一つの家で別々のプロバイダを利用することは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 一つの家で複数のプロバイダを利用することは可能ですか?
  • プロバイダを変更せずに、一つの家で異なるプロバイダを利用する方法はありますか?
  • 同じ家に住んでいても、異なるプロバイダを使用することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット、一つの家に別々のプロバイダ

この度、姉と同居する事になりました。 現在の私のネット環境は、プロバイダがBIGLOBEでauひかり回線です。 しかし姉はNTT回線を利用しており、プロバイダも違います。 姉の家でネットを利用するとなると、やはり今契約しているauひかりもプロバイダも解約する事になりますか? 回線はしょうがないとしても、個人的にプロバイダはずっとBIGLOBEなのであまり変更したくない、アドレスを変えたくない…というのがあります。 一つの家で別々のプロバイダを利用する事は出来るのでしょうか。 質問をまとめますと ・一つの家で別々のプロバイダは利用できるのか。 ・利用出来る場合、姉のネット代と私のネット代(プロバイダ)の両方別々に発生してしまうのか。 ・利用出来ない場合、BIGLOBEは解約しなければいけないのか。 ・そもそも同じプロバイダでも、支払いは回線毎ではなくて個人契約毎なのか。(回線とプロバイダの料金は別に発生するのか) わかりにくくて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

• asea
  • お礼率46% (42/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

誤解されている点があると思われます あなたがプロバイダを変えたくないのはメールアドレスを変えたくないということですよね その場合 一つの家で別々のプロバイダを利用する必要はありません インターネットにさえ接続されていれば一般的なプロバイダのメールサービス利用は可能です 今回あなたがすべきことは以下の2点です 1、プロバイダはメールアドレス維持のためのコース変更   (ダイヤルアップ ベーシックコースに変更 月210円) 接続で1時間/月などと記載がありますがプロバイダに   接続してるわけではないので気にしなくて構いません(使うのはメールサービスのみ) 2.au光回線の解約 当然料金は別々の扱いとなります内訳としては ・姉の家の支払いとしては何も変わらず ・あなたとしては プロバイダのダイヤルアップコース契約費用(月210円) が請求されることになります お姉さんからネット台少し出せ とか言われたらそこは相談してください 本当の意味で一つの家(回線)でプロバイダを切り替えるという話だと ・回線はフレッツでないといけません(それ以外の回線で使い分けはできません) ・切り替えには都度設定変更などが必要です  ルータで同時接続もできますがOS単体ではプロバイダ使い分けができません  (特殊条件下でないのであれば普通はこんな使い方しません)

asea
質問者

お礼

皆さま、ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなって申し訳ありません。 auひかりとBIGLOBEのネット契約を解約すればいいとの事ですね。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

・一つの家で別々のプロバイダは利用できるのか。 可能です。 ・利用出来る場合、姉のネット代と私のネット代(プロバイダ)の両方別々に発生してしまうのか。 auひかりは解約して回線はまとめた方がお得です。 そうでないとあなたの分を新たに引くことになり工事費も別途掛かります。 プロバイダーが別の場合はプロバイダーへの使用料は別々で掛かります。 ※手続きはこちらを参照 http://support.biglobe.ne.jp/hikkosi/move/auhikari/index.html http://support.biglobe.ne.jp/jimu/keiyaku/kaiyaku/kaiyakuchuui.html ・利用出来ない場合、BIGLOBEは解約しなければいけないのか。 そうなりますね。 ・そもそも同じプロバイダでも、支払いは回線毎ではなくて個人契約毎なのか。(回線とプロバイダの料金は別に発生するのか) 契約が家族会員なら窓口になった人へ、個別契約ならそれぞれで支払いが発生します。 biglobeでの例 http://join.biglobe.ne.jp/family/dokuritsu.html

• violet430
回答No.1

まず、回線の件は別途引き込めば使えますけど、お金の無駄と思いますね。 また、一つの回線で別のプロバイダを契約する件は、できないこともないですが、実際に使い分けるのが面相なのでお薦めはしませんね。 BIGLOBEのメールアドレスを使い続けたいだけなら、ダイアルアップコース等へコース変更すれば安い月額料金で継続使用できますよ。