• 締切済み

Twitterへの書き込み

なんだか自分の感情がイマイチ上手く掴めません。私の感情の正体がなんなのか教えてください。 最近わたしの近くの高校(仮にA高校とする)の同級生が亡くなったらしくそのこ(a子さん)に関するTweetがタイムラインで話題になっています。そのこの親友らしき女の子がa子さんとの思い出の写真をまとめたもの数枚と感謝の言葉やお悔やみの言葉を書き込み投稿していたり、そのTweetを見た今までa子さんと無関係だった人が「改めて命の大切さを知りました」「a子ちゃんとほとんど話したことないけどかなしい(T ^ T)」と呟いていたり。 なんだかこういう類のものを見るとモヤモヤします。自分の友達や恋人の死を世界中に発信してなにがしたいのか理解できません。また、その類のTweetに何百回もリツイートがくると「a子ちゃんはこんなに好かれてたんだね...」とか。 ちなみに私の考えを友達に話すと軽く引かれたかんじになりました。 やっぱり私がおかしいんですかね? 皆さんはどうおかんがえですか?

みんなの回答

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.4

人は、分かち合う生き物と言えるかもしれません。 喜びを分かち合うと、喜びは一層増します。 ゲーム好きな人は、同じゲーム好きの話しで盛り上がり 野球好きな人は、野球で盛り上り楽しさが増します。 悲しさや苦しさも人と分かち合うことで、慰められたり気持ちが収まって行き 辛い事実を乗り越える力となります。 ツイッターを使うのが適切か不適切かは、分かりませんが 多くの人と共有し分かち合う気持ちは、少なくてもその人が今を乗り越え その人の生きる力になると思います。

回答No.3

☆最近自分は他の人とはズレてるところが多々あるなと思っていたので共感者がいてくれて嬉しかったです。 ◇ってことは、俺もズレていることか(笑い)。 冗談、冗談。 一人ひとり違うのですから、ズレていていんですよ、ズレているのが当たり前なんですよ。 質問者さんは、高校生ですよね。 そういうことに悩むお年頃。 青年期とは、自我(意識)が発達し、自分と他者との違いが気になり、そのことで悩む時期なんですよ。 青年期 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B9%B4%E6%9C%9F お礼、感謝です。

kanareon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性だったんですね!可愛らしい名前だったのでずっと女性だとおもっていました(笑) a子ちゃんとは無関係の私のタイムラインですらa子ちゃんネタで埋まっていて、しかも皆肯定的な意見ばかりで私だけがおかしいのだと思っていました。 ネットに書けば一人や二人くらい共感者が居ると分かり安心しました。 ありがとうございました。

回答No.2

たぶん、感情の正体は「蔑視感」。 蔑視感という表現は少々きついですが、それに近い心理かと思います。 自分と違う価値観に接すると人は、尊敬か軽蔑のどちらかの心情が湧くものですが今回は軽蔑的違和感、疑問、を持ったんだと思います。 この女性は単純に“感情表現”したかったんでしょう。ただ手段が不適当だったようで質問文にあるような思いは私にもあります。 自分のブログで表現すべきでしたね。

kanareon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「蔑視感」に近い感情な気がします。 単に感情表現したいだけだったんですかね?よくわかりませんがやはり全く理解できません。

回答No.1

こんばんはです。 ☆自分の友達や恋人の死を世界中に発信してなにがしたいのか理解できません ◇わたしも理解できません。 亡くなったA子さんが、あの世でツイッターの呟きや書き込みを見ることができるのならば、 話は違いますけれども、さすがに、これはできないでしょう。 A子さんの死を悼むのであれば、その親友さんが個人的に悼み、その霊───いればの話ですが───に向かってお悔やみの言葉を語りかけ、その霊を慰めればいいだけの話です。 にもかかわらず、なぜ、死者(の霊)、あるいは、その近親者などに向けられる、お悔やみ言葉や悼みの言葉を無関係な人々に対して呟くのでしょう。 わたしには、その親友さんの感覚が理解できません。 そして、底意地の悪いわたしなどは、 親友の死をツイッターの呟きのネタにしたのでは、 と下衆の勘ぐりをしてしまいます。 なのですが、 「ツイッターで呟いたら、こんなに多くの人がA子さんの死を悼み、お悔やみの言葉を呟いてくれたよ」 と、 A子さんの霊に向かって報告し、死者の霊を慰める意図を持って呟いたのであれば、 その気持ちや動機が理解できないわけでもありませんが。 どうなんでしょうね、本当のところは。 ☆やっぱり私がおかしいんですかね? 皆さんはどうおかんがえですか? ◇おかしいとは思いません。 ですが、 わたしも世間一般の感覚からずれているのかもしれませんので、 そのあたりは難しいところがありますけれども。

kanareon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 *親友の死をツイッターの呟きのネタにしたのでは ・私も同じことを考えていましたww 最近自分は他の人とはズレてるところが多々あるなと思っていたので共感者がいてくれて嬉しかったです。

関連するQ&A

  • この言葉の意味

    この場合の男性(以下E)の言葉の意味を教えて下さいm(__)m Eは、友達としか思っていない女の人(以下A子)に「一番仲良いと思ってるよ」と言いました。それに対してA子は「それはないよ~」と返事しました。 するとEは「A子は○○(A子が好きな芸能人の名前)ばっかりだもん。本当イケメン好きなんだよなぁ」と言いました。 ただの友達の感情しかなくてもこういうことを言うことはありえますか? 私がイケメン好きということと仲が良いと思ってないと言ったことは全く別の話だと思うのですが… Eのこの言葉の意味を教えて下さい(>_<)

  • この言葉の意味は…

    この場合の男性(以下E)の言葉の意味を教えて下さいm(__)m Eは、友達としか思っていない女の人(以下A子)に「一番仲良いと思ってるよ」と言いました。それに対してA子は「それはないよ~」と返事しました。 するとEは「A子は○○(A子が好きな芸能人の名前)ばっかりだもん。本当イケメン好きなんだよなぁ」と言いました。 ただの友達の感情しかなくてもこういうことを言うことはありえますか? 私がイケメン好きということと仲が良いと思ってないと言ったことは全く別の話だと思うのですが… Eのこの言葉の意味を教えて下さい(>_<)

  • どう思われますか?

    20代の女性からこんなことを聞かれました。 異性の友達に対する考えです。 1の考え:AさんBさんがいます。A子さんは両方とお友達です。もし、どちらかと付き合うとしたら(恋人同士になったら)ならなかった人とは、疎遠になるとおもいます。(自然消滅?) 2の考え:A子さんはどちらかとしか、お友達になってはいけない。両方と友達になってしまった場合、いずれかが、恋愛感情を抱いてしまったら、AさんもしくはBさんが傷を付くことになるから。(つまり、二股?) 友人は、どうやら、1の考えらしく、友人の友達(異性)が2の考え。これが元で喧嘩になったらしいのですが、皆さんいかがですか? Aさん、Bさんともに友達で異性である。個人的に付き合っているわけではない。友達である範囲も超えていない。

  • 類は友を呼ぶ。。。

    いつお世話になりありがとうございます☆☆ 「類は友を呼ぶ」と言いますが本当に言葉通りあると思いますか?? 自分が成長して今までの友達が落ちていくとします。 そうなると「類」ではなくなるので新たなる「類」が自分に出来て友達にも新たなる「類」が出来るのでしょうか?? 解かりずらい質問ですがよろしくお願いします♪

  • 振られた後でも友達として付き合ってもらえるでしょうか?

    女子大生です。 二ヶ月前に同級生から告白され、先週「別れよう」とメールが送られてきました。 私が彼に対して恋愛感情とか、そう言う類の感情を持てなかったことが原因だと思われます。 何度かデートというものを重ねてみましたが、これが恋愛感情か、と尋ねられると「?」としか答えられませんでした。 私はまだ初恋の経験もなく、恋という感情がどういうものかよく分からなかったのです。 それでは告白されたとき、何故断らなかったかというと、私には彼以外に友人という人がおらず、ここで断ったら大学内で私に話しかけてくれる人がいなくなってしまう、という考えがあったからでした。 そこで心配なのは、彼とこういう事になってしまったので、今までのように彼から声をかけてくれるか、ということです。 そして、こちらから声をかけても構わないか、と言うことです。 「友達に戻ろう」の言葉もなく別れてしまったので、もう彼との関係はおしまい、なんでしょうか。 そうすると、大学での友達がさっぱりいなくなってしまって、私は一人、と言うことになってしまいます。 私はどうすればいいでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 恋愛相談です

    すごく長文で乱文ですがお願いします。 私には気になる人がいます。 彼は中学で同じ学校になりクラスが3年間一緒だったこともあり 悪友のような関係でした。 高校は地域の事情で中学校から同じ人が少なく、彼とは同じでしたが ほとんどの友達とはなればなれになってしまいました。 高校に入学してから、彼はだいぶ大人っぽくなり また、彼にいろいろ助けられたこともあり 私は彼のことをだんだん好きになってきました。 しかし、高校でできた友達が彼のことが好きになった子がいて(以下A子とします) 私が中学校から同じだったこともあってか協力を頼んできました。 彼は中学時代から人気があり、高校でもかなり人気が高かったです。 私も人に恋心とか知られたくない性格なので、協力してしまいました。 それで彼とA子は付き合うことになりました。 その後、A子とは些細な事で喧嘩してそのまま卒業しました。 彼とA子は卒業後すぐに別れたそうです。振ったのは彼だそうです。 協力してしまった自分が悪いのだし、彼のことはあきらめていました。 卒業から数年間、彼ともA子とも会っていませんでした。 しかし、最近になって彼が就職のために地元に帰ってきてことで会う機会があり 昔の事をいろいろと話していくとやっぱり彼のことが忘れられない自分に気づきました。 今度こそ頑張ろうっと決意したやさき、高校の同窓会がありA子と久しぶりに会いました。 (A子と私は三年間同じクラスで彼とは別のクラスです) そこで、A子が私にまだ彼に未練があることを相談してきました。 しかも、まわりが「そういえば彼ってずっとA子の事ねらっていたんだよ~」みたいな事を言いだし、 すごく盛り上がっていました。 A子も今年には地元に戻ってくるそうです。 そのことがあり自分がどうしたいのか分からなくなりました。 私は他人に自分の感情が知られるのにすごく恐怖を感じてしまいます。 特にA子には、この気持ちを知られたくありません。 これまでお付き合いした人も周りで話題になってしまったことが原因で ダメになったことがあります。 彼との事もできるだけ周りに知られないようにしようと思っていました。 この気持ちがダメな事は自分でも分かっています。 彼は私に気がないと思いますし自信はぜんぜんありません。 でも 心の中がモヤモヤしていて 自分でもどうしたらいいのか分かりません こんな支離滅裂な文章で申し訳ありませんが どうしたらいいのかアドバイスをください。お願いします

  • 1度ふった相手のことを好きに

    はじめまして 長文・駄文失礼します 私は現在関西から都内の大学に通うため一人暮らしをしている男です 長期休暇の度に地元に帰り高校時代の部活のメンバーで必ず遊ぶのですが、その中に、女子マネージャーだったA子も来ます 高校生の頃、A子は私のことが好きでした その事を周りにも相談しており、高校生の時約1年半ほど私を想っててくれてたそうです ですが当時部員と他のマネが付き合い、別れ、と結構面倒な関係になってることが多かったので私は一年生の初期にマネージャーと付き合うのは辞めよう!と自己ルールを作っていました 当時私はA子のことが好きでしたけどその自分で作った壁のせいか、恋愛感情か友達としてかが分からない状況でした 今思うと恋愛感情として好きだったんだろうなと思いますが 私は高校時代何度か彼女が出来たのですがそれでもA子は私を想っててくれてました しかし高校卒業間近(その時私には彼女がいました)A子がずっと好きだったことを告白してくれました その時初めてその事を知り驚きましたが ありがとう、素直に嬉しいよ的なことを返事しました そして私は東京の、A子は地元の大学に進学しました そこでA子は彼氏ができました それからは帰省する度にみんなで遊ぶ関係に落ち着きました 今でも仲はいいと思います 今、A子と私は大学2年生です 今までの長期休暇の際も欠かすことなくみんなで遊んでいたのですが、その時はA子のことは恋愛感情として好きというふうには思っていませんでした 彼氏がいるし間接的とはいえ振った相手に少なからず申し訳なさがあり、無理矢理その気持ちを押さえ込んでいたのかもしれませんが そしてこの冬休みに帰省してまた部活のメンツで遊んだのですが、A子の優しさや一緒にいた時のらくさ、その他諸々のA子の素敵な所を幾つも今回の集まりでより強く感じました (彼氏と上手くいってなくて多分もう無理と言っていました。もしかするとその事も後押ししてるのかもしれません) 今A子のことが恋愛感情として本当に好きなのかどうかがまた分からなくなっています 長くなってしまいましたが、まとめると 数年越しにある女の子を好きになってしまったかもしれない でもその子には彼氏がいるし、数年前に間接的とはいえ振ってしまっている罪悪感もあるため、今更好きになってもいいか分からない ということです 女子は男子と違って昔の失恋相手を引きづらないとよく聞きます 希望はすごく少ないでしょうしこのまま高校生の時みたいに自分の気持ちに蓋をしようか… しかし卒業間近、その子の気持ちを知った時に後悔した自分もいて、またあれを繰り返すのか…とも思いますし でも私が振られて気まずくなるとこの部活の集まりがなくなる可能性もあってそれは避けたいし… 自分で自分が嫌になるほど中途半端ですよね 似たような経験をされた方や恋愛に(特に女子の気持ち)に詳しい方 どうかご意見、アドバイス等教えてください よろしくお願いします

  • 子供がいるとダメなのか?

    800字の都合上以下をご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=608919 A子はB男と会ったそうです。 B男から ★最後に一度会ってくれと言った時は何も考えられない状態だったが、次の日物凄く苦しんだ。 ★嘘をついてた事はもういい。早い段階で言ってくれたから ★さすがに25歳とは思ってなくて、29歳位と思ってた。33歳にしては可愛いと思う。 ★今は恋愛感情は無い ★子供がいる事がどうしても受け入れられない。これは変わらない。 ★A子自身は何も変わっていないのにA子の状況が子供がいるという事で恋愛感情が持てなくなった自分に嫌気が差す。今、自分が嫌いだ。 ★子供がいるというだけで気持ちが変わった自分の想いがその程度だったのかとも思って自分にショックだ。 ★A子とはこれからも友達ではいたい ★でも、A子が自分を好きで苦しいなら会わない方がいい ★A子に適当に好きだと言って付き合い、陰で別の女の子を作ろうとし、「彼女が出来たからさよなら」というのはしてはいけないと思っている ★お互い受信拒否、着信拒否は絶対にやめよう。連絡取りたくないならお互いそう伝え合おう。 A子は「あなたが好き。もう会えなくていいから最後にキスして」と言ったそうです。 B男は「無理。性格的にも無理。今自分の事が嫌いだから尚更無理」と断ったそうです。 あまりにも打ちひしがれるB男を心配したA子は 「子供がいるって事で恋愛感情が無くなったり付き合えないと思うのは普通の事だから悩まないでいいのよ」と言ったそうな。 そう言ったA子は仕方が無いとはいえ、あんなに自分を好きだと言ってくれたのに・・・と悲しいそうです。 やっぱり子供がいるという事で男性は恋愛感情が一気に冷めるものなのでしょうか? 子供がいるともう恋愛出来ないのでしょうか? A子には何て言葉をかけてあげたらいいのか教えて下さい。

  • 納得がいかないです

    先日、友達のお父様が亡くなり、私は電話をかけて友達の邪魔をするわけにはいかないし、いつ会えるかめどがたっていない上に落ち着いた時にお線香をあげたいことを伝えたところ、葬儀の参列や香典、花といった品物の辞退が友人から伝えられていた関係で、メールなら邪魔になるのは少ないため、メールでお悔やみの言葉を伝えました。 それと、他の友人には全員ではなく、お母様が時々他の友人の職場に手伝いに来ていたのと、食事の時に同席していて状況を知っていた友人の二人に絞って、後は伝えない考えでいました。 それをあるところで質問をしたら何故か批判されました。 二人に伝えることは当該する友人に確認をした上です。 今すぐ会ってほしいだなんて言ってもいないし、バッタリ会って人前でお悔やみの言葉をいったら嫌だなって思ったのです。 みなさんだったらどう思います!? 私なら「メールでお悔やみの言葉を伝えるのは友達が気をつかってのことだし、邪魔にならないようにしてくれたんだな」って受け止めます。 お悔やみの言葉は次に会った時に改めて直接伝えておこうかと考えている矢先です。

  • 長文失礼します。私は高1の女子です。最近同い年で同

    長文失礼します。私は高1の女子です。最近同い年で同じ学校の仲のいい女の子にとてもヤキモチをやいてしまいます。 以下、ヤキモチをやいてしまう相手をA子とします。 A子とは中学校に入ってすぐ仲良くなり、毎日2人でバカみたいなことをして、爆笑して過ごしていました。 毎日本当に楽しかったし、A子はとても頼りがいがありました。でも半年くらいたつと、A子が他の友達と仲良くしているとその子に激しく嫉妬したり、A子と常にくっついていたいと思うようになったりして、ずっとずっと苦しい毎日でした。当時、A子と私との間に何もなくてもいつも寂しくて辛くて、一緒にいたくて、ほんとにキツかったです。しばらくそんな状況が続き、ついに大泣きしました。その上、当時リストカットしていました。自分がバカみたいです、っていうかバカです笑 わかってます、私はバカです・・・笑 でも中学2年、3年ではA子と違うクラスになり、次第にA子への思いは薄れ、すっかり普通の友達として認識できるようになりました。 高校に入り、A子ともう1人の子とバンドを組みました。順調に活動しています。 でも最近、またA子がA子と同じクラスの子と仲良くしていたりすると、その子に嫉妬したり、A子にヤキモチをやいたりする気持ちが出てきています・・・。 言葉にはしないけど、自分をもっと構ってほしいのに、って思ってしまいます。 だけど私は相当な構ってちゃんなので、誰にでも「構ってほしい」という感情は生まれます。男の人にも、女の人にも・・・。 中2の時に彼氏がいましたが、私が依存体質なだけあって(?)ふられてしまいました。 【以上の文より質問です】 ・私はバイセクシャルでしょうか。 (しかしA子に対して、性的な欲求は全くありません。) ・また嫉妬やヤキモチがひどくなって、前のように辛くならないためにはどうするのが良いでしょうか。