• ベストアンサー

交通事故にあってしまいました

自転車で帰宅してる時に信号が青になったので渡ったら トラックが左折してきたのに巻き込まれてしまいました。 幸い骨折はなく肘や膝をすりむいただけの軽症でした。 この時は軽症だったので大事にしたくなく(相手運転者も点数が少ないらしく警察沙汰にはしたくないらしいです)警察には届けずに何かあったら連絡すると連絡先と名前を聞いておいたのですが、翌日、右肩が痛くて首も何だか違和感を感じます。 これが鞭打ちなのか分かりませんが病院に行って見ようと思うのですが、病院で事故にあって警察に届けてないと事故処理の証明書が無いため保険が使えないそうなので今更警察に事故があったことを言っても大丈夫なのでしょうか? 通報の義務違反とかで捕まったりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相手が警察沙汰にしたくなく、且つ保険も使えない。 なら全額相手に請求すればいいだけ。 保険を使うには警察通して事故扱いにするしかない。 相手にはっきりさせるべし。 相手の回答に自身が納得できればそれでよし。 納得できなきゃ出るとこ出ればよし。

kityubi
質問者

お礼

ありがとうございます 幸い怪我も軽傷で後遺症の可能性も低いそうなので 示談の方向で話し合っていこうと思います

その他の回答 (1)

noname#62235
noname#62235
回答No.1

あとからでも事故の届出は可能です。 警察で説教されるかもしれませんが、そんなことを言っている場合ではありませんね。 警察に行くのであれば、加害者と一緒に行くのがベストです。 人身事故にしないと、保険は出ないことが多いです。 相手の運転手の免許に傷がつくのは、避けられないでしょうね。 幸い軽傷のようですから、罰金はないと思いますよ。