• ベストアンサー

絵がなかなか上達しない。(行き詰ってます)

今高校2年生で中学生くらいから絵を描き始めたのですが最初の1年間ぐらいはおもしろいくらい自分の上達がわかって楽しかったのですが最近大きな壁にぶつかったような気がしています。 自分はイラストレーターになりたくて通学が2時間かかるけれども美術科のある学校に入りました。 自分はイラストがかきたかったのですが今は絵画コースで勉強しています。 しかし、入学してから自分の技術力や洞察力が進歩していないような気がしているのです。 絵を描く量は学校に入ってから増えているのですがなんというか自分がなにをすればいいのかわからないんです。 中学校の時に高校入試のためにいろいろ教えてくれた先生は「デッサンにしろ絵画にしろこれから物の見方や細かい形や色の違いがわかってくるよ」と言ってくれていましたがいまでも平均より下で上手い人は賞をとったり明らかに1年生の時より自分との差がひらいている感じがして焦りが生じて絵を描くことが苦痛に感じられるときもあります。 なんとか少しでも上手くなろうといろんな書籍を購入したりしてみましたがそこに書いてある基礎は大体しっていてなにかあと一歩足りない感じがします。 ようするに才能として足りない部分は仕方ないとしてもまだ上手くなるよちはあるような気がするのにどうすればいいかわからないので困っているのですが、もし今自分の絵に自信があって昔下手な時期にどういう風に練習したとか、なにかアドバイスがあったら教えてください。

noname#107554
noname#107554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔アナログ。現在パソコンでイラスト描いています。 子供美術の講師もしています。 tappei77さんは、何故、絵が上手になりたいのですか? 何を基準に、上手下手を決めているのでしょうか? 写実的な完成度でしょうか…入賞が目標でしょうか… プロとして絵を描くようになるまで、 私は、絵を描くことを純粋に楽しんでいました。 学校の課題でさえ、楽しんで… 「テーマから外れているけれどとても面白い」と、 学校の研究作品に選ばれたり特別賞を戴く事が、 よくありました。 けっして模範作品としてではありませんよ(笑) 絵は、私の頭の中の世界を表現する手段だったので、 思うように描けないものは、観察し研究し、 繰り返しデッサンやクロッキーをしました。 自分が納得するまでという目的があるので、 やりがいがありました。 tappei77さんの、絵を描く目的は? プロとして仕事を始めてから、 締め切りに追われ、時々スランプになり、 純粋に絵を描く事を楽しめない時もありますが、 プロとしての責任で、自分自身満足いかなくても、 満足してもらえる商品を描いています。 一種の職人技なのかもしれません。 基礎の大切さを実感し、感謝しています。 そして大切なのは、イメージ力。 右脳を働かせると、今でもすぐに、 イメージの世界が広がります。 これが、楽しい! 描きたい!うずうずします。 絵を描くことは楽しい。 壁にぶつかっても、 正しい解決方法など知らないからこそ、 あれこれ試行錯誤しつつ、 コツコツと自力で乗り越える先にある達成感! そのワクワク感を味わいたいから頑張れる。 原点は全て「好きこそ物の上手なれ」です。

noname#107554
質問者

お礼

もうすこし時間をかけて自分の絵を描く理由を見つけて見たいと思います。 >右脳を働右脳を働かせると、今でもすぐに、イメージの世界が広がります。 右脳をはたらかせるやりかたがいまいちわからないんですよね(苦笑

その他の回答 (5)

  • jyuu
  • ベストアンサー率23% (37/157)
回答No.6

絵といっても千差万別ですから何といってよいのか難しいところがありますが、そうですね、単に写実的な描写力をつけたいのでしたら、自分が上手いと思う作品の模写をするのがいいですよ。 そうではなくて、自分が感じてることや思っていることを上手く表現できない、というのでしたら、まずそれに近いことをやっている作家を探してみてください。自分が好きな作家がいれば(もしくは見つかれば)その人のやり方を取り入れればいいですね。 最初は模倣からスタートするのが良いですよ。一度造形のシステムをつかんでしまえば後からアレンジは簡単にできますから。

noname#107554
質問者

お礼

そうですね。 模写から入ってみようかと思います。

noname#124617
noname#124617
回答No.5

いまはデッサンとクロッキー、中間くらいの鉛筆画を書き Macに取り込んでコラージュしたりしてるものです。 私の場合、デッサンは自分の鉛筆の比率や自分の線がでるまで 練習してあとはひたすらオリジナルを追求しました。 イラストを書いていて不得意だったのは全体のパースですね。 これを克服するにはポーズ集や洋ファッション雑誌を買って きて片っ端からクロッキーしました。(1ポーズにつき5分くら でササッと、休みの日は一日50枚くらい書きました。) そうすると自然に書けるようになっていました。 悩んでいても前進しません。とにかく弱点をみつけて落ち込まず 描いて描いて描きまくることです。 がんばってください!!!

noname#107554
質問者

お礼

一日50枚はすごいです。 やっぱり描いて描いて描きまくることが大切なんですね。

回答No.4

絵の勉強は様々です。 逆に言えばすべてが絵の勉強につながります。 あせる必要はありません。 貴方の作風は分かりませんが、気晴らしにまったく違うものを描いてみてはいかがですか? 例えば、普段何気なく見ている風景。その場から高さ100m飛んだらどう見えるか。地下30mから見たらどう見えるか。 鏡像で描いてみるとか、試しに最初から最後まで、目を閉じて描いてみるとか。 また、キャンバスに昔学校で習った数式を分かる限り描いてみるとか、漢字を分かる限り描いてみるとか、源氏物語等の絵と文を描いてみるとか・・・。 色々な楽しみ方があると思います。 そんなことでも何かのきっかけになると思います。 描けば描くほど上達します。要はいかに楽しく描くかではないでしょうか? スランプになっても続けていきましょう。きっと、いや、絶対そこから抜け出すことができます。

noname#107554
質問者

お礼

がんばって書き続けたいと思います。

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.2

No.1です。 >美術館などへはよく行くんですけどね。 美術館は、所詮誰かの基準で集められたモノですからね。 極端なことを言えば、不遇の時代を味わった高名な画家達の作品にしても、後世の奇特な人が「この絵は凄い」と評価したのを、民衆があっさり洗脳されて「この絵は凄いんだ」と騒いでるわけですから(^_^;) 裸の王様みたいなもんだと思いますよ。 技法の勉強は出来ても、アナタ自身が「こいつはスゲー!!」と思えるモノじゃないと、ただの鑑賞に終わってしまうんじゃないでしょうか?

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.1

イラストや彫刻など美術的なモノは、技術以上にセンスがモノを言うと思います。 センスは教えられて身に付くモノではありません。 生まれ持ったセンスというモノももちろんありますが、センスは磨くことの出来るモノです。 それは人との出会いであったり、素晴らしい景色に感銘を受けたり、あるいは偉大な作家の作品に衝撃を受けたり、必ず何か、その人にとっての"切っ掛け"があります。 非常に安直な方法ではありますが、旅に出てそういう切っ掛けに出会う人は多いです。 俗に言う自分探しの旅って奴ですね。 まぁそれがアナタに合うかどうかは別として、色々な経験は人を大きくします。 あなたはまだまだ若いのだから、功を焦らなくても大丈夫です。 一つ所に留まらず、多くの出会いを経験し、それを自分の糧にして、成長していって下さい。

noname#107554
質問者

お礼

ありがとうございます。 美術館などへはよく行くんですけどね。 なにか自分にも切っ掛けがあるといいんですが。

関連するQ&A

  • 絵が上達するには?

    絵の勉強を始めたのですが、一向に上達しません。 A4用紙両面を使って、90枚ほど描いたのですが、上達しているように思えません。 デッサン本を模写しているのですが、デッサン本のようには描けていませんし、模写にもなっていない感じです。 添付した画像が、今日描いたものです。 どのようにデッサン等していけば、上達しますでしょうか? ご教授頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 絵の上達について

    とても素敵な絵を描くことができる友人に出会い、それから突然絵が描けなくなってしまいました。 おそらく友人の絵と比べて自分の絵は下手だし魅力も無いので自信が無くなったからだと思います。 ですがそこで諦めず、1から絵を上達させるために無地の落書き帳やスケッチブックに鉛筆で丸をひたすら描き始めました。 なのに上達どころか前より絵が描けなくなってしまいました。 丸も描けば描くほど下手になっている気がします。 練習法が自分に合わなかったのか、それともまだ心のどこかで自分には才能が無いと思い込んでいるところがあるのか。 色々な練習方法を試したくて上達法が書かれた書籍などの購入も考えましたが 絵を描いているということが兄弟や親にばれたくないのでやめました。 図書館に行っても古い難しそうな本がたくさんありすぎてどれを参考にすればいいのか分かりません。 自分のサイトを盛り上げるためにも絵を描きたいのにできなくなってしまいました。 なにがいけなかったのか、よく分からずに悩んでいます。 これから再び絵を描けるようになるために、また上達のためによろしければアドバイスをお願いします。

  • デッサンの上達について

    現在、ポートフォリオのためにデッサンを描いています。 昔、少しだけ静物のデッサンを絵画教室で習ったくらいで、現在は人のデッサンを見るか絵のサイトに行きデッサンの方法を学ぶことことしかしていません。 写真を見ながら人物のデッサンをしているのですが、何枚か描いても影があやふやだと思ったり目がずれていると思って描き直したりして、成功作品ができません。直しても直してもなにか違和感があります。 色々なモチーフを何枚も描いていけばデッサンは上達するのでしょうか?何度も同じものを描き続けた方が良いのでしょうか?それとも絵画教室に通って人の指摘を受けないとデッサンというものは上達しないのでしょうか? 何枚か描いてデッサンが下手で、ただ描いているだけでは上達しないのではと焦っています。どうぞ教えてください。

  • ゼロから絵が上達した経験のある方

    こんにちは。 ゆくゆくは自分の頭に思い描いているものを形にしたいと思いながら、その実、私には絵の素養が全くありません。歳も,もう成人を越えています。 でも、絵を上手に描いてみたいのです。 身の回りにあるコップの光沢、ぬいぐるみや布のよれと影、庭を飛ぶ蝶々、漫画やアニメのキャラクターでも、とにかく、なるべくそのものの通りに絵を描けるようになれたらどんなに楽しいでしょうか。。 これはスケッチ、デッサンと呼ばれているものなのでしょうか? よく、とにかく描きまくれば巧くなる!という話をききますが、 どう描きまくれば良いのかも分かりません。ひたすら模写ということでしょうか? 私のように、子供の頃から絵画やイラストを好んで描いてきた経験がなくとも、 絵の上達に成功した方がいましたら、 その上達のために役立った本やトレーニング方法、ご経験等を教えて頂きたいです。 本当に全くの初心者ですが、よろしくお願いします。

  • 絵について迷ってます

    デッサンのしっかりしたいわゆる上手な絵を描きたいと思ってます。特に幻想的な絵を目指してます そこで質問なんですが絵の関係する仕事につこうというなら美大のネームバリューは必要かもしれないですが、ただ単に自分の目指してる絵を上達させて自由に描きたいなら絵画教室とかデッサン教室とかのほうにいったほうがいいですよね?将来は普通の仕事がしたいです 「絵が上手くなりたい」なんていう理由で美大目指すのはおかしいですよね? 回答お願いします!m(_ _)m

  • 漫画系の絵。行き詰ってます

    漫画系の絵を描いてます。 ある方に絵に立体感や構成がないと言われ、人物や背景を描ける様にもっと上達したい!と思い自己流でデッサンを描いてきました。 雑誌の人や写真を模写したりデッサンしたり(外に出て描いたりするのは時間と度胸がないので無理でしたが)してきましたが、行き詰ってます。 描いてはいるのですが上達が感じられません。第三者的な評価をくれる人はいないため(家族や友人に見せても絵はわからない!と言って何も言ってくれません)どこが駄目なのかわからず自己満足で終わってしまいます。 それに最近、他のことに時間を取られてしまい自分から進んで描くということをしなくなってきました。 (元々、強制的にやらされないとやろうとしない性質なので…。) このままじゃいけないとは思っているのですが、鉛筆を持っても何を描けばいいか悩み、1人では描けない状態です。 最終的には漫画絵を上手く描けるようになりたいのですが。 絵画教室に行ったほうがいいでしょうか。絵画教室は行ったことがなく、何万も払って上達しなければ嫌だなと思ってます(もちろん行ったら楽しんで頑張りますが) また基礎的なことを上達させたいならデッサンコースをやったほうがいいでしょうか?(人物画、静物など色々あったので)

  • イラストが上達しません。

    なかなか、イラストが上達しません。 私は幼稚園位のときから絵が好きで、 小学校高学年位から萌え絵を目指すように なりました。 そして今年の春から、 写実的な絵にも興味があったので 美術が学べる高校に入りました。 高校には絵が好きな人が集まってるので みんな上手くて、 中2位からイラスト描き出したのに 凄く上手い人とかいて、 私も上達はしているはずだけど 周りに比べて上達速度が遅いな、 と思います。 友達にイラストが可愛いとは 言われるし自分も常に可愛い女の子を 描けるように努力はしているのですが……。 お勧めの萌え絵の上達法はありますか。 長文すいません。 あと、学校で習っている 絵画やビジュアルデザインとかの授業は イラスト描く上でも役に立つと思いますか。

  • がむしゃらにやって絵は上達するのか?

    現在独学で絵を勉強している者ですが 絵が上手くなるためには沢山描かなきゃいけないことはわかってます でもただ単になんとなく描いてるだけじゃ何の意味もないという意見も聞きます そこで具体的にどのような事を意識して描いたら絵が上達するのか 皆さんのご意見をお聞きしたいです またデッサンは独学で上手くなるのか、実物ではなく写真を模写するだけでもいいのか (独学なのでモデルなど用意できません) どういう理論で上達するのか、皆さんの意見をお聞かせください そういったことを意識しながら描いた方が意味のある練習に繋がると思います 自分は一日十時間くらいは絵を描く時間があるので、努力で上手くなるならなんだってやります 宜しくお願い致します

  • 絵を描きたい(練習方法)

    自分はマンガとかイラストなどを参考にして、暇つぶし程度に描いていました。 ですが、最近になって本気で絵を描いてみたいと思うようになり、デッサンや油絵に挑戦してみたのですが、予想していたのよりかなり難しくて挫折しそうです・・。 「絵を上手く描きたい!」と思う気持ちだけが、先に行ってしまって好きで描いてた絵なのに、その絵が苦痛になってきました・・。 いままで一人でやってきたんんですが、本格的に絵の勉強をする場合は独学は難しいものなんでしょうか?それとも才能がないだけなんでしょうか・・。  自分は才能があろうが無かろうが、これからも絵を描いてくつもりですが、このまま独学でやって行こうかデッサン教室なり絵画教室に通って人に教えてもらいながらやって行こうか迷っています。 デッサン教室や絵画教室に通うのは、利になるのでしょうか・・。 絵に関係する仕事についてる方や、絵を日常的に描いてる方からアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • オリジナル絵の上達法•絵を楽しく上達する方法

    趣味で絵を描いていますが、上達しません。 模写や見ながらのデッサンは自分で言うのもなんですが、得意です。 が、想像で描こうとすると途端にデッサンが狂う、バランスがおかしくなります。 理由は圧倒的デッサン練習不足。 なのは重々承知なのですが、写実絵が上手くなりたいわけではないので、描いて楽しくないし、そこそこ描けてしまうので上達したという実感も得にくいです。 更に言えば本当は略画が上手くなりたいのにセンスも何もない。 オリジナル略画は楽しいはずだけど、センスなし個性なし、自分の絵にイライラして楽しくない。 世界一嫌いなのは自分の絵です。 漫画やアニメ大好きでイラストレーターなど、好きな絵柄や作家は山ほどいますが、この絵が描きたい!と言う理想の絵柄がありません。 萌え絵から写実系、絵本の様な絵も好きなので、何が1番描きたい絵柄なのかも分からず、、 ヘタでもデッサンがおかしくても自由に好きなように楽しく無心で描いてる人が本当に羨ましいです。 描くのが楽しいけど楽しくない。。 なんかヒントも何もない迷路にいるかんじです。 こんな私にアドバイスお願い致します!切実に悩んでいます。 ※ カテゴリ違いで再度ですが同質問させていただきました。 先程回答して頂いた方も引き続きアドバイスお願い致します。