• 締切済み

考え方が毎月変わる部長との接し方

某大手コールセンターに勤務半年のオペレーターです。 営業部長との接し方に不安を感じ今後の仕事に対しての仕方に不安を感じています。 朝必ず朝礼で部長が仕事の話をするのですが私が入社した仕事のやり方と毎月変わり毎回マニュアルを渡されて書類だらけの中仕事をしています。朝礼の度にお客様からクレームがあるとオペレーターに嫌みを言い、また考え方が変わります例えば仕事をどんどん進めて下さいと先日言われた後日の朝礼では誰も頼りにしていませんからほどほどに仕事をして下さいと変わります。 私達も言われたように行動はしていますが、毎週変わる部長の考え方に振りまわされているような気がしています。 オペレーター経験のある方や仕事経験ある方どうかアドバイスお願い致します。

  • bzlove
  • お礼率64% (100/154)

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

(1)朝礼の度にお客様からクレームがあるとオペレーターに嫌み (2)仕事をどんどん進めて下さい (3)誰も頼りにしていませんからほどほどに仕事をして下さい これだけでは分かりにくいですが、 こんなのをメモに書いて見せられたら烈火の如く怒ります。 人間とはそういうものです。 例えば業務改善運動、QCサークル活動はされていないのですか? 苦情件数ゼロ運動とか、どうしたら苦情を10%減らせるかなど オペレーターのまとめ役か皆さんで話し合いをしないのでしょうか? (3)を言われてはやる気を失ってしましますが、 (2)と(3)は「考え方が変わる」ではなく、うまく事が運ばないので、 部長はいらいらしているのです。 そのためにもオペレーターの中からマニュアルを含め、 どうすれば仕事がしやすくなるのか。 どうすれば会社に利益をもたらせるか。 を考えてはいかがでしょうか。

bzlove
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに部長の思うように運んではいませんが、朝礼の度に考え方を変えられては、オペレーターも不安になりますね。 Qc活動は今年初めて一度しました。 毎月してほしいですね。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

メモを取る習慣を付けましょう。疑問に思ったら見せてあげましょう

bzlove
質問者

お礼

ありがとうございます。朝礼ではオペレーター全員ノート持参で朝礼はしていますが、皆思いは同じですが諦めている状況です。 部長の立場なのでオペレーター直々に指摘ができない状況にあるため、悩んでいます。

関連するQ&A

  • 意見をお願いします

    コールセンターでオペレーターとして働いています。 たまに本社からくる部長職の男性社員(50代?)が、来れば大声で社員に叱りつけています。特にミスをしたとかでは無く、くだらない理由でケチを付けてるようです。ですので、その部長が来るときは社員たちは皆びびって緊張しているので、オペレーターたちまでも暗くなってしまいます。 毎朝朝礼があり、社員がその日の連絡事項を話すのですが、その部長は朝礼中も大きい声で社員に対して「話すのおっせーな」とか汚い言葉で独り言を言ったり本当に朝から嫌な気持ちになります。周りから見ると普通の速度の話し方なんですけどね。 先日も、社員に「オペレーターたちが皆暗い!!」と大声で叱りつけていて意味が分かりませんでした。朝礼中にニコニコしてる方が危ないと思います。皆内心、(お前が来たから暗いんだ)と思ったようです(笑) 先日もトイレに行こうと歩いていたらその部長に出くわしたので、「お疲れさまです」と一応挨拶したのですが、怖い顔で無視をされました。まあ、皆にそういう態度なんでしょうが、不快になりました。 こういう上司の人を威嚇する言動などは今時、モラハラ、パワハラにならないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • パワハラ??

    コールセンターでオペレーターとして働いています。 たまに本社からくる部長職のジジイが、来れば大声で社員に叱りつけています。特にミスをしたとかでは無く、くだらない理由でケチを付けてるようです。ですので、そのジジイが来るときは社員たちは皆びびって緊張して私たちオペレーターも暗くなってしまいます。 毎朝朝礼があり社員がその日の連絡事項を話すのですが、そのジジイは朝礼中も大きい声で社員に対して「話すのおっせーな」とか独り言を言ったり本当に嫌な気持ちになります。周りから見ると普通の速度の話し方なんですけどね。 先日も、社員に「オペレーターたちが皆暗い!!」と大声で叱りつけていました。皆内心、(お前が来たから暗いんだ)と思ったようです(笑) 先日もトイレに行こうと歩いていたらジジイに出くわしたので、「お疲れさまです」と一応挨拶したのですが、怖い顔でシカトされました。まあ、皆にそういう態度なんでしょうが、不快になりました。 こういう上司の人を威嚇する言動などは今時、パワハラ、モラハラに値しないのでしょうか? 詳しい方ご回答願います。

  • 入ってすぐなんですが、アルバイトをやめたいです。

    今年の11月末からコールセンターでアルバイトとして働いていますが辞めたいと思っています。 (1)教育されずほぼ放置 今の時期忙しいから仕方ないとは思いますし ぼーってするでなく自分で調べたり聞いたりはしながら業務をしています。 けどマニュアルにも何処にも何も記入がない会社独自の決まりを一切聞かされず 後になって怒られる事がよくあります。どうしろと。と思います。 (2)実際入ってみると聞いてた時間より30分早く出社1時間遅く退社 朝は朝礼帰りは残り業務+日報 ちなみに給料発生していません。 (3)会社の経営理念と実際の対応の矛盾に対しての不満、疑問 毎朝の朝礼でサービス大事お客大事というわりには改善しようとしていないし お客からどんなにクレームこようが会社利益第一!って感じです。 何処の会社もそうだと思うけどなら朝礼や日報の意味は..?と思ってしまいます。 (4)クレーム対応 予想以上にクレームが多い。 過去のトラウマ(詳細割合)で電話越しでも怒鳴り声聞くと身体が震え息がしずらくなります。 これは私自身の仕事を選ぶ際の判断ミスです。克服してるもんだと思ってました。 以上が理由です。人はいい人ばかりなんですが… 人間関係が嫌いというよりも会社と合わないといった感じです。 何より放置されている不安と、クレーム対応が辛いです ただただ無心に一日を過ごしていますが限界が...。 まだ試用期間中なのですが、すぐ辞めれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モチベーション

    銀行コールセンターで働く25歳のものです。 若干愚痴が入りますご了承下さい。 コールセンターで研修があけ1人で受電を始めました。 あまり銀行に行って手続きなどしたことがなく毎日マニュアルを持ち帰り猛勉強したかいもありお客様からの問い合わせでマニュアルに書いてあることには、だいたい受け答えもスムーズになり楽しく働いてはいますが。 行員さんに引き継がなくてはいけない問い合わせも多々あります。 行員さんを指名するものが多くマニュアルにはないことは、ほぼほぼ転送をする決まりになっています。 この引き継ぎがモチベーションを下げさせます。 要件を伝えてる間ずっと「はいはい、はーいはーい」を連呼され、お客様の名前や誰宛の電話なのか要件を聞き返され同じ事を二度言うことが、しょっちゅうです。 話しの途中で保留をかけられることも、しょっちゅうですし 転送していいものか分からず待っていると転送してないことに怒られたり、はたまた伝えるとこは全て伝えたと転送をすると勝手に転送されたなどとクレームをつけられたり 規則でコールセンターではお客様に言えないことがあるので対応を代わってほしいと言っても代わってくれなかったり とにかく扱いが酷いというか何というか… それで個人的に銀行員の仕事を調べると大変激務であることを知り仕方がないかと納得しようと努力はしましたが ここには書ききれないほど不本意なお叱りを受けたり嫌味を言われたりしたことがあります。 それでも私たちは謝って対応します。 それが仕事なので… そこ(コールセンター)の意味あります? と言われても行員さんに引き継がない受電は楽しいし子どもが小さいので土日祝日が休みの今の仕事は、とても助かるし 仕事と割り切って我慢する覚悟はありますが下がるモチベーションをどうにか保ちたいと言うのが今回の相談です。 お客様からお叱りを受けたり、たまには自分の対応で注意を受けたり コールセンターで働いていると、そんなこともあると思うのですが皆さんは、どのようにモチベーションを保っていますか? 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 家電の修理、故障相談を受ける電話の仕事

    家電の修理や故障相談を受けるというテレフォンオペレーターのバイトの仕事の募集を見つけて、応募しようか悩んでます。20名くらいの募集で勤務時間は短い時間で4時間でもいいみたいなんです。 クレームとか色々嫌な事を言ってくる人からの電話がくるのかなぁという心配もあるのですが、やはり故障相談などですから、かなり自分に知識がなければダメですよね。 もちろん最初からさぁやれ!なんて言われずきっと色々教えてもらえるだろうですが、自分にできるかなと不安です。 実は前に会社やお店などに電話するテレアポの仕事を経験した事があるんですが、なかなか契約もとれず、辛く1ヶ月も続きませんでした。その時はもうテレアポなんてやらない!って思ったのですが。。。 発信はこちらから電話するので突然電話がきた向こうとしては、何?って感じですから、そういう迷惑そうな態度をされるのも多少嫌だったんですが、受信は向こうから用事があって電話してくる訳ですから、少しはいいかなって思うんです。 しかし逆に不安なのは、発信ならこちらからまずマニュアル通り話を進めて、質問される事も大体は想像できるのでコレを聞かれた時はこう答える、とか構えられるのですが、やはり受信はお客の方から電話がくるので毎回何を言われるか、しかも修理とかですから人によって聞いてくることも違うだろうし、その時によって対応が変わってくるのでパニくっちゃいそうで不安です。。 発信の時も何か質問されると自分で書いたマニュアルノートを必死に見ながら、毎回ドギマギしながらやってました。 やはりクレームとかもきますよね?きっと働きはじめたらクレームとかでかなり嫌になるかもしれないですが、とにかく今は、故障の相談とかを受けるのに、的確に対応できるかが不安です。 このような仕事を経験された事がある方、どんな事でもいいので教えて下さい。

  • SVにエスカレさせてくれない客に遭ったら?

     以前ケーブルテレビを扱うコールセンターで働いていたことがありました そこの会社のルールでは自分のことをあまり詳しく名乗らないといった 少々面倒なことがマニュアルにかいていて新入社員の私としては何が何だか わからずじまいでした………… しかも!そんな中入社二日目でぶっつけ本番のようにいきなりお客と電話応対と という始末………… パソコンのモニターとマニュアルを頼りに私は一生懸命に年配の男性のお客様との接客に専念していました あるお客に出会ったときのこと 客『あなたは何者ですか?』 私『(マニュアルを見ながら多少あわて気味に)少々お待ちくださいませ』 客『あなたオペレーターなのに自分のことも名乗れない?怪しいですね! 私の電話番号を知っているなんてもしかして警察の方ですか?うちには警察に 知り合いがいるので訴えることもできますよ?』 という感じで私の言動と複雑なマニュアルのせいか客は不愉快になったらしく 私が新入社員というにもかかわらず、嫌がらせと思うようにSVにエスカレさせてくれませんでした やっとSVが来ても30分くらいその汚客の対応に当てていました その次の日私はお客様にクレームを起こさせたということで解雇の憂き目に遭って しまいました…………たった一回のミスで、です このようにクレーマーのような上司、管理者、SVを呼ばせてくれないお客様に 出会ったらどうすればいいですか?

  • 特に目標もなく、毎日つまらないです…

    特に目標もなく、毎日つまらないです… 設備会社の営業所でクレーム対応を担当しています。設備に関するクレームが専門です。 2年前にこの仕事をしていますが、その前は念願の契約の仕事をしていました。契約の仕事は楽しかったのですが、1年やって慣れてきたころにもう十分だろうとのことでクレーム対応の仕事にまわりました。 怒鳴られ、罵られ、脅されと罵詈雑言を浴び、そしていろんな部署から様々な対応を押し付けられ辛い毎日です。 その上、同期はこの仕事を経験することなく花形の仕事を経験し、ここ1年余りで新しくできた子会社や本社の部署などに栄転しました(同期と言っても女子ですが) 自分は何も変わりなく、そして他にできそうな人がいないとの理由でずっとクレーム対応をしています。 一時期契約の仕事をしていた経験を買われ、新しいシステム導入の時に契約の部署へ戻されましたが、実態は支店のコールセンターへ毎日出張するというもので、新システムのクレーム対応ばかりさせられました。 結局、落ち着いたからもういいとの理由で元のクレーム対応部署に戻され、それから憂鬱な毎日を過ごしています。朝からクレームの電話が入り、大変な毎日です。 これと言って特に目標もなく、違う仕事にまわしてもらえそうにもなく、つまらない毎日を過ごしています。他の人が羨ましく見えます。 高卒で苦労して入社した大手でもあるので、転職したくないと思っています。 仕事ってこんなものなのでしょうか?

  • 飲食店のクレームについて

    ちょっとご質問です。 みなさん飲食店にクレームを言ったことはありますか? この間、ラーメン屋に行って、 時間かかりそうなので待ってる間に席を立ったら、 店員に嫌味を言われた挙句に、 もう来なくていいと言われました。 考えられますかね? 後日それについてクレームを言いますと、 代表取締役が出てきまして、 「申し訳ない」の一言もなく言い訳をつらつら並べてきました。 しまいには、 「客なら何を言ってもいいのか」 「どこで何の仕事をしてるんだ」 「今からお前の家に行く」などと大声でわめき始めました。 話にならないのでガチャ切りしたんですが、 こういうクレームってどこに言ったらいいんですかね? 何か良い機関知ってたら教えてください。

  • コールセンターの仕事(おそらく発信)は辛いですか?

    今回、とあるコールセンターの面接に受かりました。 そこでのお仕事は既存の顧客に保険商品のご案内をするというものなのですが、今更ながらとても不安に思っています・・・ 身近にコールセンター勤務経験者がいないのでネットで色々と情報収集したのですが、「精神的に壊れそうになる」とか「研修の時点で辞める人が続出」とか不安なことが多々書いてあって・・・ もちろん「やりがいがある」などの意見もあったのですが、そういう人は受信のお仕事なのかな、と思えなくもありません。 また、研修を終えて一カ月後に再契約するということなのですが、その時点で再契約に値しない人間になってしまったらどうしようと思うと、不安で不安でたまりません>< 実際、コールセンターのお仕事って成果によって再契約するかしないか検討する企業が多いようですが、どのくらいの割合で強制退職させられているのでしょうか? また、コールセンターの発信のお仕事はやはり、精神的に辛いものなのでしょうか? 一応飲食店で接客の仕事の経験はありますが、あまりひどいクレームに対応したことはなく、それほど辛い思いをしたことはありません。 もちろん採用されたからには一生懸命頑張りたいと思っていますが、覚悟しておいた方が心構えもできるので、色々と現場の生の声が聞きたいです。 もしコールセンターでの発信業務経験者の方でこの質問を見てくださった方がいらしたら、上記の疑問の真偽や、コールセンターのココが辛いよ、的なこと、何でもいいので教えてください。

  • 希望の休みを

    コールセンターの仕事をしたいと思い、転職活動をしています。オペレータを経験した後にSV(スーパーバイザー)にも、ゆくゆくは携わりたいのですが、SVの人でも、希望の休みが取れるのでしょうか。

専門家に質問してみよう