• 締切済み

DVD-Rが読み込めない

デジカメの画像をいつもDVD-Rに焼いて保存しているのですが 場合によっては読み込めずに、データ無しの表示になることがあり 読み込めなくなってしまっている時があります。 パソコン側の表示から解釈すると 「限りなく満杯に近く、残り要領の少ない空のDVD」として処理しているようです。 どうすれば再び画像を呼び出せるようになるのでしょうか? またこのようになる事態を回避できるようになるのでしょうか? ちなみ使っているのはvistaです。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

メディアとドライブとの相性が悪いかメディアが粗悪品ですとそうなります。 ドライブやパソコンのマニュアルをよく読んで、推奨メディアを使うようにして下さい。 推奨メディアが分からない場合は、DVD-Rなら太陽誘電あたりが無難です。 もし、それでも駄目なら外付けドライブを買った方が良いです。

• goold-man
回答No.1

書き込みの時にVistaで「管理者として実行」していないのでは?(書き込む権限がないユーザー) DVD書き込みや読取りのレーザー部分の故障 書き込み時作業空容量不足(4.7GBの書き込みには2~3倍の作業用空き容量がPC内蔵HDDにて必要) PCを変えた場合はファイナライズしていない。