• 締切済み

助けてください。家のPCがNetがつながらない。

知恵を貸してください。 まず状況の説明です。 分譲マンションの備え付けのインターネット設備でネットを使用しています。 ときどきネットにつながらない事があります。 ネットに繋がらないとは、yahoo,gooなどのHPに接続できない状態を言っています。 この時ルーター(家)には繋がる状態です。 こんな状態が30分以上続きます。 こんなことが一日のうち何度かあるようです。 インターネット <--> ルーター(マンション全体) <--> ルーター(家) <--> PC こんな構成でつながっているはずです。 60戸を1G線の回線2個でシェアする構成だそうです。 当マンションのネットの使用量ですが、一度管理会社の調査していただきました。 それによると、ぜんぜん少なく回線がパンパンて事は無いということでした。 ルーターを再起動するとネットに繋がる場合があります。 ただし数分でまた繋がらなくなる場合もあります。 ルーターを別のものを購入し、使用しても同様のことが発生します。 よってルーター(家)の問題ではないと考えています。 ネット環境の管理会社に電話しても、そのときにネットが不通の状態にならないと対応できないという回答でした。 30分で復帰するので、発生から作業員を派遣してもらっても30分たつので、復帰した状態になります。なので、来てもらえていません。 そんなわけで、こんな状態が3年ほど続いています。 なんとかこの状態を打破したいのですが、何かいい方法などあればアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.4

方法は知らないけど、ネットワークの問題を調べるにはWiresharkが最も適している。 ただ、ネットワークの知識が必要。 管理側の機器、質問者さん側の機器、どちらも問題ないというなら、問題が起こった時、どのような通信なのかよくわかるはず。 インターネット <--> ルーター(マンション全体) <--> ルーター(家) <--> PC もちろんwiresharkは PCにあるので ルーター(マンション全体) <--> PC にすると マンション側のルーターとのやり取りを見ることができる。このためのパソコン側の設定は分からないけど。 問題がどのようにして起こるのか、HTTP通信の途中で起こるのか、DNSのリクエストに返答が来ないために起こるのか、などを確認できる。 wiresharkの使用については自己責任で。

回答No.3

#1 and #2です。 うぅんーーー、難問ですねぇ。 直感で思いつく事としてーーー、 >http://www.akakagemaru.info/port/tracert.html >http://buffalo.jp/pqa/router/bbr-4mg/faq0799/ です。 構内がLAN配線方式というので。 それに、BBR-4MGは私物でしょうから。

回答No.2

#1です。 ご案内の状態が、60戸全てに発生するのなら使い物になりませんから、大問題になっているでしよう。 しかも分譲なら尚更。 しかしながらーーー、 貴方様のPCにだけの状況なら、接続機器を含めて貴方様のPCの問題のように思われます。 どんなPCを使用しているのかも開示されるのが宜しいかとーーー。 お知り合いで、正常なノートPCでも持ち込んでテストしてくれる方がおられるとよろしいのですが?

siritaiyo_1978
質問者

補足

>ご案内の状態が、60戸全てに発生するのなら使い物になりませんから、大問題になっているでしよう。 >しかも分譲なら尚更。 > >しかしながらーーー、 >貴方様のPCにだけの状況なら、接続機器を含めて貴方様のPCの問題のように思われます。 >どんなPCを使用しているのかも開示されるのが宜しいかとーーー。 > >お知り合いで、正常なノートPCでも持ち込んでテストしてくれる方がおられるとよろしいのですが? 補足します。 有線LANで使用しているPCの他に、ノートPC、スマホがwifiで接続 されています。不通時はすべて不通で、ルータまで接続可能です。 ですのでPCの問題は低いと考えています。 ちなみに、PCは下記なので、スペック不足もないと思います。 cpu:core-i5/mem:4g/win7 64bit 回線問題は、マンションすべてで発生するか?、我が家だけか?、 これは不明です。 まず、マンション入居当時、100Mの回線だったことで、当マンション のSOHOの方などヘビーユーザーは個別に1Gの回線を引き込んで、 そちらを使用していますので、ヘビーユーザからのクレームは無いよ うです。 ご近所の方たちとこの件で話しますが、ほとんどパソコンを使わない。 携帯(スマホ)で十分との事です。 マンションの総会で、連絡をパソコンでやりたいという方がいましたが、 PCを持っていないという家庭が大半で却下されています。 ということで、不通(不安定)になっていることに気づかないライトユー ザーが多いと思われます。 推測ですが。。。

回答No.1

開示情報が少な過ぎと思います。 ・回線事業者名=NTT、au、CATVなど ・構造物構内の配線方式=光配線方式、LAN配線方式、VDSL方式など ・使用しているPCの通信アダプタ=1Gbps対応か ・プロバイダ名とサービス名 ・使用している接続機器名(ルーターなどの機番など) ・自宅内の接続方法=有線か無線か などを追加されれば、役立つコメントがあるかも知れません。

siritaiyo_1978
質問者

補足

回答ありがとうございます。 可能な限り補足します。 ◆ [1]・回線事業者名=NTT、au、CATVなど 業者名は明かしませんが、NTTコミュニケーションから回線を かりて、それで事業を行っているところです。 ◆ [2]・構造物構内の配線方式=光配線方式、LAN配線方式、VDSL方式など 私の家ではLANケーブルで信号がきています。 その先は不明です。 ◆ [3]・使用しているPCの通信アダプタ=1Gbps対応か 100Mbpsです。 ◆ [4]・プロバイダ名とサービス名 [1]の業者です。 ◆ [5]・使用している接続機器名(ルーターなどの機番など) BBR-4MGのファームを最新版にしたものです。 特殊な設定はないです。 ◆ [6]・自宅内の接続方法=有線か無線か 有線LANです。