• ベストアンサー

絵ってうまくなるのか?

30過ぎたある人の絵が、そこらの学校の中学3年生のクラスで一番下手な部類のレベルしかないとします。 その人に、絵の描き方を専門家がアドバイス・教育したら、大人でかなり絵の上手な素人レベルくらいにはなるのでしょうか? 絵のうまい人は、小学校のころから教えられることなく上手でした。 習って、ド下手がかなり上手になるものなんでしょうかね?持って生まれた洞察力とかですかね?

noname#205789
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0fool0
回答No.4

個人の資質に大きく依存するので、人によって違うとしか言えません。 絵画の才能は目で見たものを手で表現する事なのですが、景色の捉え方・分析の仕方、及び着眼点、これらは幼少時に固定化されてしまいますので、この時点で基本的な才能の「上限」はは決定してしまいます。 これは視覚の分解能と分析能で、その性能は脳神経に依存していますから、幼少時に固定化し得なかった部分は、成熟と供に失われてしまいます。 また、先天的に「色盲」や「色弱」の人間には景色の色分けが常人とは違って見えてしまいます。(実は私です) こういう方が塗った色は、現実の色とはズレていますから常人には美しくは感じられないでしょう。 さてそこでご質問の内容の場合での答は、ご本人が絵を描きたいと考えていらっしゃるのでしたら、書きたいと思う時点で絵に関する感性が高いのでしょうから、おそらくは上達すると思いますし、特段興味をもたれていなければ、そもそも無理かもしれません。

質問者

お礼

言語の習得に似てるところがあるみたいですね。 大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cxe28284
回答No.3

自分のことを言うようですが、絵は自分が描くことが好きで、木炭で、 石膏像を飽くことなく、書いているうちに上手になります。 器用さ、センス、観察力、色彩感覚、構図のバランス等々失敗を重ねるうちに身についてきます。

質問者

お礼

ほかのべんきょとおなじで繰り返しが大切なんですね。 ご回答ありがとうございました。

• lamuse
回答No.2

大丈夫です。コツを教えれば上達していきます。 小・中学校の美術の教師が、教えるのがへたなうえに、才能もないからです。 息子が小学生の時、デッサンができないと泣いていたので、最初から教えた結果、上達しました。 結局、美大を卒業しました。

質問者

お礼

先生は教えてくれませんよね。 「はい、木を書きましょう!」 「はい、上手ですね。」もしくは無言。 終わり。。。 教えればコツがあるんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• precog
回答No.1

基本的にはならないですね。 絵を描くのは労力の掛かることなので、好きじゃないとやり遂げられません。好きな人は既にやってます。三つ子の魂100までってやつです。 ただし、必要に駆られれば、情熱と時間を投入して少しずつですがスキルは上がっていくでしょう。 機械を使う趣味は違うんですよね。単なる苦手意識でやってなかったのを、操作を教えると感性が開き、ちょっとしたコツで大きく進歩するのではまる人が多いです。

質問者

お礼

無理なんですね。 ご回答ありがとうございました。