• ベストアンサー

手作り…革

革の切れ端セットを 気軽にミシンで縫いたいのですが ハサミで切ると 端クズがボロボロ落ちます。 布製は 端ミシンをかけたりしますが 革は そのまま使えると思ってました 簡単に 裁ったまま使用したいのですが 何か方法ありますか?

noname#197140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.1

何を造りたいか不明。 皮のカットはカッターで切る、(裁断) 皮だけだと左右上下にのびます。(靴・ベルト用なら別ですが) ミシンで縫製をする場合、ある程度腰のある皮なら良いが、柔らかい皮、スエードなどは、裏打ちする、縫製する所に布テープを貼り付けて、縫製。 縫製での注意、あまり細かい縫いしろにはしない、革製品の縫製を参考に。(硬い皮、柔らかい皮の)

質問者

お礼

簡単に考えてて… 何を作るとかは まだ考えてないのですが バックを一枚で縫ってみたいなとか。 前に 切った時 ボロボロにクズが落ちて やめたんです。ご回答参考になりました 有難うございました。

その他の回答 (1)

• dada4533
回答No.2

追伸、此方を参考に。 バック、ポーチ、袋物 レシピ一覧 | 手作りなら、思いのママ。 handmade.xsrv.jp ›

質問者

お礼

有難うございました。