• ベストアンサー

どうしたらスッキリするんでしょう…

最近やたらストレスがたまります… 私は学生なのですが、生徒会、専門役員、専門委員会、部活動をやっており、毎日家に帰るのは大体が7時30頃で、休日も朝早くから夕方ぐらいまで学校にいます。 おまけに両親共にサッカースクールのコーチ、ラジオのパーソナリティ、ライブ活動などしていて、家にはほとんどいなく、兄さん2人も仕事があるので、家族全員が一日に顔を合わせるのはとても少ないです。 特にここ最近は休みやリフレッシュする時間がなく、やけにストレスと言いますか…胸のうちのモヤモヤが取れません; 学校で何かあったとかそういうんではなく…ただ何事も素直に楽しめないというか… 家族も全員仲いいですし…問題ないのですが… 小さい事でもイライラしたり、友人達にも心配かけることばかりで… カラオケでも行ってスッキリしたい!!と言う気持ちもあるのですが…そんな時間あるなら他にやるべき事が沢山あるし… このモヤモヤ イライラのせいで皆さんにも迷惑をかけることもしばしば…(泣 …質問というか、雑談に近いですが;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

あれ「も」これ「も」それ「も」頑張っている。 良い意味で、 貴方の「も」が貴方の日々の張り合いを創っている。 そういう時もあるんだと思う。 でも、 今の貴方は逆なんだよね? 「も」が自分を縛っている。 「も」がある分、 どれに対しても息が吐けない、息が抜けない。 これは頑張って、これはちょっと抜こう。 貴方は今選べなくなっているんだよ。 抜こうとしたら、全部抜けてしまう気がするから。 それは怖い事。 今までの貴方が、 「も」によって全部を抱える形で進んできた。 その分だけ、 どれか一つを抜いたり、飛ばしたり、外したり。 それが難しくなっている。 本当は抜きたい。 抜いた部分で少し自分をほぐしたい。英気を養いたい。 でも、 今の貴方はどの部分を抜いて良いのか? それが上手く見つけられないんだよ。 理想は全部抜かずに抱える事だから。 今まではそれが出来ていた。 出来ている自分が活き活きしていたし、楽しいとも感じていた。 今の貴方は、 以前のような感覚で同じスタイルを抱え切れていない。 ⇒あ、これは自分なりの変化(メリハリ)が必要なんだ。 そこまでは貴方も分かっている。 でも、 貴方は抱え上手だけれど、抜き下手なんだよ。 抱え癖がある分、 カラオケ一つにしても他にやる「べき」事が、とかね? 理由をゴニョゴニョ付けて「抜けない」自分を選んでしまう。 その方が貴方にとってはいつもの自分に近いから。 でも、 今の貴方はもっと抜きたいと思っている。 今までのようなあれ「も」これ「も」スタイルでは無くて。 一旦肩の力を抜いて、 ふ~っと息を吐いて、周りをゆったりと見渡せる時間(機会)が欲しい。 そう思っているし、 そう思う自分に理屈を付けて踏んばらないで欲しい。 貴方の内側はそう思っている。 でも、 外側の貴方がまだ以前のスタイルにこだわってしまっている。 こだわりが却って、 不活性ガスを溜めて周りに迷惑さえ掛けているのに・・・ 貴方は少し切り替えの部分が不器用なんだよ。 抱えるのは簡単だけれど。 抱え直したり、その時その時の「適量」を見定める力。 その部分にこそ、その人の応用力が見れるんだよね? 貴方はむしろ、 基礎体力としては豊富な方なんだよ。 だからこそ、 あれ「も」これ「も」スタイルが出来たりする。 でも、 柔軟性という部分では少し△なんだと思う。 だったら、 改めて自分自身とバランス良く付き合っていく為には? その目線も大切にして、 時には「抜いて」あげる目線も大切にしてみるんだよ。 それも大事なバランスケア。 何かをやり続けて、埋め続けるだけがバランスじゃない。 ただ以前と同じようなステップを踏んでいれば良い訳じゃ無い。 その時その時の自分を丁寧に感じる力。 これからの貴方には必要かもしれないからね? 貴方の基礎体力を有意義に活かす為にも、大切にしてみて☆

lynneka321
質問者

お礼

確かに「抜く」事が最近は出来てなかったかもしれませんね… ありがとうございました! でも、今やってるのはすべて好きでやってるので…苦にならないよう上手に頑張って行きたいと思います!

その他の回答 (3)

• moritaroh
回答No.4

いろんなことをやってる。 けど、何だか「やらされ」になってる気がする。 親も兄も、自分の「やりたい」ことに夢中になっている。 なんか単純に、遅れてきた思春期ですね。という感じ。 いや、青年期の始まりですか。 ひとつひとつのことに力を抜く、っていう選択肢。がんばりすぎだから。 これはひとつの方法。けれど、人って以外と空虚なもんで、「やらされ」感がないと、案外何も残らない。 何もやりたくない自分を発見してしまい気が滅入る。 どれかひとつ、もしくは別の何か「やりたいこと」ひとつだけに注力する。 これも結構大変。案外自分の「やりたいこと」なんて、簡単に見つからない。 自分の「やりたいこと」とは何かわからない…という負のループに陥る危険大。 全部、いま以上に頑張ってみる。もっとやる。新しいこともどんどんやる。 ある意味、社会に出たら「ブラック社員」な体質。自分の身体がいつか壊れてしまうかもしれない。 けれど、あなたはまだ若いから、たぶん耐えられる。 空虚さを埋めるのは熱。熱から、もしかしたら将来の自分の姿が生まれてくるかもね。

lynneka321
質問者

お礼

確かに、親は特に今「やりたい」事を十分やっています。 私も「やりたい」事だったのですが…「やりたい」事を欲張り過ぎたのかもしれませんね; 回答ありがとうございました。頑張ります!

• oignies
回答No.3

ここにかきこんですこしすっきりしたでしょ。 あまりためないうちにこまめに発散することです。わざわざカラオケなどにいかなくても、ちょっと空をながめるとか、窓をあけて深呼吸とか、その程度のことでも気分はちがいます。それもできなければ、用をたしたくなくてもトイレにいく。

lynneka321
質問者

お礼

回答感謝します! なるほど、少し時間がある時に散歩したりすると良いのかもしれませんね! ありがとうございます!スッキリしました^^

• norikhaki
回答No.1

自分自身のキャパシティ越えちゃってるんでしょ。 何でもかんでも引き受けるからそうなるので 少し減らした方がいいと思いますよ。

lynneka321
質問者

お礼

私は目立ちたがりといいますか、なんでもやりたがってしまうので…; きをつけたいと思います。ありがとうございました!