• 締切済み

こんなことあるのでしょうか。生きていくのが怖い

28歳未婚女性です。 この二ヶ月の出来事です。 2月に仕事場の閉鎖が決まり解雇通告を受け その翌日に大好きだった父親が突然亡くなりました。 そして先日婦人科系の持病の手術を受けたのですが、不妊とゆうことが分かりました。 こんなことってあるんですね。。 人生で起きる悲しい出来事が一気に起きたかんじです、、 仲の良い友人は去年結婚し、つい先日妊娠したと聞かされました。 最低ですが、羨ましくて妬ましくて、友達を祝福する気が おきません。 こんな不公平なことってあるんだなと。醜い心の自分が大嫌いです。 これから先生きていくのが怖いです。 父親に『どうして一緒に連れて行ってくれなかったのか』と毎日問いかけています。 これからどうやっていけばいいのか、 意見をお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

noname#193291
noname#193291

みんなの回答

回答No.7

とりあえず、「父親に『どうして一緒に連れて行ってくれなかったのか』と毎日問いかけています」というのは、やめておいたほうがいいように思います。質問者様にはまだ先がありますが、お父さんは明るい世界に行けるか、さまようかの瀬戸際にあると思いますので、自分の娘がそんなことを言っていたのでは、安心してあの世で暮らせなくなってしまいます。 いろいろ不幸続きで大変でしょうが、お父さんが安心できるようなご供養をしてあげたほうがいいと思いました。

回答No.6

質問者様が立て続けに不幸が起きていると書いているのに、因果関係はありませんとか見当違いの回答がありますね。落ち込んでる時に見当違いな事でキツく回答されるとよけいに落ち込みますよね。心中お察しします。 私も、個人的な事で今現在他人の幸せを祝う気持ちに無い心境です。 鬱病を患い仕事も辞め、家に引きこもっています。SNSで友人知人の幸せそうな姿を見るにつけイラっとする事もありますが、「今は」コメントもイイねもしません。 こんな状態が一生続く訳は無いと割り切って今は落ち込むだけ落ち込んでます。最近少しですが意欲もわいてきています。 いつまでもどん底期は続きませんので、せっかくのどん底期、落ち込むだけ落ち込んだ方が良いと思います。自分が一番ですよ。あなたが自分を一番にしてあげなかったら、だれがあなたを一番にしますか? 自分が幸せなら、人の幸せだって祝えますよ。極端ですが、自分が飢えてなければ相手に与えられるけど、自分が飢餓状態だったら無理でしょう。 私は、立ち直ったらお祝いでも何でも出来るから、今はどうでもいいと自分に言い聞かせてます。それで離れていく人は親友でも身内でもないと思うんです。もちろん立ち直ったら現実でもネットでも祝福するつもりです。でも自分の生活というか人生の基盤を整えるのが最優先だと思います。自分勝手とかいう事ではなくて 「自分が祝えない時に起きた幸せは私が祝うべき巡り合わせではないのだ」 と諦めました。要するに縁がないんですよ。そういう時に祝福出来ないと落ち込む事もないし、ここの人たちも含め祝えない事を責められる立場じゃないと思います。だって今幸せなその友達やその他の人達が、あなたの今あるいは過去の不幸から救ってくれた事がありましたか?それがあったら感謝の気持ちで祝えたと思うんです。 そのくらい自分勝手でも良いじゃないですか、辛い思いしたんだから。そのくらいで甘ったれんなという人もいるでしょうけど。長い人生のうちの数日から数年くらい、他人を祝福出来なかったり、「可哀想な私を労ってよ」ってしてもいいんじゃないですか?(不妊様みたいに)そんな時期、無いに越した事は無いですが… その方がちょっとした事でも思いっきり幸せに感じられるようになると思います。 他の方も仰ってますが、思う存分悲しめる状況に居る事が幸運だと思って、涙枯れるまで悲しむのもいいと思います。 自分のことに絡めて長々と書いてしまって申し訳ありません。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.5

>これからどうやっていけばいいのか、 お父さんを弔いながら、次の仕事を探してください。 >2月に仕事場の閉鎖が決まり解雇通告を受け 会社都合ですから、金銭的な保証があったりしませんか? 会社都合ですから、失業保険もすぐでるでしょう。 仕事をしていれば、お父様を亡くしたつらさを抱えながら、仕事をしなければなりませんが、今なら、存分に悲しみにくれることができます。 ゆっくりと立ち直る時間ができます。 神様がくれた人生のお休みだと思い、有意義に過ごすことを目指してみてはどうでしょうか? 前職からステップアップするための資格を取得するとか、お母様がお元気でいらっしゃるなら、二人で旅行されるのもいいでしょう。仕事をしているとできないことをしてみましょう。 不妊についてはどの程度のものなのか、把握されていますか? 妊娠しづらいということなら、子どもを授かる可能性があるので、そんなに落ち込まなくても大丈夫です。 不妊だとわかっているだけに結婚したら、すぐに産婦人科に相談して早めに不妊治療にかかることができるので、案外早く授かる可能性もあります。 不妊治療している人は山ほどいます。 不妊じゃないのに授からない人もいます。 >こんな不公平なことってあるんだなと 自分の不幸の時期と他人の幸福な時期を比べても意味がありません。 あなたもずっと不幸ではないでしょ? 楽しい時も過ごしてきたでしょ? でもその友達にだって辛いことは起こってるんです。 どれくらい苦しんでるか、あなたには見えないので、自分より幸福そうに見えるだけです。 過去にいじめにあったかもしれないし、親とうまくいかなかったり、失恋で苦しんだり、病気やケガで苦しんだかもしれません。これから先に待ち受けているかもしれません。 何事もない人生なんてありません。 通常なら少なくとも、親は先に亡くします。ただ、時期が違うだけ。 子どもがいれば幸せかというとそれは違いますよね。 子どもが出来て苦しむ人もいます。 子育てが苦しかったり、最初はよくても大きくなって反抗期の時期にはすごく大変になるかもしれません。子どもが先に死んでしまうような不幸もあります。 子はかすがいと言いますが、実は子どもがいるほうが夫婦間の喧嘩は増えます。 この不幸はあなたに与えられた課題だと思ってみてください。 他のみんなにも課題が与えられています。 人それぞれ、課題の内容は違います。 そしてそれをみんなちゃんと乗り越えて行くんです。 あなたにもできます。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

なるべく愚痴っぽくならずにポジティブな考え方しかしない方が身の為だと思います。

noname#194508
noname#194508
回答No.3

解雇されたこと。 お父様が亡くなったこと。 不妊だったこと。 この中で今この瞬間に起こったのは、お父様のことだけです。 閉鎖が決まりって言いますけど、もうとっくに決まっていたことです。 それが遅れて、あなたに伝わった。 不妊についても同様。 もともとそうだったのが判明した。 それとも解雇されたから、お父様がショックでお亡くなりになり、 そのショックで不妊になったと? 実際そうだと言われましたら? 「強烈なストレスによるもの」だと。 あなたはありもしない因果関係を作ってる気がします。 別に前向きに考えろなんて言うつもりは毛頭ないですけど、 あくまで事実を述べました。 友人に関しては別に祝福する必要ないんじゃないですか。 ただ、その嫉妬心が相手に伝わらないように、 しばらく連絡を断って距離を置けばいいだけです。

  • 96modem
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

友人への嫉妬が、この質問の本筋かと思います。 冒頭にわざわざ未婚と書いているのもそれですよね? 失礼ですが、他の質問も拝見しました。 そちらは回答する気にはならなかったですが・・・。 公平とか不公平とか言う話ではないですが 「なんで私だけ」には同情いたします。 それで、どうしたいのですか? 新しい仕事を探すにはどうしたらいいかを聞くのかな? それとも妊娠できずとも彼氏がほしい結婚したい、と進むのかな? 友人を祝福する気にならない ストレートですね(笑) 言い方は問題ありありですが うそをつけない正直な女性と感じました。 どうやっていけばいいのか、の質問、 まずは方向を絞って回答差し上げたいですが 何が一番重要なのかを教えていただけませんか? 質問する側も整理できてないと 適切な回答をもらえませんよ。

  • reira30
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

色々な出来事が起こったのは それが無いと もっと不幸な目にあってるのを分割した為です 分割しなかった場合 貴女の身に全て のしかかる事になっていました それを 貴女と父親に分割したのです 「災い転じて福となす」の諺通り それを機に 良い事が起こる様に・・

関連するQ&A

  • 解雇予告手当てについて

    すみませんが、とても困っているので回答お願いします。 先日、オープニングスタッフとして働き始めた場所で即日解雇を申し付けられました。働いた期間は1ヶ月と15日ほどでしょうか。仕事で不正をしていたわけでもなく、他のアルバイトの意見や不満などを解消するにはどうしたらいいのかの意見を店長に言っていたのですが、その日に電話で来なくていいと言われ、解雇ということになりました。働いているスタッフにもどう言われているのか聞いたのですが、クビにしたという報告が入ってるようなので解雇は確実で、収入の予定が10万だったのですが、5万を稼いでいた時点でとても困っています。 ただ、法律では解雇予告手当てというものがあることを知ったのですが、この短い期間でのアルバイトでも適用されるのでしょうか?働く期間は定められてはいませんでした。 先月の収入は14万で今月が10万なので、平均すると12万になるのですが、この平均賃金はもらえるのでしょうか?少なくとも10万を稼ぐ予定で生活をしていたので、とても困っています。 解雇通告書を請求したのですが、その後のメールの回答もなく、どうしたらよいのかわかりません。 どなたか詳しい方いましたら回答していただけたら嬉しいです。 仕事場がいい加減だったせいもあるのでしょうが、雇用契約書も辞めるまで書いてませんでした。勤めていた証拠になるのは給与明細くらいのもので・・・

  • 契約期間途中での解雇

    先日、契約更新したばかりのところであと2ヶ月期間があるのに、 「仕事がなくなった」との理由で、5月末終了とのことで、 派遣元より通告がありました。 私としては、まだ期間が残っていること、また予告が、30日切っていたので、心理的に納得出来ない旨伝えました。 派遣元には、早急に次の派遣先を見つけるようお願いしました。 次に変わるところを紹介されたのですが、条件的に合わないので お断りしました。 そうこうしているうちに、 解雇予告を聞いたら態度が変わったということで もう来なくて良いとの通告があったとのことで、派遣元から 連絡がありました。 私としては、やはりショックな出来事だったので、態度には出ていたかもしれませんが、仕事はしていたつもりです。 扶養内での勤務を望んでいるので、元々の案件自体が 少なく、それに代わる案件はすぐには来ないと思うのですが、 この場合、残りの勤務期間の休業補償は、要求できるのでしょうか。 また、来週派遣元での打ち合わせがあるのですが、 どうすればいいのでしょうか。

  • クラミジアの検査の費用は?

    先日元彼からとつぜん電話があり、「実はクラミジアだったことが発覚したので、おまえも検査してきた方がいいよ」と連絡がありました。 自覚症状も無いので気にもしてなかったし、実際今もなにも無いので病院にいかなくってもいいかなと思ってましたが、この教えてgooでチェックしてたら不妊症になるかもしれないと言う事だったので一気に心配になり病院に行く事に決めました。 しかしながら、家族にばれたくないのです。というのも現在無職で両親の扶養ということになっており、家族と保険証が一緒なのです。 私が産婦人科で診察したと言う事や、保険証に証明印などは押されたりしないのでしょうか?あと費用もどれくらいかかるのかもどなたか知っておられたら教えてください!

  • 妊娠するために、やるべきこと

    半年前に結婚しました。 結婚1年目を迎えるころに、子づくりを開始したい、と考えています。 (結婚に伴い、少し前に私が転職したため、今は産休・育休が取りづらいための判断です) しかし、その頃には30歳になることもあり、年齢的にもあまりゆっくりはできないと考えています。 さらに、旦那と私の仕事内容からも、希望タイミングで子づくりができないことに不安を感じています。 ※旦那は、出張で2週間~1か月半程家を空けることが年に複数回あります。   私も正社員としてフルで働いていますが、不定期で忙しい時期があり、   忙しい時期は残業疲れで子づくりどころじゃない場合があります。   (子育て中のママさんOLには大変理解のある職場なので、辞めずに頑張りたいです) そこで、限られたタイミングを逃さないべく、いくつか対策を考えています。 (1)基礎体温計を測定する→先日より開始しています (2)子づくりに問題がある病気等がないか、産婦人科で検査してもらう。 親しい年上の先輩で、同じように30歳を超えてから結婚・子づくりを開始したものの、 「おかしいなぁ?」と思いつつ気が付くと40歳間近・・・慌てて不妊治療を開始したものの年齢のこともあり半分諦めている、という出来事が身近であり、自分も妊娠しにくい体だったらどうしよう・・・・と不安でいっぱいです。 そこで、是非(2)を事前にやっておきたいのですが、検査しに行くのであれば不妊専門の産婦人科が良いのでしょうか? 近所の不妊外来はどこも忙しいみたいで、私のような「不妊」でない患者はあまり相手にしてくれないかも、と不安です。 かといって、普通の産婦人科も行列がすごい+妊婦しか相手にしないイメージのため、迷っています。 アドバイス、お願い致します。

  • 肥満ですが、不妊治療はまったほうがいいですか?(長文)

    本日、産婦人科に行ったときに後20kはやせてから妊娠したほうがいいと言われました。 肥満だと妊娠後の感染症などリスクが高くなるし、痩せれば排卵も起きるかもしれないと説明を受けました。 不妊治療は痩せるまでやらないほうがいいと言う感じで、説明はしてくれませんでした。 薬も服用してるので薬の種類が減ってからのがいいし、 運動もあまり出来ないのに出産・育児ができるの?とも言われてしまいました。 現在私は、持病のためあまり激しい運動はしないほうがいいと言われています。 薬も数種類服用中です。 流産後たびたび不正出血が起きるようになってしまい、不正出血中に出血の量が増えこれ生理かなぁ?って思うくらい量が増えます。 (量が増えたときが生理じゃないかと言われました) 基礎体温もつけてみたのですが、体温がバラバラで高温期と低温期にはっきりと分かれてないので排卵などの予測も出来ないです。 体重も一気に落すと体に悪いから少しずつと言われましたが、 1ヶ月に1k落したとしても20k落すのに1年以上かかってしまいます。 現在30歳で、卵子の妊娠する能力は33歳くらいから落ちると聞いたことがあるので 出来れば今のうちから不妊治療をして早く子供を授かりたいと思っています。 体調も前とは比べ物にならないくらいよくなってきているので、 妊娠出産するなら今だなと思っているのですが医者の言うとおり 痩せるまでまったほうがいいのでしょうか? 近くに不妊治療で有名な病院があるので、そこに行こうと思っているのですが 不妊治療専門の病院でもやっぱり痩せてからといわれてしまうのでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 一方的な解雇

    質問です。 会社(創業者=父親、経理=その妻、役職不明=息子の下従業員5名)側から約半年間に及び『賃金引下げ要求』(給与を現行比60%にしたい旨)があり、生活も維持できる範囲ではなく拒否をしてきました。先日、同用件にて呼出しがあり口頭にて解雇を言い渡されました。 この解雇は“未曾有の世界経済悪化に起因する不景気”に因る『整理解雇』と会社側が言っていますが、納得行きません。 回答をご教示頂きたい項目は以下の 件です。どうぞ宜しくお願い致します。 (1)会社は、事前に希望退職者を募らず私1人を『整理解雇』の対象としている。又、営業強化や経費節減等の経営改善も見られない。 しかも、解雇通告の後には求人募集を始める。などと言っていました。 不当解雇として紛争したほうが得策なんでしょうか? (2)百歩譲って『整理解雇』を条件付きで受けたほうが得策でしょうか? 例えば条件として転居費用等も要求出来るのでしょうか? (3)『整理解雇』の場合、失業給付金などどうなるのでしょうか? (4)会社は1週間前に“雇用調整助成金”の申請をしました。判定基礎期間+その直前6ヶ月の解雇は助成金を取得出来ない筈です。 報復として告発は可能でしょうか? とにかく無能無知、自己の失態を従業員に負わせるような経営者に一泡吹かせたいです!

  • 妊娠中の子宮内膜症について

    こんばんは。先日、婦人科に行ったら妊娠5週目と、赤ちゃんを授かりました。しかし、それと同時に子宮内膜症と言われました。左の卵巣が66mmにまで腫れているといわれました。もし立てないくらい痛みに襲われたら、緊急手術といわれました。妊娠により一時的に卵巣がはれているのかそれとも前からなのか分からないといわれました。とりあえず安静に経過を見るためにまた来週きてくださいといわれました。痛みは何日かまえから下腹部がせいりのまえみたいなかんじでしくしくいたむかんじはありました。しかし生理が予定日より遅れていたので検査したら陽性でした。あかちゃんは望んでいたのですごくうれしいのですが、それと同時に内膜症のほうが心配でなりません。HPなどを見てみると不妊症の原因のひとつにあげられてるみたいで、直す方法として妊娠すれば生理がとまるからいいみたいなことが書いてあります。しかし妊娠中についてこのような病気になるひとはいるのでしょうか??不安で仕方ありません。手術もせずに卵巣の腫れはおさまるのでしょうか??同じ経験あるかた、アドバイスください。お医者さんに不安な気持ちを言いましたが、よくある婦人科の病気よとかるくあしらわれてしまいました。よくあることといっても私にとってははじめてなので戸惑いはかくせません。ちなみに初めて検診にいったとき赤ちゃんンの写真もいただけると回りに聞いていたのですが私はいただけませんでした。予定日なども一切おしえてもらえず、病気のことだけでした。とてもふあんです。アドバイスおねがいします。

  • 父親から権利を侵害されそうなんですが

    私は23歳の大学4回生です。 父の仕事場でアルバイトをしており、先日同じアルバイトの高校生に迷惑をかけてしまいました。 その際相手方の両親には謝罪をし、問題は解決したのですが… 急に父親に呼び出され、 「お前は禅寺に入れる、大学には行く必要ない」 と通告されました。 頭にきてとっさに口から出た言葉だと思いたいのですが、 もし万が一実際にそうなった場合は教育を受ける権利の侵害にはあたらないのでしょうか。 大学卒と大学中退=高卒では社会での待遇も大幅に違いますし、いくら親といえど子の人生にそこまで踏み入れてもよいものなのでしょうか。 親権に関しては未成年の子に対してのもので、子の成人時に消滅するとなっているはずです。 こういうケースは家庭の問題で訴訟を起こすことはできないのでしょうか。

  • アパート 退去届 取り消したい

    【たすけて】去年の6月からアパート借りてひとり暮らし始めたんですけど、もともとアダルトチルドレン(母親の虐待ネグレクトが原因)で、メンタルちょっと病んでて、ひとり暮らしの孤独感に耐えられなくなり殆ど、実家に帰ってました(母親はでてって居なくて父親と祖母と私と3人暮らしだった)。 けど、今年の2月に出てってた母親が戻って来てしまい、住みづらくなり、そのときはアパートに直ぐ戻ろうとしたのですが、アパートはアパートでひとりで居ると寂しさとかコドク感に耐え切れず、悪い方向に行ってしまうかんじで、 無理でけっきょく、友達の家とか彼女と会ったりとか誤魔化しつつ、実家に居ました そしてこのまえちょっと、大金をつかわないといけないことがあり、さすがにアパートはもうつかってない(居ない)のに、これ以上お金出せ続けられないなとおもい、アパートを解約すると決めて、退去したい旨を不動産会社に電話して伝えたら、入居時に渡した書類のなかに退去届があるから、それを書いて郵送してくださいとのことで、先日書いて、郵送してしまったのですが、おとといぐらいから用事がありアパートに泊まったりしてて、そしたら、アパートが今度は逆に恋しくなってしまいました、。 でも暮らし続けることもムリな気がするし(精神面でも金銭面でも、)、でも失くなると避難所がなくなるかんじでふあんです、。どーしたら良いのでしょうか??急にそう考えると母親のことも近所の閉鎖的な感じとかもむりやと思えて来ました、。

  • 既婚男性のメールの心理は?

    未婚20代のOLです。 会社の30代上司(既婚者)が気になっています。 同じプロジェクトを担当する関係で親しくなりました。 会社でも仲がいいと周囲の人にからかわれるぐらいで、 仕事が遅くなった日などは2人でご飯に行ったりもしています。 正直、その上司に惹かれているのは事実なのですが、相手は奥さんがいる身なので、自分の気持ちを認めたくないというのが今の私の気持ちです。 そんな中、先日たわいもない会話を携帯メールでしていた際に、 最後に愛する〇○(私の下の名前)へという一言があり、相手の男性がいったいどんな心理でその一言を書きくわえたのかが気になって仕方ありません。 ちなみにその人は仕事場以外では私の名前を下の名前で呼んでいて、そのことは職場の他の人も知っています。あだ名みたいなもんでしょうか。 文章がまとまらなくて申し訳ないのですが、既婚者の方、この男性が送ってきたメールの心理を教えてください。 私は9割が冗談のつもり、1割でちょっと期待?みたいなかんじなのかなあと思っています。