• 締切済み

相手不明の交通事故

1週間ほど前、バイクと自転車(私)の接触事故にあい、 事故直後私も体の痛みが無く、相手(バイク)も大したケガも されていないようだったし、私もかなり動揺していたし、 相手も「もういいですよ」って言ったので、 連絡先も聞かずその場を去ってしまいました。 しかしその後左手薬指の骨折が判明し、手術を受けましたが、 警察に届けでていなかったのと、相手の連絡先が不明なことが心にひっかかり、 交通事故を隠して病院にかかりましたが、 やはり警察に届け出なかったこと等が気になり、 今日、正直に警察へ言いに行ったところ、 「診断書」を持ってきてください。といわれたのですが、 病院で診断書をもらうにはやはり正直に「交通事故だった」と言ってもらった方がよいのでしょうか? それとも診断書をもらって、警察が交通事故扱いにしたのがわかってから病院には話した方が良いのでしょうか?

みんなの回答

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.3

交通事故ですから警察には診断書を提出してください。 相手が不明な場合、症状固定後または事故後2年以内に「政府の保証事業」に請求すれば治療費や慰謝料等は支払されます。 後遺障害が残ればそれも請求可能です。 限度額は自賠責と同じです。 貴方の同居の親族で人身傷害保険のオールリスクタイプにご加入であればそちらにも請求する事も可能です。 治療費は自腹でいいやと言う事なら動く必要はありません。 交通事故でも健康保険は使用可能です。 しかし、そこらの町医者は拒否することが多々あります。 そのような場合は、転院することですね。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

 交通事故によって負傷したという診断書が必要になります。ということで回答はわざわざ書く必要もないでしょう。  質問者さんが事故相手に損害賠償請求をするつもりがないのであれば、そのまま放置で問題ないですね。

46-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さんが事故相手に損害賠償請求をするつもりがないのであれば、そのまま放置で問題ないですね。 この回答内容について、教えてください。 損害賠償請求をするつもりがない場合は、治療は自由診療になるということですか? それとも今後も健康保険での治療で大丈夫なのでしょうか? (その場合、1度警察に相談しに行っているので、 後々、診療理由を偽ったことが病院にわかってしまうことが あるのでしょうか?) 私は治療費が健康保険で受けられれば、事故相手に損害賠償請求は 今の所、考えていません。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

正直に話してください。 健康保険の使用方法が変わって来る可能性があります。 相手が不明の場合の取り扱いまでは知りませんが、それでも「第三者行為による傷病届」の提出が必要になる可能性があります。 http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/option/accident_03.html

46-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 27日の深夜、交通事故に遭いました。

    27日の深夜、交通事故に遭いました。 状況は私が青信号を自転車で走行していたところで左折してきた車が接触、私は自転車に乗ったまま転倒。 すぐに警察を呼び、調書を取ってもらって(目撃者もいたので証言してもらえました) 私の方はとくに怪我はなかったので先に帰ってきたのですが・・・ 翌日首が痛くなった為、病院へいきました。 今日、診断書を警察署に提出してきたところです。 当日は動揺していたため何もしなかったんですがネットで色々調べてみると、事故の際にしておかないといけないのが 相手のナンバーと免許証を控える・勤務先の連絡先を聞く・目撃者の連絡先を聞くなど、しておらず 私にも若干落ち度があったのか?と今とても不安です。 二日経っても相手から何も連絡がないため(何度掛けても繋がらず先ほど話すことができました。) 直接電話してみたら まだ保険会社にも連絡しておらず「たいした怪我じゃなかったんでしょう?」とまったく誠意が感じられない態度を取られました。 警察も来たし、これで終了。と考えていたようです。 相手の方が60代の方だったのでなるべく穏便にしようと思っていたのに信じられません! 今、保険の人とお話して今後はこちらで対応していきますと言われたところですが、どうなるんでしょうか? 携帯もいま止められているようなので、この人大丈夫なんだろうか?と不安です・・・

  • 交通事故に遭いました。

     先日、交通事故に遭いました。事故の状況は↓ http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220003.html こんな感じです。私は原付で、相手は車です。  私は病院に行った結果、右鎖骨骨折と頚椎捻挫という診断をもらいました。  初めての事故で、それに私は任意保険に入っておらず、これからどうしてよいのかもよくわかりません。とりあえず、今日、診断書を警察に提出しに行くことになっていますが、以降の手順(大まかな流れみたいのを教えてくださるとうれしいです。)とりあえず、現在はバイクを現場の近くの施設に置かせてもらっている状態(動かない)なのですがどうすればよろしいのですか?現在は相手の任意保険の方と連絡を取っていますが言いなりになってしまうとまずいものなのですか? いきなり、質問がたくさんで申し訳ないです。。

  • 交通事故の慰謝料について

    はじめまして。初めて交通事故に遭い、わからないことだらけの為質問させてください!! 今年9月下旬18時過ぎ、私が仕事を終え、帰宅する為自転車で走っていた時、前方から来た原付(スクーター)と接触しました。接触時はお互い転んだわけでもなく、目立った外傷も見られなかったため、相手「大丈夫ですか」私「大丈夫です」との会話だけでその場は一旦別れました。 しかし、帰宅後左手小指の痛みが取れず、翌日病院に行ったら骨折しておりました。その後警察へ届け、見事に相手が見つかり、治療費は全額支払っていただきました。 そして先日慰謝料の算定書が届きました。 私の骨折→全治一カ月、通院6回、入院なし、仕事休養なし。 慰謝料→いわゆる一般的な額   4200×12=50400 でした。 初めての骨折&事故でどうしたらよいかわかりません。知り合いに相談したところ、それは安いといわれました。私自身は揉め事は面倒なのであまり言いたくはないのですが、今のところ相手から一言も謝罪の言葉は無いし、やはり初めての骨折でかなり不便な生活を強いられたので、妥当でないなら、一声かけたほうがいいのかと悩んでいます。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 初めての交通事故なので教えて下さい

    子供が自転車に乗っていて車と接触事故を起こしました。 救急車で運ばれましたが、幸いにも子供は骨折などもなく軽傷でした。 病院院からは、診断書をもらっています。 すぐに保険会社から連絡があり、人身にしない方法もありますと連絡がありました。 人身事故にする場合と、しない場合に、被害者は何が違うのかを教えて下さい。

  • 交通事故

    交通事故に遭い相手が8こちらが2の過失割合になりました、私は妊娠中だったので念のため病院に行きました、相手の方は事故後は大丈夫と警察の方にも言っていたのですが事故から一週間後に病院に行き診断書を取ってきて警察に提出しました…なんだか気分が悪いです…私は今後どうすればいいのでしょうか?経験ある方教えてください。

  • 交通事故で

    交通事故をやりました。相手の過失が100パーセントでした。事故当日に総合病院で診察しました。その後警察から診断書を取り寄せて下さいとのことで、診断書を書いてもらいました。内容は、全治2週間とかいてありました。それを警察署へ届けました。その後町の整形外科にかわり一ヶ月近く毎日通院してます。(相手の損害保険通知ずみ)その後警察からサイド診断書を取り寄せて下さいと連絡有りました。要は、2週間と総合病院で診断書を書いているのにとゆうようなニーアンスでした。そこで相談ですがもう治療をやめて示談をしなくてはいけないでしょうか? また今通院している病院がもう大丈夫といってきらもう示談しなくては、行けないでしょうか? だいたいどれぐらいで示談したらいいでしょうか?教えて下さい。

  • 交通事故にあってしまいました

    自転車で帰宅してる時に信号が青になったので渡ったら トラックが左折してきたのに巻き込まれてしまいました。 幸い骨折はなく肘や膝をすりむいただけの軽症でした。 この時は軽症だったので大事にしたくなく(相手運転者も点数が少ないらしく警察沙汰にはしたくないらしいです)警察には届けずに何かあったら連絡すると連絡先と名前を聞いておいたのですが、翌日、右肩が痛くて首も何だか違和感を感じます。 これが鞭打ちなのか分かりませんが病院に行って見ようと思うのですが、病院で事故にあって警察に届けてないと事故処理の証明書が無いため保険が使えないそうなので今更警察に事故があったことを言っても大丈夫なのでしょうか? 通報の義務違反とかで捕まったりしませんか?

  • 交通事故起こしました

    先月、交通事故起こしました。私の車ですが私は助手席に同乗でした。 事故状況は、こちらが車で相手がオートバイです。信号のない交差点で、相手側に一時停止の標識ありです。相手の一時停止無視です。相手が年寄りだったので救急車で運ばれましたが、事故後すぐに私たちも病院へ行ったところ骨折もなく大丈夫とのことでした。 私の車の損傷がひどく、私の保険屋に間に入っていただきましたが、相手側はオートバイのため、任意保険にも入っていなくて修理代をいただけるか難しいところと言われていました。ですが、相手が自分の過失を認めてくれて、私の修理代の65%を払ってくれるということですぐに示談になり、ケガのことに関しては何も言われず、病院にかかった治療費も要らないとのことで、相手がすぐに修理代を振り込んでくれました。事故から10日ほどで示談になりました。 事故後、1ヵ月して急に警察から連絡がきて、相手がろっ骨骨折の全治6週間の診断書を持ってきたから罰金などが発生するため一度書類の書き直しもあるので出頭するように言われました。 その際の罰金はいくらくらいなのでしょうか? ケガもたいしたことないと聞かされていたので、減点と少しの罰金だと思っていたので少しビックリしています。 もちろん、車のほうが悪くなるのは知っていますが、相手が完全に過失を認めてくれていても(警察に対しては何と言っているかわかりませんが・・・)重症事故ということで罰金は多額になるのでしょうか?

  • 交通事故相手に…

    先月原付で直進してたら対向車線の右折車と衝突しました。私は全治1ヶ月の診断を受け骨折して治療中です。相手は事故当日に病院に来て謝罪して帰りました後から電話1本あるかもと思ってたらその後は何も連絡ありません。しかし骨折も大したことなく痛みも和らぐうちに相手の男性がだんだん気になりだして事故解決は保険会社が進めてるから事故相手と直線話をするのはトラブルに発展するかもしれないから電話しない方が良いと思ってても 電話で(事故以外)話たい衝動にかられてます。好きまで行かなくても気になるお近づきになりたい。でもこのまま事故解決後は何も連絡取らない方が良いですよね? どんな人かも分からないですしそれはあたり前でわかってるつもりですが被害者と加害者と言う立場ですし、相手は既婚かもしれません、やはり変なアピールせず(アピールしても相手にしてくれるかはわかりません)諦めた方がいいですよね?アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 逃げた相手に対して(交通事故)

    今年の夏に新潟へ旅行へ行った際、交通事故にあいました。 相手が信号無視をして私の車の右サイドにノンブレーキで突っ込んできました。 警察に連絡している間に相手が逃げてしまい、事故の衝撃で車のドアが開かずにナンバー等は確認できませんでした。幸い家族4人とも怪我はありませんでしたが車は走行不能になり現在も事故現場の近くの修理工場で修理中です。 先日警察より逃げた相手が判明したとの連絡がありました。 車の修理代はもちろん請求する事になりますが、私たちが逃げた相手に対して他に請求できるものはあるのでしょうか。もしもこのまま相手が見つからなく逃げ得になった時の事を考えると非常に腹が立ちます。 皆様のお力を貸していただければ幸いです。 ちなみに相手は76歳の男性でした。