• ベストアンサー

どうしたらスッキリするんでしょう…

最近やたらストレスがたまります… 私は学生なのですが、生徒会、専門役員、専門委員会、部活動をやっており、毎日家に帰るのは大体が7時30頃で、休日も朝早くから夕方ぐらいまで学校にいます。 おまけに両親共にサッカースクールのコーチ、ラジオのパーソナリティ、ライブ活動などしていて、家にはほとんどいなく、兄さん2人も仕事があるので、家族全員が一日に顔を合わせるのはとても少ないです。 特にここ最近は休みやリフレッシュする時間がなく、やけにストレスと言いますか…胸のうちのモヤモヤが取れません; 学校で何かあったとかそういうんではなく…ただ何事も素直に楽しめないというか… 家族も全員仲いいですし…問題ないのですが… 小さい事でもイライラしたり、友人達にも心配かけることばかりで… カラオケでも行ってスッキリしたい!!と言う気持ちもあるのですが…そんな時間あるなら他にやるべき事が沢山あるし… このモヤモヤ イライラのせいで皆さんにも迷惑をかけることもしばしば…(泣 …質問というか、雑談に近いですが;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.2

あれ「も」これ「も」それ「も」頑張っている。 良い意味で、 貴方の「も」が貴方の日々の張り合いを創っている。 そういう時もあるんだと思う。 でも、 今の貴方は逆なんだよね? 「も」が自分を縛っている。 「も」がある分、 どれに対しても息が吐けない、息が抜けない。 これは頑張って、これはちょっと抜こう。 貴方は今選べなくなっているんだよ。 抜こうとしたら、全部抜けてしまう気がするから。 それは怖い事。 今までの貴方が、 「も」によって全部を抱える形で進んできた。 その分だけ、 どれか一つを抜いたり、飛ばしたり、外したり。 それが難しくなっている。 本当は抜きたい。 抜いた部分で少し自分をほぐしたい。英気を養いたい。 でも、 今の貴方はどの部分を抜いて良いのか? それが上手く見つけられないんだよ。 理想は全部抜かずに抱える事だから。 今まではそれが出来ていた。 出来ている自分が活き活きしていたし、楽しいとも感じていた。 今の貴方は、 以前のような感覚で同じスタイルを抱え切れていない。 ⇒あ、これは自分なりの変化(メリハリ)が必要なんだ。 そこまでは貴方も分かっている。 でも、 貴方は抱え上手だけれど、抜き下手なんだよ。 抱え癖がある分、 カラオケ一つにしても他にやる「べき」事が、とかね? 理由をゴニョゴニョ付けて「抜けない」自分を選んでしまう。 その方が貴方にとってはいつもの自分に近いから。 でも、 今の貴方はもっと抜きたいと思っている。 今までのようなあれ「も」これ「も」スタイルでは無くて。 一旦肩の力を抜いて、 ふ~っと息を吐いて、周りをゆったりと見渡せる時間(機会)が欲しい。 そう思っているし、 そう思う自分に理屈を付けて踏んばらないで欲しい。 貴方の内側はそう思っている。 でも、 外側の貴方がまだ以前のスタイルにこだわってしまっている。 こだわりが却って、 不活性ガスを溜めて周りに迷惑さえ掛けているのに・・・ 貴方は少し切り替えの部分が不器用なんだよ。 抱えるのは簡単だけれど。 抱え直したり、その時その時の「適量」を見定める力。 その部分にこそ、その人の応用力が見れるんだよね? 貴方はむしろ、 基礎体力としては豊富な方なんだよ。 だからこそ、 あれ「も」これ「も」スタイルが出来たりする。 でも、 柔軟性という部分では少し△なんだと思う。 だったら、 改めて自分自身とバランス良く付き合っていく為には? その目線も大切にして、 時には「抜いて」あげる目線も大切にしてみるんだよ。 それも大事なバランスケア。 何かをやり続けて、埋め続けるだけがバランスじゃない。 ただ以前と同じようなステップを踏んでいれば良い訳じゃ無い。 その時その時の自分を丁寧に感じる力。 これからの貴方には必要かもしれないからね? 貴方の基礎体力を有意義に活かす為にも、大切にしてみて☆

lynneka321
質問者

お礼

確かに「抜く」事が最近は出来てなかったかもしれませんね… ありがとうございました! でも、今やってるのはすべて好きでやってるので…苦にならないよう上手に頑張って行きたいと思います!

その他の回答 (3)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.4

いろんなことをやってる。 けど、何だか「やらされ」になってる気がする。 親も兄も、自分の「やりたい」ことに夢中になっている。 なんか単純に、遅れてきた思春期ですね。という感じ。 いや、青年期の始まりですか。 ひとつひとつのことに力を抜く、っていう選択肢。がんばりすぎだから。 これはひとつの方法。けれど、人って以外と空虚なもんで、「やらされ」感がないと、案外何も残らない。 何もやりたくない自分を発見してしまい気が滅入る。 どれかひとつ、もしくは別の何か「やりたいこと」ひとつだけに注力する。 これも結構大変。案外自分の「やりたいこと」なんて、簡単に見つからない。 自分の「やりたいこと」とは何かわからない…という負のループに陥る危険大。 全部、いま以上に頑張ってみる。もっとやる。新しいこともどんどんやる。 ある意味、社会に出たら「ブラック社員」な体質。自分の身体がいつか壊れてしまうかもしれない。 けれど、あなたはまだ若いから、たぶん耐えられる。 空虚さを埋めるのは熱。熱から、もしかしたら将来の自分の姿が生まれてくるかもね。

lynneka321
質問者

お礼

確かに、親は特に今「やりたい」事を十分やっています。 私も「やりたい」事だったのですが…「やりたい」事を欲張り過ぎたのかもしれませんね; 回答ありがとうございました。頑張ります!

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

ここにかきこんですこしすっきりしたでしょ。 あまりためないうちにこまめに発散することです。わざわざカラオケなどにいかなくても、ちょっと空をながめるとか、窓をあけて深呼吸とか、その程度のことでも気分はちがいます。それもできなければ、用をたしたくなくてもトイレにいく。

lynneka321
質問者

お礼

回答感謝します! なるほど、少し時間がある時に散歩したりすると良いのかもしれませんね! ありがとうございます!スッキリしました^^

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

自分自身のキャパシティ越えちゃってるんでしょ。 何でもかんでも引き受けるからそうなるので 少し減らした方がいいと思いますよ。

lynneka321
質問者

お礼

私は目立ちたがりといいますか、なんでもやりたがってしまうので…; きをつけたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ご飯を一緒に食べないのは我が家だけ?

    みなさんは家族が仕事、学校が休みで何もないとき一緒にご飯を食べますか? 私の家は物心ついたときから全員でご飯を食べだすことがありません。 (みんなが家にいてもご飯の時間がバラバラです。誰かがお風呂に入っていたり…) 今日も、母は私が食べているときは見ていて、食べ終わるころに食べ始めました。 そのことが最近になりとても気になってしまい食欲がわきません。 今日は途中で母がただぼーっと見ているだけの状況にイライラして 何も食べたくなくなってしまい大人気なく途中で食べるのをやめてしまいました。 みなさんの家は家族でワイワイおしゃべりしながら食べますか? うちは全員揃っても無言で、母と食べるときなんて喧嘩が始まってしまってつらいです。

  • ストレス性?

    疲れが取れません。ダルいです。 毎日、朝ごはんを食べて、寝る時間は遅くても0時には寝るようにしています。 友達と遊びに行ったり、一人で買い物やお出かけ行ったり、たまに岩盤浴にいったりして、リフレッシュはしている。 しかしリフレッシュしているのにダルいです。 仕事行くときが特にダルくて眠たい感じです。 無気力でイライラし、たまにクラクラします。 ストレス発散しているのにストレスが発散されていない気がします。どうすればいいんでしょうか?

  • 奇抜な子たちの就職活動の格好

    奇抜な子たちの就職活動の格好 引っ越した近所に音楽系の専門学校があります 出入りを見ているとヴィジュアル系って言うんですか?? 赤い髪だったり怖いくらいピアスをしてる人 タンクトップで腕に髑髏のタトゥーとかいかついお兄さんをよく見ます 髪の毛もホストみたいな人・・ 全員そうではないんですが目に付きます この人達も就職するんだとは思うんですが大学生や専門学生と同じようにビシッと決めて 黒髪とかに戻し就職活動をするんでしょうか? それか 個性でそのまま活動するんですか??スーツに金髪とかレゲエのドレッドで・・

  • 身体の症状

    24歳の女です 少し最近の自分の症状で悩んでいます :やけにイライラして両親や家族にあたる :以前までは平気だったのに朝起きるのがつらくしばらく起きた気がしない :いくら寝ても眠く なる :自分の話しを誰かに少しでも聞いてもらいたくなる :何かをしても自分の好きなこと以外はめんどくさく飽きっぽくなった :仕事にあまり集中できなくなった :泣きやすくなったすぐにないてしまう :イライラして少し過食してしまう :食べた分動こうとひたすら動き回る です 母親にはおかしいと言われていてそれもまたイライラしてしまい自分はおかしいのかと八つ当たりしてしまい家族に申し訳ないです 精神科へ行こうかとも言われていますがこれはただのストレスなのかそれとも精神的な病気なのでしょうか? やっぱり一度病院へ行ったほうがいいでしょうか? すみませんがどなたか教えていただけると嬉しいですm(_ _)m あと最近鼻血がよく出ます 一度出るとなかなか止まらなくて水のようにダラダラと出ますがこれは関係ありますか?

  • イライラの解決法。

    最近、人間関係で仕事を辞める辞めないで悩んでいたりで気持ちが少し落ちこんでいて イライラしやすいことが多いです。 会社に行ってもうまくいかないAさんと近くで仕事をし関わっていかなければ いけないというだけでも顔を見るだけでも苦痛に感じて来てしまっています。 なので他の人にも嫌な態度をとってしまったりしてしまいます。 かなり溜まってしまったストレスでイライラの連続です。 何かいいストレス発散法や気持ちの切り替え方、こういう風に考えてみる、 などアドバイスがあればお願いします。 家にいても休みの日に外に出かけてもその人や会社のことが頭から離れずに モヤモヤしたりイライラしたりもします。

  • 最近、イライラしていてそれが嫌です。

    最近、イライラしていてそれが嫌です。 受験生っていうのもあるんですけど・・・ 家族に対しても八つ当たりみたいな感じで接してしまいます。 普通に学校行ってる時はちっともイライラしないんですけど、 家に帰るとイライラします。 イライラのいい対処法ってありますか? 薬を使わずにで!! 今日は学校でちょっとムカつくことがあったので、 学校の時からイラついてます・・・・・

  • 子供のストレス

    私は今、子供2人を連れ別居中です。 うつ病になり実家で療養しています。症状がよくなったら家に帰る予定です。 子供達は実家近くの保育園に通ってます。 しかし、最近保育園がイヤ、おうちに帰りたいと言い出す事が多くなり、ストレスでイライラするようになりました。 先生方や家族に相談し、助けてもらって今は楽しそうに行けるようになりました。 しかし、引っ越す前に通っていた園の皆さんや先生がお別れ会を開いてくれるという事ですが、もしまたそこへ行ったら、子供の帰りたいストレスが復活しないか心配です。 せっかくの会ですがお断りした方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 死にたい

    死にたい いじめられてるとかじゃなくて 家に帰っても親にすぐに死ねとか消えろとか 叫んでしまいます 家族全員イライラしています たぶん、はやく出ていってほしいんだと 思います。 でも、極度の心配症です 家族になにかあったら、ペットになにか あったらと考えると出ていくにも でていけません。 もうなにがしたいのかわかりません、 家族が好きなのか嫌いなのか? でも、家族は私のことは嫌いだと 思います、 私は家族の前から消えたほうが いいですか… 家族にイライラする自分にイライラします

  • 気分を切り替えるために

    みなさんは、疲れたとき、ストレスが溜まった時、悲しいとき、泣きたいとき、どんな方法でリフレッシュされていますか? 最近、学校関係のことで、悩むことが多く、少しでも、リラックスできる方法をさがしています。 教えてください :)

  • プロミュージシャンの方々

    唐突にぶつけてしまい申し訳ありません。 ふと思ったのでお聞きさせていただきます。 プロのミュージシャンの方々は、全員が全員、自分が演奏している楽器の専門学校や音大を卒業されているのでしょうか? (=専門学校や音大に行かないとプロにはなれないのでしょうか?) それとも専門学校や音大には行かず、独学のようなもので知識を得たりして何らかの運もありプロということで活動なさっている方々もいるのでしょうか?