• ベストアンサー

水頭症の疑いあり

先日、寝不足がたたり、痙攣発作で倒れました。その際頭を強く打ったらしく、MRIなるもので脳の断片図を取りました。幸い内出血などの症状はなかったものの、それとは別で「水頭症」かもしれません。といわれました。今度、そのMRIのレントゲン写真を持って脳専門の病院へ行くのですが不安です。これはどういう病気なのでしょうか?どのような事で起こりうる病気なのですか?ちなみに現在、2年前くらいに発症した「パニック障害」(めまいや動悸)と診断されており、薬で動悸は完治したのですが、めまいがひどく先生の薦めで、整体に行ったところ、「ひどく肩がこっていて、血液の循環がわるく、めまいや動悸など引き起こしてたのでは?」とのことで通ってるうちにめまいはなくなりつつありますが、完全には治ってません。そのパニック障害で頂いている精神安定剤(ソラナックス)を飲めばめまいは一時的には治ります。血液の循環が悪いと発症すると聞いたことがありますが、そのめまいと水頭症は関係あるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoorashia
回答No.3

貴方のお歳はお幾つでしょうか? 最近「治る痴呆(認知症)」と称して、老人の「正常圧水頭症」なる病態が良く話題にあがります。  通常、先天性の水頭症以外では、成人の場合、重症頭部外傷(今回のけがでは・・・?ですね)・脳腫瘍・種々の脳卒中などが原因で水頭症を来すことが知られていますが、その他に原因の見あたらない「特発性正常圧水頭症」という病態が知られているのです。細かい病態は省きますが、脳や脊髄を潤し、循環している脳脊髄液の流れが”淀んだ”状態です。典型的な症状として、痴呆(認知症)、失禁、歩行障害が有名です。  脳腫瘍がまず水頭症の症状で発症することもあり、その場合一番起きやすい症状は頭痛でしょう。この場合「脳専門の病院」の先生がMRIをごらんになればすぐにわかると思います。 貴方にこれらの症状がありますか?  参考までに特発性正常圧水頭症の確定診断として、造影剤を脊髄が収納されている袋の中に注入し、脳脊髄液の流れを見る方法や、実際に脳脊髄液を多めに抜いて、それまで出ていた上記のような症状が改善するかどうかを見る試験(これが最も頼りになります)を行います。  これは直感ですが(貴方にとって何の意味もないことと思いますが)、たぶん「経過を見ましょう」ということになるのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#126060
noname#126060
回答No.2

「水頭症」は先天性の病気と言われていますが、原因についてはまだ詳しくは判っていません。 溜まり過ぎた液で脳圧が高まることによって、めまいや各種身体機能への突発的影響が出る事はあるようです。 ただ、「シャント」と言って、脳の隙間に溜まる水をお腹へ吸収させるチューブ(ドレーン)を体の中へ設置する治療法が生涯的に有効だそうです。 参考URLは実際に水頭症のお子さんを持つ方が紹介している症状解説のサイトです。 体も苦しく、自分がいつどうなってしまうのかという事や治療費の心配で、不安な毎日を送っておられる事とお察しします。 原因が判らないでいるよりも治療できるものが見つかる方がまだ希望が持てます。恐がらずに行ってらっしゃいませ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~stardust/suitousyou.htm
  • shujin
回答No.1

水頭症は病気というより状態だと思います。 頭の中の髄液が多い、あるいは検査で多く見える状態です。 不安がらずに、専門医に聞くのが一番です。