• 締切済み

事故状況の相手との言い分の違い

昨日、軽トラとの接触事故を起こしました。 私の車(軽自動車)が直進していて、右側にある歯医者に入ろうと右折したところ、後ろから軽トラが追い越しをしてきて、そこで接触してしまいました。 私の車はウィンカーをきちんとだしていましたし、片側一車線の狭い道路でまさか追い越しをかけてくるとは思わずビックリしてしまいました。 警察を呼び、お互い事故の状況や過失割合など何もはなさず謝罪もなく連絡先の交換だけして別れました。 相手は「後は保険会社にまかせてしまう」とのことでした。 そして自分の入っている保険会社に連絡し状況を伝えると過失割合は9(相手):1(私)とのことでした。 私も右後方の確認を怠ったのでそれは認めて納得しました。 しかし相手の言い分が全く違ったものでした。 相手の言い分としては、私の車が停車したので追い越そうとしたところ急に右にまがってきて接触してしまったとのことで、私の方が責任が重いとのことでした。 全く違う事故状況にただただビックリしました。 ちなみに追い越し禁止の道路ではありませんでしたが、私は停車した覚えはないし、もちろんハザードはたいてないし左側に寄せたりもしていません。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 私としては、自分にも非があることを認めた上で9:1で話を進めたいと考えております。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• hrm24
回答No.6

つい3か月前に事故をされた者です。 警察を呼んでも大きな事故ではない限り 検証しません。 私の場合も、全く違う事を ベラベラと言われてましたが そこは冷静にご自身の保険の方にお話し 進めて大丈夫だと思います。 修理すると思いますが その際に傷の入りかたなどで 分かるものですから 慌てずに冷静にお話して下さい。 ちなみに信号などで 車が停車していない限り 0にはならないので 9:1で良いと思います。

回答No.5

保険屋をやっています。 事故は程度の差こそあれ大抵もめます。 お互いの言い分も、10件の事故があるとすれば、8件くらいは食い違います。 スムーズに解決するほうが稀なのです。 しかも、民事の世界は何をどう主張しようが自由です。 嘘の主張をしたからと言って逮捕されるわけでもありませんし。 こういった場合は、リサーチ会社に調査を依頼するという手があります。(費用は双方の保険会社が負担します) ただし、調査結果が必ずしも質問者さんに有利に働くとは限りませんし、相手が調査結果を認めなければお手上げです。 車両保険があれば、たとえ交渉決裂になったとしてもご自身の車はさっさと修理できますので、ためらわず使いましょう。 もし、車両保険を付けられていない場合は、弁護士費用特約を使って訴訟を起こすという手があります。 ご自身の自動車保険に付けられていなくても、ご家族のどなたかが付けられていたらそれを使うことができますので、一度ご確認ください。

• metyabi
回答No.4

6(相手):4(あなた)だと思います。 右折は分が悪い。

• syasushi
回答No.3

警察の現場検証はなかったってことかな? だとすると水掛け論になっちゃうよね。 ウィンカー出してた証明も出来ないでしょ? 相手が停車したというのは、ブレーキランプついて停車直前まで減速したってことで、そう見えたりする。 しかし左に寄らないで停車したと思った車を追い越すとかアホだろ!後方見ないで右折するのも同じだが。 接触箇所が質問者様の車の後方か側面なら相手のが責任が重そうだ、前方同士で五分五分、質問様の前方と相手の側面なら質問者様のが責任が重そう。 後方未確認で右折したなら、人身事故を起す前に免許返還しとけよ! 健闘を祈る!

• k-josui
回答No.2

> 私としては、自分にも非があることを認めた上で9:1で話を進めたいと それはあなたの言い分であって、相手があることですから・・・ 相手は相手の言い分で話を進めたいのですよ。      あなたは、あなたの言い分を保険屋に話しておくしかないです。 相手も保険屋に言い分を話すでしょう。 あとは保険屋同士の話し合いです。

• tar5500
回答No.1

あとは保険会社に任せたほうがいいでしょう こちらの言い分はこちらの保険屋が知ってますので 相手の保険屋が問い合わせてきたら言えばいいだけです