• 締切済み

こんなことあるのでしょうか。生きていくのが怖い

28歳未婚女性です。 この二ヶ月の出来事です。 2月に仕事場の閉鎖が決まり解雇通告を受け その翌日に大好きだった父親が突然亡くなりました。 そして先日婦人科系の持病の手術を受けたのですが、不妊とゆうことが分かりました。 こんなことってあるんですね。。 人生で起きる悲しい出来事が一気に起きたかんじです、、 仲の良い友人は去年結婚し、つい先日妊娠したと聞かされました。 最低ですが、羨ましくて妬ましくて、友達を祝福する気が おきません。 こんな不公平なことってあるんだなと。醜い心の自分が大嫌いです。 これから先生きていくのが怖いです。 父親に『どうして一緒に連れて行ってくれなかったのか』と毎日問いかけています。 これからどうやっていけばいいのか、 意見をお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

noname#193291
noname#193291

みんなの回答

回答No.7

とりあえず、「父親に『どうして一緒に連れて行ってくれなかったのか』と毎日問いかけています」というのは、やめておいたほうがいいように思います。質問者様にはまだ先がありますが、お父さんは明るい世界に行けるか、さまようかの瀬戸際にあると思いますので、自分の娘がそんなことを言っていたのでは、安心してあの世で暮らせなくなってしまいます。 いろいろ不幸続きで大変でしょうが、お父さんが安心できるようなご供養をしてあげたほうがいいと思いました。

回答No.6

質問者様が立て続けに不幸が起きていると書いているのに、因果関係はありませんとか見当違いの回答がありますね。落ち込んでる時に見当違いな事でキツく回答されるとよけいに落ち込みますよね。心中お察しします。 私も、個人的な事で今現在他人の幸せを祝う気持ちに無い心境です。 鬱病を患い仕事も辞め、家に引きこもっています。SNSで友人知人の幸せそうな姿を見るにつけイラっとする事もありますが、「今は」コメントもイイねもしません。 こんな状態が一生続く訳は無いと割り切って今は落ち込むだけ落ち込んでます。最近少しですが意欲もわいてきています。 いつまでもどん底期は続きませんので、せっかくのどん底期、落ち込むだけ落ち込んだ方が良いと思います。自分が一番ですよ。あなたが自分を一番にしてあげなかったら、だれがあなたを一番にしますか? 自分が幸せなら、人の幸せだって祝えますよ。極端ですが、自分が飢えてなければ相手に与えられるけど、自分が飢餓状態だったら無理でしょう。 私は、立ち直ったらお祝いでも何でも出来るから、今はどうでもいいと自分に言い聞かせてます。それで離れていく人は親友でも身内でもないと思うんです。もちろん立ち直ったら現実でもネットでも祝福するつもりです。でも自分の生活というか人生の基盤を整えるのが最優先だと思います。自分勝手とかいう事ではなくて 「自分が祝えない時に起きた幸せは私が祝うべき巡り合わせではないのだ」 と諦めました。要するに縁がないんですよ。そういう時に祝福出来ないと落ち込む事もないし、ここの人たちも含め祝えない事を責められる立場じゃないと思います。だって今幸せなその友達やその他の人達が、あなたの今あるいは過去の不幸から救ってくれた事がありましたか?それがあったら感謝の気持ちで祝えたと思うんです。 そのくらい自分勝手でも良いじゃないですか、辛い思いしたんだから。そのくらいで甘ったれんなという人もいるでしょうけど。長い人生のうちの数日から数年くらい、他人を祝福出来なかったり、「可哀想な私を労ってよ」ってしてもいいんじゃないですか?(不妊様みたいに)そんな時期、無いに越した事は無いですが… その方がちょっとした事でも思いっきり幸せに感じられるようになると思います。 他の方も仰ってますが、思う存分悲しめる状況に居る事が幸運だと思って、涙枯れるまで悲しむのもいいと思います。 自分のことに絡めて長々と書いてしまって申し訳ありません。

• maho-maho
回答No.5

>これからどうやっていけばいいのか、 お父さんを弔いながら、次の仕事を探してください。 >2月に仕事場の閉鎖が決まり解雇通告を受け 会社都合ですから、金銭的な保証があったりしませんか? 会社都合ですから、失業保険もすぐでるでしょう。 仕事をしていれば、お父様を亡くしたつらさを抱えながら、仕事をしなければなりませんが、今なら、存分に悲しみにくれることができます。 ゆっくりと立ち直る時間ができます。 神様がくれた人生のお休みだと思い、有意義に過ごすことを目指してみてはどうでしょうか? 前職からステップアップするための資格を取得するとか、お母様がお元気でいらっしゃるなら、二人で旅行されるのもいいでしょう。仕事をしているとできないことをしてみましょう。 不妊についてはどの程度のものなのか、把握されていますか? 妊娠しづらいということなら、子どもを授かる可能性があるので、そんなに落ち込まなくても大丈夫です。 不妊だとわかっているだけに結婚したら、すぐに産婦人科に相談して早めに不妊治療にかかることができるので、案外早く授かる可能性もあります。 不妊治療している人は山ほどいます。 不妊じゃないのに授からない人もいます。 >こんな不公平なことってあるんだなと 自分の不幸の時期と他人の幸福な時期を比べても意味がありません。 あなたもずっと不幸ではないでしょ? 楽しい時も過ごしてきたでしょ? でもその友達にだって辛いことは起こってるんです。 どれくらい苦しんでるか、あなたには見えないので、自分より幸福そうに見えるだけです。 過去にいじめにあったかもしれないし、親とうまくいかなかったり、失恋で苦しんだり、病気やケガで苦しんだかもしれません。これから先に待ち受けているかもしれません。 何事もない人生なんてありません。 通常なら少なくとも、親は先に亡くします。ただ、時期が違うだけ。 子どもがいれば幸せかというとそれは違いますよね。 子どもが出来て苦しむ人もいます。 子育てが苦しかったり、最初はよくても大きくなって反抗期の時期にはすごく大変になるかもしれません。子どもが先に死んでしまうような不幸もあります。 子はかすがいと言いますが、実は子どもがいるほうが夫婦間の喧嘩は増えます。 この不幸はあなたに与えられた課題だと思ってみてください。 他のみんなにも課題が与えられています。 人それぞれ、課題の内容は違います。 そしてそれをみんなちゃんと乗り越えて行くんです。 あなたにもできます。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

なるべく愚痴っぽくならずにポジティブな考え方しかしない方が身の為だと思います。

noname#194508
noname#194508
回答No.3

解雇されたこと。 お父様が亡くなったこと。 不妊だったこと。 この中で今この瞬間に起こったのは、お父様のことだけです。 閉鎖が決まりって言いますけど、もうとっくに決まっていたことです。 それが遅れて、あなたに伝わった。 不妊についても同様。 もともとそうだったのが判明した。 それとも解雇されたから、お父様がショックでお亡くなりになり、 そのショックで不妊になったと? 実際そうだと言われましたら? 「強烈なストレスによるもの」だと。 あなたはありもしない因果関係を作ってる気がします。 別に前向きに考えろなんて言うつもりは毛頭ないですけど、 あくまで事実を述べました。 友人に関しては別に祝福する必要ないんじゃないですか。 ただ、その嫉妬心が相手に伝わらないように、 しばらく連絡を断って距離を置けばいいだけです。

• 96modem
回答No.2

友人への嫉妬が、この質問の本筋かと思います。 冒頭にわざわざ未婚と書いているのもそれですよね? 失礼ですが、他の質問も拝見しました。 そちらは回答する気にはならなかったですが・・・。 公平とか不公平とか言う話ではないですが 「なんで私だけ」には同情いたします。 それで、どうしたいのですか? 新しい仕事を探すにはどうしたらいいかを聞くのかな? それとも妊娠できずとも彼氏がほしい結婚したい、と進むのかな? 友人を祝福する気にならない ストレートですね(笑) 言い方は問題ありありですが うそをつけない正直な女性と感じました。 どうやっていけばいいのか、の質問、 まずは方向を絞って回答差し上げたいですが 何が一番重要なのかを教えていただけませんか? 質問する側も整理できてないと 適切な回答をもらえませんよ。

• reira30
回答No.1

色々な出来事が起こったのは それが無いと もっと不幸な目にあってるのを分割した為です 分割しなかった場合 貴女の身に全て のしかかる事になっていました それを 貴女と父親に分割したのです 「災い転じて福となす」の諺通り それを機に 良い事が起こる様に・・