友人のお父様が亡くなった際のお悔やみの言葉

このQ&Aのポイント
  • 友人のお父様が亡くなり、落ち着いた時にお線香をあげたいことをメールで伝えました。全員ではなく、一部の友人に伝えることを検討しました。
  • しかし、この行動について批判を受けました。私はメールでお悔やみの言葉を伝えるのは友人が気をつかってのことだと思っています。
  • お悔やみの言葉は次に会った時に直接伝える予定です。みなさんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

納得がいかないです

先日、友達のお父様が亡くなり、私は電話をかけて友達の邪魔をするわけにはいかないし、いつ会えるかめどがたっていない上に落ち着いた時にお線香をあげたいことを伝えたところ、葬儀の参列や香典、花といった品物の辞退が友人から伝えられていた関係で、メールなら邪魔になるのは少ないため、メールでお悔やみの言葉を伝えました。 それと、他の友人には全員ではなく、お母様が時々他の友人の職場に手伝いに来ていたのと、食事の時に同席していて状況を知っていた友人の二人に絞って、後は伝えない考えでいました。 それをあるところで質問をしたら何故か批判されました。 二人に伝えることは当該する友人に確認をした上です。 今すぐ会ってほしいだなんて言ってもいないし、バッタリ会って人前でお悔やみの言葉をいったら嫌だなって思ったのです。 みなさんだったらどう思います!? 私なら「メールでお悔やみの言葉を伝えるのは友達が気をつかってのことだし、邪魔にならないようにしてくれたんだな」って受け止めます。 お悔やみの言葉は次に会った時に改めて直接伝えておこうかと考えている矢先です。

noname#199643
noname#199643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

入っている宗教により対応が違うんですよね ですから世間常識は宗教には 通用しないということですよ 具体的にどのような宗教なのかにより返答も違って きます。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことだったのですね。 宗教によって違うから考え方が全く違うのもうなずけます。 最初は「押し付け」と捉えてしまったのですが、これでようやく納得できました。

関連するQ&A

  • 告別式に参列出来ないのですが・・

     明日友人(同級生)のお父様の告別式があります。仕事で参列出来ないので別の友人にお香典を預けました。  参列出来ないので弔電でお悔やみをと思いましたが、お香典をしたら弔電はしなくてもよいものでしょうか?  またこんな時弔電でなく友人に直メールでお悔やみを述べるのはどうでしょうか?取り込んでいることがわかっているのでそっとしておいた方がいいでしょうか?  お香典だけでもお悔やみの気持ちは伝わりますか?取り込んでいるのが分かっていて直メールで参列しないことをお詫びし、お悔やみを述べるのは自己満足になるだけのような気もしてどうしようか迷っています。  友人とはグループで年に数回会って食事をする間柄で二人きりで会えるような間柄ではありません。  弔電は喪主宛てにということですが、喪主は奥様(友人のお母様)で面識はありません。亡くなられたお父様は在学当時同校の先生でしたが私は教えていただいたことはありません。  弔電とこんな場合の直メールについてアドバイスお願いします。  

  • 親しくしている会社の同僚の身内が亡くなりました

    親しくしている会社の同僚のお父様が突然が亡くなりました。(亡くなられた原因は不明) 葬儀には参列する予定(葬儀はあさって)ですが、その前にメールでお悔やみの言葉を送った方がいいのでしょうか? たぶん同僚は突然のことでもありおそらくメールを見る余裕などないとは思うのですが、かといって何もお悔やみの言葉をかけなくていいのか、迷っています。 良きアドバイスをお願い致します。

  • 友達の親の不幸について

    カゴデリ違いだったらすみません。 少し気になる事があるので質問させていただきます。 一昨日、高校の頃の友達((3)とします)から電話がありました。 彼女は別の友達の連絡先((4))を聞いてきたのですが、その際少しおかしな事を言っていました。 同じく高校の頃の友達((1))のお母様が亡くなられたらしいのです。 「らしい」というのは、(3)が直接(1)から聞いたのではなく、別の友達((2))が言っていたそうなのです。 もともとは(1)と(2)が電話した中で出た会話らしく((1)と(2)は定期的に連絡を取ってる) (2)が言うには、(1)のお母様が亡くなられたのは去年の夏のことで葬儀は済んでおり、葬儀は全て(1)の大学の友達が全て取り仕切ったそうです。 (1)は他に特に何も言わなかったそうですが、(2)が「高校の友達に連絡する?」と聞いたところ、「一応してほしい」と言ったことから、今回の事になったそうです。 情報の伝達ルートを簡易的に書きますと (1) ↓ (2) ↓ (3)→私 ↓ (4) という感じです。 私はただ驚いて、とりあえずお悔やみだけでも送ろうと思ったのですが、(3)はどことなく不満げで 「そういう事は普通本人が言うこと。なんで人づて?訳わかんないし、正直「だから何?」って思う」と言っていました。 (3)が言う事も何となくわかります。というのは、 (3)は3年前にお父様を亡くしていて、それは(3)が直接みんなが集まった時に言っていました(年1回会う機会を作っています)。 その時それとなくお香典やお線香を上げる話も出ましたが、「皆は直接会った事ないし、気にしないで」と(3)は言い、結果的には全員断られました。 今回の(1)のお母様の場合も(3)のお父様同様、誰も直接お会いした事はありません。 それと、(1)は家族の話はあまりしない人だったので、家族構成はご両親程度しか知らないのですが、お父様は健在なはずなのに何故学友が葬儀を?という所も疑問はあります。 とりあえず、(1)へお悔やみとお香典の件でメールはしましたが、今のところ返ってきていません(2日ほど経っています)。 (1)が皆へ連絡してほしいと言った理由は何なのでしょうか? また私はどういう行動をするべきでしょうか? ちなみに、(3)はメールだけで済ませるつもり、(4)はどうするか私へ相談してきました。 (3)の行動は一般的に問題ないですか? 回答をよろしくお願いいたします。 補足 ・去年の年1回の集まりでは、(1)も(2)も不在でした。 ・(3)の話では、(2)は既にお線香をあげに(1)の家へ行ったそうです((1)と(2)は同県住まい) ・お香典はお花代にして送るつもりです。 ※以前質問させていただいていた友人とは違う人たちです

  • お香典について

    友人のお母様が亡くなりました。 お母様とは面識もあり、本来ならば葬儀にも参列したかったのですが、たまたま出張で遠方に居り、帰れるのは2週間後ぐらいになります。 共通の友人達は参列しますが、そういった場合、友人達にお香典を預けて構わないのでしょうか? それとも後日、お線香を上げに行ったときに、持参した方がいいのでしょうか?

  • お香典 郵送の時のお悔やみ状について

    昨日、友人のお母様が亡くなり、葬儀も終わっていることを知りました。 その友人は、3年前私の父が亡くなった時お通夜に参列してくれました。 その時お香典ももらっているので、お香典を渡したいのですが、 普通なら、家も同じ市内なので自宅に伺ってお線香をあげた方がいいと思いますが、 友人は、今回の葬儀もあまり回りに知らせたくなかった様で、葬儀に出席した人(友人と親友)に私には言わないように伝えていたそうなので、郵送でお香典を届けようと思います。 (友人と私は3年前の父の葬儀以来会っていません) その時にお悔やみ状を同封していのですが、どのように書けばよいでしょうか? 色々調べてみたのですが、“遠方で伺えず~”など合うものがなく困っています。 よろしくお願いします。

  • 通夜、葬儀に参列できなかった場合

    こういったマナーについて、よくわからないので教えて下さい。 先日、知人の義父(ご主人のお父様)が、ガンで他界されました。 通夜か葬儀に参列したかったのですが、 知ったのは葬儀当日で、行くことができませんでした。 ご自宅の方へ、お悔やみに行くべきだと思っているのですが・・・  葬儀は3日前だったのですが、今このタイミングで、自宅に伺っていいのでしょうか?  参列した場合、お香典は5000円包んでいくつもりでしたが、 このような場合も同額の5000円でよいのでしょうか?   少し行くことを躊躇してしまっているのですが、 一番の理由は、その時の会話です。 何と挨拶をし、どんな会話をすれば良いのでしょうか? 自宅にあがって、お線香をあげればよいのですよね? お香典を渡すタイミングは? 玄関で渡すもの?  それとも、お線香をあげる時にそこに置くもの? お線香をあげた後に、お家方に渡すもの? 考えると、わからないことだらけです(>_<) いい年して、お恥ずかしいのですが、 今までこういった経験がなかったもので・・・ よろしくお願いしますm(__)m

  • 至急教えてください。通夜前のメールはやはり失礼で

    教えてください。通夜前のメールはやはりマナー違反でしょうか?職場の上司のご家族が亡くなり、通夜に参列しますが、その前に上司が仕事のこと気にしないようメールを、お悔やみの言葉を添えて出してしまいました 上司の父上が亡くなられたことを職場で知り、思わず、その日に、仕事のことは大丈夫ですから、と、また、お悔やみの言葉を添えて、携帯のメールを出してしまいました。しかし、これはとても非常識な、いけないことだったのでは、と思い悩んでいます。 もちろん、お悔やみをメールで済ませるだけでなく、通夜に参列させていただくのですが…、やはりしてはいけないことだったのでしょうか? 急で申し訳ございませんが、教えてください

  • 先日彼氏の母親が亡くなりました。付き合って1年程経過しましたが、まだ結

    先日彼氏の母親が亡くなりました。付き合って1年程経過しましたが、まだ結婚に関して具体的な話はしていません。また、お母様には2回程お会いしていますが、お父様にはまだ会ったことがなく、忙しい時に気を遣わせしまうのではと思い、通夜や葬儀には参列しておりません。 数日後に仏壇にお参りさせていただきたいと思っています。 私の両親に相談したところ、御霊前と御供物を持参するように言われましたが、どちらも持っていくべきでしょうか。 また、御霊前や御供物は直接仏壇に供えるのではなく、お父様に渡すか声をかけとから供えるべきでしょうか。 葬儀から1~2週後のお参りとなりそうですが、服装は喪服または黒スーツで行くべきでしょうか。 さらに、先述させていただいた通り、お父様とは初対面となります。挨拶は名前を名乗ってからお悔やみの言葉でよろしいでしょうか。 質問が長くなってしまい申し訳ありません。知識不足ですので、できるだけ詳細にアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 遠く離れた友人のお父様が亡くなりました。かといってすぐにお通夜やお葬式

    遠く離れた友人のお父様が亡くなりました。かといってすぐにお通夜やお葬式に行ける状況でもありません。仲がよかった友人でお父様とは数回会ったこともあり、何かしてあげたいのです。どうしたらよいと思われますか?書留でお香典を送る??メールでお悔やみの言葉をかける??何が失礼にあたるのかよくわかりません。友人とは年に数回電話するくらいですが、心ではつながっていると思っています。でも今回のことはたまたまメールした別の友人から聞いた事なのです。いいアドバイスお願いします。

  • お悔やみの言葉をかけるタイミングを間違えたら?

    他サイトでも同様の質問をしていますが、広くアドバイスが頂きたいのでこちらにも投稿させていただきます。 先日、彼とドライブ中にたまたま彼の友人のお父様が亡くなったことがわかりました。 彼がお通夜にも告別式にも行けないとのことで、その足で急遽先方宅へ行くことに。 駐車場に車をとめ、私を車の中で待たせ、彼だけが先方への挨拶とお香典を渡しにお宅へ向かうことになったのですが、その後彼は友人を連れて駐車場に戻ってきました。 私と彼の友人は面識がなかったため、突然同行してお邪魔してしまった旨を挨拶したのですが、同時に一般的なお悔やみの言葉をつけるのを忘れてしまいました。 少ししてしまったと思ったのですが、話の途中で急に取ってつけるのもおかしいかなと思い、別れ際に一言つけてその場を立ち去りました。 そのあとすぐ彼から 「最後にお悔やみを言うなんて最低だ、俺がそんな礼儀知らずの女と付き合ってると思われるだろう。こういう失敗をする女は使えない女だ。」 と酷く叱られてしまいました。 葬儀に参列すれば、さすがに受付でお悔やみを言うタイミングも測れたのですが、まだまだ人生経験も足らず、こういう取り返しのつかない失敗をしてしまいました。 そこで、以後こういうことはないようには気をつけたいと思いますが、もしまたこういった場合にお悔やみを言うタイミングを逃してしまったら、他に言うタイミングはないでしょうか? もちろん最初の挨拶で言うのが当たりまえだとは思いますが、瞬間的に忘れてしまった場合、話の途中で言っても失礼ではないのでしょうか?最後では極めて無礼なのでしょうか? お悔やみだけではなく、お祝の言葉などについてもアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう