スピーカーの接続とモニターの音量について

このQ&Aのポイント
  • スピーカーはヘッドフォン端子に接続可能か?
  • スピーカー付のモニターの音量が薄いので改善方法はある?
  • 複数のスピーカーを接続することは可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカー

(1)まず、スピーカーはヘッドフォン端子に接続しても大丈夫なのでしょうか? (2)スピーカー付のモニターを使っていますが、モニターが小さめなせいか(?)以前に比べてボリュームがないというか、音が薄いというか、そんな感じでできればどうにかしたいと思っています。このスピーカーはラインアウト端子を使っていますが、これに(1)をプラスしてスピーカー2つにしたりすることはできますか?  それともそれは無理で、ラインアウト端子に別のスピーカーを接続することになるのでしょうか?   ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.4

ヘッドフォンもスピーカーの一種です。 ヘッドフォン端子にはヘッドフォンを鳴らせる最低限のヘッドフォンアンプ(増幅器)が積んであるから鳴るのです。 しかし、ライン端子はアンプなしの状態だと考えていただければ分かりやすいと思いますが、この端子に接続する器機は、通常のスピーカーが鳴らせるようなアンプ類またはレコーダーなどであることを想定しています。 なのでヘッドフォンを繋いでも鳴らすことは出来ません。 モニターに装備してあるスピーカーは、アンプの出力が小さいので、音量も出ませんし音もよくありません。 これは、外付けのスピーカーがなくても、「とりあえず音が出る」程度のことを想定していますので、音量や音質を求めるのであればモニター内蔵は不向きです。 おまけに、ヘッドフォン端子からの接続を意識していますので、モニター内蔵のアンプは多少貧弱でもそこそこの音量が稼げるようになっていると思います。 あなたが「スピーカーはラインアウト端子を使っています」ということであれば、音量、音質ともに不足に感じるのは当たり前です。 ライン出力は小電流で、おまけに音量の調整というプロセスはありません。 なので、モニターへの接続には、ヘッドフォン端子を使ってみては如何でしょう。 ただし、いきなり大電流を流さないよう、予めヘッドフォンの音量は下げてから繋いで下さい。 音質はともかく、音量は稼げます。 市販のPC向けの外付けの2.1チャンネルスピーカーのようなものは、一応出力が大きめのアンプが内蔵されていますので、ラインから繋ぐのが普通です。念のため。

monica123
質問者

お礼

ご回答くださったみなさん、有難うございました。 いろいろ勉強になりました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

ヘッドホン出力ならスピーカー次第です。 iPhoneやウォークマンのヘッドホンに差し込んで電池もコンセントもいらずに使えるようなものなら可能です。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B008MHSGV8/ref=mp_s_a_1_2?qid=1398165229&sr=1-2&pi=AA64 そうでないスピーカーだと製品にっては聞こえるかどうかわからないぐらいの音しかでないでしょう。 まあ、少なくともこんなスピーカーではほぼ絶望的でしょう。 http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=dd67000 ラインアウトだと http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B008MHSGV8/ref=mp_s_a_1_2?qid=1398165229&sr=1-2&pi=AA64 でも無理です。 どの程度の音質・音量を求めるかでスピーカーが変わりますし場合によってはアンプやオーディオインターフェイスなほいろいろな機器も必要になります。

回答No.2

繋いでも大丈夫ですが、今出回っているスピーカーのほとんどが85dB以下なので小さな音しかしませんよ。 私もヘッドフォン出力でスピーカーを鳴らしていますが、50年前のJBLのちょっと特殊なスピーカーを使っています、通常のスピーカーはインピーダンスが4Ωや8Ωですが16Ωと言うヘッドフォン並みのもので能率が105dBと言う物です、85dB、どの位違うかと言うと100倍音の大きさが違います(つまり105dBで0.3Wと同じ音を出すには85dBで30W必要ですから、ヘッドフォンアンプは0.3W位ですから、85dBのスピーカーだと30Wのパワーアンプが無いと無理という事になります)、この位のスピーカーなら十分な音量で鳴らすことが可能ですが8Ω85dBではカ(虫)の鳴くような音ですよ。

• dimio38
回答No.1

1.2ともにできると思いますが、アンプ付きのものでしょう。