• 締切済み

鉄骨アパート、一階からの音がうるさい

鉄骨アパート二階に住んでいます。 階下の物音が煩くて参ってるのですが何か良い対策方法があれば教えてください。 深夜の引き戸のガラガラという音、勢いよく歩くドンドンという足音、マッサージ機の振動音で悩んでいます。 夜中耳栓をしても響きます。 ベッドの下にゴムマットやレンガなどを引くのはどうかと思ってるのですが、どうでしょうか?

• xyyx
  • お礼率52% (508/971)

みんなの回答

回答No.4

以前私は、住宅関係の仕事を少しだけ行っていました。その時に同じ職場にいた先任者に、鉄骨は木造に比べ揺が大きいと聞きました。また、揺れることで音が伝わりやすいとも聞きました。特に壁材・床材に防音断熱性の弱い材質を使用していると、音は壁材や床材を伝わってかなり響くそうです。 ベッド下のゴムマット等、個人的な対策を行っても効果は期待できないと思います。元からある壁材や床材を防音効果の高いものに変えない限り、直らないと思います。 まずは、管理人に相談して下さい。それで、改善策等を取ると言ってもらえれば、もう少し我慢してそのまま住めばよいと思いますが、改善策を取る意思が無いのら、別の物件を探すしか無いと思います。もし、別の探すとしたら鉄骨では無く、鉄筋コンクリート(RC造)の物件か、木造軸組み工法または、ツーバイフォー工法(木造枠組壁工法)のアパートで比較的新しい物件を探して下さい。

xyyx
質問者

お礼

実は階下には大家さんが住んでいます。(引越しの日にそれを知らされました) 騒音については相手が大家さんという事でなかなか申し上げにくく、困っているのですがやはりしっかりしたRC造の建物への引っ越ししか方法は無いのかなと思いました。ありがとうございます。

• nopne
回答No.3

アパートならもう引っ越すしかないですね。 嫌いな人の行動って、無関心になるんではなく、 逆に気にしてしまうじゃないですか。それと同じ。 一度気になってしまうと、ずっと気になります。 嫌な音は聞いてしまうのです。自ら。 苦情を言ったり、何らかの防音対策をしても 労力と費用に見合わない反応・効果しか得られないと、 それもまたストレス溜まります。 音を消すよう方法は3つ。 1.アパートを出て行く 2.そんなことどうでもいいくらい、嬉しくてハッピーになる。 3.そんなことはどうでもいいくらい、不幸になる。 実際そうなんです。

xyyx
質問者

お礼

自分の考え方、捉え方を変えるか引越ししかなさそうですね(T_T) 頑張れる所まで頑張ってみようと思います。ありがとうございました

• hiodraiu
回答No.2

私の場合、自分で努力せずに然るべきところに苦情を言います。 そもそも騒音を出す方は悪意など全く無く、迷惑をかけている事に気付いていないだけです。だったら気付かせれば、それで問題は解決です。

xyyx
質問者

お礼

実は階下には大家さんと、その息子さんが住んでいます。お二人とも起床時間、就寝時間が違うため、早朝と深夜の睡眠に支障が出ています。 相手が大家さんという事で、直接お話しする事が勇気がいる事だなと思っています…。 私も相手方は悪気は無いのだなと思つているのですが、こちら側の騒音も少なからずあるのかなと思うとなかなか言えずに困っています。 このような場合にも、煩いという事を直接伝えた方がお互いの為になりますでしょうか?

• toukai3569
回答No.1

階下は店舗ですか。マッサージ機は普通は余り音が出ませんが。音は洗濯機が不安定で脱水時に音が出る場合が有りますが賃貸物件は大家さんか管理会社と打ち合わせを。参考になるかな。

xyyx
質問者

お礼

店舗ではなく住居になっており、大家さんとその息子さんが住んでいます。 大家さんはお年を召した方で起床時間が早く、息子さんは働き盛りの年代の為に仕事でもお疲れで深夜にマッサージ機を使用してるのでは?と思います。 賃貸契約の際に大家さんが下にお住まいだという事を知っていれば引越しを決めなかったのですが… 今回の問題について、相手が大家さんの為になかなか申し上げづらく、自分で何か対策出来ないものかと考えていました。 洗濯は午前中に回してるようなので気になりませんが、その他の音が気になってしまっていまして… 鉄骨がここまで響くものだとは驚いていますが、やはり我慢するか引越しするかのどちらかしか無いのでしょうか?