• 締切済み

鉄骨アパート、一階からの音がうるさい

鉄骨アパート二階に住んでいます。 階下の物音が煩くて参ってるのですが何か良い対策方法があれば教えてください。 深夜の引き戸のガラガラという音、勢いよく歩くドンドンという足音、マッサージ機の振動音で悩んでいます。 夜中耳栓をしても響きます。 ベッドの下にゴムマットやレンガなどを引くのはどうかと思ってるのですが、どうでしょうか?

  • xyyx
  • お礼率52% (508/971)

みんなの回答

回答No.4

以前私は、住宅関係の仕事を少しだけ行っていました。その時に同じ職場にいた先任者に、鉄骨は木造に比べ揺が大きいと聞きました。また、揺れることで音が伝わりやすいとも聞きました。特に壁材・床材に防音断熱性の弱い材質を使用していると、音は壁材や床材を伝わってかなり響くそうです。 ベッド下のゴムマット等、個人的な対策を行っても効果は期待できないと思います。元からある壁材や床材を防音効果の高いものに変えない限り、直らないと思います。 まずは、管理人に相談して下さい。それで、改善策等を取ると言ってもらえれば、もう少し我慢してそのまま住めばよいと思いますが、改善策を取る意思が無いのら、別の物件を探すしか無いと思います。もし、別の探すとしたら鉄骨では無く、鉄筋コンクリート(RC造)の物件か、木造軸組み工法または、ツーバイフォー工法(木造枠組壁工法)のアパートで比較的新しい物件を探して下さい。

xyyx
質問者

お礼

実は階下には大家さんが住んでいます。(引越しの日にそれを知らされました) 騒音については相手が大家さんという事でなかなか申し上げにくく、困っているのですがやはりしっかりしたRC造の建物への引っ越ししか方法は無いのかなと思いました。ありがとうございます。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

アパートならもう引っ越すしかないですね。 嫌いな人の行動って、無関心になるんではなく、 逆に気にしてしまうじゃないですか。それと同じ。 一度気になってしまうと、ずっと気になります。 嫌な音は聞いてしまうのです。自ら。 苦情を言ったり、何らかの防音対策をしても 労力と費用に見合わない反応・効果しか得られないと、 それもまたストレス溜まります。 音を消すよう方法は3つ。 1.アパートを出て行く 2.そんなことどうでもいいくらい、嬉しくてハッピーになる。 3.そんなことはどうでもいいくらい、不幸になる。 実際そうなんです。

xyyx
質問者

お礼

自分の考え方、捉え方を変えるか引越ししかなさそうですね(T_T) 頑張れる所まで頑張ってみようと思います。ありがとうございました

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.2

私の場合、自分で努力せずに然るべきところに苦情を言います。 そもそも騒音を出す方は悪意など全く無く、迷惑をかけている事に気付いていないだけです。だったら気付かせれば、それで問題は解決です。

xyyx
質問者

お礼

実は階下には大家さんと、その息子さんが住んでいます。お二人とも起床時間、就寝時間が違うため、早朝と深夜の睡眠に支障が出ています。 相手が大家さんという事で、直接お話しする事が勇気がいる事だなと思っています…。 私も相手方は悪気は無いのだなと思つているのですが、こちら側の騒音も少なからずあるのかなと思うとなかなか言えずに困っています。 このような場合にも、煩いという事を直接伝えた方がお互いの為になりますでしょうか?

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

階下は店舗ですか。マッサージ機は普通は余り音が出ませんが。音は洗濯機が不安定で脱水時に音が出る場合が有りますが賃貸物件は大家さんか管理会社と打ち合わせを。参考になるかな。

xyyx
質問者

お礼

店舗ではなく住居になっており、大家さんとその息子さんが住んでいます。 大家さんはお年を召した方で起床時間が早く、息子さんは働き盛りの年代の為に仕事でもお疲れで深夜にマッサージ機を使用してるのでは?と思います。 賃貸契約の際に大家さんが下にお住まいだという事を知っていれば引越しを決めなかったのですが… 今回の問題について、相手が大家さんの為になかなか申し上げづらく、自分で何か対策出来ないものかと考えていました。 洗濯は午前中に回してるようなので気になりませんが、その他の音が気になってしまっていまして… 鉄骨がここまで響くものだとは驚いていますが、やはり我慢するか引越しするかのどちらかしか無いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 鉄骨造の階下の音

    3階建てマンションの3階に住むか検討中ですが 鉄骨造は階下の音は聞こえますか? 足音やテレビや話し声など どのくらい音漏れしますか? 寝るときは床に頭が近くなるので 階下の音が心配です。 ベッドにすれば多少は 階下の音は気にならなくなるでしょうか? 以前 鉄骨の1階に住んだときは上の音が足音も水道を使う音(水道を止める時のガコッていう音)も よく聞こえました。

  • 鉄骨造の最上階(3階の角部屋) 

    階下や隣の音漏れは どのくらいでしょうか。子供が走ったりすれば 鉄筋コンクリートの最上階の角部屋でも階下の音は結構うるさいですが…それ以外の 足音やテレビや話し声やドアの開閉、など どの程度か 鉄骨造(重量鉄骨?)の最上階の角部屋に住んだことのある方 教えて下さい。 他 シャーメゾン(積水)の軽量鉄骨の築30年の二階建ての2階角部屋も空きがありますが 大手のブランドだと 少しは 遮音がいいのでしょうか?

  • 鉄骨ALCアパートについて

    今度引越しを考えてます。昭和61年位に建築した鉄骨ALCアパートの1階です。両隣はなく上の階に3世帯住んでます。鉄骨ALCは木造と同じくRCやSRC等に比べると隣や上下の音が聞こえると聞きます。 実際にそういうアパートに住んでたことのある人や住んでる人にお聞きいたします。 最初は声や足音でうるさいかもかもしれないけど、段々なれてくると言う人もいます。そうなんですかね。 私は、神経質なところがあり、物音がすると寝れない事もあります。そんな人でも慣れますか? それから1階は防犯上良くないとか、湿気が多いとか聞きますがそうなんですか。

  • 木造アパート、1才児の立てる音で階下から壁を叩かれる

    半年ほど前、夫婦と子供1人(当時0才)で築浅木造アパートの2階に越してきました。 ファミリータイプの物件で、1棟4戸の建物が敷地内に複数棟建っています。ほとんどのお宅が子供ありで、階下にも小学生のお子さんがいます。 建物は戸境に収納や水回りがある設計で、隣家の音はあまり聞こえません。下からは、引き戸の開け閉めの音がよく聞こえますが、話し声やTVの音などは、耳を澄ませばかすかに声がする程度で、内容までは聞きとれません。 階下のご家族はお母さんと子供さんとお婆ちゃんの3人で、お婆ちゃんが日中ずっと独りで在宅のようです。 引っ越し初日に階下にご挨拶に伺うと、お婆ちゃんが「ここは壁や天井が薄いらしくて足音が響くので気をつけてほしい」とのことで、特に足音には気をつけて生活していました。私自身の足音については本当に「忍者並み」だと思います。 その後、泊まり客があった頃に一度だけ管理会社を通じて苦情を言われ、足音がする、普段から夜中に物音や水音がするとのことでした。 うちは夫が残業で帰りが遅いことも多く、それから食事、食器の片付け、入浴などをしていたのですが、12時を過ぎたら入浴や食器洗いは翌朝に回し、夜中におむつを替えて手を洗うのもやめました。リビングにはもともと遮音カーペットを敷いていましたが、さらに等級の高い遮音カーペット(LL50のマンションだと床材無しのコンクリート直置きでLL35になるらしいです)に替えました。他の部屋にも遮音カーペットやコルクマットを敷き、またキッチン・洗面所・物干し用サンルームにもコルクマットを一面に敷き詰めています。 が、子供が1才になり歩き始めた頃から、階下の住人にドンドンドンと壁を叩かれるようになりました。 初めは、子供がよちよち歩きで尻もちやお手つきをすると叩かれていました。また、少しでも子供の頭が床に当たると、ゴーンと響く振動音がしてしまい、これも叩かれます。今は子供もあまり転ばなくなりましたが、ちょっと足音が大きくなると叩かれます。壁を叩く以外にも、怒鳴り声や、窓や引き戸をバーン!と閉めるなど、だいたい1日に1度は報復音を出されてしまいます。 子供には、1才になる前からあらゆることを言ってきました。あんよはしずか、ドンドンしない、戸の開け閉めはそーっとしずか、おもちゃを床にポイしたらダメ。転んで頭を打っても、痛かったね、大丈夫?と言うより先に、ほらゴッチンしない、気をつけて!と言ってしまいます。 音を出すと親が嫌がるというのは子供もかなり理解していて、引き戸は静かに閉められますし、歩くときはかかとを上げたり膝を曲げたりし、何かを持ち上げてもそーっと置いてくれたりするのですが、一日中静かにというのは無理です。一挙一動を監視し、音が出そうなことはやることなすこと禁止して、一歩歩くたびに「しずかに」「気をつけて」と言い続けているような状態ですが、突発的にタタタッと足音を立ててしまったり、バタンと転んでしまうのは抑えきれません。 引越も考えたのですが、ド田舎なので通勤圏内の賃貸は同様の木造アパートしかなく、年内にまた異動する可能性もあったので、転居はせめて異動の予定が決まってからにしたいと思っています。ですが、朝から晩まで子供に音を出させないために過ごしているような感じで、日によっては子供とほとんど一日中ベッドから降りずに過ごしたりしているため、仕事(在宅)はもちろん日常生活にも支障をきたすような状態です。 管理会社にも相談し、木造なのである程度は我慢してくださいと話もしてもらったようなのですが、下階の方は納得されていなかったとのこと。 何とかもう少し折り合いを付けて、上下互いに平和に生活できないものかと思うのですが、どうにかならないものでしょうか…。

  • アパート二階

    軽量鉄骨アパートに住んでいますが、二階に引っ越しして来た20歳位の若い男性が、夜の10時、11時に洗濯をされていたので、極力夜の10時以降、朝の7時前の洗濯は控えて欲しいとお願いしたら、すいませんでしたと聞き入れてくれた返事でした。 アパートの一階に住んでいると水道、足音、物音が直接響いてくるのも説明しました。 ところが、最近夜の11時に洗濯、夜中の2時過ぎに友達を家に連れて来て風呂入ったり、明け方4時位まで、ゲラゲラ話し声、笑い声、物音…。やっぱり周りに配慮できないのかな?と頭を悩ませております。 今後の対応として、アドバイス、ご回答宜しくお願い致します。

  • 鉄骨造のマンションの防音対策

    今度鉄骨造(S)のマンション(5階建て)の2階1DKの部屋に引っ越すことになりました。 角部屋ではなく端から2番目です。 引っ越しが初めてで無知だったので後で知ったのですが、鉄骨造は木造と大差ないぐらいに上下左右の物音が響くと聞きました。 せめてRCにすれば…と後悔しましたが既に契約してしまっているので(まだ入居はしていませんが)今更変えることもできませんし、私の経済力とその他の条件に当てはまったのがそこぐらいだったので… で、私は物音に非常に敏感です。 敏感と言うより過敏というべきか、今まで戸建2階建ての家に住んでいましたが、2階で寝ていて1階の足音やドアの開け閉めの音が気になって眠れないぐらいです。 元々大声に恐怖心を覚えるので、家の近所で誰かが大声を出すと心臓がドキドキします。 しかし集合住宅に住むからにはある程度の物音は仕方ないと思うので慣れるしかないと思います(私も物音で他の方にご迷惑をおかけするかもしれないし…もちろん気をつけますが) 床はフローリングなので、絨毯を敷いて足音を緩和させようと思います。 壁の片側には棚などを置くつもりですが部屋が6畳と狭いのであまりぎっちり置くこともできません また反対側の壁にはベッドを置くつもりです。 寝る時は耳栓をしようと思います。 (長方形の部屋で、短辺の部分がクローゼットとバルコニー(反対側は玄関)、長辺の部分が壁です。 周囲の生活音に対して、自力でできる防音対策をお教えください。

  • 下の階の音が上階に響くことはありますか?

    夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。 ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。 私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。 私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。 両サイドの部屋から足音が響くことはありますか? なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。 うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか? すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

  • アパート階下への騒音について

    最近築12年のアパートの3階へ引越しました。越してすぐ階下の方から、夜11時30分頃「戸の開け閉め(引き戸のガラガラという音)足音が響いてきてウルサイ」との苦情がありました。普通に行き来しただけなのに随分音が響くのだなと思い謝りましたが、主人は普通の生活音でしかも深夜でもないのにと逆に立腹していました。 主人は音楽鑑賞が趣味なのですがそんな事もあり、夜は聞かず昼間聞くようにしていたのですが、(たまたま階下の方がいたようで)正午過ぎに「音楽がウルサイ」と再び苦情がありました。 私としては深夜でなければ苦情を言われるのはどうかと思うんですが、やっぱりこちらが非常識なのでしょうか?ちなみに階下からも子供の走る音や戸の開け閉め等の騒音がありますが我慢してます。最近は「ドンドンと音がする」と身に覚えがない(些細な音が響いているのかもしれませんが)のにやたら苦情を言われて精神的にまいっています。

  • アパートで階下の生活音は聞こえる?

    現在2階建軽量鉄骨造のアパートの一階に住んでいます。 お二階さんの生活音(足音・トイレ風呂の排水音・引き違いドアの開け閉め・物を落としたり引きずった音)が克明に聞いて取れます。 通常の生活音なので苦情を告げる気は有りませんが、こちらの音がどれくらい漏れているか気になります。 木造または軽量鉄骨造のアパートにお住まいの方で、階下の音が聞こえる方はいらっしゃいますでしょうか? その場合どんな音がどれくらい聞こえるでしょうか? よろしくお願いします。 お二階さんと交流があればいいのですが、全く無いのです。

  • 深夜に騒音がうるさくて眠れない

    鉄骨造のマンションに住んでいる者ですが、深夜に上の階の住人が踏み鳴らす足音のせいでまともに眠れません。音の方は耳栓+イヤーマフである程度緩和できるのですが、振動の方が頭の方に直に響いてくるのでそのせいで目が覚めてしまいます。振動対策をしたいのですが、何かいい方法は無いでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。