• ベストアンサー

HDDフォーマットについて

いつもお世話になっております。 HDDにパスワードをかけている状態で、ローレベルフォーマット(機械に接続して)は可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そもそも、HDDそのものに、パスワードがあるのではなく、 それをやるソフトにあるのでしょうから、 HDD単体は、いつでも、フォーマット出来ますよ。 あと、その「パスワード」がどのように設定されたか? (どのツールや、方法って意味で) で、相当変わりますね。 Windowsのログインパスワード程度の意味でしたら、 別のPCにつなげば、そのまま読めてしまいますので、 実は意味がなかったり。 もともと、ファイルシステムを暗号化して使っていない場合は 裸のHDDでは、生と同じですので。 ご注意を! 破棄して大丈夫(と思い込んで)破棄  しっかり個人情報流出~ なんてことが、結構聞きますしね。

POP7152
質問者

お礼

回答有難うございました。 とても分かりやすく助かりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.1

ローレベルフォーマットするソフトが書いてないので、断言できませんが、おそらく可能です。 そもそも全領域をゼロ(またはFF)に書き換えるわけですから、 「ローレベルフォーマットしますか」という確認に、OKで進行するわけですから、パスワードなど無効です。

POP7152
質問者

お礼

回答有難うございました。 やはりソフトでやってもそのようなメッセージが出るんですね。 てことは、機械を接続すれば簡単にフォーマットできそうですね。 有難うございました。