• ベストアンサー

PCを購入したが、ネットに繋げられない

御覧くださってありがとうございます。 先日新しくPCを購入しました。 NECのバリュースターというヤツです。 以前から家にあるPCがネットには繋がっているのですが、 新しい方もインターネットに繋げたかったので、 BUFFALOのWHR-G54Sシリーズという、 無線LANのルーターを購入しました。 家の回線終端装置(B-PON型HAというヤツです)に ルーターを繋げ、 とりあえず部屋で一通りやってみましたが、 子機が親機に繋がりません。 しかしPCをルーターの近くまで運んでくると、 繋がりました。 これだと部屋でするには有線LANじゃないと、 ダメでしょうか…。 一応部屋まで鉄筋等は挟んでいないのですが…。 部屋は後から増築した部分にあるのでやはり厳しいのでしょうか? とりあえず親機と子機が交信出来る ルーターの近くで色々設定等をしてみましたが、 どうしてもネットに繋がりません。 「ページを表示出来ません」になります。 PC説明書の 「ルーターを使ってインターネットに繋げる場合」 とルーターの説明書両方を読み、 「ここまでやればインターネットを使える様になります」 みたいな所までやりましたがダメです…。 あと今まで回線終端装置に繋いでいた方のPCは、 何処に繋げればよいのでしょうか? ルーターでしょうか? (ルーターに繋いでみましたが、インターネットに接続出来ませんでした) よろしければ、 この三つの解決方法や、 読んでいておかしな所などあれば、 教えてください。 それらについて詳しく書いてあるサイト等も ご存知であれば。 かなり初歩的な部分なのでしょうが、 ネット接続に関してはまったくの素人なので、 さっぱりです…。 ちなみに家に元から繋いであるのは父が繋げたモノです。 利用しているのはBフレッツのF100タイプです。 長文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.3

>>各種セットアップというのは具体的にどういったものでしょうか…? もしかして、回線終末装置と無線ルーターをLANケーブルで繋いで電源を入れただけで、一切の設定(BUFFALOのWHR-G54Sの設定)をしていないのではないですか?単に配線しただけではインターネットにはつながりません。付属のマニュアルをしっかり読んで設定しましょう。 >>IPアドレスをブラウザに打ち込む…。 インターネットエクスプローラーのアドレスバーにhttp://192.168.11.1と入力すると、設定の画面が表示されます。(アドレス(192.198.11.1)は設定によって変更されている可能性がありますが、出荷時の設定は192.168.11.1です。) アドレスが分からない場合は スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト で開いた画面に 「ipconfig」と入力しましょう。 表示されるdefault gatewayの項目の数字がIPアドレスです。ここで表示された数字をアドレスバーに入力すれば大丈夫です。

jun31255
質問者

お礼

IEに上のIPアドレスを打ち込み、 色々設定していたら出来ました! どうやら設定をしていなかっただけのようです(汗 初歩的ですが。 ホントに助かりました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• since2005
回答No.2

>PCをルーターの近くまで運んでくると、繋がりました。 なら、これは電波状態の問題です。 今の配置の位置関係では、電波が届かないと言うことです。 これは、親機(または子機)を移動することで解決できる場合もあります。ようは、電波の届く範囲にお互いが在ればよいわけです。 例えば、部屋の中でも、使いたい部屋にもっとも近い位置に親機を置く等です。 それでも埋めがたい距離の場合は、延長ケーブルで親機を家の中心まで引っ張るか、無線電波の強いタイプの機種に変えるかです。 >今まで回線終端装置に繋いでいた方のPCは、何処に繋げればよいのでしょうか? これは分配機があります。スプリッターと呼ばれる物で、元のジャックに差し込むと、そこに2・3つさせるようになります。 1つは無線親機に、もう一つは従来のPCにつなげば良いのではないでしょうか? 終端装置-ルータ-スプリッター(2つに分岐。=差込口が2つ)----- 1.無線親機・・(無線)・・子機 に(を)接続。 2.従来のPCを接続 インターネットに接続するには、PC自体が接続するための回線・機器を認識し、正常に動作していることが前提です。 各種セットアップを行わなければ、いくらブラウザを開けてもネット接続は出来ませんので、ページも表示されません。 詳しいサービスは判らないので、解決できるか判りませんが、ご参考に。 因みに、私は無線で自宅となりの仕事場(別棟)に飛ばして使用しています。環境によって違うので、一概には言えませんが、案外何とかなりますので、頑張って下さい。(ただし、電波は弱いです。たまに切れます。)

jun31255
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ルーターの親機に付属していたケーブルは非常に短く、 横に置くのが精一杯なぐらいでした。 もうちょっと長いケーブルを繋いで見るか、 それか完全に有線にチェンジするかしかなそうですね。 とりあえず試してみます。 いわゆるたこ足の様なモノでしょうか。 少し見た事ある気がします。 よければ試してみます。 各種セットアップというのは具体的にどういったものでしょうか…? 無知で申し訳ないのですが。 別棟ですか!スゴイですね。 とりあえず色々試してみます。 ありがとうございます。

• ici41041
回答No.1

>>しかしPCをルーターの近くまで運んでくると、 繋がりました。 これはページの表示に成功したということでしょうか?無線ルータのそばでページが表示できるのであれば、建物の構造などの影響で電波が届いていないだけだと思います。 >>あと今まで回線終端装置に繋いでいた方のPCは、 何処に繋げればよいのでしょうか? ルータに無線か有線で繋ぐのが普通です。 無線ルータのIPアドレスをブラウザに直接打ち込んで、無線ルータの設定画面が表示されますか? まずはここからです。

jun31255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かります。 無線LANが親機と交信出来たという事です。 インターネットには接続出来ませんでした…。 元のPCですが、ルーターに差し込んでみたら、 接続できなくなりました。 やはりルーターの問題でしょうか…。 IPアドレスをブラウザに打ち込む…。 とりあえずやってみます。