婚活でできた彼氏

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が婚活で出会った彼氏についての悩み
  • 彼氏とのデートや連絡に追われてしまうストレス
  • 彼氏との関係をゆっくり築いていくためのアドバイスを求めて
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活でできた彼氏

20代後半女性です。先日人生で初めて彼氏ができました。婚活で知り合い、数回デートに行った男性に告白されました。 その男性は性格は奥手(まだ手もつないでない)で大人しくあまり喋らないタイプですが、惹かれている部分はあったし、嫌な気持ちになる事もなかったので付き合う事にしました。 しかし、翌日になってみるとなんで付き合うとか言ってしまったんだろう…きっと告白された事が嬉しくて思わず言ってしまったんだ…と後悔するようになりました。その時初めて彼の事を嫌いではないけど、まだ好きでもない事に気付きました。 告白をOKして依頼、「週末食事行かない?」「GWの予定は?」という連絡がきます。もともと私はメール・電話不精で週末は毎週会うとは言わなくても、たまには一人で趣味や家でゆっくりする時間が欲しいです。今後も毎週会い続けるのは現時点ではしんどいなぁと感じています。ただ単に20数年間フリーのライフスタイルだった所に急に彼氏とデートという今までに存在しなかった習慣に付いていけていないだけかもしれませんが、それも今の自分自身にはよくわかりません。好きになれれば人間変わるものなのでしょうか? 当たり前かもしれませんが、彼は私と毎週でも会いたいし、電話やメールもしたいようです。 しかしデートの行き先こそ毎回私に合わせてくれますが、会話は大抵私ばかりが話している状態で、私が彼の事について話を振っても逆に聞き返される事はなく、それほど話も広がりません。(「私ばかり喋っていてごめんね。」と言うと彼は「そんな事ない。楽しい。」と言います)彼も女性の扱いには慣れていないようで、一生懸命さは伝わりますが、デートの段取りは悪いです。 彼はとても優しく仕事に対しても誠実で、私なんかの事を良いと思ってくれているのに、デート中のそんな所に少し物足りないと思ってしまいます。この温度差が彼に対してすごく申し訳ないです。だからと言って告白を取り消したいというのではなく、彼との関係は今後どうなるかはわかりませんが、ゆっくり築いていけたらいいなぁと思います。共通の知人でもいればまた違ったのかなぁと思いますし、二人ではなく、自分の知人も含め複数であった方が…とかも考えたりしました。 彼にOKを出した時に私が特に何も言わなかったので、両想いだと思われている可能性が高いと思います。今の気持ちを黙ってもやもやしたまま彼と今後会い続けるのは正直つらいです。 今度彼に会う時に「あなたの事ももっと知りたいので色々しゃべって欲しい。デート自体は嫌とかでは決してないが、一人の時間も欲しい。好きになるのにはもう少し時間がかる。」というような今思っている事を本当に言っていいのか、また言うとしたらどのように伝えればいいのか悩んでいます。 もっとフランクに考えられればいいのですが、今まで大した恋愛経験も無く、私自身真面目な性格のためどうしても重く考えてしまいます。結婚がしたくて婚活を始めたはずなのに、結婚したいのかよくわからくなってきました。 年齢的にもわがままを言っている場合ではないのは重々承知なので、どうかアドバイスをお願いします。

noname#195897
noname#195897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.4

そんな感じの方と付き合って結婚しましたよ。 >その時初めて彼の事を嫌いではないけど、まだ好きでもない事に気付きました。 そんなものです。おそらく直感で本当に嫌なら告白は断っていたはず。 ネガティブな考え癖はやめて、まずはお付合い自体を試してみよう、くらいの気持ちでも大丈夫です。 相手にはゆっくりお付き合いをしたいことをあらかじめ伝えておきましょう。 配慮をしてくれるような男性なら誠実だと思いますよ。 >告白をOKして依頼、「週末食事行かない?」「GWの予定は?」という連絡がきます。もともと私はメール・電話不精で週末は毎週会うとは言わなくても、たまには一人で趣味や家でゆっくりする時間が欲しいです。今後も毎週会い続けるのは現時点ではしんどいなぁと感じています。ただ単に20数年間フリーのライフスタイルだった所に急に彼氏とデートという今までに存在しなかった習慣に付いていけていないだけかもしれませんが、それも今の自分自身にはよくわかりません。好きになれれば人間変わるものなのでしょうか? 変わります。長年一人のライフスタイルに慣れて戸惑うことでしょうが、 人と付き合うということは、お互いの摺り合わせですから、 回数が増えるたびに「慣れる」ものなのですよ。 ただ、毎週会うというのはまだ気持ちが付いていかないので、 しばらくはあなたのペースを優先させてもらえるようにきちんと話しましょう。 駄目なことは駄目、可能ならばこうしたい、頑張って相手の希望も叶えてみる。 そういうことを二人で作っていくのがお付き合いですよ。 >当たり前かもしれませんが、彼は私と毎週でも会いたいし、電話やメールもしたいようです。 しかしデートの行き先こそ毎回私に合わせてくれますが、会話は大抵私ばかりが話している状態で、私が彼の事について話を振っても逆に聞き返される事はなく、それほど話も広がりません。(「私ばかり喋っていてごめんね。」と言うと彼は「そんな事ない。楽しい。」と言います)彼も女性の扱いには慣れていないようで、一生懸命さは伝わりますが、デートの段取りは悪いです。 段取りの良い彼氏など必要ありません。 行きたいところがある人が提案すればいいし、 二人でどうするかを決めて、行き当たりばったりのプランだって楽しいものです。 最初から女性慣れした彼氏があなたを求めるほど、 あなたは男性を喜ばせてあげられていますか? 二人のレベルは似ているのではないでしょうか。 >彼はとても優しく仕事に対しても誠実で、私なんかの事を良いと思ってくれているのに、デート中のそんな所に少し物足りないと思ってしまいます。この温度差が彼に対してすごく申し訳ないです。だからと言って告白を取り消したいというのではなく、彼との関係は今後どうなるかはわかりませんが、ゆっくり築いていけたらいいなぁと思います。共通の知人でもいればまた違ったのかなぁと思いますし、二人ではなく、自分の知人も含め複数であった方が…とかも考えたりしました。 してもらうことばかり考えていては、今までと同じです。 受け身の恋愛はそろそろ卒業して、 自分だけが頑張っているという意識を変えた方が良さそうです。 共通の友人が欲しければ、複数でのデートも構いませんが、 最終的にお付き合いするのは一人の人なのですから、 彼の愛情を素直に感謝して、まずはその気持ちを正直に相手に口に出して伝える勇気があれば、 ゆっくりとでも確実に進んでいけると思うのですが。 >彼にOKを出した時に私が特に何も言わなかったので、両想いだと思われている可能性が高いと思います。今の気持ちを黙ってもやもやしたまま彼と今後会い続けるのは正直つらいです。 今度彼に会う時に「あなたの事ももっと知りたいので色々しゃべって欲しい。デート自体は嫌とかでは決してないが、一人の時間も欲しい。好きになるのにはもう少し時間がかる。」というような今思っている事を本当に言っていいのか、また言うとしたらどのように伝えればいいのか悩んでいます。 どんな言葉でもいいので、思っていることを正直に、今のあなたの言葉で伝えましょう。 言わないと相手には伝わりません。 そこから「二人でどうするか」を考えて実行していくのがお付き合いをするということです。 会って遊んでセックスすれば付き合っているというのではありませんので、 安心してよく話し合って下さい。 >もっとフランクに考えられればいいのですが、今まで大した恋愛経験も無く、私自身真面目な性格のためどうしても重く考えてしまいます。結婚がしたくて婚活を始めたはずなのに、結婚したいのかよくわからくなってきました。 年齢的にもわがままを言っている場合ではないのは重々承知なので、どうかアドバイスをお願いします。 真面目なのは良いことです。 ただ、伝えるべきことは伝えなくてはいけません。 受け身だからこそいままで大した恋愛経験が無いのだと思います。 重く考えるより、相手への感謝を、「どうすれば喜んでもらえるか」に集中して行動すれば、 彼がどれだけあなたのために行動してくれているかが分かることでしょう。 相手に愛されるというのは本来、大変素敵な事なんです。 罪悪感を感じる必要はありません。 あなたがそれだけ魅力があるということを、素直に認めましょう。 良いお付き合いができますように。

noname#195897
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。一番心にストンと響いたお答えでしたのでベストアンサーにさせていただきました。 >変わります。長年一人のライフスタイルに慣れて戸惑うことでしょうが、人と付き合うということは、お互いの摺り合わせですから、回数が増えるたびに「慣れる」ものなのですよ。 そういうものなんですね。彼との事を多少億劫に感じているのは、好きではない気持ちというだけではなく、ただ単に男性に、彼自身に慣れていないだけなのかもしれませんね。 慣れるには時間がかかると思いますが、徐々に会いたいと思える気持ちが増えたらいいなぁと思います。そして彼の愛情を受け止め、自分が彼に対して何をしてあげれるかという事について考えてみます。 彼と今週末に会うのですが、まずは自分の現時点で思っている事を伝えてみる所から始めてみます。

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.3

>二人ではなく、自分の知人も含め複数であった方が >…とかも考えたりしました。 それは良い考えですね。 私の友人達も私も複数で会ってました。 その方が彼が他の人に接するときどうしているか? がわかるからです。 夫は私の好みのタイプでは無かったのですが 子どもからご年配の方までいつでもどんなときでも 敬意を持って優しく接する人だということがわかり 夫に好意を持つ様になりました。 友人や子どもやご年配などいろんな方に 同伴してもらえると良いですね。 彼にもそう伝えてくださいね。

noname#195897
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 賛同いただけて嬉しいです。 次回というわけではありませんが、もし今後お付き合いが続いていけばそいう機会も自然と出てくると思うので、彼の人に対する接し方を見てもっと好きになれたらいいなぁと思います。 今は好きではなくとも彼の色々な面を見て、彼を理解していきたいです。

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.2

それをどのようにするか、どのように伝えるか、それが貴方の『人と成り』だと思います。 他人にどうするのがいいかを聞いてもしもその通りやったとしてもそれは貴方本来の姿や言葉ではなく、あくまで“貴方とちがう他人”の姿と言葉ですよね。 それでもしもそんな他人の教えの通りに相手に伝えたのに...なのに嫌われてしまったという事が起きたら...貴方はそれで納得できるんですかね? 他に友人がいれば...というようにあくまで自分ではない他人に頼るなら、貴方はただ他人に頼るような人だという事だし、友人がいないとうまく出来ないというのであれば、貴方は自分で自分をそういう人だとしてしまうだけですが…他の人の人生ではなく『貴方の人生』なのにそれでいいんでしょうか… 自分はどうしたいのか、どう考えるのか、どうするといいと思うのか…そして自分ならどういう風に言われたならいいのか… そういった事でまずは自分自身にちゃんと向き合ってみられる方がいいと思います。 自分自身にちゃんと向き合えない人は、当然ですが相手の人ともちゃんと向き合えないので…

noname#195897
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 元々優柔不断な性格で、今まで人に聞かないと自分ではなかなか決められない、自信が持てない事が多々ありました。 しかし、このお返事を読んでそれではダメなんだと気づかされました。『貴方の人生』…正にその通りですね。私も他人の所為にはしたくないので、もう一度ゆっくり考えてみます。そしてそれを彼に自分の言葉で伝えてみようと思います。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4847)
回答No.1

そう言う気持ちは正直に伝えていい、いえむしろ伝えたほうが良いでしょう。 言葉は選んで丁寧に伝えて分かってくれれば彼の気持ちは本物だし あなたは良い男性と知り合えたと期待して良いかもしれません。 もし、自分の気持ちばかり押し付けたり、あなたの気持ちを否定するようならすぐに別れましょう。 そうやって相手との距離を測ったり、 思っていることを上手く口に出していくことで よりお互いの理解が深まるし、相手の事を考えて行動するようになっていくでしょう。 告白されたことに舞い上がってOKしたとしても嫌いな人なら即座にお断りしたことでしょう。 思わずOKしてしまったにせよ彼にも良いところがあるはず。 彼の良いところがもっと見えれば好きになるかもしれないし付き合えば反対に彼の小さいところも見えるかも。 それがお付き合いでしょう?今はまだ迷う時期なのですよ。 好きという気持ちが何度会っても生まれなかったらご縁がなかったと思って ごめんなさいしましょうね。 相手にも時間があります。気持ちに沿えないようなら早めにお断りしましょう。

noname#195897
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに本当に嫌だったら2回目に会う事すらしていないと思います。そう言っていただけて心が楽になりました。 今週末に一度会うので自分の言葉で彼に伝えてみます。今後どうなるかはわかりませんが、上手くいけばいいなぁと思います。もしご縁が無い場合はお互いに時間は限られていますので、ずるずるとお付き合いするのだけは避けたいです。

関連するQ&A

  • 付き合って半年になる彼氏(34歳)がいる28歳です

    付き合って半年になる彼氏(34歳)がいる28歳です。 出会いはパーティで、彼はとても優しくて、スマートに対応してくれる人でした。 この人ならこの先も大丈夫と思い彼からの告白をOKし付き合ったのですが… 先日彼の携帯が光ってたので、そしてたまたま表示が見えて… IBJからのお知らせです。お見合いの日程が決まりました。」 ショックです。高いお金払って婚活してました。 今のところ週末はだいたい毎週会ってるのですが、私はただの遊びなの? そんな気持ちです。 私は彼を信じてただけにショックが大きすぎてどうしたらいいか分かりません。 ご相談です。私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 最近まで誰とも付き合ったことがなかったのですが30歳を前に婚活を始めて

    最近まで誰とも付き合ったことがなかったのですが30歳を前に婚活を始めて、ようやく彼女ができました。 相手は2つ年下のOLで、婚活サイトで知り合いました。 自分と同じで彼女もおとなしい性格なので基本的にデートでは引っ張っていくようにしています。 ただ今まで女性と付き合ったことがない為に距離の縮め方がわからず、付き合ってからすでに2回デートしているのに手すら繋いでいません。 今後彼女との距離を縮めていきたいのですが、どうすればいいでしょうか? ちなみに30歳という年齢なので恥ずかしくて彼女には今まで付き合ったことがない事は言っていません。特に今まで付き合ったことがあるなどという嘘をついている訳ではありませんが極力秘密にしておきたいと思っています。

  • 彼氏について

    1ヶ月前にできた彼氏についてです。 婚活パーティーで出会った人と付き合いはじめました。 彼は33歳、私は27歳です。 4回目のデートで告白されました。 少し保留にしてましたが、優しさに 負けてOKしました。 とても面白くて、優しくて、顔は全然タイプじゃないし、ちょっとダサいけど憎めない人です。 デートはご飯にも行くし、プラネタリウム見に行ったり、有名ホテルでケーキ食べたり、公園でお散歩したりと楽しくしていたと思っていました。 くだらないLINEも必ず返してくれるし。 そんな彼が婚活サイトペアーズに入ってる事を最近友達から教えてもらいました。 ログインずっとしてなかったみたいなのですが、昨日ログインした形跡がありました。 ショックです。 私をつまらない、飽きたと思い始めたのでしょうか? もっといい人がいるかもと思い始めたのでしょうか? 聞く勇気もないから、とても困っています。 やはり勇気を振り絞って聞くべきでしょうか? 真面目な回答お待ちしております。

  • 彼氏に不満をぶつけるのは…重いですか?

    付き合って半年くらいの彼がいます。今までずっと、彼の親が入院とか、仕事が忙しいとか、彼自身の体調が悪いとか、色々重なってはいるのですが、ほとんどまともにデートしていません。同じ会社なので、顔は週に何度か合わせますが、彼はそれで「会ってるじゃん」と思っている節もあります。二人きりで時間を過ごすこと自体これまで数えるほどしかなく、平均すれば月に一度程度だと思います。 ゆっくりデートする時間がなくても、その気になれば仕事の後でちょっとお茶するくらいできるんじゃないかって思うし、そもそも好きだったら少しでも一緒にいたいって思うんじゃないの?って思うのです。それと、お互いに週末休みなのに何も言ってくれないので、私からすると「なんで会えないの?何してるの?いつになったら会えるの?」という気持ちなんです。別に毎週デートしたいなんて言わないけど、あまりに放置されている気がして…色々大変なんだろうとは思って気をつかい、こちらからはこれまで「会いたい」とか「週末デートしようよ」等とはあまり言いませんでした。たまには言っていましたが、「もうちょっと待ってね」とか「ごめんね」とか言われつつ、なんで時間を作ってくれないのか、いつになったら会えるのか、結局何も分かりません。 でも、彼が大変な時にこういう不満をぶつけるのって、彼を苦しめるのかなって思うし、それで重いからもう別れようとか言われたら嫌だし、どうすればいいのか悩んでいます。

  • 婚活での出会いでのおつきあい

    こんにちは。 私はアラサー20代の婚活女性です。 婚活サイトを利用してお会いした方から告白され、お付き合いをしています。 それが一ヶ月前のことで、毎週デートをしてきました。キスまでしかしてません。 以前体の関係を求められましたが、まだはやいとかわしました。 しかしこの前のデートが終わって、今日はありがとうみたいなメールをもらっていつものように返したんですが、それ以降まったく返信がないのです。 これはフェードアウトということでしょうか? それまでは毎日やり取りをしていたのに、というのが不安でたまりません。 私は彼のことが好きです。 冷静になれないので、皆さんからみてどう思われるか教えてほしいのです。 気持ちが冷めたのなら伝えてほしいと思います。 私が焦りすぎなのか、婚活だからそういう終わり方もあると思って動いた方がいいのか、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • ネット型コンカツサイト

    ネット型コンカツサイトで相手の男性から申し込みさてメール交換し会ってデート重ねて私から勇気出して告白しOK頂いて本格的に付き合ってる彼氏がいます。彼氏42才私40才。バツ同士。一緒にサイトは退会しようと言ったのですが。退会ではなく休会とか言われてえっ?と思い…。私はそのままでいいと彼氏は言います。まだ退会せず残っててログインもされてる様です。ホントに好きですし別れたくはないです。どうしたら退会してもらえるのか良いアドバイスお願いします。退会とかせず付き合ってますと言う方いらっしゃいますか? しつこく言ってもダメですか?

  • アラフォー独身女性です。コンカツしています。

    アラフォー独身女性です。コンカツしています。なんとか面接がうまくいき、3つ年下の彼とお付き合いすることになりました。やっぱり同じアラフォーの同士に彼ができる(しかも年下)となると、気分悪いですよね? が、結婚前提でと相手にはお話していありますが、結婚できるかどうか将来のことはわかりません。 今はラブラブ期で、手をつないでドキドキしたり、ほっぺにキスをされてドキドキしたりで、デート3回目です。 コンカツ中の友人がいて、情報共有してきたのですが、なんか足をひっぱられる感があるというか、その彼ってなにもの?としした?なんなの?お給料は?どんな性格?その性格って悪くない?長男?なんかこんな感じの質問がされるのが予測され、多分話すと嫌な気持ちになると思うのです。 やっぱり同じアラフォーの同士に彼ができる(しかも年下)となると、気分悪いですよね? 結婚が決まるまで、内緒にしようと思うのですが、なんせ今まで週末一緒にお茶していたりが彼とのデートでできなくなるし、どんな言い訳していいかわかりません。まぁ、祖母の介護とかくらいしか言い訳わかりません。 それにコンカツ中といいながら、コンカツサイトもいや、パーティーもいや、自然な出会いがいいの!なんてマンガみたいなことを言っていて、彼女のコンカツはイマイチ現実味がないのです。本当に結婚はしたくないかもしれないのに、それなのに他人に彼氏ができたら、嫌なんて感情アラフォーでは普通なんでしょうか?それとも、その私の友人が精神年齢幼いのでしょうか? ご意見ください!よろしくお願いします。

  • 彼氏と合わないってことでしょうか??デートのときのことです。

    彼氏とデートしてる時間が進むのがゆっくりなんです。だいたい14時からデートするんですが、ふと時計をみると16時とか17時で、『まだこんな時間かぁ~』となります。よく彼氏も『まだ○時なんだね』といいます。彼氏も時間が進むのがゆっくり感じるみたいです。 気になって『つまらないからかなぁ?』と聞いたら、『つまらないからじゃないよ。いいじゃん、長くいれるってことだし』というんですが、でも時間が進むのが遅く感じるのは充実してない、楽しくないからですよね??(1) 私も彼氏も時間が進むのが遅く感じるのは合わないからなのでしょうか??(2) 好きだから会わないとかできないし・・・時間が過ぎるのが早く感じなくてもいいからせめて遅く感じないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?なんかいい方法ないでしょうか?デートの仕方や彼氏との関わる方とか(3) 毎週会わないという以外のことで・・

  • 婚活 彼女の気持ち…

    私 32♂、相手30♀ です。 婚活サイトで知り合い、2ヶ月後に初対面しました。 毎日のようにメールしていたので、 会ってからも会話にことかきませんでした。 4回目のデートで告白しましたが、ペースが早いと保留になりました。 その後も毎週会っているものの、 さらに2ヶ月経った今でも 彼女はまだ決めかねているようです。 嫌いなのかと思いきや、 手を繋ぐことは嬉しいようです。 (それ以上のことはしていません) 彼女はそのことについて申し訳ないと思っているようです。 私は彼女とうまくいきたいのですが、 彼女の心境が全く分かりません。 最近、メールも減った気がします。 (でも最低二通は毎日あります) 彼女はどのような気持ちでいるのか、 また待ち続けて良いのか悩んでいます。 アドレスあればおねが致します。

  • 婚活でできた彼氏をいつ頃本気で好きになれましたか?

    彼氏と別れた勢いで、初めて婚活パーティーに参加しました。 現在、そこで出会った穏やかで真面目な男性と付き合っています。 出会ってから一か月経ち、正式にお付き合いを申し込まれてからは2回目のデートで、キスと強いハグをされました。 それまでは「一緒にいて何となく空気感も合うし、価値観も趣味もそれなりに合うし、いい人に出会えたな、好きだな」と思っていました。私の性格上、他人に心を開くのは時間がかかるのですが、「このまま会う回数を重ねれば、元彼よりもっと好きになれるだろうし、一緒にいて幸せを感じられるだろう」と思っていました。 でも、実際にキス、ハグされた時に、全然ドキドキもしないし特別嬉しくもないし、すごく覚めている自分がいました…。元彼とキスしたのも付き合い始めてから同じくらいのタイミングだったのに、自分の気持ちが全然違いました。彼がすごく嬉しそうだった分、なおさら自分の冷静さを自覚してしまいました。「彼が喜んでくれて、幸せそうでよかった」という、変な嬉しさはありましたが…。 男性と違って、女性の恋愛感情はゆっくり進んでいくとは聞いているので、彼と私の温度差はある程度仕方ないのかなと思います。 でも、キスされてこんなに冷静で、嬉しいとも思えないなんて、彼を好きだと感じたのは勘違いだったのでしょうか? それとも、このまま時間がたてば、もっと好きになれるのでしょうか? このまま付き合い続けていいのか、不安が出てきました。キスした以上、彼は進展を期待するでしょうし…。 婚活経験のある女性の方、教えてください。 よろしくお願いします。