• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:乳幼児の水頭症治療について)

乳幼児の水頭症治療について

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月の息子が水頭症だと診断されました。頭蓋骨が柔らかい為、急いで手術はしなくても良さそうですが、不安です。
  • 水頭症と診断されても、手術なしで成長することはありますが、シャント術のリスクや後遺症が心配です。
  • まだMRI検査を受けていないため、先天性のものなのか後天性のものなのかは不明です。同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sengataki
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.1

御心配ですね。 妹の子が水頭症でシャントの手術を受けたので、多少知識があります。 ネットで調べたとのことですから、知識は十分にあると思いますので 要点だけ、お話しいたします。 水頭症は髄液の吸収がうまくいかないために、溜まった髄液の圧力で 脳の神経細胞が破壊される病気です。 従って、脳外科の先生が、シャンと術が必要と判断されたら、 受けたほうが良いと思います。 受けないとどうなるか・・・神経細胞が減ります。 神経細胞が減れば知恵遅れになる可能性があります。 減った神経細胞は多少は回復しますが微々たるものです。 手術は何回にもなるのか? 妹の子は2回でしたが、1回で済んだ子も5回ほどやり直した子も いました。 御質問は率直に担当の先生に聞かれると良いと思います。

makomama58
質問者

お礼

経験者の方のご意見が聞けて、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水頭症の治療を行える病院を探しています

    現在父がくも膜下出血後、水頭症になり入院しています。 2度シャント手術を行い、2度とも感染症でシャントを取り出しました。 2度目の取り出しは1/4に行ったばかりです。 現在入院している病院の脳神経外科の先生は2人なのですが、2人とも3月いっぱいでいなくなるとの事で、転院が必要になってしまいました。 2人の先生方が次に行く病院は自宅から遠く、そこへの転院は考えていません。 水頭症の治療を行える大阪市内の病院を教えていただけないでしょうか? 現在の病院の医療相談室にも行っていますが、熱心な対応ではなく、困っています…。 父の身の回りのケアを家族が行っているような状態で、病院探しも行わなければならず、少しまいっています。 よろしくお願いします。

  • 水頭症で手術したいのですが全身麻酔が使えません;

    祖父が水頭症という病気にかかっています。 すぐにでも手術が必要だということで、 シャントという手術ができるか検査したところ、 全身麻酔を使うと後遺症が残る可能性があるので、手術できないといわれました。 シャントは、局所麻酔では手術できないのですか? 病院によっては可能なところがあるかもしれないと思い、現在病気について調べたり、病院を探しています。 脳頭症の治療でよい病院などをご存知の方もいらっしゃったら教えてください><

  • 日本一の小児脳外科医を教えて下さい

    私にはもうすぐ2歳となる息子がいます。 息子は誕生前から水頭症と診断されて生まれてきました。 その後、岡山大学病院の脳外科で診察を受けシャントの手術も 行いました。しかし、シャントによる効果はないと判断された上、 シャントによる感染もおこしてしまい結局、シャントは摘出しました。 その後も水頭症のせいか頭囲が成長を続け既に54cmに達します。 もうすぐ2歳になりますが未だ心身ともに1歳に満たないと診断され ています。このままの定期受診だけではどうしても納得出来ない部分が あり日本一と呼ばれる小児の脳外科医を受診したいと思っています。 どなたか情報を頂けないでしょうか? 息子の将来に力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 水頭症のシャント術に関して

    私の父ですが、水頭症の治療でシャント術を行い頭の中に可変圧バルブが入っています。これは後から圧を調節できるものらしいのですが、圧を調節できるのはその手術をした病院でしかできないのでしょうか?それとも他の病院でもできるのでしょうか? 今父はまだ入院中なのですが、その病院の対応がひどくて転院を考えています。しかし住んでいる市には脳神経外科がこの病院しかないのでがまんをしているといった状況です。

  • 未熟児・水頭症

    600gで出産しその後、脳室内出血後水頭症と診断されました。シャント術は1500g以上ではないとできない為、脳室ドレナージをしています。今までは、脳室拡大も落ち着きよい状態でしたが、昨日、第3・第4脳室拡大がみられ小脳を圧迫していると説明を受けました。主治医ドクターから説明は聞きましたが、詳しいことは脳外のドクターではないと分からないとの事。脳外受診はまだ先のことなので心配しています。どういったことが考えられるのか・・早く処置をしないといけないのではないか・・後遺症が重くなるものなのか・・小児水頭症で有名な病院があれば教えてください。少しの可能性にかけたいと思っています。

  • 医療ミス??

    父(58)が2ヶ月前にくも膜下出血を起こし、グレードは3。 翌日クリッピング手術、意識回復。その後水頭症の症状が出始め、11月2日にシャント術。一時失禁や歩行状態など、回復の兆しがありましたのでシャント術後、2週間でリハビリ病院への転院が決定していたのですが、転院の前に、また失禁がでてCT検査をしたところ、脳室の広がりをわずかですが確認できました。シャント圧を変更しましたが、それでも改善しませんでした。昨日先生からの説明があり、4日前にぎりぎりまで圧をかえたそうです。それでも状態が変わらないので、脳外科の先生達と話し合い、さらに、髄液が流れるタイプのシャントチューブに入れ替えを検討するとの事でした。そして今日また先生から説明をうけたのですが、水頭症でシャントを入れて、詰りも髄液のねばりも考えられないので、もしかしたらシャントチューブ自体が欠陥品なのかもしれないが、それは一度チューブを抜いてみないとわからないので、月曜日までまってCT検査の結果と病状をみて水曜日には入れ替えの手術を行うとのことでした。 そのとき入れ替える新しいチューブの代金はチューブを納品している業者 が負担するそうです。まだ欠陥かもわからないのに、料金を負担するというのはおかしくないですか?髄液が流れないのは、なにか手術に失敗したのでは?業者の責任であるなら、二回目の手術費用や延びた入院費は負担できないのでしょうか?

  • CTを撮って水頭症になっていると言われました

    35歳で今妊娠八ヶ月の妊婦です。 朝起きてから一時間ぐらいで徐々に頭痛がひどくなり、 午前中は家事も手のつかない日が10日近く続いたので、 脳神経外科を受診し、CTの検査をしたところ、 副鼻腔炎で膿がたまっていることと、 脳室が大きくなっている(水頭症)ことを 指摘されました。 頭痛は前頭部から右側にかけてなのですが、 副鼻腔炎との因果関係は少ないのではないかということでした。 ただなぜ水頭症になっているのか、頭痛の原因はどこから きているのかが結局は診断がつかないそうでした。 とにかく今は妊娠しているので 薬も限られるし MRIでの検査が難しいということで 産後に改めて検査しに来てくださいということで 鎮痛剤を処方されただけでした。 でも水頭症ってそのまま放置していて大丈夫なのでしょうか? 先生によれば、急に起きたのではなく、 ゆっくり時間をかけて溜まってきたようなかんじなんだそうです。 水頭症といえば乳児の病気のイメージが強かったのですが 私は小さい時、脳の病気で入院したことは一度もありません。 水頭症の原因は何なのか? 産後、どういう治療になるのかがとても気になります。

  • 正常圧水頭症何か月までに手術が必要

    こんにちは。父親がMRIの診断で正常圧水頭症と診断されました。 タップテストを来週に控えています。次の内容を教えていただけると 助かります(全てでなくわかる箇所でも教えていただけると助かります)。 1)脳圧迫を受けてシャント手術の効果が6か月と聞きますが、    父は外傷性くも膜下出血で水頭症が起きています。水頭症は    2か月後くらいになったようです。    頭を打ってからどれくらいの期間が有効なのでしょうか? 2)シャント手術とタップテストは同じ効果でしょうか? 3)最後、V-PシャントとL-Pシャントの患者側からの安心感(L-pの方がある)  以外どちらが水頭症には有効でしょうか?メリット、デメリットを教えて   いただけると助かります。 お手数ですが宜しくお願いいたします。

  • 水頭症(74歳男性)改善方法と病院を探しています

    祖父が2週間前より全身の筋痛症に陥り、歩行もままならない状態です。 3年前にアスファルト上で卒倒し、頭を強く打ち脳の手術を行いました。その後改善し問題なく日常生活を送っておりましたが、少しずつ脳内に水が溜まって行っている状態でした。 2週間前より祖父のひざに激しい痛みが現れ、外科に行ったところこの水頭症が原因であるため早々にシャント手術などの処置を行うべきとの判断でした。しかし3年前からかかっている脳外科では年齢も年齢だし手術で全快しない可能性もあるので手術しない方が良いとのことでした。 水頭症は、本を読むなどして能に刺激を与えると改善されるそうです。その他改善した体験談などある方、少しの事でも教えて頂けると大変助かります。筋痛症についても少しでも痛みが和らいだ方法などありましたら是非教えてください。 また、中部地区(主に東海地区)で水頭症に関する専門病院や、脳の病気のリハビリ(などというものがあるか判らないのですが)を扱っている病院や専門冊子をご存知でしたら紹介頂きたく、どうかよろしくお願いいたします。

  • 水頭症の経過について

    こんにちは。水頭症の症状について調べているのですが、分からなかったので質問させていただきます。 祖母(81歳)は半年前にくも膜下出血で入院しました。くも膜下の方は手術を受け良くなったのですが、その後水頭症を併発し3ヶ月前と1ヶ月前の計2回シャント手術を受けました。 2回目のシャント手術を行う前に主治医の先生からは手術を行えばすぐに元の状態になると言われたのですが、1ヶ月経った今でも症状の改善は見られず水頭症と診断されてからはずっと寝たきりで以下に書いた状態が続いています。 そこで質問をしたいのですが、水頭症でシャント手術を受けても次のような症状はでるのでしょうか。 ・意識がハッキリせず、声を発するが何を言っているのか理解できない。聞き取れても内容が繋がっていない意味不明な単語だらけで理解不能。 ・一緒に住んでいた祖父や叔父叔母、孫や親戚など人物が理解できない。 ・食事を少量しか食べず、嫌がる。 ・幻覚?が見える。 私は祖母たちと離れた場所に住んでいるので見舞いもたまにしか行けず、毎日祖母と同じ歳の祖父が看病していていつか祖父まで倒れてしまわないかと本当に心配でなりません。 主治医の先生に詳しいことは後日伺えることになりましたが、今日水頭症としてはもう完治(に近い状態)していると言われてしまい、こんな症状を残したまま完治していると言われても納得できません。それとも他の症状が出ているのでしょうか?回答、よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • PayPayマネーライトでは携帯代の支払いが不可
  • 後払いで2万円をチャージしたが、マネーライトにチャージされてしまった
  • PayPayマネーライトの後払いを戻す方法や携帯代の支払い方法はあるか?
回答を見る