• ベストアンサー

地球

地球の中心をO、観測者の目の位置と足の位置をEとFとし、地平線に与える地表の位置をHとする。EとFの距離をhとし、EとHの距離をLとする。地球の半径をRとする。LをR、hで表せ。ただしL=√(2Rh)×f(h/R)の形にまとめよ わかりません。詳しい解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nate49
回答No.2

始めての回答なので、うまく説明できてないかもです。 地球が球体と仮定すると,OF=OH=Rとなります。 また地球の中心OからHに垂線を引くと,角OHEは直角になります。(直角になる証明は忘れてしまいましたが) ここで三平方の定理を使い, OH^2+HE^2=OE^2となります。 OH=Rで、HEはEとHの距離なのでHE=L,OE=OF+EF=R+h です。 よってR^2+L^2=(R+h)^2 R^2を右辺に移項しL^2=(R+h)^2-R^2=h(2R+h) 両辺の平方根を取りL=√(h(2R+h))となります。 ここで√(2Rh)をくくりだすとL=√(2Rh)√(1+h^2/2Rh)=√(2Rh)×√(1+h/2R)となります。 ここで問題のf(h/R)の正体がf(x)=√(1+x/2)と分かります。

24143324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Tann3
回答No.3

No.2さんで既に正解が出ていますが、もしかすると前半が分からないかもしれないので、そちらを少し詳しく書きます。  まず、図を描いてみましょう。地球が、星の王子さまの星のように小さいと考えましょう。 http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%81%95%E3%81%BE-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%96%87%E5%BA%AB-001-%E3%82%B5%E3%83%B3-%E3%83%86%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%9A%E3%83%AA/dp/4001140012  丸い地球に、あなたが立っています。地球の半径とあなたの背の高さが同じくらいと考えましょう。  あなたの目の位置から、地球表面に接する直線を引くと、地球に接したところが地平線(水平線)になります。(あなたの目に見える地球表面が、地平線のこちら側になります)  あなたの足と目を結ぶ直線を地球の中心まで伸ばした直線(EO)、目と地平線(目線が地球に接する線)を結ぶ直線(EH)、そして地球の中心と地平線を結ぶ直線(OH)の3本の直線で、直角三角形が形成されますね(Hでは、あなたの視線と地球の半径とは直角に交わります)。  この絵さえ描ければ、あとはピタゴラスの定理です。  答は、  (R+h)^2 = L^2 + R^2    (1) を計算すれば求まります。  「ただしL=√(2Rh)×f(h/R)の形にまとめよ」のところが分からないということであれば、ここは次のようになると思います。  (1)式を整理すれば、    L^2 = (R+h)^2 - R^2        = 2Rh + h^2      (2)  普通に書けば    L = √(2Rh + h^2)   (3) なのですが、これを「L=√(2Rh)×f(h/R)の形」にせよという指示ですね。  それでは、(3)式を無理やり    L = √(2Rh + h^2)      = √(2Rh) × √(1 + h/2R)   (4) と書けばよいのでしょうかね。  何か、高度な近似計算式を求めているような気もしますが、(4)式は一切近似計算はしていない厳密解で、これだけ単純な形ですから、これで良いのでしょう、きっと。

24143324
質問者

お礼

• Tacosan
回答No.1

安心していい. これは「わからない」が正解だから. もともと日本語がおかしいし.

24143324
質問者

お礼