• ベストアンサー

水頭症について

閲覧ありがとうございます。 先日、新しい友人ができたのですが、その友人が 「病名は忘れたけど、頭に水がたまっていて、脳が少し潰れてるらしい。」 と言ったのです。 確かに、友人の頭は他の人と比べて少し凹んでいます。 仮に水頭症だとして、脳が潰れるなんてことがあるのでしょうか? 水頭症の方の画像を見たのですが、大きくなっているだけで、凹んでいるかんじはありません。 不謹慎かとは思いますが、気になります。 ご回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

頭に水があるというと嚢胞、特にラトケ嚢胞などを普通は想起します。 凹でいるのは関係ないかと。

mh1905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 水頭症ではないんですね。世の中にはいろんな病気があるのだと驚きです。 お忙しい中、ありがとうございました!