• ベストアンサー

FIFAワールドカップ応援ポスターについて

店頭などで『当店はサッカー日本代表を応援しています』などのポスターを作成して貼り出したりするのはダメなのでしょうか? ワールドカップ関連の広告の規制がかなり厳しいと聞きましたので色々と調べては見たのですがよくわかりません。 なお店頭では、キャンペーンなど行うことは無く、純粋に応援していることをお客さんに伝えたいだけなのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

無断で使ってはいけないもの。 1.ロゴや大会名称。 2.各国代表選手やユニフォーム等の画像。 簡単に言えばこんなところです。 仰るような形(サッカー日本代表を応援していますという文字列)であればおそらく大丈夫でしょう。 背景が寂しければライツフリーなブラジルの風景とかサッカーのイメージ画像でも入れておけば良いかと。

ebi0110
質問者

お礼

やはり、ロゴや代表の選手などは載せてはいけないんですね… すごく助かりました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

下の方に追加で ワールドカップのトロフィー画像もNGです。 質問者さんの店がどういう店なのかはわかりませんが、 チェーンでない小売店や飲食店であるのなら、手書きのPOPなどの方が、味があっていいですよ。 下手に素人が写真を使ってポスター作ると、安っぽくなっちゃいますから。

ebi0110
質問者

お礼

トロフィーもダメなんですね… ポスターは知り合いにイラストレーターなど使える人がいたのでそちらに頼んで作成する予定でした。 手書きもよさそうですね!参考にさせてもらいます!