上司のモラハラ、パワハラについて

このQ&Aのポイント
  • コールセンターで働くオペレーターが部長職の男性社員による威嚇行為について相談しています。部長が大声で社員を叱りつけることがあり、社員たちが緊張しているため、雰囲気が暗くなってしまっています。さらに、朝礼中も部長が汚い言葉で独り言を言ったりするため、社員は朝から不快な気持ちになっています。また、部長が挨拶を無視するなどの態度も見られます。上司の行動について、モラハラやパワハラに当たるのかについて知りたいと相談者は述べています。
  • コールセンターで働くオペレーターが部長職の男性社員から受ける威嚇行為について悩んでいます。部長が社員を大声で叱りつけることがあり、そのため社員たちも緊張して雰囲気が暗くなってしまっています。さらに、朝礼中にも部長が汚い言葉で独り言を言ったりしており、社員は朝から不快な気持ちになってしまっています。また、部長は挨拶も無視するなどの態度を見せています。相談者はこのような上司の行動がモラハラやパワハラに当たるのか気になっているようです。
  • コールセンターで働くオペレーターが上司から受ける威嚇行為に悩んでいます。部長職の男性社員が社員を大声で叱りつけることがあり、そのため社員たちは緊張してしまい、雰囲気が暗くなってしまっています。朝礼中にも部長が汚い言葉や独り言を言っており、社員たちは不快な気持ちになっています。また、部長は挨拶も無視するなどの態度を見せています。相談者はこのような上司の行動がモラハラやパワハラに当たるのか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

意見をお願いします

コールセンターでオペレーターとして働いています。 たまに本社からくる部長職の男性社員(50代?)が、来れば大声で社員に叱りつけています。特にミスをしたとかでは無く、くだらない理由でケチを付けてるようです。ですので、その部長が来るときは社員たちは皆びびって緊張しているので、オペレーターたちまでも暗くなってしまいます。 毎朝朝礼があり、社員がその日の連絡事項を話すのですが、その部長は朝礼中も大きい声で社員に対して「話すのおっせーな」とか汚い言葉で独り言を言ったり本当に朝から嫌な気持ちになります。周りから見ると普通の速度の話し方なんですけどね。 先日も、社員に「オペレーターたちが皆暗い!!」と大声で叱りつけていて意味が分かりませんでした。朝礼中にニコニコしてる方が危ないと思います。皆内心、(お前が来たから暗いんだ)と思ったようです(笑) 先日もトイレに行こうと歩いていたらその部長に出くわしたので、「お疲れさまです」と一応挨拶したのですが、怖い顔で無視をされました。まあ、皆にそういう態度なんでしょうが、不快になりました。 こういう上司の人を威嚇する言動などは今時、モラハラ、パワハラにならないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

そういうおじさんは本社からも煙たがられてるか使えない人で、要するに閑職に追いやられているわけです。だから、立場の弱い奴をいじめてストレスを発散しているんですよ。 本社からすれば窓際族でも、本社は本社なので、オペレーターのひとりやふたりを飛ばしたり辞めさせるくらいの権力は持っています。腹が立つけど、そういうのはどこにでもあります。せいぜい頭を下げておくしかないですね。 最近は腹が立つ上司がいるとすぐパワハラ、モラハラといいますけど、そもそも上司ってのは基本的に腹が立つ存在ですし、上司の仕事は部下のケツを叩いて給料分以上に仕事をさせるのが仕事です。どういうことかというと、もし質問者さんが10万円のお給料をもらっているなら、会社は社会保険やら何やらで、だいたい15万円くらい負担しているんですね。だから、その人が10万円分しか働かなかったら会社からすると赤字なんです。15万円分働いてくれないとペイしない。でも、こっちからすると10万円しかもらってないのに15万円分も働く気にはならないでしょ。そのせめぎ合いなんですよ。 管理職ってのは会社の味方になる人だから会社もその人に管理職を任せているわけですよね。その代わり、管理される側より多くの給料を払っているわけです。その分だけ、部下から嫌われるのが管理職の仕事です。上司なんて存在そのものがモラハラでパワハラなものだと諦めることですね。

hotpinklov
質問者

補足

この部長、以前はコールセンターの責任者だったようですが、本社に移動してから誰お前?扱いで小さくなってるそうです。その憂さ晴らしをたまに来ては部下にぶつけてるのでしょうね。 最近の現場の事を全く知らないのに業務についても意味の分からないケチを付けてくるらしいです。前に何年か居たのに全く現場を分からないのも理解出来ません。会社の体質が元々古い感じがします。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

そう言う事をしないと自分の存在が示せない。と言う人ですね。 何処にでもいますよ。 「どこどこへ行って、指導してきました。」と、言わないと、上司に仕事していることを示せない人です。 指導してきた。と言う事が残れば良いだけなのです。 何もなかった。じゃ、何のためにそこに行って来たの?と言われてしまいますからね。 威嚇してるわけじゃなく自分を守るための事なので、そんな事は一々気にしないで良いんです。

hotpinklov
質問者

補足

身長がかなり小さくて、確かに威嚇しないと全く目立たないおじさんです。可哀想な人間だと思って見てますが、意味無しな言動されると皆やる気が失せます。

• sutorama
回答No.1

モラハラです 今後は 録音して、匿名で社長に送りましょう 「何とかできないようでしたら、コレを行政に持ち込みます」 という、メモを添えても良いでしょう