• ベストアンサー

理系で生物学を学ぶこと

理系の学校で生物学の深い部分を学ぶことはできるのでしょうか。 そのような学校があれば教えてください。 また生物学上の情報処理のような学問はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guttii108
回答No.3

学校って高校ですか大学ですか院ですか?? ちなみに高校以下じゃ無理です。学士以降であれば機会はあります。 また、生物学というのも、漠然とし過ぎで要領を得ません。 高度な、と仰るのであればせめて専攻を絞って頂けないと判断つかないと思いますよ。 情報処理という言葉も判断しかねます。インフォマティクス辺りを指している気もしますが、知る限り高等な生物学はだいたい数学ですから情報処理といえば情報処理でしょうし… 趣味で学ぶなら本屋に行った方がいいし、仕事に使いたいなら専攻とかどうでもいいんで最低でも早慶行って下さい。間違っても二流大で生物専攻に進まない方がいいです。 就職が悲惨ですから…

Rainy1925
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大学でないとダメなんですね。

その他の回答 (2)

• raiden787
回答No.4

大学の理学部生物学科とか農学部、医学部や獣医学部あたりの研究系の学科であれば大丈夫かと思います。 生物学と一口にいっても分野は膨大ですので自分がしたいことがはっきりしているのならその大学の教育課程や研究室の内容は事前によく調べた方がいいかと思います。 あと、大学では自分で調べて自分で勉強する必要があります。そのうえで先生にディスカッションをしてもらって自分の考えを深めたり未熟なところをはっきりさせるわけです。 塾のように先生がなんでも教えてくれるところを想像していると面食らうかもしれません。 生物学上の情報処理というと生物統計学と理論生物学あたりですかね。 統計はどの分野でも非常に重要ですので数学が得意というのなら大きな武器になるかと思います。 また、数理モデルを使って生物の機能などを解き明かす研究分野もあり、やはり重要な生物学の一分野です。生物も化学物質の集合体であるために化学や物理の数学的法則に支配されています。それらを解き明かすには数学的なアプローチが重要です。 詳しくは生物統計学や理論生物学で検索してみてください。色々な解説ページがヒットするかと思います。

Rainy1925
質問者

お礼

今は数学、物理が得意分野ですので、そこが重要になるというのはありがたいです。 ありがとうございました。

• dsdna
回答No.1

>理系の学校で生物学の深い部分を学ぶことはできるのでしょうか。  専攻によるが、できる。  >そのような学校があれば教えてください。  山ほどあるので、一概には言えない。学ぶだけなら、インターネットでできる。  >また生物学上の情報処理のような学問はありますか?  ある。