• ベストアンサー

アパート シャッター音

下の住人さんが毎日朝の3時にシャッターを勢いよく上げる音で目が覚めてしまいます。 お訊きしたいのは、朝3時にって非常識じゃありませんか?そうでもないですか? その後一度外へ出て戻ってきているようなので、そこで出勤してるわけでもなさそうなんです。 3時に上げなければいけない理由が理解不能です。仕事上深夜に寝る事もあり、朝まで通して寝れなくて辛いです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最初の質問に対しては、まずは「非常識な行為」と回答しましょう。 そして、常識ある行動としては、下の住人に「迷惑だ」と伝えましょう。 貴女の苦しみは貴女にしか判りません。それを理解させるのは貴女 しかいません。自分のために少し「言葉を発する」という勇気を持ちま しょう。誰のためではなく、ご自分のためです。 3時に起きてシャッターを開ける理由もその人なりの理由があることで しょう。どんな理由があるのか、聞きたいものですね。違った人生観が あれば、そこに違った常識を発見するかも知れません。 解決のためには、行動が必要です。 行動すれば新しい発見があり、貴女を成長させてくれます。 相手の気分を害することで躊躇されているようですが、貴女の現状に 比べれば何と言うこともないでしょう。

pzone22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手と私の都合の、擦り合わせが出来たら、と望むなら私が行動して、という事ですね。 5時なら理解できるんです。深夜に就寝するのは私の事情ですし、それなら私の我慢するところだと。安眠したいです…。 大変参考になりました。ありがとうございました。m(_ _)m

pzone22
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 結局、忠告後も、3時は変わらないようです。音にはそこはかとなく気をつけるようにした感じもしなくもないです。3時に何かあるんですかね。早く引越し先を見つけます。 以前の住居は本当に恵まれていたのだと実感致しました。建築構造や環境もですが、周辺住人も調査したいですね。いい勉強となりました。質問に明確に、かつプラスでご回答頂きましたMさんをベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mandy23
回答No.5

不動産か大家さんに連絡してみるのはどうですか? あなたの変わりに対処してくれると思いますよ。苦情が出てますって。誰とは言いませんが。 引越しなんて大変なことしなくていいと思います。 あなたの責任ではありませんし。

pzone22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに… 恐らく他の住人の方も聴こえてると思うんですよね。気付かないのかな… 大家さんと直接連絡はとれないので、不動産にも相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

下の人が若い女性なら何も気にする必要はありません。 申し訳ないんだけど、深夜に(朝でないというところを強調)シャッターを開けるの、もう少し静かにしてもらえないかしら 、と伝えればいいのでは。 単に田舎出身で、音をたてることが近所迷惑という概念がないだけかもしれません。

pzone22
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。 若い方なのですが、電気を付けずに生活していたりと不可解な部分もありで躊躇っていました。 でも憶測だけでは何も解決しないですね。 伝えてみます。ありがとうございます。

回答No.2

うーん これは難問ですね あなたが それを 仕方無いと 思えば それで 解決出来る事なのだが どうしてもって言うのであれば 当人同士で 話し合うしか無いと思います 手土産か 何か 持参して 話してみれば? ただ 我慢する方が 賢い選択だとは 思うが・・ 暴走族等の爆音等は 見逃すでしょ? それと 同じなのだが・・

pzone22
質問者

補足

回答ありがとうございます。 暴走族と同じですか? そのような場所はそもそも選択しませんからわかりかねますが…。何故仕方ないと思えるのでしょうか? 3時から4時半位までは物音がしてるので殆んどその後は寝れません。寝付きが悪い日は一睡も出来ません。 手土産ですか。参考にします。 仕方ないとは思えないので、来年には引越しを考えてますが早く引越す事を検討します。

回答No.1

苦情の貼り紙を貼ってみてはどうでしょうか。 おじいちゃんなどは、朝早く目が覚めてしかも他人の迷惑など全く気にならないタイプの人がいますから効果が無いかもしれませんが。。。 家族構成が判明しているならば、そのうちの男性よりも女性に向けてメッセージが伝わるようにすると良いかと思います。 女性にメッセージが届く場合はソフトに、男性にメッセージが届く場合は舐められないように可能な限りキツイ表現で怖がらせてください。

pzone22
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は二階住人で動物もいますし(静かな小柄猫です)集合住宅はお互いさまとは思うのですが、これはその範疇内で我慢すべき所でしょうか? 当事者であったならどう判断されますか? 前の住居では隣人には恵まれていた為(適度なおつきあいもありましたし) どうしたらいいものか… したの方は若い女性です。学生ではないとは思います多分…