パペットを作る方法と参考書について

このQ&Aのポイント
  • パペットを作る方法や参考書について教えてください。
  • パペットの作り方や参考書について知りたいです。
  • パペットを作るための参考書や作り方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パペットを作りたい

パペットマペット! じゃないけど、パペットを作りたいです。 手にはめて、あの牛さんカエルさんみたいなのを、実際は犬さん 人さんで。 外国人と子供たちの集まるところで パペットを使った劇を頼まれました。 半押しつけww でも皆が喜んでくれたらと思い、なんとか作ってみようと思うのですが、 学生のころ、家庭科の実技が確か2だった気がするのですが、 なんとか頑張ってみます。 これを話したら 友達がフェルトちくちくで 顔の土台なら手伝ってやっても良いと言ったので、 顔の部分はフェルトもありかなと思います。 でも土台だけもらっても中途半端すぎます(T△T) 土台だけなので、目とか口とかは自分で作り、体の部分も作らないといけません。 体を作り、口が動くような接続をしないといけません。 なので、何か良い方法を考えているのですが、 もし作ったことがあるかたがおられたら教えていただいたいです。 何か参考になる本とかありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-on3
回答No.1

キッチン用品の鍋掴みでヘビみたいな形(別にヘビになっている訳ではない)のものがあります。 親指の部分が口をパクパクしているように見えるヤツね。 そんなのを土台に使ってみては? でもパペットやぬいぐるみ状の鍋掴みってけっこう売ってるけど それじゃあダメなの?

nishikiobi
質問者

お礼

幼稚園のマスコットキャラクターをパペットに使いたかったので、100均などで鍋つかみのようなもの探してみます! ありがとうございます♪