• 締切済み

近所のシャッター音について

近所のシャッター音について☆ 私の近所に朝6時半~家のシャッター6窓開ける家庭があります。夏場は窓開けていたら起こされます…窓閉めていてもうるさく朝から嫌な気分になります。 これら本人は気付いていないのでしょうか? どうすれば自分たちのシャッター音うるさく迷惑してる人いると実感させれますか? 区長などに言えば回覧板で周りますか? しかし最後に引っ越ししてきたのが私なので伝えたら私の家が伝えたわかります…(>_<) 直接言言いにいくのは嫌です アドバイス下さい よろしくお願い致します!

noname#193457
noname#193457

みんなの回答

• okage
回答No.4

難しいかもしれませんが、世間話でにおわすとか…。 「●●さん、朝早いですねー。いつもシャッターを開ける音で目覚まし代わりになって、おかげで寝坊しなくて済んでます」 「●●さん、失礼ですがシャッターに錆びがありません?錆びているような音に聞こえたもので…」 または、他の近所の方に相談してみるとか。

• kano20
回答No.3

区長さんの器によっては、誰さんがうるさいと言ってますよ!と言われるのがオチだと思います。 6時半のシャッターなら、生活音の範囲かと思います。 決して嫌がらせでは無いですし、それまで上げないならその時刻前には電気をつけて過ごしているのかもしれません。 迷惑音だと知らせるには手紙が有効だと感じます。 匿名で病気の家族がいる、夜勤で寝ている人もいる家庭もあると丁寧に丁寧に書いた上で静かにシャッターを開けるようにしてくれるととても助かりますと手紙を入れてみる。 お子さんのいる家庭では、シャッターはお子さんの役目だったりもします。

• atelier21
回答No.2

近所で起こった ペットの鳴き声煩い事件 在る日 玄関扉に 煩い死ね との書付 幾日か経ってから 警察が通報あったと言いに来る 但し 誰が苦情言ってるかは警察は教えない その後 苦情の主が解って謝りに行ったのですが 音源の主に 悪いとの意識はなく 儀礼的だった 気付くのを待って居ても 中々解らないと思う

• E-1077
回答No.1

こればかりは、生活音として許容範囲内だとみなされると思います。  騒音だと思っていても、家人にとっては生活するために必要なことですから、やらせないというのは無理でしょう。  多少劣化して音がうるさくなっていくというのはあるでしょうが、それでも限界はあると思いますので、回覧板などで言ってもらっても無駄でしょう。  直接言いに行くのは嫌って言っても、あなたしか言う人がいないのでは?  言われた方も困ると思いますけど・・・・・。