ヒルクライムで心拍数が上がらない女性の疑問

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性がロードバイクでヒルクライムをすると心拍数が上がらない悩みを抱えています。
  • 平地では170や180まで心拍数が上がるのに、ヒルクライムでは130前後で上がらない状態です。
  • 足が疲れているため筋力不足が原因かもしれないと考え、筋力トレーニングを始めたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒルクライムで心拍数が上がりません

ロードバイクに乗っています。 27歳女です。 平地を走ると170や180までは平気で上がるのですが、 ヒルクライムになると130前後でそこから上がりません。 息切れはしていますし、足も疲れています。 心拍数を上げることがすべてではないとは思いますが、平地では上がるのにヒルクライムになるとまったく上がらない意味が分からなくて困っています…。 ちなみに、 全長6キロ、平均6%の上りを上りきると1分くらいで心拍は80ほどまで下がります。 足はそれなりに疲れているので、単純に筋力不足ということなのでしょうか…? (途中で足をつくというほどではないですが) 筋力不足なら筋力の向上を目指したトレーニングをしたいと思っています。 ロードには乗り始めて4か月で、それまでは大した運動はしていません。 やっていたことと言えば、小学生のころからずっと楽器を吹いていて、今でも呼吸トレーニングをしていることくらいです。 お知恵をお貸しいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.3

こんばんは。 せっかく心拍とケイデンス管理してるんですから、活用しましょう。 あなたが平地でしているペダリングがヒルクライムでは負荷の質が違うってだけです。解答例のもありますけど、筋力が無い場合ケイデンスも上がらず心拍も上がらずってことなのかもしれませんし。 メニューは検索すれば色々出てくると思いますが、心拍、ケイデンス、負荷、時間やインターバル・・・複雑に絡み合ってます。自分がどのようなスタイルを目指すかでメニューも変わります。 漠然と乗るよりはある程度自分の弱点を強化するメニューをこなしたほうが効果も出やすく楽しいですよ。

Mac_Avy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました?︎ だいぶ自分の課題がみえてきたところでしたので、基礎練を怠らずに、さらに弱点強化をしていけるようなトレーニングをしていけたらと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

suiran2ですが,勘違いなさっているようですね。ヒルクライムは筋力ではありません。「高ケイデンスを維持出来るギア比にすべきです。」と言っているのです。レースですと最低ケイデンス90程度は必要ではないかと思います。 コンタドールという選手をご存じですか。ジロデイタリア,ツールドフランス等を何回も制覇したトップ選手です。彼が,山岳ステージで,コンパクトクランクで34T×30TといったMTBギアで初めてグランツールを制覇しました。それ以来,コンポメーカーも変速系をメガギアに対応するように改良してきたのです。 ご質問の場合には,6%でケイデンスを90に出来るギア比を探すことから始めるべきものと思います。おそらく推測では26~27T程ではないかと思いますが,ヒルクライムは10%越えの勾配は普通にありますから,使用スプロケはそりよりも2枚程度大きなギアのあるスプロケにすべきではないかと思います。

Mac_Avy
質問者

補足

ありがとうございます。 suiran2さんが仰っていることは理解していますし、仰りたいこともわかります。 しかしながら、 そもそもどんなに軽いギア比でも高ケイデンスを維持できない人間もいます。 私は本当に筋力がないので、今の私では高ケイデンスは維持できません。 どんなギア比のものにしても、極端な話、乗る人間が赤ん坊では回せませんよね。 それでもsuiran2さんはギア比を仰いますか? 仰っていることはごもっともだと思いますが、ギア比だけでどうにかなることでもないのではと思います。 ありがとうございました。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

自転車において心拍数はケイデンスに比例します。自転車で同じスピードですと,高ケイデンスは心拍数が上がりまして心肺機能が必要ですし,低ケイデンスは心拍数が上がらずに筋力が必要です。 ご質問者さんのヒルクライムで心拍数が上がらないのは,ケイデンスが低すぎるためと思います。つまり,ギアが適切でないのです。インナー×ローでもその様な状態でしたらもっと大きな12-30T等のメガギアを使用すべきと思います。 ヒルクライムと運動歴は関係ありません。むしろ瞬発系の運度が向いていない人向きです。子供の頃駆けっこは苦手でいつもビリだったような人向けです。さらに,体重が軽くおしりが小さくやせ形の人はヒルクライム向きです。

Mac_Avy
質問者

お礼

やはり筋力の問題なんですね。 私のケイデンスは70前後で、インナーロー2~3枚程度残して走っている状態です。 ですが友人はヒルクライムでも100回しますし、やはりそれくらい必要なんでしょうか… 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最大心拍数が高いのですが

    50歳男性、ここ2年ほど趣味で自転車(ロードバイク)に乗っています。 安静時の心拍数は68、血圧正常、軽度の糖尿病ですが、他の数値は正常で、心拍計はポラールを使用してます。 一般的な最大心拍数の公式では220-50=170ですが、自転車で山を登った時はすぐに170、180、きつい上りが続くと190以上になります。 感覚的には170代でちょっと苦しい、180代でかなり苦しい、190代は非常に苦しいという感じです。 先日も196を記録しました。 190以上の心拍数になると休憩してもすぐに150以下に下がりにくくなり、心臓に負担がかかる過ぎてるとの不安もあります。 ちなみに、平地を走る時も140~150前後の心拍数で走ってもさほど苦しくはありません。 最大心拍数は個人差があるというものの、一般的な数値を大幅に超えているので心配です。 やはり一度専門医に診てもらった方がいいのでしょうか?

  • この体のしぼり方間違ってますか?

    2ヶ月前から、体をしぼるために有酸素運動を始めました。それに筋力トレーニングもやってます。 頻度として、有酸素運動も筋力トレーニングも週に3回くらいです。 有酸素運動は、ランニングを20分から、多い時で40分、心拍数を計るものがないので、呼吸を目安にしてはそらく130くらいの心拍数でやっているのではないかと思われます。 あまり呼吸があらくならない程度にランニングしています。(呼吸が荒くなると無酸素運動になるため) もともと有酸素運動はあまりやったことがないのですが、この夏は、お腹まわりを特にしぼりたいと思い継続してやり始めました。 筋力トレーニングは、断続的ではありますが10年ほどやっております。 しかし、年齢的なものかわからないのですが、思いっきり筋力トレーニングをして、その後有酸素運動も始めて2ヶ月になるのにまったく体重が落ちません。 体重が落ちないのは、おもいっきり筋力トレーニングをやっている理由で、筋肉が付いたからなのかもしれませんが、お腹周りの脂肪が落ちないのです。 身体は、3ヶ月周期で変わっていくといいますが、2ヶ月でこの調子なのに、3ヶ月ではたして体の脂肪は落ちるものなのでしょうか? やり方がわるいのでしょうか?

  • 新型105(5700系)チェーン切れについて

    お忙しい中閲覧頂きありがとうございます。 ロードバイク105仕様を購入して、まだ半年しかたっていませんが、 チェーンが今までで6回切れました。(ピンが外れた) 主に走っているのは、そこまで勾配はきつくないヒルクライムをトレーニングで上るくらいで 走行距離は1000k以内です・・・・・。 切れて新しいピンを交換した箇所がもう一度切れたという事はありません。 僕自身、素人足なのでそんなにパワーはありません。 身長は170cm 体重は63kgです。 チェーンが切れるのは、ヒルクライム途中や、平地でもきれます。 ペダルがビンティングだけに チェーンが切れると立ちコケがつきもので 恐くて最近ロードに乗れていません。 ヒルクライム途中に切れて、そこに車がきたら・・・・・ チェーンに不良品ってあるのでしょうか? 又、10月に一泊で往復400kのツーリングに挑戦したいと考えており 今のチェーンじゃ信用できないのでお勧めのチェーン等ありましたら教えてください。 他、アドバイス等ありましたらお待ちいたしております。 ※変速時、チェーンリングとスプロケの端と端、X掛けにならないようにはしてます。

  • ロードレースのための筋トレ

    ツール・ド・おきなわ200kmの普久川への上り(1回目)で、上り始めてすぐに集団からちぎれ、パワー不足を痛感しました。 上りで速くなるための筋力トレーニングをしたいのですが、スクワットくらいしか思いつきません。自宅でダンベルなどの簡単な器具でできる方法を教えてください。 または、そのような情報があるサイトのURLでも結構です。

  • ハートレートモニターとスポーツトレーニング時の異常な心拍数

    50代男性、ロードレーサー初心者です。体重80kg170cm、最大心拍数は184で安静時心拍数は62です。(見たうちで最高と最小なので、きちんと計ればもうちょっと増減すると思います。) 普段の自転車練習は平地60km/2h(半分だけ高速走可能)か軽い山坂120km/5h(週2日)行います。間の日は速歩(8-10km/hで6-13km歩いています。) さて、トレーニング時やサイクリングで100%負荷をかけたのちの回復走(体感HR130程度)/ペース走(体感HR155程度)でハートレートモニタが220-230という異常な値を検出することがあります。多くは高負荷時ではありません。 いままではノイズを拾ったのだろうとタカをくくっていたのですが、実は不整脈や頻脈が検出されたのではないか、突然死しないかと心配になりました。(車道で転倒すると危険です。) 人間ドックでは異常なく100%負荷が可能なので、問題もないような気もしますが。 どなたかご存じないでしょうか。

  • ポラールSシリーズをお使いの方で

    こんばんは。 ポラールSシリーズの機能で、 「フィットネステスト」ってありますよね。 この機能が体力向上などの目安になることはわかりましたが、 実際にこの機能って、、、使えますか?役に立ちますか? というのも、私は主に心拍計を自転車に使用して心拍トレーニングをしたいのです。 自転車専用の心拍計もありますが、これにはフィットネステストの機能がないんですね。 自転車は筋力と同時に心拍も重要なので、 自分の体力が上がったという目安となるフィットネステストの機能は魅力に見えるのですが、 いざとなると必要な機能なのかなって思いました。 使用されている方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 持久力をつける方法

    体力、持久力をつけるために毎日走りこんでいました ある一定の体力がついたときに足を痛めてしまい全力で走ることも ままならない状態になってしまいました。 筋トレだけするにも上半身の筋力が下半身より弱く、筋力が つくわけでもなく長時間のトレーニングができず今の体力を 維持するので精一杯になって体力の向上にもつながりません 何か身体全体の持久力をアップさせる効果的なトレーニング 方法教えてもらえませんか

  • ジョギング中の足のだるさ

    運動不足解消とダイエットのために3週間ほど前からウォーキングを始めました。 ほぼ毎日1時間ほど歩いていたのですが、物足りなくなり、少し走ってみようかなと思い、この1週間スロージョギングを始めました。 ウォーキングが功を奏してか、呼吸は徐々に楽になっているのですが、足がすぐにだるくなるんです。呼吸はまだ余裕なのに、足が重くて進みにくくなるという感じです。 今まであまり運動経験がない私なのですが、このウォーキング&スロージョギングは結構楽しめていて、できれば長く続けたいと思っています。ただ単に、足の筋力がないのでしょうか?その場合、どうすれば足の筋力がつくのでしょうか?ちなみに、偏平足気味で、運動後に足の裏につっぱるような痛みがあります。アーチの部分の筋力も無いのかなとも思っています。 初めて1週間程度なんだからあたり前!走っていればそのうち慣れるとと思われるかも知れませんが、なんせ初心者&何の知識も無いもので、どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • クロスバイク並のギア比でドロップハンドル

    クロスバイク並のギア比でドロップハンドル はじめまして。現在、48T/38T/28T~32T-11Tのクロスバイク(重さ12Kg弱)で、ヒルクライムポタリング(たまに平地ポタリング)を楽しんでいます。 前28T~後ろ32Tのギア比は、私のように走力も体力もない人間には効果絶大で、ロードの人も滅多にみかけない、いわゆる激坂(最大勾配25%程度)でもなんとかなります。10%程度の緩い坂道でしたら体力を温存しながら時速3.6キロ未満(サイコンでは測定不可能みたい)でもなんとかふらつかずに走り続ける事ができます。 が、それも去年までの話。今年になって無意識のウチにヒルクライム時は、バーエンドを掌で握り&肘を下の方に曲げ&クラウチングスタイルで走っています。去年まではバーをグイグイ引張ながら、足をガシガシ漕いで登れたのですが、そんな体力やら筋力がなくなったせいか、今はこの変速スタイルが体に負担がかからず楽です。 そこで質問です。表題のような自転車はあるのでしょうか? ・平地を速く走る必要はありません。クロスバイクでもリア7~8速は使えません(ダウンヒル時でも)ので。 ・できれば8Kg以下が理想(電車輪行持に備えて)ですが、10キロ以下だったらまぁよしとします。 ・オンロード専用で構いません(平地の荒れた路面はクロスで行きます)。 ・今持っているクロスバイクは、平地のダートやら砂利道やらの走行にとっておきますので、改造はしませ ん。 ・↑そんな自転車はないよ、って事でしたら平地&激坂抜きでの輪行専用に使いますので、本体価格30万円程度のドロップハンドルで、できるだけ坂道で遅く走れる種類の自転車を教えていただければ幸いです。 ・ネットで調べただけの範囲ですが、荷物を車載しての旅行は考えていない(というか、やりたいど暇がないやら、そんじょそこらで買えない)ので、ランドナーとかスポルティフは除外しています。 ・20代の若者が、全長5キロある坂道の最初の数百メートルの勾配10程度の坂道で力尽きている姿を見ています。ロードだとヒルクライムでも簡単、なんて1憶パーセント思っていませんので。 なんか特殊な理由での自転車選びなので恐縮ですが、何かお心当たりのある方いらっしゃいました、アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 初心者の1日での走行距離目安

    8月からMTBを始め、タイヤをオンロード用に変えサイクリングロードを走っていますが、 初心者だと1日(休日)どれ位を目安に走った方が良いでしょうか? 今の所、最長で往復37km走っていますが、帰ってこられなくても困りますので… 自転車自体に乗るのが10年振りで、足の筋力が衰えており上りがキツイですね 身体を鍛えるのに良さそうです