておきたいです。 今後、パソコンが代わっても見られるようにするにはどうしておくのがベストでしょうか? 何か確認しておくことはありますか? どうかよろしくお願いいたします。

  • CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD+R・・・何が違うの?

    CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD+RなどたくさんCDがあり、どんなときにどれがいいのかさっぱり分かりません。  以下の作業をする時には何が最適が教えてください。 ・デジカメ画像を保存する ・ビデオからVDVにダビングし、VDVプレイヤーとパソコンで再生する ・仕事で使っているデータのバックアップ(弥生販売と筆まめ、その都度書き換えたい) ・資料のバックアップ(エクセル、ワードなど) 一度、パソコンの不具合でデータが全部消えてしまったことがあったので、必ず別に保存したいのです。  お願いします。

専門家に質問してみよう