母子家庭の息子がバイトで所得税を引かれ、不安が募る

このQ&Aのポイント
  • 母子家庭で息子がバイトしていますが、所得税を引かれることがあり、不安が募ります。
  • 現在、児童扶養手当と県営住宅を受けているが、息子のバイト代が増えるとそれらの受給ができなくなる可能性があります。
  • 母親の給与所得もあるが、バイト代から引かれる所得税が影響し、児童扶養手当や県営住宅の家賃の引き上げ、住民税の課税などの不安が生じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭、息子がバイトで所得税を引かれた事での不安

母子家庭で息子1人(高校三年)です。息子がバイトしていますが、今月9万を越えて所得税を引かれました。バイト代は4万~毎月まちまちで年間にして80万位ではないかと思います。今、児童扶養手当(一部支給)を受けており、県営住宅も一番低い家賃で住んでいます。心配なのは、児童扶養手当が果たして来年の誕生月まで受給できるか、と、県営住宅の家賃が引き上げられないか、心配なのです。私の給与所得は200万を少し越えていますが、ダブルワークで月に12000円程の収入もあります。息子がバイトで所得税を引かれた事で、児童扶養手当が貰えなくなったり、県営住宅の家賃が引き上げられたりしないか、住民税も非課税でなくなってしまうのではないかと、色々不安で仕方なくなりました。数字的なものがアバウトですが分かる方が居ましたら教えていただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211298
noname#211298
回答No.1

まず、所得税については、月収が88000円を超えると源泉所得税が発生しますが、年末調整または、確定申告により還付されますので、心配は不要です。 児童扶養手当については、お子様の所得については、判断の材料にはなっていない筈です。 そもそも、児童はそれほどの所得はあげないという制度設計です。 ただ、市町村により異なる判断基準を持っている可能性がありますので、詳細は市町村の窓口でお問い合わせください。 県営住宅の家賃については、入居者全員の所得により判断します。おそらくは、最低というわけにはいかないと思います。 これらの取扱は、所得税が引かれたことには関係ありません。

fugutapi
質問者

お礼

ありがとうございます!!息子には88000円以下でバイトするように伝えます。児童扶養手当も影響が無いとわかって本当に安心しました。家賃については、この質問以降に来年まで同額とハガキで来ましたので、来年迄は変わらない様です。細かく教えていただき本当にありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

noname#211298
noname#211298
回答No.2

すみません、一点忘れていました、住民税の非課税には、息子さんの年収が103万円以下の場合は影響しません。

fugutapi
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。おそらく103万円は超さないと思いますが、尚、参考にさせてもらいます(^^)

関連するQ&A

  • 所得税について 母子手当

    母子家庭です。 今まで1ヶ月に7万ほどで所得税がかかってなかったのですが、この9月から9万超えるようになり所得税がかかるようになると言われました。 所得税がかかるようになることによって、 母子手当がもらえなくなったり、 何か税金がかかるようになったりしますか? あと所得税は1ヶ月にどれくらいかかるのでしょうか?? 常識的なことかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 母子家庭 住民税などについて教えて下さい

    宜しくお願いします。 夫の借金から、別居を経て先月母子家庭(小学生 子供二人)になったものです。 同じ職場で働いている方も母子家庭なのですが、住民税の金額が全く違います。 私は2万5千円、友人は8千円程度です。 給与も同程度ですが、なぜこのような違いがあるのでしょうか。 私は子供二人を扶養し、友人は子供一人と母親を扶養しています。 税金の優遇などについて、自分でなんらかの手続きが必要なのでしょうか。 友人は、母子家庭だと税金関係が少し優遇されるよ、と言っていたので・・・ 所得が低い場合は自治体によって所得税や住民税が免除になることは何となく知っていますが、 私にも該当するのでしょうか。 去年の年収は590万程度でした。 児童扶養手当や医療費援助のようなものは助成の対象にはなりませんでした。 役所に問い合わせるのか、職場に問い合わせるのかすらわからなく、 申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか。 離婚理由のため、養育費はもらえません。可能であれば税金を安くしたい・・・と 考えています。

  • 母子家庭なのですが・・・教えてください!

    こんにちは、わたしは31歳、10歳の息子をもつ、シングルマザーです。母子家庭になって4年がたちます。が、給与も安く貯金ができず困ってます。これから先、児童扶養手当もあてにならないし・・・みなさん、どういうやり繰りしてますか?

  • はじめたばかりのバイト、この所得税はどのように算出しているのでしょうか

    五月からバイトを始めました。 今月のバイト代は102,000円、 所得税が2,350円となっていました。 この金額はいったいどのようにして算出するのでしょうか? また、交通費(実費)は所得税の対象になるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 母子家庭 大学生になるのでバイトしたいのですが、税金どうすれば???

    我が家は母子家庭です(私は一番上で下に3人います)。私大に行くことになり、奨学金を借りますがそれでも足りないのでバイトをして残りを埋めたいと思っています。ところが稼ぐと収入として加算され、その分児童手当(?)などの国や都からもらえるお金が大幅に減らされてしまうかつ、所得税や住民税の考慮分が減らされてしまい家計が苦しくなってしまいます。親の収入(労働分と扶助分)は500万円くらいです。勤労学生も考えましたが、それでは扶養家族から外れてしまうために手当てが減ってしまいます。それに高校生の妹が(年17万くらい)バイトで稼いでいますが、相当文句言われています。 1・どのようにすれば一番収入が得られ、税金がかからないようになりますか???? 2・遠隔地扶養というのを聞いたのですが、どのくらいの距離から適用されますか???又、どのような制度ですか???(誰も住んでいない亡くなった祖父の家が違う区にあります。) 3・区が違うと税金の申し出先が違うので、親のほうの収入に加算されないということを聞きましたが本当ですか???又そういったことになる人は住民表などどのようになっているのですか???? 4・妹が17万稼いでるということは103万ー17万なら税金はかかりませんか??? 5・ほかにもっと良い方法があったならば教えてください。 お願いします

  • 母子家庭 医療費控除と所得税 母子扶養手当

    母子家庭 医療費控除と所得税 母子扶養手当 わかる方教えてください 母一人子一人の家庭です まず母子医療費控除なのですが 今年の1月に退職し今は別の職場で働いています 6月に母子医療控除の更新ということで市役所に行ったのですが 私の持って行った21年度源泉徴収票は私が車をローンを組む時にときに 11月にだしてもらった分で生命保険などの控除をする前のもので 新しくもらって来るように言われ今日もらってきました 新しい源泉徴収をみると給与所得控除後 976.800  所得控除 808.395  源泉徴収税 8400 生命保険控除額 48.395  国民年金保険料 0 となっておりました この源泉徴収税が0円でない場合母子医療費控除の更新ができないと言われたのですが この源泉徴収の下の段寡婦のところに印がありません控除されていないということなのでしょうか? 21年度は国民保険に加入しており申告はしていません 8月には母子扶養の更新なのですが この収入ですといくらになるかわかる方もよろしくお願いします

  • 母子家庭の保険にて

    母子家庭で、児童扶養手当とか、母子家庭医療費給付制度を利用する用件に、所得制限があります。 これについてですが、例えば、保険を解約して、解約返戻金があった場合、その返戻金が丸々所得に乗ってくるのでしょうか? それとも、返戻金から払い込んだ保険料を差し引いた分が所得に乗ってくるのでしょうか?

  • 母子家庭ですが、持ち家がほしい。

    母子家庭になって約7年になります。 子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり 現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり 子供達の環境も考え、引越しを考えています。 そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、 現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい もらっているのですがこの場合、 家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか? 結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい あるので、それを頭金にし、残りをローンでまかないたい と思っています。 考えているのが家、2300万円くらい 頭金 1000万円 残りはローンで返済 です。 現在の家賃が88000円 で、どうせ消えるお金なら、ローンを組んででも 家を購入した方が、得ではないかと思っています。 平均月収が14万円くらいで、生活はかなり 苦しいですが、児童手当と児童福祉手当てで 月+5万円くらいあります。 生活は、切り詰めて切り詰めて、私の美容院代も年に1回 くらいにとどめています。 ここで、気になるのが扶養手当です。 家を購入したら、生活が楽とみなされ、手当てを 打ち切られる可能性があるのでしょうか? また、税金のことも、よく分かりません・・・・。 コツコツ貯めて一括で家を買うのが夢だと知人に言うと 税金がかかるから、ローンの方が良いと言われました。 これは、本当なのでしょうか? 現在私は32歳ですが、これから先の事を考えると 再婚するつもりもなく、 一生、この家賃を払い続ける自信がありません。 また、老後も考えたいので、出来るだけ無駄なお金を 使いたくないと思っています・・・・ 文章にまとまりがないかもしれませんが、 ・母子家庭が家を購入した場合、児童扶養手当は打ち切られるのか? ・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか? どなたか教えていただけないでしょうかm(__)m どうぞ宜しくお願いいたします。

  • お願いします!!母子家庭の事教えて下さい!!

    子供3人(小学1年・4才・2才)の母子家庭です。保証人がたてられず、手取り12万の内、7万が家賃で引かれます。バイトをして収入を得ようと考えています。バイトで後いくら稼げば生活していけますか?離婚したばかりなので手当て等は貰っていません。母子家庭で頑張ってらっしゃる方どうかアドバイスお願いします!!

  • 母子家庭で持ち家は

    母子家庭です。借金して家を買おうと思っています。児童養育手当て、児童扶養手当等、もらえなくなったりしますか?医療費補助についても同様に何かが変わったりするようでしたら教えてください。

専門家に質問してみよう