コールセンターで働くモチベーションを保つ方法

このQ&Aのポイント
  • 25歳の銀行コールセンター勤務者が、引き継ぎ問題によってモチベーションを下げられている。
  • コールセンターではお客様とのやり取りで不本意な叱りや嫌味を受けることがあり、それに耐えながら仕事をしている。
  • 他のコールセンター勤務者の経験や意見を聞いて、モチベーションを保つ方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

モチベーション

銀行コールセンターで働く25歳のものです。 若干愚痴が入りますご了承下さい。 コールセンターで研修があけ1人で受電を始めました。 あまり銀行に行って手続きなどしたことがなく毎日マニュアルを持ち帰り猛勉強したかいもありお客様からの問い合わせでマニュアルに書いてあることには、だいたい受け答えもスムーズになり楽しく働いてはいますが。 行員さんに引き継がなくてはいけない問い合わせも多々あります。 行員さんを指名するものが多くマニュアルにはないことは、ほぼほぼ転送をする決まりになっています。 この引き継ぎがモチベーションを下げさせます。 要件を伝えてる間ずっと「はいはい、はーいはーい」を連呼され、お客様の名前や誰宛の電話なのか要件を聞き返され同じ事を二度言うことが、しょっちゅうです。 話しの途中で保留をかけられることも、しょっちゅうですし 転送していいものか分からず待っていると転送してないことに怒られたり、はたまた伝えるとこは全て伝えたと転送をすると勝手に転送されたなどとクレームをつけられたり 規則でコールセンターではお客様に言えないことがあるので対応を代わってほしいと言っても代わってくれなかったり とにかく扱いが酷いというか何というか… それで個人的に銀行員の仕事を調べると大変激務であることを知り仕方がないかと納得しようと努力はしましたが ここには書ききれないほど不本意なお叱りを受けたり嫌味を言われたりしたことがあります。 それでも私たちは謝って対応します。 それが仕事なので… そこ(コールセンター)の意味あります? と言われても行員さんに引き継がない受電は楽しいし子どもが小さいので土日祝日が休みの今の仕事は、とても助かるし 仕事と割り切って我慢する覚悟はありますが下がるモチベーションをどうにか保ちたいと言うのが今回の相談です。 お客様からお叱りを受けたり、たまには自分の対応で注意を受けたり コールセンターで働いていると、そんなこともあると思うのですが皆さんは、どのようにモチベーションを保っていますか? 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.6

お礼、ありがとうございます。 > 間違いなくコールセンターは銀行業務の中で最下層でしょうね。 違うと思いますよ。 私は「職業に貴賤は無い」と思ってますので。 だから、立場や地位に関わらず、一生懸命に仕事している人のことは尊敬しています。 掃除のオバちゃんとかでも、熱心な人には敬意を表してますヨ。( 逆に、不真面目な人とかは、如何に社会的地位が高い人とかでも、余り尊敬は出来ないし。 また、相手の立場とかで態度を変える様な人も尊敬していません。 ご質問における「質問者さんの相手」は、そう言う人なんでしょう。 言い換えますと、どんな職業の人に対してでも謙虚に接するために、私自身は「最下層」と思ってます。 ただ!!仕事には「誇り」を持ってますヨ。 言うならば「貴族の気持ちで、奴隷の態度」みたいな感じです。 自分や仕事には、自信や誇りを持って。 ただ、誇りを持つことと偉ぶることなどは違いますので、パフォーマンスは謙虚に。 謙虚に接しても、理不尽な相手には、「謙虚な態度」で「毅然」と! 会社に「不要な仕事」なんてありません。 だから仕事には誇りを持てば良いです。 でも、仕事に誇りを持たず、テキトーにやる人とか、仕事に誇りを持って一生懸命にやってる人の足を引っ張ったり、ヤル気を削ぐ様な、「不要な人物」は居ます。 不要な人物に影響されて、自分のヤル気などを失うことが、会社にとっては何よりの損失だから、そう言う人物には屈しちゃダメですよ。

kou329sky
質問者

お礼

散々な言われ方をして「行員さんから見たら、どうせコールセンターなんて…」と思っていましたが日々の完結率を見るとコールセンターで完結する問い合わせは6割~7割という数字で現れています。 もっと誇りを持とうと思いました。卑下しすぎてました! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.5

お気持ち、お察しします。 私も以前、カード会社のコールセンターで長く勤めていました。 どんな仕事でも、モチベーションが下がることはあります。 私は仕事とは関係ない自分へのごほうびを設定します。 今すぐやめたくなったら、今日の仕事終わりにおいしいものを食べる、って設定してとりあえず今日はやりきる、って決めます。 ストレスの度合いによって一週間にしたり、一ヶ月にしたりもします。 あと、職場に気を許せる同僚や上司はいますか。 私の場合は話を聞いてもらうだけでもモチベーションを保てたことが多かったです。 また、毎日自分のやってきたことを自分で讃えます。 質問者さまは毎日過酷な状況から逃げず、きちんと出社してお仕事している、当たり前だと言うかもしれませんが、すごいことだと思います。 お休みの日に趣味や好きなことに没頭するのもおすすめです。 メンタルが少し強くなる気がします。 参考になればうれしいです。 無理しすぎないでくださいね。

kou329sky
質問者

お礼

職場の方は優しい方ばかりで風当たりの強い同期もいる中で自分は恵まれた対応をされていると思います。 自分へのご褒美があってもいいですよね。 たまには自分に飴を与えようと思います。 回答ありがとうございました^^

• sunsowl
回答No.4

まだ新米で、しかも25歳のお嬢ちゃまなもんだから、相手も舐めてかかっているものと思います。 毅然とした態度でしっかりはきはきと話すことを心がけ、質問者のオペレーターとしての実力を示すことができれば、態度も変わるかと思いますが。

kou329sky
質問者

お礼

先輩に新人丸出しだと舐めてかかられると言われたことがあります。 電話でも何となく分かるのでしょうね… 弱腰すぎるのも問題ですね^^; 回答ありがとうございます。

• key00001
回答No.3

> 皆さんは、どのようにモチベーションを保っていますか? 私は仕事をする時は、自分が「社会の最下層」と言う意識で仕事してますよ。 だから、相手が多少ぞんざいとか偉そうなのは、許容してます。 むしろ相手が偉そうであればあるほど、自分は下手に出たり、丁重,丁寧に対応して、徹底的に、相手を付け上がらせたりもしてます。 ただ・・そう言う相手には、絶対に自分が折れたり妥協はしてやりません。 丁寧かつ「理詰め」で、こちらの言い分を100%、相手に了解させます。 「誠に申し訳ございませんが、規則上、コチラでは対応致しかね、ソチラでご対応戴かねばなりませんし、私としては、お願いする以外に術はございません。もし、どうしてもお引き受け戴けないのでしたら、上司にその旨を報告させて戴き、上司などからご連絡を差し上げる形になるかと存じますが・・。余り合理的なやり方ではございませんので、ご再考願えませんでしょうか?」みたいな感じです。 逆に相手も丁寧な人だったら、可能な範囲では、少しくらい規則を逸脱してでも、相手に協力して上げようかな?と言う気になりますけどね。 でも、そんざいなヤツには、そんなコトを考えてやる必要は一切無いので、「誠に申し訳ありませんが、規則です」などの一点張りで、妥協とかも一切してやらなくて良いワケです。 結局、そんざいな人間などは、自分が損するんですよ。 買い物で値切るにしても、世間話しでもして、相手をちょっと持ち上げりゃ、店の人も「じゃあ気持ちだけ・・」とオマケしてくれるのに。 偉そうに「少しくらい値引きしろよ!」なんて言えば、「申し訳ございませんが・・」と丁重に断られて終わりです。 ちょっと相手の立場や気持ちとかを考えるだけで、世の中はスムースに行くのですが、それが出来ないヤツは、問題が無いトコにでも波風を立てて、自分で自分を陥れてるんです。 そう言うヤツは、内心で小馬鹿にしつつバカ丁寧に接し、付け上がらせてから、こちらの言うコトを聞かせ、相手の腹立たしさを最大化して、また内心で「ザマアミロ!」と思っておけば良いんです。 本当に偉い人は、そう言う事態に陥らない様に「謙虚」なんですよ。 私はそう言う人を見習って、仕事する際には「自分は最下層」くらいの意識でやってます。

kou329sky
質問者

お礼

すぐに動揺してしまい、どもってしまうのが相手を付け上がらせているみたいなんです。 対応できないものは出来ないのだからハッキリ言うようにします。 間違いなくコールセンターは銀行業務の中で最下層でしょうね。専門的に取り扱っているわけではないので… 参考になりました!ありがとうございました☆

• yaasan
回答No.2

溜まった不満を吐き出したらある程度はすっきりしませんか?ここに書くだけで随分とましになりませんか?定期的にそういう行動を取るのが一番ですよ。 人間、そうはいい面ばかりでなく醜いというかわがままで自分の思い通りにはしたいけど、相手の要求は受け止められない、そんな人ばかりです。反面教師にして自分なら相手を慮りながら、自分の思い通りに近い仕事ができる「デキル人間」を目指していけば、相手がちっちゃく見えて一々憤るのがバカらしくなってきます。 社会に出て働く、という事はそういった自身の成長も獲得できる場所と思います。

kou329sky
質問者

お礼

職場の先輩に言っても慣れているせいか「そのうち慣れるよ」で終わり共感が得られず思わず投稿しましたが確かに多少スッキリしました。 辞めたくないだけに慣れるまで、なんとかモチベーションを保ちたいです。 回答ありがとうございました^^

回答No.1

板挟みというか、真面目な方ほどストレスが溜まってしまいそうですね。 よく我慢されていると思います。 私はコールセンターで働いたことはありませんが、理不尽な上司との 毎日のやり取りなどで気が滅入ってしまいそうなときは ポイント制にします。 コールセンターでしたらきっと、自分用のメモとか手元に置いても大丈夫ですよね?? 例えば ・昨日こう言われたからこうしたのに、今日は違うと怒られた ↓ ・「あっ勘違いしてました。すみませんでした。」 って言えた私えらいから10ポイントー\(^o^)/ とか…笑 もちろん自分の中だけでこっそりですよ?? それを他の人にはわからないようにメモって 100ポイントでおやつ買うでもいいですし、 私は物足りなくなって 1000ポイントで1回言い返してみるとかやっちゃいましたけど(´・ω・`;) とにかく我慢してる自分えらいな、がんばってるな っていう方向に持っていきます! 参考にならなかったらすみません(´・_・`)

kou329sky
質問者

お礼

仕切りがあるのでデスク上は完全に自分の空間です。 是非ポイント制を導入してみます笑 ポイントが貯まったら自分の意見を主張したいです! 回答ありがとうございました。^^