• ベストアンサー

通信高校からの就職

今年18歳の女です 。 高2のはじめ頃 高校中退してて、現在通信高校に通いながら アルバイトをしています。 きちんと学校に通って単位をとれば 1年後には卒業予定です。 卒業後は就職を考えているのですが、正直 通信高校からどんな会社に 就職できるのかわからず悩んでいます。 正社員、もしくは実力次第で正社員になれる仕事と 収入が安定しているのが理想です。 恥ずかしながら資格はほとんど持っていません。 九州、できれば福岡で探したいです。 どのような仕事がありますか? 知り合いの先輩が病院で働きながら看護学校で勉強をしていますが、 働きながら通える学校は看護系だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 高卒だけだと、飲食とかショップとかになるのでは。  学校法人の専門学校に行けば、最終学歴が「専門学校」となり、短大卒と同等の資格(専門士)になります。  今から、行きたい専門学校をピックアップして、実際に行って問い合わせてみると良いですよ。  (夜間があるのか、奨学金が借りれるのかなど)

その他の回答 (3)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

大抵の業種に就けるとも言えるし、ほとんどの業種は無理とも言えます。 正直、学歴としてはほとんど意味をなさないだけでなく、 むしろ働けるほど社会的精神的に成熟していない可能性を疑われるので、 普通の大学に行って、それらをクリアしたほうがいいでしょう。

noname#213833
noname#213833
回答No.3

希望の職種に求人が出てれば面接はできます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

大学・専門学校の夜間部があります。

関連するQ&A

  • 通信制高校卒の就職

    以前あった質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1705924.html)で、全日制の高校を中退して通信制高校に編入したとしても、高校を中退したことを書かなくてもよい、卒業した高校の卒業から書けばよい、通信制高校と明記しなくてもよい、とありました。これだと履歴書上では全日制を普通に卒業した人とほぼ同じになります。 そこで質問なのですが、就職のときに、大学を出ていても、企業は高校を中退したことや、通信制高校に通っていたこととかを調べるものなのでしょうか。 解答よろしくおねがいします。

  • 通信高校を出ている人は就職できませんか?

    通信高校に去年転校した高2男子です。 ネットの書き込みなどで、通信制に転入すると精神病と解釈されて、就職面接で落とされると書いてありました。 自分は一応卒業後は専門学校に行きたいと考えています。 通信制高校を卒業した方の話など聞いてみたいです。

  • 通信制高校について

    高校1年の女子です。 いろいろあって、今の学校に通えなくなってきました。毎日休んでは後悔してました(それなら行けって話ですが…)悩んでるうちに通信制の高校を調べました。通信制は意思が強い人しかできないとか、甘い考えとか、就職ができないとか書かれていました。甘いかもしれませんが、一日中何もしないで、過ごすことが嫌になりました。 通信制はお金が少しかかるようなので、バイトをして自分で稼いだお金で、きちんと入学したいと考えています。将来は動物関係の仕事か介護士につきたいと考えていて、通信制で高認をとったら(卒業したら、高認が取れる所です)、専門学校に進みたいと考えています。 通信制を卒業した方、高校中退で苦労した方、就職までできた方、誰でもいいので、体験談や、アドバイスを聞かせてほしいです。 甘いという考えでも詳しく教えてください!

  • 高認から通信制大学へ行った場合の就職

    私は高校を中退してから高認を取って専門学校を中退、今は家で自営の手伝いをしています。 今20歳で、ちゃんと社会にでて働きたいと思っていますが、自分の学歴に自信がないので大学に行きたいと思っています。通信制の短期大学を考えています。お金に余裕がないのと高校、専門学校をやめるきっかけにもなった人間関係に不安を感じていることが理由です。自分と同じ年のクラスメイトよりいろんな世代の人とのほうがうまくやっていけそうだなと思っています。甘いことを言っていると思われると思いますが、私にはこのことがすごい重要です。 将来は医療事務や事務職を考えているので福祉と心理の学校を考えています。正社員でなくても派遣やパートでもいいと思っています。 やはり高認から通信制短期大学卒業は就職では雇ってもらえないでしょうか?わがままを言ってすみません。

  • 通信制高校からの就職

    通信制高校からの就職 今年で卒業見込みということで高卒の新卒で仕事を探しています。 このご時世、厳しいのは重々承知しております。 もともと、通信制に入った理由は、普通に中学を卒業するときに全日制高校に入ったのですが、原因不明のうつ病になってしまい、治療に専念するためなくなくやめてしまいました。 >>原因不明:学校生活も楽しく、普通に友達もいてとても楽しかったのですが… その後、通信制高校に入学し現在、同級生よりも1年遅れで学んでいました。 病気のほうは、現在は体調も良く、ほぼ完治状態です。 ここで本題ですが、必ず、就職面接になったら全日制を辞めて通信制に再入学したことを突かれると思います。 ここは正直に話したほうがいいのでしょうか? でも、こちらでいろいろ拝見しましたが、精神系の病気は不利になるという書き込みが多いように思いました。 もちろん、うそをつくつもりということではありませんが、あきらかに不利ならば、なるべく遠まわしに別な理由にしたいと思います。 なお、現在は父の紹介で契約社員で働いています。 みなさまのご意見お待ちしております。

  • 履歴書に高校が通信制だったことを書くべきか

     これから、就職活動が始まる大学三年なのですが、高校時代に、通信制高校に通っていました。   実はその前に普通制の高校に通っていたのですが、中退しました。  大学の履歴書には、高校卒業時から書けばよいとあるのですが、最初の高校のことを書いたほうがよいでしょうか。 やはり大卒でも、高校の中退を書くべきなのでしょうか。  また、通信制の高校のことを通信制と書いたほうが良いでしょうか。  例 ○○高校入学 普通制←最初の高校のことを書くべきか?    ○○高校中退    △高校入学 通信制←通信制と書くべきか?    △高校 卒業    ○大学入学    ○大学卒業見込み

  • 通信制高校卒業と高認の違い

    高認と通信制高校卒業の資格は変わらないのですか? 通信制高校に在籍している高2男です。 通信制高校を卒業すれば高認は取らなくてもいいのですか? それとも卒業をしても高認取ったほうがいいのでしょうか? また、卒業して就職や進学時に違いがあるのでしょうか?

  • 通信制高校から就職

    僕は今通信制高校に通う19歳です。 まだ決まってないのですが、今の高校から就職しようと思っています。 ただどういう風にやったらいいのかがわからないです。 学校それぞれやり方は違うと思いますが、通信制高校から就職した方ってどういう風に就職したんですか? 就職担当の先生とかに聞けばいいんですかね?(そもそもそういう先生がいるのかどうかも知らない) よろしくお願いします。

  • 高校中退と通信制について

    はじめまして。 私は現在15歳 高校1年生です。 アルバイトはマク○ナルドのクルーしてます。 マク○ナルドでは学歴は関係ないらしいので 将来就職を目標にしています。 本題は高校を中退して通信制に通おうと思っています。 中学のときも不登校まではいかないと思いますが、 週に2、3回学校に通う程度で 受験の時も新路指導の先生に 「通信制のほうがいいんじゃない?」といわれていました。 しかし、成績も平均より少し上くらいでしたし、 仲の良い友達も公立高校にいくのでとりあえず受験だけしてみたら受かったのです。 入ったのはいいのですが。 でも、やっぱり全日制は自分は向いてないようなので 最近では高校も休みがちになってきています。 親は学校の入学金とかで借金はしてないといっていたし、 私のバイト代も自給があがったのでこれからは家に少しづつでもいれるという名目で返していこうと思ってます。 なので、一旦中退してバイト代をかせぎながら 勉強して。来年には自分のお金で通信制に入ろうと思ってます。 通信制なら入学費、授業料も格安で、卒業すれば高校卒業資格と同じ扱いになると思ってます。 と、いうのを親に相談してみたのですがなぜが反対されます。 理由は「みてる枠がせまい」といわれます。 どう狭いのか私にはわかりませんし、 なれるかはわかりませんが、マク○ナルドの社員になれば 収入も安定しますし、普通のサラリーマンくらいはもらえると思います。 どうすれば賛成してもらえるでしょうか。

  • 高校中退と通信制について困ってます

    はじめまして。 私は現在15歳 高校1年生です。 アルバイトはマク○ナルドのクルーしてます。 マク○ナルドでは学歴は関係ないらしいので 将来就職を目標にしています。 本題は高校を中退して通信制に通おうと思っています。 中学のときも不登校まではいかないと思いますが、 週に2、3回学校に通う程度で 受験の時も新路指導の先生に 「通信制のほうがいいんじゃない?」といわれていました。 しかし、成績も平均より少し上くらいでしたし、 仲の良い友達も公立高校にいくのでとりあえず受験だけしてみたら受かったのです。 入ったのはいいのですが。 でも、やっぱり全日制は自分は向いてないようなので 最近では高校も休みがちになってきています。 親は学校の入学金とかで借金はしてないといっていたし、 私のバイト代も自給があがったのでこれからは家に少しづつでもいれるという名目で返していこうと思ってます。 なので、一旦中退してバイト代をかせぎながら 勉強して。来年には自分のお金で通信制に入ろうと思ってます。 通信制なら入学費、授業料も格安で、卒業すれば高校卒業資格と同じ扱いになると思ってます。 と、いうのを親に相談してみたのですがなぜが反対されます。 理由は「みてる枠がせまい」といわれます。 どう狭いのか私にはわかりませんし、 なれるかはわかりませんが、マク○ナルドの社員になれば 収入も安定しますし、普通のサラリーマンくらいはもらえると思います。 どうすれば賛成してもらえるでしょうか。

専門家に質問してみよう