• 締切済み

近所のシャッター音について☆

近所のシャッター音について☆ 私の近所に朝6時半~家のシャッター6窓開ける家庭があります。夏場は窓開けていたら起こされます…窓閉めていてもうるさく朝から嫌な気分になります。 これら本人は気付いていないのでしょうか? この場合匿名でポストに 病気の家族がいる 夜勤の家族もいる シャッター音静かにしてもらえると助かりますと手紙書いて入れた場合 その家族は静かになりますでしょうか? どんな気持ちになりますか? 最後に引っ越ししてきたのが私なので手紙入れたら薄々感ずかれるかもです 皆さまどう思いますか? よろしくお願い致します!

noname#193457
noname#193457

みんなの回答

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.8

騒音基準等ありますが その基準でも 昼間は午前6時~午後10時 夜間は午後10時~翌日午前6時 と指定しそれぞれの基準があります 6時半は「常識的な時間」の範疇です >どんな気持ちになりますか? 私なら変な いたずらの紙が入っていたと思う。

回答No.7

神官の常駐する神社では、必ず朝五時から太鼓が鳴らされます。 遠い昔から続いていることなので、誰も文句言いませんし、慣れたら気にもならなくなります。 午前6時、そろそろ起きる時間だなと、目覚まし代わりで便利でしょうに。 シャツターの音くらいで、まるで地震でも来たかのように、騒ぎ立てるのは如何なものかと。 オマケに匿名の投書だなどと。 新人類というか、自己中というか。 なぜ『 病気の家族がいる』と、直接お願い出来ないのですか? 慣れれば毎朝のおならのようなもの、でしか無いと思いますが。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

ええと、朝6時にウチでも雨戸、開けますけど。 むしろそれが普通のような気がしますが?

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.5

シャッターのレールに油を差すだけでも、音はかなり小さくなりますね。 メンテナンスの方法を教えてあげたらいいでしょう。 最近のガラスは丈夫ですから、シャッターを閉める必要はあまりないことも、それとなく教えてあげれば。

noname#192813
noname#192813
回答No.4

6窓も! それなら、ワザとやっているんじゃないですか? その手紙では、悪化しそうですね。 しかし、耳が痛いです。 私は以前、毎日、 午前6~8時頃に窓のシャッターを開け、 午後4~6時頃に窓のシャッターを閉めていました。 しかしご近所は、どこの家もシャッターの開け閉めなんてしていませんでした。 よほど暴風雨の時しか、シャッターを閉めていない様子でした。 ご近所の家々は、くもりガラスや厚手のカーテン越しでも、 家の中の様子がまる見えでした。 でも、シャッターを閉めているのも閉鎖的で、我ながら、なんだかおかしい気もしました。 一応、朝は近所に気遣って、音を立てないように、ゆっくりと開けていました。 でも、閉める時は勢いよく閉めていたと思います。 そうしないと、最後のロックがかからなかったのです。 しかし、私は窓のシャッターは閉めなくていいと思っていました。 しかし夫が、 「陽が落ちている間は閉めろ!」「まだ閉めてないのか!」「また閉め忘れている!」 などとうるさいので、怒られるのが嫌で、仕方なく開け閉めをやっていました。 「案外音が響きますので、シャッターをゆっくり開け閉めしてもらえると助かります」 などと話してもいいと思います。 私なら、そういってもらえれば、 「夜勤の方や、具合の悪い方への配慮が足りなかった」 などと反省しますし、言ってもらえないと、いつまでもわからないままで、変わらないと思います。 「申し上げにくいのですが、 このあたりのお宅の早朝のシャッターの音で動悸が治まらず体調を崩しております。 お手数ですが、ゆっくり開け閉めして下さるよう、ご配慮願います。 夜間、シャッターが閉まっているお宅に投函させていただきました。 心当たりのない方にはお詫び申し上げます」 などの匿名のお手紙もいいと思います。 「体調不良なら家の外をウロウロ出歩かないだろう」 と思い、あなたの事だとは気付きにくいと思います。 回覧板などでしたら、「自分の事だ」とはわからず、 「ヨソもやっているのか。じゃあ、問題ないな」と逆に自分を肯定してしまうかも知れません。 ちなみに、近所の商店は午後10時にガラガラガシャーン!と3度ほど繰り返し、 毎日道路沿いの車庫のシャッターを閉めていました。 開店時の音については、私は仕事に出ていたので、いつやっていたのかわかりませんでした。 うちからは結構離れていましたが、お向かいのお宅は相当辛かったと思います。 お向かいのお宅は二軒とも、お店ができて二年以内に空き家になり、 その後も、誰かが入居しては出て行きの繰り返しでした…。

  • HARU-0321
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.3

本人が気づいていても気づいていなくても、 その人がお仕事や学校などで朝早くから出かけなければいけないのだったら それを変える方法がないのかもしれません。 シャッターを閉める家とそうでない家があるから、 夜にしめなければ朝明ける必要もないと感じる人もいますが、 それを相手に言ってそのようにしてくれたとして、 その後その家にもし泥棒が来たら…とか考えたら私は言えません。 「静かにしてもらえると助かる」というにしても、 シャッター自体がうるさい物だったりしたら本人にはどうしようもないことがありますし。 なので、ご自分の家の中で防音対策をしたらいいと思います。 部屋を変えるとか、窓に防音できるものを取り付けるとか。

回答No.2

>この場合匿名でポストに 病気の家族がいる 夜勤の家族もいる シャッター音静かにしてもらえると助かりますと手紙書いて入れた場合 その家族は静かになりますでしょうか? うわ気持ちわる で終了です。私ならカメラを仕掛けてさらに音を大きくして、あなたが出てくる現場を抑え あなたが困るように訴訟を起こしますね。 名前も出さないようなもんは知ったことではありません。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>夜勤の家族もいる シャッター音静かにしてもらえると助かりますと手紙書いて入れた場合 その家族は静かになりますでしょうか? ならないでしょう。かえって今よりも大きな音が出るようにシャッターを開閉するようになると思います。

関連するQ&A

  • 近所のシャッター音について

    近所のシャッター音について☆ 私の近所に朝6時半~家のシャッター6窓開ける家庭があります。夏場は窓開けていたら起こされます…窓閉めていてもうるさく朝から嫌な気分になります。 これら本人は気付いていないのでしょうか? どうすれば自分たちのシャッター音うるさく迷惑してる人いると実感させれますか? 区長などに言えば回覧板で周りますか? しかし最後に引っ越ししてきたのが私なので伝えたら私の家が伝えたわかります…(>_<) 直接言言いにいくのは嫌です アドバイス下さい よろしくお願い致します!

  • 近所のシャッター音について!!

    近所のシャッター音について!! 私の近所に朝5時半~ 夜22時にシャッター4枚閉める家庭があります 朝は起こされ 夜はくつろいで時に嫌気がさします シャッターあけしめはいいのですが、時間帯や周りの事考えほしいと思います 質問1 これらは普通なのでしょうか? 我慢しないといけないのでしょうか? 質問2 シャッター1枚2枚ならわかりますが 6枚7枚も朝晩365日 きちがいみたいにあけしめされたらストレスたまりませんか? 質問3 シャッター閉める音って静かに出来ないのでしょうか?周りの事考えないのでしょうか? 私的に朝7時~夜8時ぐらいなら許せますが 5時や22時て寝てる人いますよね どう思いますか? よろしくお願い致します。

  • 近所のシャッター音について!!

    近所のシャッター音について!! 私の近所に朝5時半~ 夜22時にシャッター4枚閉める家庭があります 朝は起こされ 夜はくつろいで時に嫌気がさします シャッターあけしめはいいのですが、時間帯や周りの事考えほしいと思います 質問1 これらは普通なのでしょうか? 我慢しないといけないのでしょうか? 質問2 シャッター1枚2枚ならわかりますが 6枚7枚も朝晩365日 きちがいみたいにあけしめされたらストレスたまりませんか? 質問3 シャッター閉める音って静かに出来ないのでしょうか?周りの事考えないのでしょうか? 私的に朝7時~夜8時ぐらいなら許せますが 5時や22時て寝てる人いますよね どう思いますか? よろしくお願い致します。

  • 近所のシャッター音について!!

    近所のシャッター音について!! 私の近所に朝5時半~ 夜22時にシャッター4枚閉める家庭があります 朝は起こされ 夜はくつろいで時に嫌気がさします シャッターあけしめはいいのですが、時間帯や周りの事考えほしいと思います 質問1 これらは普通なのでしょうか? 我慢しないといけないのでしょうか? 質問2 シャッター1枚2枚ならわかりますが 6枚7枚も朝晩365日 きちがいみたいにあけしめされたらストレスたまりませんか? 質問3 シャッター閉める音って静かに出来ないのでしょうか?周りの事考えないのでしょうか? 私的に朝7時~夜8時ぐらいなら許せますが 5時や22時て寝てる人いますよね どう思いますか? よろしくお願い致します。

  • 近所の家庭について…(>_<)!!

    私の近所に毎日シャッター雨戸を複数枚明け閉めします。それはいいのですが、凄いうるさく 朝は窓あけて寝ていたら起こされます。早い時は6時前には開ける為、夏場は窓あけて寝れません 夜は9時ぐらいに閉める時がありますが、以前は22時や23時ざらでした こちらも部屋でくつろいでいる時間の為 ガラガラーバンと音されたらあまりいい気持ちはしませんし うるさいです。こちらもいつ閉めるのだろうとおどおどしながら生活しています 一枚二枚ではなく複数枚なので余計に そこで相談なんですが、 質問1 シャッター雨戸を朝6時前後 夜21時なら常識範囲でしょうか?22時なら寝てると思いますが 質問2 夏場今もですが、エアコンは電気屋かかかります。エアコン事態好きではありません しかしシャッター雨戸がうるさいので 窓あけて寝られません 皆さんならこの場合 仕方なないと思いますか それか不十だなと思いますか? 質問3 私の家庭が少し音たてたら夏場窓開いていたのですが、うるさいなーと聞こえ窓をガンと閉められました。こちらの家庭は自分たちがシャッター雨戸うるさいのはなんとも思ってないのでしょうか? 皆さまならうるさい家庭にうるさいなーと言われ上記書いたようにシャッター雨戸なで気にせず生活できますか? 私の考えおかしいでしょうか? 皆さまの回答少しでも頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 近所の家庭について…(>_<)!!

    皆さんに質問です。 近所に毎日シャッター雨戸を複数枚明け閉めします。それはいいのですが、凄いうるさく 朝は窓あけて寝ていたら起こされます。早い時は6時前には開ける為、夏場は窓あけて寝れません 夜は9時ぐらいに閉める時がありますが、以前は22時や23時ざらでした こちらも部屋でくつろいでいる時間の為 ガラガラーバンと音されたらあまりいい気持ちはしませんし うるさいです。こちらもいつ閉めるのだろうとおどおどしながら生活しています 一枚二枚ではなく複数枚なので余計に そこで相談なんですが、 質問1 シャッター雨戸を朝6時前後 夜21時なら常識範囲でしょうか?22時なら寝てると思いますが 質問2 夏場今もですが、エアコンは電気屋かかかります。エアコン事態好きではありません しかしシャッター雨戸がうるさいので 窓あけて寝られません 皆さんならこの場合 仕方なないと思いますか それか不十だなと思いますか? 質問3 私の家庭が少し音たてたら夏場窓開いていたのですが、うるさいなーと聞こえ窓をガンと閉められました。こちらの家庭は自分たちがシャッター雨戸うるさいのはなんとも思ってないのでしょうか? 皆さまならうるさい家庭にうるさいなーと言われ上記書いたようにシャッター雨戸なで気にせず生活できますか? 私の考えおかしいでしょうか? 皆さまの回答少しでも頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 近所の騒音について!!

    私の近所の方のことなんですが、最近朝6時 にシャッター6枚開け窓開けて寝ていたら起こされます。 先日は5時半でした さすがに7時なら皆さん起き出すころですし納得できますが、朝5時半 6時って寝てる人もいますよね…夏場は開けるの早いにしても365日 毎朝 毎晩 明け閉めの音気にしないといけない周りの人のこと考えないのでしょうか? これは普通なのでしょうか? 皆さんなら朝窓開けて寝ていて起こされたり 夜部屋でくつろいでいたら、ガラガラーガラガラーと音したらどんな気持ちになりますか? そちらの家庭のようにシャッターではなく 物音を毎朝毎晩たてても大丈夫ってことですよね? よろしくお願い致します。

  • 近所がシャッターの雨戸を落とす音が凄くて胃が痛い

    僕は一戸建ての二階に住んでいます。部屋の前方にある近所の家の二階の部屋の雨戸が上下に動かす金属製シャッターですが、夕方、このシャッターをそのまま重力に任せて落として叩きつけるときの音がすごくて、静かな住宅街に音が響き渡るほどです。部屋で静かにしていると戸をしめていても金属のガシャーンとすごい音がしてびっくりして心臓がどきどきし胃は痛くなり本当に腹が立ちます。その部屋はその家の息子のようですが静かに閉めさせるにはどうしたらいいものか。僕以外の家の者は一階に住んでいて気にも留めていないようだし、その家の奥さんとうちの他の家族は普通の近所付き合いをしているようなので亀裂をいれたくないのですが、僕は何としてでもあの暴力的な音は我慢ならない。五月蠅いか静かに閉めろとポストに無記名でメモでも入れておきますが。どんな方法がいいでしょうか。

  • 近所の騒音について!!

    私の近所の方のことなんですが、最近朝6時 にシャッター6枚開け窓開けて寝ていたら起こされます。 先日は5時半でした さすがに7時なら皆さん起き出すころですし納得できますが、朝5時半 6時って寝てる人もいますよね…夏場は開けるの早いにしても365日 毎朝 毎晩 明け閉めの音気にしないといけない周りの人のこと考えないのでしょうか? 質問1 これは普通なのでしょうか? 皆さんなら朝窓開けて寝ていて起こされたり 夜部屋でくつろいでいたら、ガラガラーガラガラーと音したらどんな気持ちになりますか? 質問2 私が気にしすぎなのでしょうか? 先日も休日で9時に起きようとして寝てたら 朝5時半にシャッター音で目が覚めました。 そちらの家庭のように朝4時や夜1時に私が物音たてて嫌がらせしても問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 浴室の窓の向こう側と深夜シャッターの音。

    浴室の窓はすりガラスなんですが、露が浮くとまったく役目をなさず、透明まがいになってしまいます。初期に知らずに入ってたんですが、今では、しかたなくシート貼って入ってるんですが、 その向かい側に、お隣の窓があり、それも透明で、カーテンもせず、カフェレース20cm高さ程度のを1枚を真ん中に張ってあるだけなのですが、この調子なので、裸では窓も開けられず、年中閉めっぱなしです。 ところが、お隣さん、別の部屋は、朝の真っ暗な5時にシャッターを開け、まだ明るい夕方4時半にはシャッターを閉め、昨晩は、夜中の2時にシャッターの音で起こされました。これって嫌がらせでしょうか?うちの睡眠が不規則になり生活リズムを崩して困ってます。 それなのに、真横のその窓は、シャッターすら開け閉めせずに、カーテンを閉める気配もなく、常時透明のまま。 向こうの生活もまるみえなのに、夜は電気が煌煌とついていて、 こちらがやはり、北側の窓を開けるのをはばかられる状況で、閉めっぱなしです。(私常人ですよね) で、質問なんですが、その部屋は、まさか、隣入浴シーンをいつでも覗けるように開けてあるのでしょうか? 奥さん子供もいらっしゃるから、旦那さんがその部屋で座ってたら奥さんの立場としては、見ていなくても窓を閉めたくなると思うのですが、どうなんでしょうか? 夫婦そろって、隣の人がお風呂入ってるわ。 とうちの旦那の陰部をスリガラスごしに奥さんが楽しんでらっしゃるのでしょうか? 昨日、夕方7時ごろに私が入ってますと、普段煌々とついているその部屋の灯りが なぜだか消えていました。これは、居ないよ見てないよと言う意思表示なのか、 覗いているのがバレないように、消して眺めているのか、どっちでしょうか? 朝真っ暗な5時にシャッターまで開けて、こちらにまで歩いてきて、ゴミバコパカッと音を鳴らすところをみると、こちらに介入したい家庭なんだと思うのですが、あちら側のご夫婦の真意はどうなんでしょうか?最近では、2枚のシャッターを同時に開けてらっしゃるみたいなので、夫婦で開けてらっしゃるのだと思われます。そこに、歩いて来た時、ヨダレのように臭かったので、洗濯ハサミをパチパチ鳴らすタバコを吸ってる旦那さんだと思うのですが、どうなんでしょうか? 毎朝、不快で気持ち悪い思いをしています。 特に昨晩夜中2時のシャッターは、、、うちへの詮索か?と不審に思いました。 どうしても、意識がそちらに向いてしまうので、こちら側夫婦としても喜ばしく思いません。 何か対策はないでしょうか?シャッター音は嫌がらせアイテムでしょうか?出掛ける時にも閉めてる気配はありません。

専門家に質問してみよう