鬱病で5年間の引きこもり後の転職

このQ&Aのポイント
  • 鬱病の一種で、5年間の引きこもり生活を経て、半月で転職した経験を持つ人の話です。
  • 転職先の職場は女性が多く、陰口や指導の問題に悩んでいます。
  • 職場は忙しく、専門的な業務についての教育が不足しています。資格取得が役に立っているのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病で約5年間、半引きこもり後の転職

鬱病の一種で、約5年間、半引きこもりをしたのち、転職活動半月でフルタイムパートの転職を致しました。 半引きこもりの最後の年に、割と難関の資格をとったため、それが何とか役に立ったのかなぁと思います。 ただ、医師は先ずは単発や短期の短時間バイトパートから始めた方がつまずかないし、いいと言っていました。 自分は、年齢による焦りで正社員やフルタイムにも応募していたのです… そして、転職先に行き出したらやはりしんどいです。 特に、女性が多い職場で、常に先輩女性がヒソヒソ話してる感じであり、自分の陰口じゃないかと気になります。また、指導も一度教えられたら、一度で覚えてやらないといけません。そして、割と放任で、新人の私1人しか居ない時も多く、体当たりでお客様応対等、初めてやる事もやっています。 新人指導について、意見を言う機会があったので、出来たら専門的な業務は別途教えて貰えたら助かると言ったのですが、社内で何か変わる事はありませんでした。 カウンセラーから、限界設定をして頑張って無理そうなら辞めればいいと言われてますが、長く居れば辞めにくくなりますし、毎日悩みます。 職場は、専門的な事務所の事務フルタイムパート手取り10万強、昼食時位しかトイレに行けない程忙しいです。既婚パートさんが、週の半分は休む為、毎日職員の半数が居ない状況で忙しい様です。因みに、上司である正社員男性も、良く休みます…トラブルが発生した翌日等の肝心な日に、休みます。 どうか、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.1

厳しいことを書くと、そういう職場だから採用された、とも言えます。あとは自分次第。