• 締切済み

異性の友達がほしいと思うのは変ですか?

noname#244420の回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

今月50になったおっさんです。 仕事がサービス業の関係上、取り合えず話しようと思えば 互いに既婚でも数十人は電話を掛けて食事ぐらいは付き合って くれると思いますが、、、。(自信過剰?) 本当の意味で、愚痴を聞いてくれたり自慢話を嫌な顔せず流して くれる異性を挙げよ、、、と言われると、なかなかどうして・・・。 不思議なもので、同級会再会した元カノなんかは、過去に関係無く お客さんとして訪ねてくれるようになりましたが、ブランクがあると どこかよそよそしいのと、昔の思い出がフラッシュバックして、、、 思い出を壊したくない方が優先になって気が重く、とてもじゃない けどリスクを犯してまで、肉体とまでは言わなくても親密な関係に なりたいと思いませんね。 即ち、そんな話を持ち掛けると事態面倒臭い!と思っています。 一方、22歳で初めて就業した時の同期で、もう28年になるんです かねぇ。 其々、結婚して子育てに忙しい時期も有り、数ヶ月、半年と 連絡が途絶えた時もありましたが、今でも連絡を取り合っています。 彼女なんかは、女性であることを意識させますが、それ以前に 「バカ、アホ」を言いながらでも、背中を押してくれる存在。 逆に落ち込んだり悩んでいれば親身に話を聞いて、アドバイス いたします。 3年前に実母さんが亡くなられた時は大変でねぇ。 実妹と旦那はお客さんみたいな態度で何もしない。 加えて、旦那の 義母からは心無い言葉を浴びせられたそうで、、、流石に抱き締める 衝動に駆られましたが・・・。 異性であることが前提ですが、意識が男女間よりも人であることが 最も優先されることなんだろうと思います。

関連するQ&A

  • 異性の友達はダメ?

    30代既婚、兼業主婦です。 仕事の絡みで、既婚男性と気が合いました。 奥さまや子供さんを大事にされている部分もいい人だなと。 もうすぐ、一緒に働いているプロジェクトも終了するので、「お友達になってください。変な意味じゃなく。」と言うととても警戒されました。 少し間をおいて、「ありがとう」と言ってくれたのですが、前のような仲の良さはなくなってしまいました。 既婚者が、異性の友達を作るって、何か風潮的に?変な意味にとられる傾向がありませんか? 異性の友達→不倫?!みたいな・・・。 まったくそういう意味じゃないんですけど。 ただ、本当に性別関係なく人間性というか人として尊敬できるだなと思って、友達になってほしいなって思ったんです。 うちの主人は、男女関係なく友達が多いほうです。 主人にはもちろん女友達もいますが、私たちの結婚式にも新郎友人として出席してくれました。 我が家でファミリーパーティーなどで声をかけても子供連れなどで普通に遊びに来てくれます。 私は、やきもちを妬くこともなく、普通に主人に友達がいてくれてうれしいです。 それって変ですか? 今回の件で、結婚したら、異性の友達って今後できなくなるのかな?と思うと、なんだか残念に思います。 結婚しても、異性の友達がいる方っていらっしゃいますか? 不倫とか抜きで、本当に友達と呼べる人です。

  • 異性の友達に「会いたかった」と言われた

    食事によく行っていたのですが、予定を聞かれてあいてないと答えたら 「残念、会いたかった」と言われました。 ただの友人と思っていましたので、なんか気持ち悪いなと思って… 変な意味はないんでしょうか? 皆さん異性の友人にそんな言葉使いますか? 私は女友達同士なら使いますが、異性に勘違いさせるようなことは意識してしないようにしてます。

  • 異性の友達とはどこまでします?

    異性の友達とはどこまでしますか?私はずっと女子校だったため、男友達というものがよくわかりません。そもそも気のない人と二人きりで会いません。 恋愛感情は全くない男友達と、以下のどこまでします?友人が全てしていることです。 0.そもそも二人きりで会わない、メールしない(私) 1.連絡事項以外の私的な他愛もないメール 2.二人きりで食事 3.結婚観を語り合う 4.0時きっかりに誕生日メールを送る 5.休日に二人で出かける 5などははたから見たらデートですよね。私は、恋愛に発展する可能性のない人とは、二人では食事に行かないのですが、周りの友人を見ていると平気で行くので驚きました。

  • 結婚した異性の友達との付き合い方について

    最近結婚した友達が増えてきました。 特に異性の友達に対しては、他愛のないメールさえも学生時代(独身時代)と同じように続けていても良いのかな?と思います。 仕事の愚痴から家族のノロケ話、学生時代の思い出話などをしながら楽しくご飯を食べたいのですが、人(場合)によっては大勢でない方が都合が良いときもあります。(こちらが幹事役をやったり誘うことはありませんが) そうすると「二人きり」なってしまうこともあり・・・ 既婚者が配偶者以外の異性とメールや電話、食事をしたりって何もなくてもそれだけで「いけないこと」のイメージが強く、これからどのように付き合っていけばよいか考えています。 また、携帯のメモリに自分以外の異性が登録されていることだけでも不快に思う人がいると聞き、ますます考えてしまいます。 実は、職場の既婚者の友達から「仕事の話を聞いてほしい」と食事に誘われています。 友達は「家庭には仕事の話は持ち込まない」主義で、「仕事のことは同じ職場の人に話した方が早い(理解してもらえる)」と言っています。おっしゃることはごもっともなので、「友達として同僚として」聞いてあげたい気持ちもあります。でも既婚者とサシで会うわけにはいかないので「仕事の話じゃ『話せる人』は限定されるだろうけど、私じゃなくてもいいでしょ?」とか「別に家庭に仕事の話持ち込んだって平気だよ。奥さんだって力になりたいって思ってるよ、結婚してるんだから奥さんが相談役だよ」と断っていますが、「家庭に仕事の話は絶対持ち込まない」「他の人には話せないし話したくない」そうです。 「奥様の気持ち、考えたことある?」とも聞きましたが、「食事して話すだけなら大丈夫」の一点張りです。(もちろん奥様には本当のことを言っておらず、「大丈夫」は憶測にすぎません。) 断れば「友達として話を聞いてあげられなかった」思いが残り、受け入れれば「奥様に対して悪い」という思いが残ります。 私とこの同僚はどうすれば良いのでしょうか? 独身同士ならここまで深く考えないと思いますが、やはり結婚してしまうと友達は友達でなくなって遠い存在になってしまうのでしょうか。 みなさんは結婚した異性の友達とどのように付き合っていますか? そもそも友達ってアリなのでしょうか? アリだとしたらどこまで(メールまでなど)なのでしょうか? また既婚者の方は異性の友達の存在(付き合い方)をどのように配偶者の方に説明(理解)してもらってますか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 彼が異性の友達に

    彼が異性の友達と電話しているのを聞いてしまいました。 その女性のことは聞いていて、 今、不倫をしていて相談を受けているようです。 その女性はおおっぴろげでガサツで下ネタもOKだそうです。28歳です。 彼は恋愛対象には絶対にならないと言っていました。 彼がその女性に(たぶん不倫の相談を受けて) 「それでも、股広げるって言うなら、もう俺から言うことはない。」 というようなことを言っていました。 いくら仲がよくても「股を広げる」なんて下品を言葉を使うんでしょうか? そういう男性は特に珍しくないですか? 私は私にならともかく、そして同姓の友達ならともかく、異性の友達にこんなことを言っていて ショックを受けてしまいました。 普通の中ではないんじゃないか、とさえ思ってしまいました。 みなさんどうですか?

  • 異性の友達の作り方について教えてください

    独身女、30代前半です。女友達はほとんど結婚し、子供がおります。 なので、平日夜や休日などは母であり妻である友達とは遊べません。 (誘いにくいですし) 私は以前は結婚前提にお付き合いしていた人がいました。 その際に男友達とは疎遠になり現在に至っています。 今の職場は女性が大半で、みな仲良くて居心地も良いです。 ここからが御相談なのですが、異性の独身の方と知り合う機会がありません。 女友達だったら、職場とかで仲良くしてくださる人や、学生時代の友達も まだ独身の人が数人いて、遊ぶ事もありますが、このままでいくと 出会いがなく、結婚できないのではないか?と不安になります。 結婚まで考えなくても、普通に会ったり出来るような仲の良い男友達が 欲しいんです。 たとえばスノボ行ったりとか。。。 丸の内に勤務しており、周りには同じ世代の男性も大勢いますが、 すれ違うだけ、エレベーターで一緒になるだけ、という状態で接点ないです。 20代の時とは異なり、30代だと既婚者も多いですよね。 既婚者の友達を作ったとしても恋愛感情がなくても、 後々面倒なことになると困るので独身の異性の友達が作りたいのです。 私は美人だと周りに言われていますが、美人だからってモテるわけでなないです。 むしろ、近づきがたい印象があるかもしれません。 趣味や習い事も料理教室とか女性が集まるようなところにしか通ってません。 この歳になると、新しい異性の友達って作りにくいんでしょうか? 私が何か努力すればいいのでしょうか? ネットでの出会いとかは苦手です。コンパとかもありません。 昔、遊んでいた男友達は今となれば皆結婚していて、もちろん恋愛感情なんて ないのですが、結婚されている人には遠慮があり、連絡取れないのが事実です。 せっかく、自分が独身なんだし、もっといろいろなところに出かけてみれば いいのでしょうか?友達の多い方がうらやましいです。

  • 異性の友達が欲しいです☆

    異性の友達が欲しいです☆ 私は女性ですが今まで病気があり(今も完治はしていませんが落ち着いています)なかなかごく普通に生活ができていませんでした。 最近ごく普通に生活できるようになりやっとこれから人生が始まる感じです。(大げさですみません) 同性の友達はたくさんいますが異性の友達はいません。いても結婚しています。あと過去のイジメで男性に恐怖感がありました。今もまったくないわけではありませんが最近前向きに異性の友達が欲しいと思えるようになりました。 どうしたら異性の友達ができると思いますか? 異性の友達がいる人といない人の違いや特徴ってなんでしょうか?なんだと思いますか? アドバイスお願いします☆

  • 静かな女の子って、異性としては話しかけづらい?

    クラスにいる女の子で 異性と話していることがめったになくて 仲良しな女友達とは楽しそうにしている(どちらかというと、大笑いしている)。 見た目が知的なためか、周りから「賢そう~。」と思われがちで ひとまえでは自分を隠しているような女の子は 異性としては話しかけづらいですか?

  • 異性の友達

    24才男です。2年前くらいに知り合って、お互いの悩みなどを相談しあえる女の友達がいます。 今までは友達として遊んだりしていたのですが、最近彼女に振られてからその女友達のことが気になり始めてしまいました。ただ単に自分の寂しさを埋めるためにその子の事が気になってしまったのか、本当に好きになってしまったのかよくわかりません。 その子と遊んでいて楽しいし、相手もそう思ってくれているみたいなので自分の気持ちを隠していれば今までみたいに友達関係でいられるかもしれないのですが、その子には彼氏がいてその相談されたときつらい気持ちになってしまいました。 相手は友達、自分は異性として見てしまっている以上、異性の友達として成立しなくなっていると思うんですが…そうなってしまったらもう会ったり連絡したりしないが良いんですかね?

  • 異性の友達に聞いてはいけない?

    異性の友達に(女です)彼女がどうだとか、聞いてはいけないのでしょうか? 人によって聞く事は違いますが、彼女は出来たの?彼女とはうまくいってる?好きな人はいるの?などという内容の事を聞いて、教えてくれる人は教えてくれるんですが、それを聞いてからなんとなく離れていっている感じの人がいて困っています。 同性の友達なら結構普通に聞ける話題なのですが、異性に聞いてはまずいのでしょうか? まずいのであれば理由が知りたいです。 「できてないよ」と言われて、いない場合は私が「私もだよ~」とか「できるといいね」とか「できたら教えてよ。私も教えるよ」などと言うとその時はなんでもないような態度なのですが、その後の態度がなんとなく冷たく感じる人がいて、聞いてはいけなかったのかな?と思っています。 ちょっと違いますが、誰か好きな人いないの?とか○○さんの事好きそうだよね。と言うのも嫌がられるのでしょうか? でも、聞かないともし彼女ができても自分からなんて言ってくれないだろうし気になります。 他の友人に教えてもらう方がいいのでしょうか? だったら、もし彼女が出来た時にどうしてその友人には 言って私には言ってくれないのだろうと思うし、直接聞いても一緒のような気がします。 こういう話は同性と異性では違うのでしょうか?