• 締切済み

DVD-Rについて パソコンに詳しい方お願いします

パソコンでDVD-Rに画像データ(jpg)を保存しそれを友達にファナライズ処理してくれと言われました。 ファナライズ処理の仕方がイマイチ分かりません。 もしよければ教えてください よろしくお願いします。

みんなの回答

• mmni
回答No.4

DVD-R ではなく、CD-R なら作成時にファナライズ処理と同等な ことができます。 『 InfraRecorder 』というフリーソフトでISO9660(level1) で書き込めば CD-Rディスクを使って、CD-ROM と表示される ディスクを作成できます。 空き容量はできません。ファイルシステムは CDFS です。 ただし、このCDがDVDプレイヤーで再生できるかどうかは わかりません。 ガラパゴス日記 フリーで使えるISO9660(level1)対応書き込みソフト http://culgon.doorblog.jp/archives/51188026.html K本的に無料ソフト http://www.gigafree.net/media/writing/infrarecorder.html 窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/infrarecord/ 「ガラパゴス日記」と「K本的に無料ソフト」の両方を参考にして ディスクを作成してください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 有料のソフトだと 『 Roxio Creator LJ 』というソフトがインストールされて いれば、InfraRecorder のように CD-ROM と表示される ディスクを作成できます。 富士通とかNECのパソコンにはインストールされている 場合があります。ファイルシステムは CDFS です。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - フリーソフトの『 ImgBurn 』 http://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html CD-ROM と表示されるディスクを作成できます。 ファイルシステムは CDFS です。

• mmni
回答No.3

>DVDプレイヤーで再生するようです。 スライドショーというのを作成すればいいです。 Vistaや7のパソコンには『 Windows DVD メーカー 』と いうソフトがあります。 「 Windows DVD メーカー 」の使用方法(Windows Vista / Windows 7) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010699 Windows8のパソコンには「Windows DVD メーカー」はありません。 『 Windows ムービーメーカー2012 』で動画を作成し、 「Windows DVD メーカー」の代わりになるソフトでDVD-ビデオ を作成しなければなりません。

• parts
回答No.2

書き込みソフトは何を用い、その友人の方はどういう環境で再生したいと思われているのかによります。 昔は、知らないとDVDもCDも使えませんでしたが、今はMt.R(マウントレイニア)がOS標準機能として搭載されたため、知らない人が多いのです。 ファイナライズとは、Finalize(計画などの)完了、終了を意味する英語で、主にDVDビデオレコーダーで使われるようになった言葉です。これは何をするかというと、ディスクボーダー(セッション)を閉じて、追記を禁止にするとともに、あとがきと索引を記録します。 これによって、どんな機器でもそのディスク形式に対応さえしていれば、適正に認識するようになります。 DVDでもCDでも、どの機器でも再生が容易な互換性を確保する場合は、この処理が必要となり、特にライブディスク書き込み(パケットライト)を行った場合は、この処理を行わなければ、旧型のコンピュータや、各種AV機器での再生ができなくなることがあります。 ディスクボーダーのクローズド処理は、パソコンに添付されているであろうDVD/CD書き込みソフト(ライティング)ソフトで行うことができます。Windowsの場合は、以下URLにそれに関する記述があります。 抜粋すると、 エクスプローラーの ツール バーの [セッションを閉じる] をクリックします。 セッションが閉じて、ディスクが別のコンピューターで使用できるようになります。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/close-finalize-cd-dvd#1TC=windows-7 これだけで完了です。 尚、書き込んだディスクを再生できるかというと、ただのJPEGデータならPCであれば再生可能です。ただし、DVDレコーダーや、その他のパソコン以外の機器(ブルーレイレコーダーなど)では再生するにはDVD-Video形式(Windows7ではWindows DVD Movie Makerで可能、8以降では別途マ社以外から市販のソフト購入)などでオーサリングする必要が生じる場合がありますので、ご注意ください。

• tamu1129
回答No.1

友達が勘違いしています jpgデータをCD-Rに書き込んだファイナライズ処理は必要ありません 単にデータをCD-Rにライティングソフト使って書き込んでやれば良いです 友人の言っている事が、ファイナライズでは無くデータの追記が出来ないようにして欲しいという事ならば、ライティングソフトで書き込む時に追記付加としてCD-Rを作成すれば良いです 追記付加の操作はライティングソフトによって変わります 使っているライティングソフトのマニュアル確認しましょう

pirimijin
質問者

補足

DVD-Rに書き込んだものをDVDプレイヤーで再生するようです