相手の言い分について

このQ&Aのポイント
  • 信号待ちで停止中に追突され、相手方が急いで去ってしまった
  • 相手方は警察への連絡や事故処理を避け、明日に延期すると言っている
  • 相手方の行動に呆れており、自分の考えが間違っていないか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の言い分について

今朝の事なのですが、信号待ちで停止していたところに追突されました。 自分は完全に停車していた為、10-0です。 事故があった直後、ハザードを出して脇に寄せ、降車して相手方と自分の負傷(負傷は今のところ分かりませんが)と車体の損傷を確認し、お互いの連絡先の交換等をしたのですが、相手方は、 「急いでるんで、何かあったら連絡ください」 と言い残し、その場を立ち去りました。 警察を呼ぼうとしたのですが、その前に走り去られてしまいました。 (あまり呆れすぎて呼び止めるのを忘れていました・・・) その後被害を被った自分が何故か警察に電話して事細かく話し、事故証明を貰えることになったのですが、最寄りの警察署に双方で同じ日に行かなければならないので相手方に連絡をしたところ、 「今日は仕事が忙しくて・・」 とか、 「書類を片付けなきゃいけないんで・・・」 とか言われ、結局明日に警察へ行くことになりました(グダグダ言うのが馬鹿らしくなって、「明日でいいですよ」と言いました)。 この方、非常識じゃないですか? 自分も通勤の途中でしたし、警察も呼ばなかったし・・・ おまけに自分がぶつけたのに、「仕事が忙しいから」とかでその場を去られて、警察に連絡したのも自分ですし、警察に出向く日取りすら「仕事のことがあるから」とかいう理由で即日行けないのです・・・・ 『仕事があることなんか関係ないでしょ?自分もあるし。自分の過失で起きた事故の相手に「仕事が忙しくて」なんてよく言えるもんだな』 と言いたいです。 しかし実際は呆れてしまってモノも言えない状態です。 どう思いますか? 自分の考えは間違っているでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

>「急いでるんで、何かあったら連絡ください」 「当て逃げになりますけど、いいですか?」って言いました。 会社かなんかに電話してましたけど。 それぞれの事情なんて様々ですから考えてられませんよ。 ましてやこちらが被害者ですし。

tenrokunori32s
質問者

お礼

ですよね・・ 警察に行った際にはそこのところを話す予定です。 まったくもって非常識で勝手だと思ったのでみなさんの意見を聞きたくて・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>非常識じゃないですか? ありがたい非常識さですね。 こんな奴からならいくらでも金を引っ張り出せそうです。 かなり無知そうですからね。 まずはその場で警察を呼ぶべきでした。 自分ならついでにその場で救急車を呼びます。 これで確実に人身事故扱いになりますね。 相手は当て逃げですから言い訳ができません。 あとはなんとか穏便に済ませてください。と 相手に土下座でもさせながら、 慰謝料の上積みでもさせるかな。 ほんとにありがたやありがたや。

tenrokunori32s
質問者

お礼

ホントに何にも知らなそうです。 その場で警察を呼ばなかったことを反省・後悔しております・・ しかし次回会う時(警察で、ですが)にはハッキリ言うこともあるかと思います。 やっぱり非常識、ですよね~・・・ 意見が聞けてよかったです。 ご回答、ありがとうございました。

noname#204145
noname#204145
回答No.2

追突した輩、非常識すぎますね。 解雇されてでも事故に対応すべきと思います。ばっくれられるとでも思ってるんじゃないですか? 当て逃げとする旨伝えて、目一杯脅しましょう。 実名、住所を晒して社会復帰不能にしますよとか。

tenrokunori32s
質問者

お礼

いずれ警察に出向きますし警察の方にも今回の出来事を細かく伝えておりますので、後は警察に任せようかと思っています。 が、 「こういうことは非常識なんだよ?」 ということを話すつもりではいます。 警察が、“事故直後に追突した方がその場を離れたこと”についてどのような判断を下すかが気にはなりますが、はっきりと自分の意見は言うつもりです。 とにかく非常識だと思って時間が経つにつれて段々と憤慨の度合いが増して行きまして・・・ 意見が聞けて良かったです。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故状況の相手との言い分の違い

    昨日、軽トラとの接触事故を起こしました。 私の車(軽自動車)が直進していて、右側にある歯医者に入ろうと右折したところ、後ろから軽トラが追い越しをしてきて、そこで接触してしまいました。 私の車はウィンカーをきちんとだしていましたし、片側一車線の狭い道路でまさか追い越しをかけてくるとは思わずビックリしてしまいました。 警察を呼び、お互い事故の状況や過失割合など何もはなさず謝罪もなく連絡先の交換だけして別れました。 相手は「後は保険会社にまかせてしまう」とのことでした。 そして自分の入っている保険会社に連絡し状況を伝えると過失割合は9(相手):1(私)とのことでした。 私も右後方の確認を怠ったのでそれは認めて納得しました。 しかし相手の言い分が全く違ったものでした。 相手の言い分としては、私の車が停車したので追い越そうとしたところ急に右にまがってきて接触してしまったとのことで、私の方が責任が重いとのことでした。 全く違う事故状況にただただビックリしました。 ちなみに追い越し禁止の道路ではありませんでしたが、私は停車した覚えはないし、もちろんハザードはたいてないし左側に寄せたりもしていません。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 私としては、自分にも非があることを認めた上で9:1で話を進めたいと考えております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 事故を起こされ、相手側が嘘をついています。

    本日、見通しの悪い狭いカーブがかった路地にて起きた事故です。 回りとミラーを確認して田んぼから路地に出たところ、スピードを全く落とさずに来た車に接触されました。 こちらの損傷は4箇所で少々の凹み、擦り傷程度です。 相手が自分の非を認めたので、その場で警察を呼ばず、保険やを呼ばせました。 所が、相手側の保険屋といざ話をしてみると、こちらが出てきて相手が追突してしまった。と全く違う言動で呆れてしまいました。やはり出し渋りなのでしょうか? 明日、こちらの自宅に相手側保険屋が来ます。回りにも助言して頂ける方がいないので途方に暮れています。 こちらは対人のみの保険ですので、対物には入っておらず、保険屋に連絡はしていません。 どのように対応したら良いでしょうか?? どうかご助言宜しくお願い致します。

  • 相手が分からない交通事故についてご教授ください

    彼氏がバイク同士の衝突事故を起こしました。 事故を起こした時の状況は住宅街の路地でどちらにも過失割合はつきますが、聞いた話では相手の方が割合は大きいと思います。 怪我の状況は、彼氏はミラーに目の下をぶつけて内出血して少し出血もありました。バイクの損傷は傷が直径6、7センチほど付いてしまってます。でも動かなくなるくらいの故障はしていませんでした。 ちなみに相手の体は「大丈夫です」と言っていて、バイクはタイヤのカバーが割れていたそうです。 その後、「(事故処理は)どうしますか?」となり、相手は上記の通り損傷がありましたが「バイクは古いので修理に出すほどではない。自分でなんとかします。」 彼氏も「ちょっと血が…でもバイクが動けば大丈夫です。」と答え名前も連絡も交わさず終わらせました。 ここで、彼氏もちゃんとしていれば良かったんですが、もう遅い。 次の日、やっぱり頭痛や目の下の腫れ、肩の痛みがあり、事故として手続きをしてちゃんと治療した方がいいんじゃないかと私は思うんですが、それ以前に相手が分からないので事故として取り扱えるんでしょうか? とりあえず警察に届けることは分かりますが、その後保険会社からちゃんと治療費はでるんですか? それと、相手がわかってるのとわかってないとでは全然違うと思うんですが、警察に事故手続きした後、その「相手」を見つけることは警察はしないのですか?もしかして自分たちでやるしかない… そんな経緯があった上で、事故としての保険会社との手続きの方法と、今後 警察のやり方、保険会社のやり方がどんな方向性になるのか? ご存じな方、是非教えてください!

  • 事故後の相手の対応に

    6日午後2時頃事故は起きました。事故の状況はともかく100:0(私)です。 相手の方は60代の女性。車は大破、でも自分で歩き電話も出来私にすみませんと謝っていました。 もちろん私の車も後部損傷。即修理に出したい状況です。 周りの人達が救護や電話をしていました。しかし相手の車の状態から私より後ろの後続車が救急車をよんでいたのです。私の車にぶつかっているとも知らず・・・てっきり110番かと思いきや119番だったので私が110番しました。それほど見た目にはすごい事故の様に思えた様です。 その後警察、救急車ほぼ同時到着。警察は数分後私の所へ来て話し出しました。すると救急車が出て行きました。「相手の方は救急車で病院ですか?」と警察の方に尋ねると「はい」との事。 「まだこんな状況でお名前も連絡先も聞いてないのですが?」と私が聞きましたら「そうなんですか?それなら警察の方から明日連絡しますよ」と言ってくれました。その時から私は警察の方には「こちらから本人に連絡する必要もありませんので相手の保険会社からの電話を待っていますので」と私は言っていたのです。当日相手の保険会社の電話を待つが無し。 次の日7日午前9時警察の電話にて相手の名前、電話番号を教えて頂きました。その時点でも相手の保険会社からの電話があればいいので・・・と私はそう言って電話を切りました。その日も相手の保険会社からの電話は無し。 通常ですと当日もしくは次の日にでも相手の保険会社から連絡が入ると私は思うのですがどう思われますか? ただ一言・・・この日 私は相手の方と夕方同じ電車に乗っているのです。私は「あ?昨日の人だ」と気づきましたが向こうはもちろん私を見てません。大きなトートバック抱えて元気に歩いてましたよ。 8日相手は任意保険に入っているのか?そう心配になるのも当然です。ディーラーも相手の保険会社から電話がないと交渉も修理もできないとの事。病院ももちろん全て相手の保険会社の連絡が必要。私の保険会社の方も心配して相手の方に電話をしてくれました。その時点でも私は直接では無くあくまでも保険会社さんを通して話してくれたらいいと思っていましたので自分からは相手には電話をしませんでした。 その日の夕方見知らぬ電話番号が着信。そう私は仕事中電話に出られないものですから着信しか確認できませんでしたがおそらく相手の保険会社。 9日午前9時。初めて相手の保険会社さんと話す事ができました。その間自分の保険会社が建て替えしますよ。後で相手の保険会社と切り替えもできますからと動き始めた時でした。 ディーラーは来週からお盆休みでまだ修理できず。病院も来週からお盆休み。 相手の保険会社に聞くとその方は仕事でなかなか電話にでられないらしくて・・・・ 私が警察に連絡を受けた7日午前9時の時もその方はお昼に警察に連絡。被害者(私)に電話番号教え合ってもよいですか?と聞かれているはずです。しかし保険会社には連絡せず・・・・・ 事故の加害者が次の日から仕事をして自分の都合でしか電話を取らずかけず、被害者の私が事故当日含め4日後、私が電話を取れたとしても当日も次の日も無く3日後の夕方に相手の保険会社と話す事ができた。今、モロに腹が立ってます。 皆さんはどう思いますか?どうしますか?

  • 相手が連絡先を教えてくれなかった場合は…

    先日事故を起こしたのですが、 相手の方が連絡先を教えてくれませんでした。 せめて、こちらの連絡先だけでも教えておこうと思ったのですが、 「教えて欲しくない」と言ったまま帰ってしまいました。 (事故直後に警察の方にも来てもらいましたので、事故処理のほうは済ませてあります。) 事故の内容としては、明らかにこちらに落ち度があるので、 早く相手の方に保障をしたいと思っています。 しかし、相手が何者であるかも分からない為、身動きを取る事が出来ません。 「連絡が取れずに困っている」と警察&自分の保険会社に連絡しても、 両者から「相手から連絡があるまで待っていろ」と言われます(相手も連絡のしようが無いと思うのですが…)。 ちなみに、警察を呼んだのは相手の方なので、何も連絡出来ない理由は無いと思うのですが…。 この先、私はどんな行動を取れば良いのでしょうか。

  • 事故。相手の勢いにつられ全額払うと....

    車対車で双方に負傷者はおりません。警察介入済みです。こちらが分が悪そうなのですが、気が動転している時に相手が勢いづいて「全部払ってくれる!?」と言ってきた時、つい「はい」と答えてしまいました。その後、気を取り直して「保険会社に任せます」と言い直しました。その場でとりあえず双方の保険会社に連絡したのですが、翌日相手側の保険会社から連絡が来て、昨日のやり取りを確認してきました。その後当方の保険会社からも連絡が来たため事情を説明したところ、「事故内容はこちら側が100%悪いとは判断できません。相手側の保険会社が介入しない可能性が出てくるため、事故の相手に保険会社介入を薦めてほしい」と言われ、早速連絡したところ相手も保険会社介入に同意してくれました。後になり事故直後に言動にしっかりしてればと悔やんでいますが、相手の保険会社はこちらが一度「はい」と言ったことに付け込んでくるのでしょうか?今後どのようになるのでしょうか?

  • 人身事故の相手の言い分への対応

    私自身ではないのですが近い知り合いが人身事故を起こしました。歩道から(縁石あり)はみだして歩いていた人に左のミラーがぶつかり全治2週間の打撲だそうです。 こちらはその場で救急車を呼び警察に連絡し2度謝罪に行き、病院・タクシーの支払いを相手の方が支払わなくてもよいように手配し、手配までに生じるタクシー代、病院代も包んでおいて来ました。保険やさんにも連絡しきちんと対応しているつもりです。 しかし相手の方から毎晩のように電話がかかってきて文句を言われます。シルバー人材等の日雇いに近い仕事と年金で生活しているらしく生活費がないだのと言ってお金をせびってくる感じです。 こちらはきちんとした保険に加入してますのでそちらの方できちんと対応させていただくとお話をしても「ばかやろう」くらいの暴言を吐いて生活費を持ってこいくらいのことを言います。 このような場合どのように対処すればよいのでしょう? 保険での休業補償の金額では納得いかないらしくこちらである程度の金額を支払ってもよいのですが一度やってしまうと何度もせびって来そうな気がします。なので保険やさんに対応をお願いしているのですが毎晩の電話で皆滅入ってしまっています。 知恵をおかしください。

  • 交通事故で相手が警察を呼ばない場合

    例えばですが 自分の家まであと50mぐらいの所で事故になりました。 たまたま携帯を持ってなかったので相手に警察への連絡を頼んだ所 金を渡してきて「これで済まそう」など、その場で解決しようという態度で 警察への連絡を一切しようとしない場合 自分の家に帰って電話しても当て逃げとかそういうのにはならないのでしょうか?

  • 自転車の信号無視(相手)との事故について

    ここで何度か、この事故の事で相談に乗ってもらってるんですが、だんだん不安になってきました。相手は信号無視の事実も認め、その場で謝罪してきました。ケガも確認したところ、スリ傷程度で大丈夫とのこと。警察を呼ぼうとすると強く拒まれ、相手は事故現場から去りました。私は、1人で警察を呼び事故の状況を説明しました。後日、相手の親から警察に電話があったそうで、私に連絡が入りました。その後、相手の親から電話があり謝罪をされました。相手は保険屋同士の話で解決したいとのことでした。私も、自分の保険会社に連絡し、事故の状況を説明しました。相手側にも状況を聞くとの事で連絡を待っていました。すると、私の保険の担当から連絡があり、相手の親が息子は歩行者用の信号が点滅状態で交差点に進入したと言ってるそうです。しかし、事故現場には歩行者用の信号なんてありませんでした。こちら側が有利なのは明らかなんですが、相手が万が一人身事故にした場合が怖くて仕方ありません。以前にオービスで撮影され、12点科せられ累積が13点になりました。もう後がないので、安全運転を意識していた時の事故でした。人身にされたら、免許取り消しになってしまいますよね。自分は車の損傷なんてどうでもいいし、過失割合も最悪どうでもいい。信号無視した事実さえちゃんと認めてくれたらそれでいいのです。1番恐いのが免許取り消しです。人身にされたら必ず、点数を科せられるものなんでしょうか?今後どうしたらいいのか分かりません。どうかアドバイスお願いします。

  • 相手不明の交通事故

    1週間ほど前、バイクと自転車(私)の接触事故にあい、 事故直後私も体の痛みが無く、相手(バイク)も大したケガも されていないようだったし、私もかなり動揺していたし、 相手も「もういいですよ」って言ったので、 連絡先も聞かずその場を去ってしまいました。 しかしその後左手薬指の骨折が判明し、手術を受けましたが、 警察に届けでていなかったのと、相手の連絡先が不明なことが心にひっかかり、 交通事故を隠して病院にかかりましたが、 やはり警察に届け出なかったこと等が気になり、 今日、正直に警察へ言いに行ったところ、 「診断書」を持ってきてください。といわれたのですが、 病院で診断書をもらうにはやはり正直に「交通事故だった」と言ってもらった方がよいのでしょうか? それとも診断書をもらって、警察が交通事故扱いにしたのがわかってから病院には話した方が良いのでしょうか?