相手の言い分について

このQ&Aのポイント
  • 信号待ちで停止中に追突され、相手方が急いで去ってしまった
  • 相手方は警察への連絡や事故処理を避け、明日に延期すると言っている
  • 相手方の行動に呆れており、自分の考えが間違っていないか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の言い分について

今朝の事なのですが、信号待ちで停止していたところに追突されました。 自分は完全に停車していた為、10-0です。 事故があった直後、ハザードを出して脇に寄せ、降車して相手方と自分の負傷(負傷は今のところ分かりませんが)と車体の損傷を確認し、お互いの連絡先の交換等をしたのですが、相手方は、 「急いでるんで、何かあったら連絡ください」 と言い残し、その場を立ち去りました。 警察を呼ぼうとしたのですが、その前に走り去られてしまいました。 (あまり呆れすぎて呼び止めるのを忘れていました・・・) その後被害を被った自分が何故か警察に電話して事細かく話し、事故証明を貰えることになったのですが、最寄りの警察署に双方で同じ日に行かなければならないので相手方に連絡をしたところ、 「今日は仕事が忙しくて・・」 とか、 「書類を片付けなきゃいけないんで・・・」 とか言われ、結局明日に警察へ行くことになりました(グダグダ言うのが馬鹿らしくなって、「明日でいいですよ」と言いました)。 この方、非常識じゃないですか? 自分も通勤の途中でしたし、警察も呼ばなかったし・・・ おまけに自分がぶつけたのに、「仕事が忙しいから」とかでその場を去られて、警察に連絡したのも自分ですし、警察に出向く日取りすら「仕事のことがあるから」とかいう理由で即日行けないのです・・・・ 『仕事があることなんか関係ないでしょ?自分もあるし。自分の過失で起きた事故の相手に「仕事が忙しくて」なんてよく言えるもんだな』 と言いたいです。 しかし実際は呆れてしまってモノも言えない状態です。 どう思いますか? 自分の考えは間違っているでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

>「急いでるんで、何かあったら連絡ください」 「当て逃げになりますけど、いいですか?」って言いました。 会社かなんかに電話してましたけど。 それぞれの事情なんて様々ですから考えてられませんよ。 ましてやこちらが被害者ですし。

tenrokunori32s
質問者

お礼

ですよね・・ 警察に行った際にはそこのところを話す予定です。 まったくもって非常識で勝手だと思ったのでみなさんの意見を聞きたくて・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>非常識じゃないですか? ありがたい非常識さですね。 こんな奴からならいくらでも金を引っ張り出せそうです。 かなり無知そうですからね。 まずはその場で警察を呼ぶべきでした。 自分ならついでにその場で救急車を呼びます。 これで確実に人身事故扱いになりますね。 相手は当て逃げですから言い訳ができません。 あとはなんとか穏便に済ませてください。と 相手に土下座でもさせながら、 慰謝料の上積みでもさせるかな。 ほんとにありがたやありがたや。

質問者

お礼

ホントに何にも知らなそうです。 その場で警察を呼ばなかったことを反省・後悔しております・・ しかし次回会う時(警察で、ですが)にはハッキリ言うこともあるかと思います。 やっぱり非常識、ですよね~・・・ 意見が聞けてよかったです。 ご回答、ありがとうございました。

noname#204145
noname#204145
回答No.2

追突した輩、非常識すぎますね。 解雇されてでも事故に対応すべきと思います。ばっくれられるとでも思ってるんじゃないですか? 当て逃げとする旨伝えて、目一杯脅しましょう。 実名、住所を晒して社会復帰不能にしますよとか。

質問者

お礼

いずれ警察に出向きますし警察の方にも今回の出来事を細かく伝えておりますので、後は警察に任せようかと思っています。 が、 「こういうことは非常識なんだよ?」 ということを話すつもりではいます。 警察が、“事故直後に追突した方がその場を離れたこと”についてどのような判断を下すかが気にはなりますが、はっきりと自分の意見は言うつもりです。 とにかく非常識だと思って時間が経つにつれて段々と憤慨の度合いが増して行きまして・・・ 意見が聞けて良かったです。 ご回答、ありがとうございました。