カーシェアリング付の物件が地元で増えたらいいな~!

このQ&Aのポイント
  • 郊外の貸し家に住んでいるが、車を所有していたが事故に遭い手放したため、交通手段に不便を感じている。
  • 不動産会社のエイブルにカーシェアリングを導入する予定があるか問い合わせたが、知識不足だったため説明を求められる。
  • カーシェアリングを使っている人や同じような悩みを持っている人とのコミュニケーションや情報交換をしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーシェアリング付の物件が地元で増えたらいいな~!

郊外の貸し家に住んでおります。 車を所有していましたが、事故に遭ったためこわくなり手放しました><; 駅は遠く、バス停まで徒歩15分、バスは一日に5本程度。 電動自転車を買う予定ですがあまり沢山買い物できませんよね。 物件の管理をしているエイブルにダメもとで『この物件でカーシェアリングをはじめる予定はないですよね??』と問い合わせてみましたが逆にカーシェアリングとは何かわからなかったようで説明を求められ、『カーシェアリングとはこうこうこういうもので~今カーシェアリングつきの物件が少しずつ 増えてるんですけど』・・と。 えっちょっと待って、不動産会社の人がカーシェアリングを知らない・・??? しかも先月、エイブルはカーシェアリングのオリックスと提携するってことでニュースになっていましたよね??? とは言えませんでしたがかなりビックリ^^; エイブルの方のあまりの疎さに、つい先日の小保方さんの記者会見で連発していた『私の未熟さと不勉強で・・』というフレーズが頭に浮かびました!(笑) 質問ではなく愚痴になってしまいましたね^^; 同じようなことを考えている方や、カーシェアリング使ってるよーという方いるかな???

  • at0701
  • お礼率84% (141/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro1964
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.4

東京郊外(新宿から30分ほど)に住んでいますが、タイムズとか社名はわすれましたけど何か所かコインパーキングの1スペースにカーシェアリングをやってますよ。 細かい費用は忘れましたけど、短時間借りるなら安いと思いました。 物件になくても、近くのコインパーキングでやってるかもしれませんね。

at0701
質問者

お礼

そうですね!回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.3

まあ、同じエイブルといっても 本部の上層部がやってるようなことと 末端のフランチャイズの店舗の営業では 同じエイブルでくくるのは無理があるんだけどね・・・ カーシェアリングの設置って、質問主さんが考えてる程 簡単じゃないし・・・ だいたい、郊外の貸家って一戸建て? シェアの駐車スペースはどこにするの? まさか自分の借りている家の駐車場ってこと? じゃあ質問主さんは車を廃車して駐車場を使わないからいいけど 将来、別の入居者になって駐車場を使用したい人になったら やめるの? 物件単独でシェアを設置できるのは200世帯とかある大型マンション。 そうでなければ、地域の需要が見込める所。 車の所有比率が高い郊外ではシェアはなかなか採算が取れない。 むしろ都会の方が車を所有していない割合が高いので そういう地域でコインパーキング用地の1台分をシェア用に するとかそういう感じ。 元々、シェアなんか無縁の地域の店舗の一営業さんなんかでは 知らなくても何の問題もない。 まあ23区内なら、縁はなくても知識としては 知っていてもよさそうだけど。 むしろ需要が質問主さんひとりしか無いような所なら、 設置しないのか、とか知らないのかとか言っていることのほうが 厚顔無恥である可能性も高い。 未熟さと不勉強とか、自分へのブーメランかもしれないからね。 誹謗中傷同然のことはよく考えて書いた方がいいよ。 車所有がほとんどの郊外だと 部屋の数=駐車場台数、もしくは2台目を借りられるように 駐車場のほうがちょっと多い、なんて物件が多いけど そういう地域はシェアは採算取れません。 都会よりで、部屋は20室あるけど駐車場は5台、とか そんなところであればまだ設置の余地はあるけど。

at0701
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^!

noname#211298
noname#211298
回答No.2

カーシェアリングは使ったことがあります。 会社が実験に参加したので使ってみました。 一応、会社が営業している平日の日中はうちの会社が優先、夜間や土日は地域の方優先みたいな取り組みでした。 使っている方としては、電気自動車だったので、あまり遠出はできない、などの制約はあるものの、それほど支障はありませんでしたが、運営会社は一年も経たずに倒産してしまいました。 なかなか、利益が出ない商売なのかもしれませんね。

at0701
質問者

お礼

そうなんですね。回答ありがとうございました^^!

回答No.1

  私はタイムズのカーシェアリングを利用してます 貴方の近くにありませんか? http://plus.timescar.jp/view/station/search.jsp  

at0701
質問者

お礼

少し離れた駅にあります。回答ありがとうございました!^^

関連するQ&A

  • 小保方さんに噛み付いた記者は?

    昨日、きちんとは見ていないのですが、スタップ細胞の有無につき、渦中にある、理研の小保方さんが、会見をされました。 当方の記憶ですと、会見が始まり、結構最初のほうだったと思いますが、ある記者が、小保方さんに質問し、小保方さんが、多少たじろぐような場面で、間髪入れずに「あなたねぇー」と、噛み付いた記者がいましたが、あれは、どこの記者なんでしょうか?質問前の、所在を名乗るところを、聞いていませんでした。横に居た弁護士の方が制し、その記者は、引いたようですが、あわよく魔女狩りが始まるかのようでした。そのような場所でも無く、また、すべき行為ではないはずですが?

  • STAP細胞、オボチャンとサッチャン、うーん…?

    STAP細胞のすったもんだ問題、小保方晴子(オボチャン)一人が悪者にされかけているようですが、それでも、相当の精神的ダメージを負っているにもかかわらず、記者会見を予定し表に出ようとしていますが、これに対して、笹井芳樹(サッチャン)は何故か裏に引っ込み表に一切出ずに沈黙を続けようとしていますが、これって何故ですか?何か理由があるのですか? 教えてください。

  • IOC竹田理事長に付いて

    何かブエノスで世界の記者50人位の所で記者会見してKY発言連発してヒンシュクかってって日本の恥世界にさらして繰れてる様何ですが? 記者が福一汚染対策如何なのって質問してるのに東京は何キロ離れてるから心配無用とか東京は安全ですとか連発してて何なんですかコイツは五輪候補決まる直前に、五輪関係無くても日本の品格貶めて繰れていますが、こんな方が理事長何て不思議で成りません、ただのオッサンの記者会見じ無いんですから。 ニコニコ動画に良く出てる息子さんが気の毒です、いくら動画で良い話しても親がこの程度では息子さんの信用問題に関わって来ますね。

  • 記者発表のやり方

    私、半導体関係のベンチャー企業で働いている者です。この度、新開発した製品(技術)の発表を予定しております。 投げ込み的なプレスリリースの手法については、WEBや書物より情報入手ができたのですが、実際に記者様を招いて行なう記者会見のシキタリ(記者会見の何日前に、記者の方に告知したら良いのか/記者会見で発表する内容を記者会見の告知の段階でどの程度開示すれば良いのか等)が全くわからず大変困っております。 もし、記者会見のシキタリをご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂戴致したくお願いいたします。

  • 世間の流れに腹が立つのですが・・・

    小保方さんは昨日の事ですが、どうして 日本人は特に持ち上げる時と下げる時 こんなに変わるのでしょうか? 皆さん自分が、もし、その立場として考え 幾ら世を揺るがす発表をしてしまったとしても自分一人の見解で出来ない事、考えに及びますよね? その発表で病と闘ってる方々に期待を持たせた現実 落胆させた現実は小保方さんだけのせいですか? 発表を認めた理化研等の方々が今まさに自分の立場だけ考えて若い才能ある者達に責任押しつけ身を守って生きようとしている様に見えませんか? 昨日の会見で聞いている記者で どれだけ博士号を持った方と話が出来る方がいるのだろうか? 攻め戦術だけは学んでいる記者さんはいるのだろうが、一人でも小保方さんの発表にGOサインを出した先生方は誰か? これから先もあるかもしれない問題根底に触れないのは記者達が自分の未来据え置き、様々な上の方達の指導なのだろうか? 何にせよ、世の中は狡い事だらけに見えてならないのは非国民ですか? 私は子を育ておばさんになったから感じるのかもしれませんが、若い時も当然経験し、社会の組織に携わって来た身です。 テレビの報道も 小保方反逆失敗等あまりにも面白おかしく騒ぎ立て問題から外れた報道をして視聴率を取ろうとしか見えません。 間違えました。では済まない事かもしれませんが、世の大人に問いたいが、自分が間違えた事を一切してきていないのか!?若い子を育てるのに責めるばかりの世の中では人を伸ばす事なんて出来ない。 会見は質問ありきになっているが、先ず、出たくもない場面に若い娘が出てきたのだから噂に惑わされない為にも彼女の言い分一辺倒タイムも必要なのではないでしょうか? 長々ですが、あんな報道記者会見は無意味 単なるいじめに過ぎない。 研究者だけ呼び小保方さんと討論させ、一般に見せるなら早い話。 そう思ったりする方も居てくれますよね? どうしたら 世の報道の仕方が変わるのでしょうか? 先日の渡辺代表が体調不良で・・・と暫く姿見せなかったのも もう散々 政治家がやる手腕ですが、そんな事も いつまで許すのでしょう? 8億の貸し借り 返しました。 だから済む話じゃないですよね? 代表辞任表明で初心に戻って・・・と議員続行出来る名言するなら小保方さんも渡辺さんと同じく理化研と見解違ってたみたいです。今後は・・・ペコリ。 で済みますよね。   病の元 期待していた方には腹正しい意見と思いますが、世の矛盾として意見聞いてみたいと思った次第です。  

  • 小保方さんの研究について

    小保方晴子さんの会見や上司の方の会見を見ました。 どうも問題は実際の研究のやり方にあると思いました。 再現実験ができないということはかなり難しい経緯を経な ければならないということではないでしょか。 釣りの初心者が解説書を読んだだけで名人のように釣れ るわけではないです。 それは水深の判定と判断が初心者と名人では雲泥の差 になるからです。また竿と道糸の角度、捌き方も違います ね。ですから初心者が一匹も釣れなかったポイントでも 名人ならその後に入って入れ掛かりもあるんです。 だれしも解説書を読んだだけで何でもできると思うのは 錯覚であり、それが別の分野で能力を発揮している者 なら尚更です。そこが足枷になる場合もありますね。 小保方晴子さんに意地悪な質問をしていた新聞社やテレビ の記者さんも実際に釣りや料理、競技スポーツなどをやって みればいいのですが。 おそらく小保方さんと他の研究者では腕の差が歴然として いるのではと思います。その点をどう思いますか。

  • 賃貸物件の初期費用・家賃交渉について

    今知人が賃貸物件を探しています。 いくつか別の不動産屋で、いろんな物件を探してもらっていますが、 最終的に物件を決める際、家賃や初期費用の交渉をする予定だそうです。 そこでその物件が、不動産屋A・不動産屋Bにあったときに A、B別々から家賃交渉をしてもらった場合、 安くなる金額が違う場合などあるのでしょうか。 例えば小さい不動産屋から交渉するのと、 エイブルなどの大きい不動産屋から交渉する場合、 大きい不動産屋から交渉したほうが安くなったりするのでしょうか。

  • 小保方氏は「演技性パーソナリティ障害者」では??

    「STAP細胞は捏造であり、小保方氏もそれを認識している」と仮定した場合、先日の 記者会見での彼女の対応の様子からは、彼女は「演技性パーソナリティ障害者」に違 いないと思いました。 プロの役者でもない限り、あのような多数の記者の前で、同情を誘う謝罪の演技と嘘の 弁明を長時間続けるのは不可能です。 心理学に詳しい方のご意見をお聞かせ願います。 備考; 私はSTAP細胞そのものも、彼女の捏造と思っています。

  • 洗面台が存在しない物件(一人暮らし)

    就職を機に一人暮らしをする予定です。 物件をいろいろ調べていたところ(エイブルの人ともメールで相談中です)、条件はおおむね自分の希望に沿っているが、洗面所が存在しない物件を見つけました。 独立洗面台は自分の希望条件の一つですが、そこまで優先度も高くありません。 今回の物件は浴室内に小さな洗面台があるわけでもなく、完全に存在しません。 なので、歯磨き、手洗い等は浴室もしくはキッチンで行うことになります。 結局はそれに自分が妥協できるかが問題なのですが、実際にそういう物件に住んだ経験のある方や、そのあたりに詳しい方などの意見をいただきたいです。

  • 小保方晴子さんの会見を改めて判断してください

    小保方晴子さんがSTAP細胞論文不正疑惑についての釈明会見をおこなって約半年経過しようとしております。 だいぶ事実を見えてきたとしても、いまだに真相がすべてつかめたともいえませんが、あえて、この約半年前の会見につきまして、真偽は別として、小保方さんは真摯に疑惑解明に回答をしていたように思えるかどうか? あえて半年の月日をおきまして、議論も尽くして、落ち着いた今、冷静にあの会見を皆さんに判断していただきたいのです。皆さんが純粋に思った答えを書いて下さい。 判断のために、会見が載っている動画がアップされているページをリンクします。 http://www.youtube.com/watch?v=Nbr6WrhJCW4 実は個人でやっているネットラジオで、小保方晴子さんについて語る予定でして、その参考に この質問を出しておりますので質問の答えをネットラジオで読むことを前提で出しておりますので、読まれたくない方は質問の答えにその旨を書いて下さい。