• ベストアンサー

理系…物理か生物か

今、文理選択の本登録を控えています。アドバイスをお願いします。 私の進路は、 高校卒業→大学で栄養士免許取得→大学在学中にバイト(調理系)をして、国家試験を受けて調理師免許取得 という形で、最終的には調理師を目指しています。 大学は四年制大学を志望します。 大学は、栄養士免許をとれる学科に行くので、理系を選びます。 でも、理系の中で物理をとるか生物をとるかで悩んでいます。 物理の方が受けられる大学の幅が広い・生物は文系寄りの科目、と聞いて、物理にしよう!と思っていたのですが、栄養系って生物の要素がはいってないか?物理じゃなくても困らない…?と思って、悩んでいます。 私的には、物理は結構苦手な方で、生物はバリバリ出来ます。 大学受験(とその後)を考えると、どっちの方がいいですか? 学力的には、どれを選んでも問題ないと担任に言われました。 (ちなみに担任に相談してもあまり詳しく答えてくれませんでした…それでココへ。) アドバイスをください。お願いします。

noname#102718
noname#102718
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jack0703
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

理系出身の者です。私の場合、高校で化学しか選択できず それで受験をいたしました。私立でしたの問題なかったですが。 ですので、いまだに物理も生物も基礎の基礎さえわからないなかでの回答をしますね。 たしかに物理の方が幅が広いような気がしますが 質問者さんの行きたい大学が、生物で受験できるなら 問題ないと思いますよ。生物にそれだけ自信があるなら そこを伸ばしつつ、物理は基礎を勉強とかでもいいのでは? しっかりと今後の設計もできているようなので、書かれている 人生設計を重視するのであれば生物でいくべきだと思います。

noname#102718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ志望校とか決まってないので、受験科目が定まってないんです… でも苦手な方を選んでついていけなくなるとヤバいですしね。 まだ考えていきますが、生物にしようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

栄養のことを考えるのなら、化学が基礎だと思うんだけど…。 大学だったら、数学が得意なら物理、英語が得意なら生物、という判断基準もあるけど。 ちなみに私は毎回赤点取ってた地学で大学を受験しました。もちろん落ちてません。 どのみち、学校の授業内容に関わらず、日本の大学入学試験はテクニックですから、どの科目でも一緒だと思います。

noname#102718
質問者

お礼

化学は必修なんで絶対やります。 ほかの教科でも判断できるんですか! 数学は得意な方ですが… 苦手でも出来ないことはないんですね。 もっと考えて決めていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物理と生物どちらを選ぶといいですか?

    私は今高校1年生で文理選択が迫っています。将来バイオテクノロジー関係の仕事がしたいので、工業系の大学に進みたいと考えています。(特に希望しているのが東京工業大学の生命理工学部です)  学校の文理選択の中で理系を選ぶと生物と物理に分かれてしまいます。  そこで質問なのですが、 1.) 生物と物理どちらを選ぶといいですか? 2.) 生物を学んでの長所と短所 3.) 物理を学んでの長所と短所  について教えて下さい。   2.) 3.) は分からない時は無視していいです。

  • 物理か生物か

    現在高校1年です。 将来は作業療法士になりたいのですが、 文理選択で、理系を選択し、生物か物理のどちらかで物理を選択しました。 作業療法士の専門学校等へ進学するのであれば、生物か物理どちらが いいでしょうか? 先生に聞いてみたのですが、まともに聞いてらえず、私の話は無視されて 「○○の大学に行きなさい」などとしか言われませんでした。 作業療法士等についてわかる方の回答お待ちしてます。

  • 物理か生物か・・・?

    現在高校一年です。 来年文理選択があり、理系に進もうと考えています。 具体的には薬学系か工学部応用化学に進みたいと思っています。 来年私の学校では、理系に進むと物理か生物かどちらか1つ選択になります。(化学は全員) 今までは生物を取ろうと考えていましたが、最近どちらにしようか迷ってきました。 というのは、今までの経験的にいうと物理は苦手だから生物にしようと思っていたのですが、 生物は物理より暗記する量が多く、暗記物が苦手な私は大丈夫なのかと思ってきたのです。 物理は基本的な事項は難しいけれど、それがクリア出来れば、あとは応用していけばいいし、 でも、そこまでにもっていくまでが大変だろうし・・・と悩んでいます。 そこで今回皆さんにアドバイスや体験談などを頂きたく、質問しました! よろしくお願いします。

  • 理系選択 生物か物理か…農学部志望

    初めまして。私は今年高校入学したばかりの女子です。 いきなりですが、6月中に文理選択を決めなければなりません。 私は将来獣医師になりたいので、東大理IIを志望しています。ですが最近薬学にも興味がわいてきました。 そこで理系で生物を取ろうと思ったのですが、担任の先生が「生物は選択肢がせばまる。生物は悪いとは言わないけど物理の方がオススメ」と言われました。 獣医師や薬学(農学系)は、どちらかというと生物というイメージがあるのですが、先生の言う通り物理を選択した方がいいのでしょうか? あと、東大理IIの受験科目を教えていただけると有難いです。(無知で申し訳ありません) 回答お待ちしております。

  • 理系:物理or生物選択

     僕は現在高一で、文理選択にさしかかっています。僕は環境問題の改善について勉強したいと思っていて、理系に行くことは決めたものの、理科の「化学・物理または化学・生物」の選択で迷っています。  というのは、環境問題については様々な分野で対策が図られているものなので、僕も初めは理学部くらいかと思っていたのですが、各大学の工学部(つまり物理系)や農学部(対して生物系)のHPを見ても環境に関する学科が立派にあるわけです。それで、僕自身まだ具体的にどの方面へ進むか決められていないという状況です。  やはり物・生のある一方を習ってないと、受験は出来たとしても入学後の勉強に差し支えると言うことがないでしょうか?どう選択すればよいかアドバイスをください。僕の現在の目標校は東京大学です。  

  • 看護学部に進むには生物か物理か

    高一女子です。 私が通っている高校は進学校なので高一の三学期から文理が分かれるため、年越しまでに文理、また志望学部決めなければなりません。 私は数学が好きで、また、将来看護学部に進みたいので理系を選びます。 私が今目標と掲げている千葉大学看護学部は『物I、化I、生Iのうち2つ』と書かれていました。 私の学校では化学必須、物理生物が選択制となります。 調べていると看護学部を目指す人は生物をとる人が多いようですが、やはり生物のほうが入学してからも使う知識なのでいいのでしょうか? 私は今後の成績の向上次第で医学部や薬学部へ志望変換するかもしれないので、そうなると物理のほうがいいと思うのです。物理のほうが受けれる大学も増えると思うし…。けど私立大学の看護学部も受けるとしたら、『生物』と限られているところもあるようです。 ちなみに私は物理は苦手、まぁ生物もそこまででもないんですが…。 締め切りを目前に控え、とても困っています。アドバイスください(T_T) また、看護学部でそこそこ偏差値が高い国立大学も教えていただけたら助かります。

  • 理系の理科選択で 物理? 生物?

    高一の娘の文理選択で理系にいくことになりました。 理科の選択で物理と生物で悩んでいます。 学校の説明会では物理おすすめの雰囲気がプンプンでした。 それだけ物理の方が幅が広がるのでしょうね。 しかし、子どもは生物を選択したいようです。 理由は物理より生物のほうがわかりやすそう(興味がもてる) という考えのようです。 1年では化学1が必須でした。2年で物理or生物をとると3年で物理2or生物2にそのまま スライドしていきます。科目を変えることはだめだそうです。 3年で化学2も必須です。 2年理系の必須に理科総合A(物理と化学)が2単位あります。 本人は理系にいっても 工学部医学部は受けません(全く興味なし) たぶん数学を2次で選択できる文系学部を受ける気がします。 (経済、法学かせいぜい農学、看護、教員養成系) 文系じゃない?といわれそうですが 文系に行くつもりはないです。 高校はトップ校ではないですが上位校。本人の成績は特に穴があるわけでも 山があるわけでもない 上位3割くらいにいます。 長くなりましたが 上記のような場合 やはり物理を選択したほうが 無難なのでしょうか?総合Aで物理をやらなくてはいけないのに生物は どうなのかな?と思い悩んでいます。 同じような経験をされた方や理科の選択に詳しい方にお話が伺いたくて スレたてました。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 生物か物理か

    はじめまして。僕は高校一年生です。理系に行きたいと思っています。そして月曜日には物理か生物のどちらかを選択することになりました。今のところ、特にやりたいと思う仕事がないので、僕は数学があまり得意ではないから生物を選ぼうと思いましたが、友達に 「生物選んだらいける大学が少なくなるで」 と、言われました。本当にそうなんですか?だとしたら、生物を選択しても行ける大学、学部にはどのような物があるんでしょか?それからどのような職業に就けるのでしょうか?  それとも物理を選択したほうがいいでしょうか? 月曜日までなので、早く回答してくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 理系を選んで 生物と物理どれを選択科目にしたらいいかわからない

    私は県立高校の高校一年生です、理系を選んで、物理と生物二つの選択科目があって、二つの科目にかんして将来の就職と免許とそれぞれに関係ある仕事を教えていただけませんか、それとそれぞれ高校で勉強するものと大学に行ったらどれくらい勉強しないといけないっていうのが教えてほしいです いちよう 二年前に日本にきましたので、だいがくにかんしてあんまりしらないので 類型教科選択も近いですし、個人的には理数系が好きので どうがお願いします

  • 看護学部 生物?物理?

    現在高校1年生ですが、看護師を考えています。 文理選択では理系にしたのですが、科目選択で迷って います。 看護師になるには、物理と生物だとやはり生物ですか ね? ずーっと迷いながらも、今は生物で先生には言ってあ るのですが、成績的にも、もし看護をしたくなくなっ たときのことを考えても、やっぱり物理にしたいと 思っているのですが、その場合の欠点など、あれば教 えてほしいです。 ちなみに専門学校ではなく、国公立を考えています。 回答お願いします。