母子家庭の息子がバイトで所得税を引かれ、不安が募る

このQ&Aのポイント
  • 母子家庭で息子がバイトしていますが、所得税を引かれることがあり、不安が募ります。
  • 現在、児童扶養手当と県営住宅を受けているが、息子のバイト代が増えるとそれらの受給ができなくなる可能性があります。
  • 母親の給与所得もあるが、バイト代から引かれる所得税が影響し、児童扶養手当や県営住宅の家賃の引き上げ、住民税の課税などの不安が生じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭、息子がバイトで所得税を引かれた事での不安

母子家庭で息子1人(高校三年)です。息子がバイトしていますが、今月9万を越えて所得税を引かれました。バイト代は4万~毎月まちまちで年間にして80万位ではないかと思います。今、児童扶養手当(一部支給)を受けており、県営住宅も一番低い家賃で住んでいます。心配なのは、児童扶養手当が果たして来年の誕生月まで受給できるか、と、県営住宅の家賃が引き上げられないか、心配なのです。私の給与所得は200万を少し越えていますが、ダブルワークで月に12000円程の収入もあります。息子がバイトで所得税を引かれた事で、児童扶養手当が貰えなくなったり、県営住宅の家賃が引き上げられたりしないか、住民税も非課税でなくなってしまうのではないかと、色々不安で仕方なくなりました。数字的なものがアバウトですが分かる方が居ましたら教えていただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211298
回答No.1

まず、所得税については、月収が88000円を超えると源泉所得税が発生しますが、年末調整または、確定申告により還付されますので、心配は不要です。 児童扶養手当については、お子様の所得については、判断の材料にはなっていない筈です。 そもそも、児童はそれほどの所得はあげないという制度設計です。 ただ、市町村により異なる判断基準を持っている可能性がありますので、詳細は市町村の窓口でお問い合わせください。 県営住宅の家賃については、入居者全員の所得により判断します。おそらくは、最低というわけにはいかないと思います。 これらの取扱は、所得税が引かれたことには関係ありません。

fugutapi
質問者

お礼

ありがとうございます!!息子には88000円以下でバイトするように伝えます。児童扶養手当も影響が無いとわかって本当に安心しました。家賃については、この質問以降に来年まで同額とハガキで来ましたので、来年迄は変わらない様です。細かく教えていただき本当にありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません、一点忘れていました、住民税の非課税には、息子さんの年収が103万円以下の場合は影響しません。

fugutapi
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。おそらく103万円は超さないと思いますが、尚、参考にさせてもらいます(^^)