• ベストアンサー

素人の素朴な疑問(2)─明日はご祝儀相場?

いつも皆様、アドバイスありがとうございます。  今夜、オバマ大統領&安倍総理の会談がありますよね。  何となく(=根拠はありませんが)、明日はご祝儀相場になりそうな予感がして、「ダイエー」株(8263)をわずかな量ですが1株280円で購入しました。  「ダイエー」って昨日の日本経済新聞の1面においても、イトーヨーカドーの隅に隠れる形で紹介されておりましたが、それでも下がっているって事は、「上がりすぎの株」と多くの方は評価しているわけですよね。  ダイエーが今後「業績」を回復する可能性は少ないのでしょうか?  ダイエーの業績予測はどこで調べることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makookweb
回答No.2

>明日はご祝儀相場になりそうな予感がして、「ダイエー」株(8263)をわずかな量ですが1株280円で購入しました。 ご祝儀相場になるかは分かりませんが、 そう思う人は、オバマ来日決定直後には買いを仕込むんですが・・・ そして、後から(1日前とか)買いを仕込んでくる人のおかげで利益を出す。 後から買った人は、先に仕込んだ人の利益確定の売りに巻き込まれて、損を・・・ >ダイエーが今後「業績」を回復する可能性は少ないのでしょうか? それは分かりませんが、業績回復しただけで株価が上がる訳でも無いですし・・・ そもそもNISAって、税金を払わなくて良いのがメリットですよね? そして、損を繰り越せないのがデメリット・・・ 株価が安定してて高配当なら、NISAのメリットを十分に活かせそうですが・・・ 配当金も出ない、業績も不透明、今後の株価も不透明、そんな株をNISAで買う理由は??? 250株で株主優待のメリットを最大に受けて保険にして、株が下がった場合はNISAを使わず損益繰り越しが良いのでは??? と私は思いますが・・・

kamekame58
質問者

お礼

> 後から(1日前とか)買いを仕込んでくる人のおかげで利益を出す。  なるほど! 奥が深いですね。  何となく、この一週間ずっとダイエー株が下がっていたので単純に「買い」かなと思いました。 > 株価が安定してて高配当なら、NISAのメリットを十分に活かせそうですが・・  配当金も出ない、業績も不透明、今後の株価も不透明、そんな株をNISAで買う理由は???  はい。ご指摘ありがとうございます。私自身、NISAのメリットがよく分かっていないなと感じています。  証券会社の担当者の方に、「先にNISA枠から使った方がよろしいかと…」と言われた“耳学問”によりNISAで買い注文を発注しました。  まだオンライントレードをするには時期尚早で、証券会社の担当者に面倒でもいちいち相談しながら売り買いする方が無難なようですね。  実は「岡三証券」のオンライントレードをしております(正確に言いますと、オンラインと店舗注文の併用です)。  松井証券の方がオンラインの手数料は安いとは聞いておりますが、やはり「義理人情」を大切にしたいので…。  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

来るだけじゃなく、何かリップサービスがあれば、あるいは・・・ アラスカにダイエーを百店ほど誘致するとか、(逆につぶれるって、w) 藁に近い気もしますが。

kamekame58
質問者

お礼

日本という国は米国大統領が来日すれば、何らかの「譲歩」をする国です。  日本の譲歩=TPP交渉が概ねまとまる → NYダウの高騰 → 日経平均の上昇 というシナリオに期待しています。  TPPがまとまると上昇するであろう株を購入した方が良かったかも知れませんね。  関税撤廃で安い輸入肉が入ってくると牛丼の「吉野屋」などの株が上がるのかな…。  コメントありがとうございました。

• makookweb
回答No.3

> 証券会社の担当者の方に、「先にNISA枠から使った方がよろしいかと…」と言われた“耳学問”によりNISAで買い注文を発注しました。 あらら・・・、NISAは枠があるからこそ、商品の選択が重要なんですけどね・・・ 担当の無知や成績アップ狙いのせいで損しないように、この辺読んで、勉強してみてください。 http://diamond.jp/articles/-/38832?page=2 客の利益より手数料収入!!!、って人もいますからね・・・

kamekame58
質問者

お礼

ご紹介して頂きましたサイトの内容で、NISAの実用的な使用方法が分かりました。  =「こうしたことから導き出されるNISA口座向きの投資の結論としては、分散型の中リスク・中リターンの投信がオススメということ。下落リスクを抑えつつ、適度なリターンを狙いうというのがベストなのだ。」  ただ、私には、どの株が「中リスク・中リターン」を期待できる株なのかがよく分かりません。  ありがとうございました。

回答No.1

ダイエー株1単位で値上がり益を狙う意味は無いですよ 100円上がっても利益は5000円です ダイエーは優待(年間2万円)が有るので280円×50株=14000円は1年で元が取れます 株価が1000円になるのを気長くまって、それまでは優待で儲けましょう  

kamekame58
質問者

お礼

すいません。  ややこしい書き方をしました。  購入したのはNISAの残り枠ギリギリの1900株(1株280円×1900株=532,000円)です。  もうこれでNISA枠は使い切りました。  優待情報ありがとうございました。