• 締切済み

相手不明の交通事故

1週間ほど前、バイクと自転車(私)の接触事故にあい、 事故直後私も体の痛みが無く、相手(バイク)も大したケガも されていないようだったし、私もかなり動揺していたし、 相手も「もういいですよ」って言ったので、 連絡先も聞かずその場を去ってしまいました。 しかしその後左手薬指の骨折が判明し、手術を受けましたが、 警察に届けでていなかったのと、相手の連絡先が不明なことが心にひっかかり、 交通事故を隠して病院にかかりましたが、 やはり警察に届け出なかったこと等が気になり、 今日、正直に警察へ言いに行ったところ、 「診断書」を持ってきてください。といわれたのですが、 病院で診断書をもらうにはやはり正直に「交通事故だった」と言ってもらった方がよいのでしょうか? それとも診断書をもらって、警察が交通事故扱いにしたのがわかってから病院には話した方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• tpedcip
回答No.3

交通事故ですから警察には診断書を提出してください。 相手が不明な場合、症状固定後または事故後2年以内に「政府の保証事業」に請求すれば治療費や慰謝料等は支払されます。 後遺障害が残ればそれも請求可能です。 限度額は自賠責と同じです。 貴方の同居の親族で人身傷害保険のオールリスクタイプにご加入であればそちらにも請求する事も可能です。 治療費は自腹でいいやと言う事なら動く必要はありません。 交通事故でも健康保険は使用可能です。 しかし、そこらの町医者は拒否することが多々あります。 そのような場合は、転院することですね。

• oshiete-q
回答No.2

交通事故によって負傷したという診断書が必要になります。ということで回答はわざわざ書く必要もないでしょう。  質問者さんが事故相手に損害賠償請求をするつもりがないのであれば、そのまま放置で問題ないですね。

46-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さんが事故相手に損害賠償請求をするつもりがないのであれば、そのまま放置で問題ないですね。 この回答内容について、教えてください。 損害賠償請求をするつもりがない場合は、治療は自由診療になるということですか? それとも今後も健康保険での治療で大丈夫なのでしょうか? (その場合、1度警察に相談しに行っているので、 後々、診療理由を偽ったことが病院にわかってしまうことが あるのでしょうか?) 私は治療費が健康保険で受けられれば、事故相手に損害賠償請求は 今の所、考えていません。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

正直に話してください。 健康保険の使用方法が変わって来る可能性があります。 相手が不明の場合の取り扱いまでは知りませんが、それでも「第三者行為による傷病届」の提出が必要になる可能性があります。 http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/option/accident_03.html

46-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。