OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シンセサイザーを買ったらスピーカーがついてなかった。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223035
  • 閲覧数1404
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

YAMAHAのEOSBXを買ったのですが、スピーカーがついてないので、音がでません。PCにつなげば、PCから音が出ると思ってました・・・(素人)
ヘッドフォンを接続すれば、音が聞けるみたいなのですが、ためしにTVのヘッドフォンを挿そうとしたところ、端子が小さく合いませんでした。
ヘッドフォンの端子は、いくつも規格があるのでしょうか?
シンセ専用のヘッドフォンていうのがあるんでしょうか?
また、スピーカーも、シンセ専用のスピーカーってあるのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (13/43)

ヘッドフォン の端子 は 主に 3接点の
ミニジャック 標準ジャックの 2種類です。
 ミニジャック は イヤホンの 太さで ポータブルオーディオ
によくつかわれています。(ウォークマン等)
 標準ジャックは 昔のステレオや 高級オーディオに
使われている 割り箸ぐらいの太さの端子です。

テレビのヘッドホンは イヤホンサイズの ヘッドホンジャックなので
アダプター (先が太く穴が小さい)を付けなければ使えません。
(何百円ぐらいです) ただ ミニジャック 標準ジャック共に
2接点(モノラル用)3接点(ステレオ用) の変換アダプターが
ありますので 注意して 購入してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

ミニプラグ(ウォークマンのヘッドフォン等)を標準プラグ(普通のオーディオのヘッドフォン等)に変換するプラグがあります。500円くらい。普通の電器屋さんで買えます


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

専用ヘッドフォンというか、シンセのメーカーがオプションとして販売はしていますが、純正は高いもの、と相場が決まっていますので、別にこだわる必要はないと思います。 また、スピーカーですが、楽器店で売っているキーボードアンプとか、ギターアンプ、ベースアンプの類いであればどれを使っても問題ありません。楽器店の人に聞いてみればいいと思います。
専用ヘッドフォンというか、シンセのメーカーがオプションとして販売はしていますが、純正は高いもの、と相場が決まっていますので、別にこだわる必要はないと思います。

また、スピーカーですが、楽器店で売っているキーボードアンプとか、ギターアンプ、ベースアンプの類いであればどれを使っても問題ありません。楽器店の人に聞いてみればいいと思います。
  • 回答No.4

こんにちわヘッドフォン、については外の方が解答してくださっているので、スピーカーについて・・
シンセ等の専用モニタースピーカーはもちろん存在しますが、もし御家庭にCDラジカセ等がありましたら
そちらに接続してみては如何でしょうか?これなら接続ケーブルを購入するだけですみます。ただヴォリュームの設定には気をつけて下さい。あまり高いレベルで音を送るとスピーカーを傷つける可能性があります。あとベースアンプで鳴らすのは問題無いかと思いますが、ギターアンプは一般のスピーカーと周波数特性が著しく違うので使用なさらないほうがいいかと思います。
お礼コメント
noname#92489

皆様ありがとうございました。
早速買って来たら、音を聴けましたv
投稿日時 - 2002-02-23 16:36:51